スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誤報なのか恣意的曲解報道なのか捏造報道と表現すべきか 

1;
 2008年12月17日 21:04付で、MSN産経が「南京大虐殺記念館、信憑性乏しい写真3枚を撤去」と報じ、19日 03:59付でMSN産経が『【主張】南京大虐殺記念館 問題写真撤去を第一歩に』との社説を公表し、記念館側から、記念館の新館オープン以来写真の撤去は行っていないとの抗議を受ける(当ブログ12月20日付「産経の報道を信じるか、産経に報じられた側が報道を捏造と指摘した抗議を信じるか 」および21日付「産経新聞19日付「主張」欄における南京大虐殺記念館の三枚の写真撤去報道に対する記念館側の言い分」)

 その後、南京大虐殺記念館に挙げられた続報は12月30日付の「日本南京大屠杀60周年全国联络会对产经新闻社不实报道提出严正抗议 (日本の南京大虐殺60周年全国連絡会は産経新聞社の事実と異なる報道に厳正な抗議を提出する)」という、住田良能・産経新聞社長宛の抗議文で、産経からレスポンスがあった情報は、記念館にも産経の報道でも見当たらない。
 産経側が、自分たちの出した報道が事実に基づく正確なものであると、そう判断できる根拠を添えて、記念館側に反論している様子が見当たらないのは不思議でならない。

 いわゆる「だんまり」というやつだろうか?



2;
 MSN産経 2009年1月1日 2009.1.1 01:20 『桂三枝さん、師匠の名跡「桂文枝」襲名へ きん枝さんも「小文枝」に
 MSN産経 2009年1月1日 2009.1.1 01:20 『文枝、小文枝 “ダブル襲名”が落語ブームを盛り上げる
…ところが。





 日刊サイゾー 2009年1月7日 『産経新聞の大誤報! 桂三枝の「文枝」襲名は事実無根だった
 さらに、(前後するが)三枝師匠ご本人のブログ、1月1日14:59付のエントリ;『ビックリ』によると、

 確かに記者さんに会って襲名について聞かれましたが、(中略)所属のよしもとの同意も得ていないし、相談もしていないし、まったく話のすすんでいないことです。と申し上げたのですがあのような記事が出てビックリしています。(後略)



3;
dj19の日記」さんの1月9日付エントリ「「韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYT紙」と産経が捏造」が公開。

ニューヨークタイムズ紙の原文ではEx-Prostitutes(元売春婦)となっているのに産経が勝手に慰安婦(Comfort Woman)と誤訳して捏造、誤誘導をしています。
(中略)
原文に1カ所「comfort women」が使われている箇所がありますが「彼女たちは従軍慰安婦と自分達を比較し補償と謝罪を求めている。」という文脈で使われています。(後略)


 「慰安婦」という言葉が一般に当時の娼妓を指すとの意見を目にすることは、あるにはある。しかし、私の見てきた範囲では、わずかな例外が存在するにはするものの、「従軍慰安婦」と比較する意図を持ってそういう用法になっていることがほとんどだった。この内容であえて「慰安婦」と表現するのは、恣意的だろう。やっしゃんも指摘しているとおりNYTの記事の表現は「Ex-Prostitutes」(元売春婦)であり、「comfort women」(慰安婦)ではない。
 いろいろと前歴のある新聞社だし。

 さて、このNYTの報道魚拓の1ページ目魚拓の2ページ目。韓国や中国でも反響が大きいようだ。

・光南日補  2009-01-09 05:48『韓 기지촌여성 "정부가 성매매 장려" (韓国基地村の女性「政府が性売買を奨励」)』
・DCニュース2009-01-09 16:24:49『전직 기지촌 매춘 여성 "한국 정부가 성매매 장려했다" (転職基地村売春女性「韓国政府が性売買を奨励した」)』
・SEGYE.com 2009.01.09 (금) 09:58『"한국정부 미군기지촌 성매매 장려" NYT 보도… 논란일 듯 (「韓国政府が米軍基地村で性売買奨励」NYT報道で論議)』
・朝鮮日報 2009.01.09 07:54『"한국정부는 거대한 뚜쟁이"  전직 기지촌 매춘부 NYT 인터뷰 파문 ("韓国政府は巨大なポンビキ" 元基地の村の売春婦によるNYTインタビューが波紋)』
・スポーツソウル 09/01/09 07:36『"한국 정부, 주한 미군 상대로 성매매 장려" (韓国政府、在韓米軍相手に性売買奨励)』

