スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガザ空爆の報道やブログ記事等メモ、31日分追記 

 30日付エントリ;『ガザ空爆の報道メモと現地レポート転載 』の補遺として。
30日付エントリが元もと長いので、それ以上は長くせずに、独立したエントリにしました。

・「みんななかよく」さんが『ガザ停戦を求める署名フォーム』のトラックバックでお知らせ下さっているのが以下の署名フォーム。
 『GAZA: STOP THE BLOODSHED』(avaaz.orgによる、ガザ虐殺停止を求めるネット署名を送れるページ)。
以前、avaaz.orgの署名をしたヒトならEメールアドレスのみ記入して「SEND」ボタン、初めて署名する人はその下も埋めろって事だと思います。

・「シートン俗物記」さんの2008-12-30付エントリ『非対称の中東』、ガザ事情にかんする詳細なエントリ。ごくごくごく一部引用すると、

イスラエル軍はガザ地区にしばしば侵攻しては、家屋もオリーブの木も何も平気で破壊する。(パレスチナ+ブルドーザーで検索してみるといい)。その破壊に抗議したアメリカ人女性さえひき殺した*1。

また、ガザの町中でミサイルを利用したハマス幹部の暗殺さえ行う。当然、巻き添えを喰らう住民も出るがイスラエル軍は活動を正当化する。

イスラエルのこうした行動は当然パレスチナ人の強い反発を呼び込むが、それを指して日本の主要メディアでは「衝突」「暴力の応酬」と呼ぶのだ。こうしたイスラエルに対する特別扱いはこれだけではない。



・「Like a rolling bean (new) 出来事録」さんの27日付エントリ『ガザの惨事=戦争を報道しない「財界主義国家」のNHKニュース』、ごくごくごく一部引用すると、

いっぽうでこちら日本ですが、昼前後のBSのニュースでは、新幹線のシステム障害でどれほど帰省ラッシュに由々しき影響が出ているかということを熱心に伝えて、この事件の片鱗にすら触れていませんでした。



・「vanacoralの日記」さんの2008-12-30付エントリ『パレスチナ人虐殺を正当化する「フリーチベット」の人』のコメント欄経由、「!うにまろ!日記」さんの27日付エントリへの「「ysbee」氏のコメント

ところで、以前コメントで イスラエルがガザを追い込んでいるって書きましたでしょ。
ガザ封鎖 って書いたと思うんですが、あれはやはりガザからの反撃を誘い出す手だったんですね。

国境封鎖でにっちさっちも行かなくなったガザが(というよりもハマスが)業をにやしてロケット砲撃に出た訳ですよ。
そこで、イスラエルは「待ってました!ガザが休戦協定を破ったよ」という言い訳が作れたので、そのまた反撃として堂々とガザ空爆に踏み切った訳ですよ。



・時事ドットコム2008/12/30-15:22付『「ガザ空爆は大虐殺」=救援物資を発送-イラン駐日大使』より、イランのアラグチ駐日大使がこの日、時事通信と単独インタビューに応じて語ったところによると(強調は引用者による)

(略)「戦闘機で空爆を加えるなど過剰な武力行使で多数の民間人が犠牲になっており、大虐殺だ」と強く非難、国際社会が介入して軍事行動を止める必要があると訴えた。
 同大使はイスラム原理主義組織ハマスがロケット弾を発射している点に関しては、「ハマスは選挙(2006年1月の評議会選)で勝利したにもかかわらず、国際社会から制裁を科されて追い詰められた。ロケット弾は彼らが唯一手にする抵抗手段だ」と擁護。「ロケット弾に対して100トンと伝えられる爆弾投下は到底容認できない」と強調した。
 また、イスラエル指導部は来年2月の総選挙を前に国内的に強硬姿勢を示す必要があったほか、米政権移行期という政治空白を利用したと分析した。(後略)



・朝日 2008年12月30日21時15分付『イスラエル軍、空爆続行 4歳と11歳の姉妹も犠牲に』より、(強調は引用者による)

イスラエル軍は30日、パレスチナ自治区ガザでイスラム過激派ハマスの政府庁舎や幹部宅などを空爆し、現地からの報道によると4歳と11歳の姉妹を含む12人が死亡した。空爆は4日連続で、ロイター通信によると死者は計380人を超えた。ハマスもロケット弾や迫撃砲弾による報復攻撃を強めており、イスラエル側の死者は4日間で計4人となった。
(中略)
 ロイター通信によると、ガザ北部では自宅の外にいた2人の姉妹が空爆に巻き込まれて死亡。国連によると、死者は女性と子供だけで少なくとも62人に上る。イスラエル側では29日夜、ガザから約30キロ離れたアシュドッドにロケット弾が着弾、警報を聞いて近くのバス停に避難した女性が破片の直撃で死亡した。
(中略)
 イスラエルの世論調査では、29日までの空爆を「成功」と評価する声が8割を超え、現政権与党の支持率が上昇した。(後略)

スポンサーサイト
ユーザータグ:  ガザ虐殺
[ 2008/12/31 11:04 ] 四方山話 | TB(3) | CM(2)

お疲れ様です!   No. 5530

ご紹介ありがとうございます!!TBありがとうございました!!

あの一節がことの本質でしょう。どうにかしたいと思っていたので大変ありがたいです!!
どうもありがとうございました!!

>イスラエルの世論調査では、29日までの空爆を「成功」と評価する声が8割を超え、現政権与党の支持率が上昇した

アサヒにしてはナイスですね!
[ 2008/12/31 14:59 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 5532

>unimaroさん

コメントありがとうございます。
vanacoralさんところでお見かけしたので、できればより多くの人の目に触れた方が良さそうに思ってお借りしました。

批判が集中しづらい時期を狙っての空爆なのかもしれませんね。。。


>アサヒにしてはナイス
<
この件に関しては、朝日の報道が充実していますね。ネットで各社の報道が見て回れるようになったので便利です。
[ 2008/12/31 17:01 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/591-48dc5a7c


飛べ!「宙船」連帯!!「今年、私の聞いたベスト・ソング」&署名のお願い、院内集会レポート

2008.12.31.12:30ころ 年の瀬もいよいよというところまで来てしました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらずの野暮用が……。年賀状もまったく準備できておりません(;;)。 ★ 今年もいくつもの署名へのご協力をお願いしてきましたが、 本日も、またあらた
[2008/12/31 12:33] URL 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

大追加2【いやん♪】コピペ♪素晴らしすぎ!!【こういう分析好き!】

コピペ♪ 分析が私的に素晴らしく!!しかも簡潔に分かり易くまとまっていて新聞記事なんかよりよほどプロっぽいので全文転載させていただきました♪ 新聞はがんばって真似しなさい、っても、、無理だよね♪ 【インドネシアの戦闘機購入を通して見る地球の枠組み】 http:/...
[2008/12/31 14:48] URL !うにまろ!日記

人類が苦難を経てやっと得た、未来を照らす松明をかかげながら

当秘書課広報室、2009年の仕事始めです。 残念ながら、昨年2008年はひどい年でした。 新自由主義、アメリカの軍事的覇権主義に全世界が翻...
[2009/01/01 00:46] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。