スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

面倒くさいと思って消しちゃったの、いつですか? 

 記事を読んでいて目が泳ぎ、はてぶしたもののの、コメントを一言で済ませてしまった、とある報道。
時系列を遡って報道を読んでみると、さらになんだかなーと思ったのでエントリにしてみることに。

 2008/12/26 11:49の報道。
 大阪府の橋下徹知事がこの日の報道陣の取材に応じて、「府幹部への指示や連絡に使っている電子メールが情報公開請求を受けている」事について幾ばくかの見解を述べたとのこと。

(略)
 橋下知事は、請求に対応するには、「印刷や確認のため、職員を100人は雇わないといけない」との考えを示した。さらに「電子メールが公開対象となるのであれば、使わないようにしないと。そうなると今のスピード感持って仕事はできない。メールはメモ書きと同様のものと思う」と述べ、メールの使い方について検討するとした。


(MSN産経2008/12/26 11:49『橋下知事、メール情報公開に懸念 「メールはメモ書きと同じ」』より、強調は引用者による)

 2008/12/26 16:53の報道;

 大阪府の橋下徹知事が、業務の指示や連絡のため幹部職員らに送った電子メールが情報公開請求の公開対象となる公文書とみなされると、府情報公開室が判断したことが26日、分かった。
(中略)
 府情報公開室は19日、庁内会議で「知事のメールは多数の職員が共有する行政文書にあたり、公開の対象となる」と伝えた。
 同室によると、橋下知事が送信したメールを対象とした情報公開請求は、26日までに10件が出されている。ただ、府の文書管理規則では、メールは保存対象となっておらず、請求時点で削除されたメールは「不存在」として公開の対象外となる。
(中略) 橋下知事は26日、記者団に「メールの段階から全部公開しなければいけないのか、メールを元にして出来上がった資料の公開でいいのか、議論させてもらいたい」と語った。


(共同通信 2008/12/26 16:53『橋下知事メールは「公開対象」 大阪府幹部に戸惑い』より、強調は引用者による)

…この時点の報道では、既に削除しちゃったメールもあるけどどうしようと発言している、府の幹部がいるという話だった。

 26日の夜、22時14分になってから出た報道。

 大阪府の橋下徹知事は26日、府幹部と送受信したメールの一部について、情報公開請求を受けた後に削除したことを明らかにした。これらは「不存在」として開示されない見込み。(中略)
 橋下知事の説明によると、削除したのは(1)9月以前のすべてのメール(2)10~11月のメールのうち、幹部と一対一でやりとりしたもの。

 削除した時期は明確にしなかったが、10~11月分のメールについては、今月に入って就任後のすべてのメールの公開請求が相次いだため、府の行政文書管理規則で保存義務がないことを確認したうえで削除したという。

 橋下知事は「個人対個人のメールは組織共用文書(行政文書)ではない。組織共用のメールは残している」と説明。削除理由については「面倒くさいから消しちゃおうという軽い判断。残せという話になれば、ごめんなさいするしかない」と述べた。(後略)


(asahi.com 2008年12月26日22時14分『橋下知事、公開請求後に庁内メール削除 情報隠しの声も』より、強調は引用者による)


27日に出た報道。

(略)
 大阪府の橋下徹知事は26日、情報公開の対象となっている「知事メール」について、府民から情報公開請求を受けた後に、パソコンから今年9月以前分をすべて削除したことを明らかにした。橋下知事は府庁で報道陣に「めんどくさいから、メールを消しちゃいました。残せということになったら、『ごめんなさい』するしかない」と釈明した。
(中略)情報公開の対象となっているのは、橋下知事が就任した2月6日以降、知事のパソコンに残っている幹部への指示メールなど。

 橋下知事は「保存義務がないことを確認してから、メールを消してしまった」と述べた。削除した理由について「(請求を受けて)メールチェックさせられ、頭に来ていた。何時間もかかってしまうんで、『めんどくせえや』って消しちゃった。たぶん、いろいろ批判があるかと思う」と話した。(後略)


(2008年12月27日 読売新聞 関西発『知事、メール削除 9月以前分 公開請求受け』より、強調は引用者による)


 全国市民オンブズマン連絡会議幹事の井上善雄弁護士の見解より抜粋(読売報道より)「情報公開請求に対応するのが面倒というのは知事の行政姿勢そのもので、荒っぽすぎる。削除は情報公開に反し、公にできないメールを消しているのでは、と疑われる。」
 全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士の見解より「重要なのは、あて先が不特定多数か否かではなく、目的だ」「幹部1人に指示したメールでも組織として用いたら公開対象になる。廃棄は究極の情報隠しだ」

 共同配信の記事では『府の文書管理規則では、メールは保存対象となっておらず、請求時点で削除されたメールは「不存在」として公開の対象外』とある。そして、『橋下知事が送信したメールを対象とした情報公開請求は、26日までに10件が出されている』とも。

 26日夜の報道では『今月に入って就任後のすべてのメールの公開請求が相次いだため、府の行政文書管理規則で保存義務がないことを確認したうえで削除』。また、削除を報じる記事はどちらも、請求後にメール削除との記述がある。
 保存義務がないから、請求されたのに削除してしまったという話の方だが、しかし『請求時点で削除されたメールは「不存在」として公開の対象外』とある。請求時点で存在していたメールの削除はあかんのじゃないのか? 
 
 すくなくとも、この件において、この人物が、他者の模範となる行動をとっていると考える人はいまい。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/12/27 08:52 ] 四方山話 | TB(2) | CM(3)

   No. 5522

ホリエモンですかお子ちゃまのかんしゃくですかなんなんですかこの人は(怒)

石原さん同様
「もうこの人イヤです」バナー希望
[ 2008/12/29 00:16 ] 449pMq2M[ 編集 ]

しかし…   No. 5523

…碧猫さんの的確な一言がすばらしすぎる(爆)

実は…私もそう思った(核爆)
[ 2008/12/29 09:49 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

   No. 5524

>秋原葉月さん
>ありえす224さん

まとめレス、すみません。
上にリンク貼った読売(全国版)のブコメ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081227-OYT1T00103.htm
意外に擁護意見が目につきません?
わざわざ庇える点を探して書いているようなのも。エライ人にたいして優しい人が多いんですかねぇ。

産経・朝日のブコメは批判的なのが多いのと対照的な気が。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081226/lcl0812261149001-n1.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/1226/OSK200812260099.html
[ 2008/12/29 13:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/589-1d0b594e


またも負けたか八連隊。

 全国統一学力テストなるものが行われたそうで。その結果わたしの住む大阪の子供達が下から数えた方がはるかに速い成績を取ったことに橋下府知事が噴き上がっているようだ。なんでも「教育非常事態宣言」の発令も辞さずとか。  元教育学徒のひとりとしては「知識と知...
[2008/12/31 00:19] URL デザイン夜話

橋下に泣かされた高校生にこれを教えたい。

橋下徹・大阪府知事に泣かされた大阪の幼稚園児たち、橋下に泣かされた大阪の高校生たちにぜひ知らせたいニュースがあります。 ●回虫 ...
[2009/01/01 21:50] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。