・中國時報 2009-01-09『被迫服務美軍 韓妓控政府扮老鴇 (米軍へのサービスを強いられた韓国娼妓が政府をやり手婆に例えて訴える)』
・自由新聞 2009-1-9『南韓娼妓控訴 政府鼓勵賣淫留住美軍 (韓国の娼妓が、政府が売春で米軍を引きとめておこうと奨励したことを告発)』

 もちろん、どの報道も、被害を訴え出た女性を「위안부 (慰安婦)」と表現してはいない。60-80年代、韓国政府は、韓米同盟のために、米軍をつなぎ止めるために売春斡旋を行ったこと、売春業に付かせる女性から米兵に感染しないように監禁隔離を含む性病管理を行い、女性たちへ英語やエチケットを学ばせる授業を開催し、「ドルを稼ぐ愛国者」などと女性たちを督励したこと、そして、「外貨稼ぎのために性売買を奨励した」との証言等が紹介されている。被害を申し出た女性は、自分の体が自分のものでなく、韓国政府と米軍のものだったと語っているのだ。

 そして、管理売春に直接関与して女性たちに被害を発生させた韓国政府が、日本軍「慰安婦」被害者に関しては日本政府の加害を非難していることを、自分たちが関与した性的虐待の加害を見て見ぬふりをしているダブルスタンダードと非難する意味で、「위안부 (慰安婦)」が言及されているのだ。
 明らかに強制売春の様子だから、非難して当然だ。韓国政府だろうが米軍だろうが。

 もっとも、これって、たとえるなら、RAAの元従業員女性が、日本人被害者を含む「慰安婦」被害者への謝罪を表明した日本政府(<-してないけど)を告発している状況に相当するのではないか。


 そう思った時に思い当たる、産経の前歴。
そーいえば、産経新聞って、『占領時、米軍も「慰安婦」調達を命令」と目を引く見出しを付け』て恣意性がとても疑われる誤報(承認なのに、命令と)を流して、後に訂正謝罪記事を出した新聞社だっけなぁ。
スポンサーサイト
[ 2009/01/09 20:00 ] 四方山話 | TB(4) | CM(9)

W襲名   No. 5557

元日に天満繁昌亭に落語を聞きに行ったんです。
出てくる人出てくる人、一言目に
「今日の産経新聞~~~びっくりした~~」と言っていたのですが
本当にビックリしていたんですね
ってきり、楽屋落ちのネタかと思ってました(笑)

[ 2009/01/09 20:30 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

あ、いいなぁ^^   No. 5558

上方の新春寄席いってたんだ。
って、みんな産経新聞購読者なのかっっw

産経って、方向性を問わず誤報をぶっ放す新聞だったのねぇ。
このブログもそろそろ、産経専用タグを考えねば。
[ 2009/01/09 20:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

一族郎党総勢10人で行ってきました   No. 5559

>上方の新春寄席いってたんだ。
母の実家がそっち方面なのと
学問の神様ってことで、天神さんに初詣が我が家の定番でして。

>って、みんな産経新聞購読者なのかっっw
たぶん、誰かが産経を取っていて
なんじゃこりゃーって、みんなに聞いて回った
とかじゃないでしょうか。
二言目には麻生ソーリをくさしてましたし(笑)
(くさすならお偉いさん相手じゃないと)
[ 2009/01/09 21:56 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 5560

>学問の神様ってことで、天神さんに初詣

えーっと、合格祈願ですね♪


>誰かが産経を取っていてなんじゃこりゃーって、みんなに聞いて回った
<
だいぶとインパクトがあったんでしょうね(^^;
私が大阪にいた頃から、桂小枝さんが師匠に「文」の字を下さいと言ったら「文小枝」だっていわれた、みたいなネタを、あの一門が誰も彼も持ちネタにしていたようですがw
まじめな三枝さんだから、(産経の方向きに)「なんじゃこりゃー」になったんでしょう。

いやぁ、それにしても年明け早々おめでたい……頭の持ち主がいらっしゃるようで、産経には((C) pr3さん@http://d.hatena.ne.jp/pr3/20090107/1231340373
[ 2009/01/10 11:46 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 5561

