スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

刺激的発言で注目を集める戦術だとしても、物事には限度がある 

 「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」というのが2008年11月27日に設立されており、昨日、13日現在では46都道府県知事(「こういう形態の活動に参加するのはどうか」として岩手知事は不参加だとか)が参加しているそうだ。
会長は石原慎太郎・東京都知事。

 そして、メンバー5名(東京、新潟、埼玉、鳥取、群馬の各知事)が13日に日本外国特派員協会で会見し、同会として北朝鮮に拉致被害者を速やかに帰国させるよう申し入れる考えを明らかにしつつ、「知事の会一同は、自ら取り得る制裁措置を厳正に実行する」とし、日朝実務者協議で合意した再調査の早期実施や、拉致にかかわる被疑者の日本引き渡しなども求めるとのこと。

 この会見では、オバマ次期米大統領と金正日総書記に宛てた拉致問題の解決を求める書簡の内容が発表され、それら書簡はこの日に発送されたという。オバマ氏宛には「米現政権が北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除したことは残念」として、日本政府の「対話と圧力」路線への理解を求め、金総書記宛には「知事の会一同は、自ら取り得る制裁措置を厳正に実行する」とし、拉致被害者の再調査を要求している、という。

 石原都知事は結成の趣旨を「国だけに任せずに、知事たちも努力しようということで」「全国の知事が参加することになりました」「国と国の交渉が進まず、何かできないかと会をつくった。日本の政権がどう変わるか分からないが、問題を風化させるわけにはいかない」「米国がこの問題にそれほど熱心な関心がないというのが、この問題のバリアーになっている」「子どもと生き別れるのは一番悲しいこと。それを日本の拉致被害者は味わっている」「市民の声を代表して政府を動かしたい」と述べたと報じられている。
 また、新潟県の泉田裕彦知事は「人道問題を国際交渉の道具にしないでいただきたい」とし、「東アジアの平和と安定を進展させる上で、拉致問題というのどに刺さったとげを早く抜くべきだ」と述べたそうだ。

 以上は、 直接リンクを貼っている部分以外は、毎日新聞 2009年1月14日 東京朝刊『北朝鮮・拉致問題:救出へ知事の会 オバマ氏にも「協力求める」』、MSN産経 2009.1.13 22:56『知事の会が北朝鮮に再調査要求 拉致問題』、時事ドットコム 2009/01/13-17:30『拉致被害者の早期帰国を=北朝鮮に申し入れへ-知事の会』、中国新聞 1月13日19時11分更新分『拉致解決へ知事の会が訴え オバマ氏にも書簡』、FNNニュース 01/13 23:03『北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会が日本外国特派員協会で会見』、新潟日報2009年1月13日『拉致解決求め知事の会が会見』のまとめ。

 ……日本紙報道のみを見て回ると、以上のような外国特派員協会会見模様であったと思われる。
 拉致問題は真相解明を含めて解決して欲しいと、見守っている問題だ。とはいえ、この「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」に、どれほどの解決促進効果があるのだろうと、疑問をもつことは別問題だ。

 …解決を促進したいのなら、会見で余計なことを発言するのはいかがなものだろうか。
外国紙の日本語版では、この会見報道における重点が全然違うのだが?


 AFP BB News 2009年01月13日 19:27石原都知事、「中国が北朝鮮を合併するのが一番楽」

東京都の石原慎太郎(Shintaro Ishihara)都知事は13日、都内の日本外国特派員協会(Foreign Correspondents' Club of Japan、FCCJ)で行った会見で、「中国が北朝鮮を合併することが一番楽だ」と発言した。

 石原氏は、米国が主導している北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議に進展がみられない点などに触れ「中国が北朝鮮を合併することが、一番アメリカにとってもイージーで、一番楽で。まあ、そんな魂胆があるんじゃないかと思いますよ。中国も、それを決して拒否しないでしょう」と語った。

 またそうした考えは、南北統一を望む韓国から、反発を招く可能性があるとの認識を示した上で、「韓国がそれで一致すれば、あの国(北朝鮮)は自然に崩壊して、市民社会を取り持つことができると思う」とも述べた。(後略)

(強調は引用者)
…この報道では、まず妄言が紹介されて、そもそも何の会での発言かはこの後(後略しちゃったけど)ようやく紹介されるのだ。オバマ氏や金総書記にお手紙なんて、全然触れられてもいない。
 アメリカ側にしてみれば、「そんな魂胆」なんて言われたら気分悪いでしょうに、協力を求める話じゃなかったのか?

 中央日報日本語版 2009.01.14 07:31:53「中国が北朝鮮と合併するのがいちばん楽」
こちらでは、導入部のすぐ後で、「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」が行った会見での発言である状況は説明されているが、それだけのものすごいあっさりした言及で、、、

(冒頭部略)
「米国が主導している北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は、核問題や、北朝鮮を開放させて国際社会に編入させる問題で、進展を見せていない」とし、こうした見方を表した。

石原氏は「北朝鮮問題において、中国が北朝鮮と合併することがいちばん楽だ。強硬な共産主義国家の北朝鮮が平和的に瓦解できる道であり、米国にとってもいちばんイージーでいいだろう」と述べた。また「すでに北朝鮮にはこれに類似な潜在的要因が存在しているのではないかと思う」とした。

