 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『産経の感覚は独創的』 パート4 

 MSN産経2008.12.18 08:22付『【紙面批評】関西大学教授・木村洋二「田母神論文、メディアは多角的議論を」』の一節。

 常識の欠落といえば、いちばん大切な常識を欠いているのは、日本のメディアではないだろうか。なにしろ、この国はよい国だ、誇りをもって守りにつこう、と主張した「航空幕僚長」、他国なら「空軍司令官」に相当する人物が解任されても、平気というより当然という顔をしている。

…いや、「この国はよい国だ、誇りをもって守りにつこう」とだけ、主張したのなら更迭されないから。それを主張するために、コミンテルンの陰謀とか、常識の欠落した根拠をもってきたからだから。

 と、取り急ぎ突っ込まずにはいられない文章でした。

 なお、この文章の冒頭にはこうある。

 昔から、医者と坊さんと先生は人格ができない、といわれてきた。「先生」たちは、ヨイショはされても本当のところは言ってもらえないので、自分の欠点を学習しにくいのであろう。

執筆者は、関大社会学部の教授だそうな。そして、日本笑い学会の副会長のお一人のようだ(参考)。
 …あ~、「先生」でいらっしゃいますね。

 なんで、こんな後頭部直撃ブーメランの記事をわざわざのせるのだろう? 産経って。
独創的な感覚だ。

ざっと目に付いた田母神「論文」批判記事へのリンク;

「ダイヤモンド・オンライン」12月17日付、森達也氏による 「幕僚長でなければ適切だったのか?

田母神論文を批判する」@「私的レポート・太平洋戦争

東京新聞2008年11月1日 朝刊  「『小学校から勉強を』 「低レベル」論文内容 識者らあきれ顔
ユーザータグ:  『ま・た・産・経・か』
[ 2008/12/18 17:54 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(6)

   No. 5482

私が読んだ限りでは田母神元空幕長は「自分の国」を悪く言ってました。もう、ボロカスにw
今はもうないとある帝国については大いに弁護していましたけど。
[ 2008/12/18 18:59 ] lrg3p7cc[ 編集 ]

そうでしたね(^^;   No. 5483

60年あまり戦争をしていない、ここに実際に存在している、よい国を誇りをもって守りにつこうとお考え……とは、見えないご意見を述べておいでですね。

…この記事の執筆者は、『3時間笑いつづけて、「笑いの統一理論」を思いつ』いた方だそうです。ブーメラン満載のこの記事で、読者にも…という企画かもしれません。
[ 2008/12/18 19:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5484

>他国なら「空軍司令官」に相当する人物が解任されても、平気というより当然という顔をしている。

当然じゃんという感想しか当方にはないのですが…。

産経や木村氏には、そのような認識はないのでしょうけどね。木村氏については無知だったので、当方もこれから注意していきたいと考えます。
[ 2008/12/19 01:23 ] -[ 編集 ]

   No. 5486

>Bill McCrearyさん

私も当然だとしか。。。

でも一部には、更迭した浜田防衛相の、更迭を要求する署名活動をしている人がいるとか(笑)。

産経は奥が不快、、、コホン、もとい、深いですね。
木村氏は私もノーマークでしたが、例によって日教組もお嫌いみたいです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081106/acd0811060804001-n1.htm
[ 2008/12/19 08:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

こちらもオススメ   No. 5488

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081216/trd0812160227003-n1.htm
ちょいと周囲の事情を調べてエントリーを上げたいのですが、サンタさんにお願い♪ をしに行ったりするのに忙しく、手をつけられません。
とりあえず、文章中で言及されている長妻氏の質問は見つけたのですが。
http://naga.tv/070405kennpou.htm

後は任せた!
[ 2008/12/19 10:22 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

きゃぁ   No. 5489

>gegenga師匠

よりプライオリティの高い「慰安婦」問題に関する情報が入ってきたタイミングに(爆

もう少し待つと、また出てくるかもしれませんね(笑
出てくるのを待って、さっき黙然日記さんちにおいてきたコメントネタ(下記のもの)とあわせ技を狙いましょうか。。。サンタさんかPC内に棲んでいる小人さんがやってくれないかなぁ。

___________________________
毎日新聞 2008年11月16日 東京朝刊「社説ウオッチング:前空幕長論文問題 「更迭は当然」が大勢」
http://s01.megalodon.jp/2008-1116-1827-24/mainichi.jp/select/opinion/watching/news/20081116ddm004070012000c.html
(略)
しかし、産経は違った。まず2日付の社説で「第一線で国の防衛の指揮に当たる空自トップを一編の論文やその歴史観を理由に、何の弁明の機会も与えぬまま更迭した政府の姿勢」を「極めて異常である」と断じた。正常、異常の判断が他紙とかけ離れている。(中略)こうした経過が暗示しているのは、産経が今回の騒動の少なくとも事実上の当事者として、村山談話見直しキャンペーンを張っているという構図だ。これが他紙との論調の隔絶につながっていると見ても的外れではあるまい。
___________________________
[ 2008/12/19 12:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/582-c6c60efc


[watch][assort]産経スルーされる、他。

【対馬が危ない!】国会議員低い領土意識 アンケート回答1割強 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/205145 対馬アンケート 国会議員回答1割強 低い領土意識 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/205213
[2008/12/18 23:55] URL 黙然日記












無料カウンター