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/10 13:13 ] [ 編集 ]

大阪での産経の存在感   No. 5562

TBありがとうございました。三枝師匠ご自身が否定されていたんですね。

>って、みんな産経新聞購読者なのかっっw
大阪府での産経新聞のシェアは20%を超えて読売新聞に次ぐ存在ですから(逆に言うと大阪府だけで全国の1/3ぐらいの売り上げを占めています)、実際に読んでいる方も多かったのではないでしょうか。
前身の一つである大阪新聞の販売網を受け継いでいるので、主張内容や信頼性(笑)とは関わりなく、勧誘の回数やおまけの洗剤で産経購読を決めている人も多いのだろうと思いますが。
[ 2009/01/10 16:01 ] -[ 編集 ]

おまけの洗剤…(^^;   No. 5563

>pr3さん

実際に読んでいる人が多そうなのですか…orz
大阪府民が産経新聞の売り上げに貢献するわ、大阪府民が選出した府知事が あ れ だわ、と、なんか物悲しい気分になってしまいました。

一般に、新聞を購読する目的は情報を得るためであって、ブログでおちょくるネタを拾うためじゃないと思っていたのですけどねぇ。こんな新聞が、iPhoneで読めてもねぇ。
…って、iPhoneユーザーじゃありませんけど(電車内でiPhone使って産経を読んでいる人を見かけたばかりで)。
[ 2009/01/10 17:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

いやあ、ひどい   No. 5564

産経の牛田記者が書いた最初の撤去報道の記事を読むと、中国側の談話すら取っていないし、それをすぐに社説にしちゃうなんて、正直言葉を失いますね。非国民通信管理人さんがいつもおっしゃっているように、産経新聞って、一般とは別の真実があるのではないかと。

実は私、あまりにお粗末すぎて、産経がクロであることに100%の確信が持てなかったのですが、だんまりを続けているのですからもうだめですね。ほんと、どうしようもないクズ新聞です。確信犯だか記者と編集幹部が馬鹿なのか知りませんがお話になりませんね。
[ 2009/01/10 22:20 ] -[ 編集 ]

いやまったく   No. 5565

>Bill McCrearyさん
>お粗末すぎて、産経がクロであることに100%の確信が持てなかった
<
とはいえ、記念館側の抗議が早とちりだったとすると産経とシンパがどんだけ鬼の首を取ったかのような大騒ぎをするかと予想できるし、記念館への日本からの来訪者もたくさんいるから事実と違う抗議をすればばれる可能性は高いし、記念館側の抗議対象が19日分に絞られていることから慎重さがうかがえたし、で、揚げ足はとられないようにやっているだろうと思えましたから。

確信犯とばっかり思っていたのですが、文枝襲名誤報を見ると、後者の可能性も決して低くはありませんね。…両方かもしれませんけど。
[ 2009/01/11 11:54 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/596-84f13dd2


産経新聞が「従軍慰安婦」を応援???

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/210785 韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙 2009/01/08 15:35更新  米ニューヨークタイムズ(電子版)は8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から80年代にわたって米兵との性的行為
[2009/01/10 11:22] URL 安禅不必須山水

[マスコミ][リテラシー]「韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYT紙」と産経が捏造

ニューヨークタイムズ紙の原文ではEx-Prostitutes(元売春婦)となっているのに産経が勝手に慰安婦(Comfort Woman)と誤訳して捏造、誤誘導をしています。 1/8 韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙 &#8211; 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a
[2009/01/13 08:36] URL dj19の日記

現代の慰安婦たちが必死で、米軍ピ~ンチ(笑)

韓国の元慰安婦のグループが米軍と韓国政府をあわせて告発したらしく、いろいろなブログが記事にしているが私のほうにもネタがあるので紹介...
[2009/01/15 00:14] URL 憲法改正社

国籍法改正反対派(3)

国籍法改正反対の、先陣を切ったメディアは産経新聞でした。(参照) これだけでしたら、「産経はどうしようもない」とあきれつつも、 さもありなんでもあるので、意外性はないとも言えるでしょう。 ところが、6月に違憲判決が出たときは、どうだったかというと、 産経新...
[2009/01/17 19:32] URL たんぽぽのなみだ~運営日誌












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。