続いて「中国もそれを決して拒否しないだろう。だが南北(韓国・北朝鮮)統一を望む韓国から反発を招く可能性がある」との認識を示した上で「北朝鮮が中国の一部になれば、韓国にも肯定的な影響を及ぼす」と語った。石原氏は「万一韓国がそれで一致すれば、北朝鮮は自然に崩壊し、市民社会を取り持つことができるだろう」とも述べた。(後略)

反発を招くのは、イシハラトチジの発言ではないだろうか…orz

 中央日報日本語版 2009.01.14 09:38:28 『危険水準超えた妄言…韓日両国の対立招く恐れ(1)

石原慎太郎東京都知事(77)の「妄言病」が日増しに悪化している。
(中略)
石原都知事は普段から外国はもちろん自国でも時間と場所をわきまえず妄言を吐き続けてきた。06年に米国を訪問した際には「中国は生命についての価値観が全くないから、米国が戦争をする場合、中国に勝てない」と発言、両国から非難された。昨年2月にはAFP通信との会見では「日本によってアジア諸国が植民支配から解放された。日本が太平洋戦争を起こしたのを、かえって感謝すべきだ」とも述べた。

石原氏は99年、都知事に初当選した。小説家で右派・保守主義的政治家と言われる同氏は、外国人を「三国人」と表現するなど民族差別発言や問題発言を続けたかと思えば、保守層を刺激する「日本の核武装論」を展開してきた。(中略)常識はずれな妄言で波紋を呼んだが、同氏は07年4月の統一地方選挙で得票率51%で見事に東京都知事3選を果たした。(後略)

 中央日報日本語版 2009.01.14 09:38:28 『危険水準超えた妄言…韓日両国の対立招く恐れ(2)

普段から「極右」発言で大衆の人気を得ている石原慎太郎東京都知事は、保守系の各メディアに出演または寄稿を通じ大衆を刺激する。

「失われた10年」を経てプライドを傷つけられた日本人に強い「代理満足」を与えているのだ。(中略)和解を模索している韓日両国の間を仲違いする発言も随時発している。同氏は「韓国民の希望により、日本が韓国を植民支配した」という妄言を吐き、04年の自衛隊記念観閲式では「三国人、外国人が凶悪な犯罪を繰り返している」と発言、国際社会から非難が殺到したこともある。

「中国が北朝鮮と合併すべきだ」という妄言も、北朝鮮住民はもちろん韓国民を刺激する発言という点を知っていながらも、保守・右派を扇動できるという判断から吐き続けているのだ。

…判断もなく吐き続けているとは思いますが、東京都民として面目ない…orz

 サーチナニュース  2009/01/14(水) 11:33 『石原都知事「北朝鮮を併合すれば?」発言に中国紙静観』によると、14日付中国経済網が今回の石原妄言を報じたそうだが、発言内容を淡々と伝えるにとどまり静観の構えだそうだ。妄言癖があるとの認識が固まっているからかもしれない。

 …新潟日報報じるところによると、泉田・新潟県知事は、「東アジアの平和と安定を進展させる上で、拉致問題というのどに刺さったとげを早く抜くべきだ」と述べたそうな。「東アジアの平和と安定を進展させる」為に抜くべきトゲは、拉致問題だけじゃなく、石原都知事もではないのか?

 特派員協会会見で聞いていた人が、会見内容の肝心な点を伝え忘れる(?)ほどの衝撃的妄言をぶっぱなしてどうするんだ…


16日追記;
石原「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長発言@外国特派員協会の報道、その後 』に続く。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/01/14 18:41 ] 四方山話 | TB(0) | CM(4)

   No. 5588

なんというか、言葉もないですよね。「一番楽だ」という表現にこの男のさもしさが集約されているような気がします。
[ 2009/01/18 23:51 ] -[ 編集 ]

何をアホなことを言い出すんだと   No. 5589

唖然としましたが、
韓国政界の人達から、いつも私(達)自身がが自嘲として発言しているのと同じような内容で非難されている様子を見て、情けない気分になりましたよ。
でも、それをほとんど日本のメディアが伝えない状況は、気持ち悪いです。
[ 2009/01/19 12:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

なぜこの男が都知事でいられるのか?   No. 5628

日本のマスコミの報道されている分だけでも、
十分、彼の“妄言癖”は認識していましたが、ここまで酷いとは…
どうして東京都民はこの知事を支持するのでしょうか?

同じことは現大阪府知事でも言えます。
刺激的ではあるが、思慮の浅い発言を繰り返し、
それが何度となく報道されているにもかかわらず、
マスコミの発表では支持率が8割以上とのこと。
私は大阪在住で、知事選で橋本氏には投票せず、
私の周りの人でも橋本知事を支持している人など見たこともないのに
高い支持率が維持されているのは謎です。

大阪と東京の知事、そしてあの首相…なんか希望が持てなくなりますね。
[ 2009/02/05 11:49 ] XpeuAhNk[ 編集 ]

   No. 5629

>あいさん

 コメントありがとうございます。
私も、石原都知事に投票したことはありませんし、私が「誰に投票した?」と気易く訊ける人達に、石原慎太郎氏に投票した人はいないので謎なのですが(^^; >どうして東京都民はこの知事を支持するのでしょうか?

 以前読んで、いろいろと腑に落ちたエントリなのですが、よかったらどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20070527/1180251237

 そして、石原氏や橋下氏、自民党総裁達を批判している人達の中にも、できるだけ広く事実を確認して、それを土台に判断を組み立てようとせず、自分の感情に心地いい事を優先して行動する人が結構な割合でいることも知っています。
根が深い問題なのでしょう。。。
[ 2009/02/05 17:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/599-0a1cf1e5














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。