スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田母神氏@外国特派員協会、その後(追記有) 

 魚拓その他保存w
後で、整理できれば、、、いいなぁ (<-無理(^^;)

 中国新聞ニュース12/2付
「この人が空自トップ?」 驚き、あきれる外国人記者
 外国特派員協会での田母神氏の講演には200人以上出席者があって、外国人特派員や日本人ジャーナリスト20人ほどとの…「あなたの考え方は、自衛隊内で多数派なのか」等を初めとする質疑があったとか。

(略)田母神氏は自衛隊を「言論弾圧社会」と表現。「(隊員は意見を)表明できないが、多数は支持していると思う」と胸を張った。

 講演後、取材に応じた、香港のフェニックス・テレビの記者李〓り・びょうさん(33)は「このような人が、自衛隊のトップにいたこと自体が驚き。日本で本当にシビリアンコントロール(文民統制)が機能しているのか疑問だ」と感想を述べた。

 「論文も引用が多く素人の文章で(懸賞で)なぜ高く評価されたのかわからない。自衛隊員の多くがこうした考え方を持っているならば、驚きだ」とした上で「日中の信頼醸成に悪影響を及ぼす」と強調した。

 「シンガポールビジネスタイムズ」特派員の英国人記者アンソニー・ローリーさん(69)は「正しい歴史の知識を持っているとは思えなかった」と首をかしげた。

 米国人ジャーナリストのサム・ジェームソンさん(72)は「集団的自衛権の行使容認など、賛成できる部分もあるが、戦前の日本の行動がすべて正当だったかのように述べる彼の議論は、あまりに一面的。米国人は、相手にしていないだろう」と突き放した。


 田母神氏の発言は、JCASTニュース12月1日付『核攻撃「やられれば、やる」 田母神氏持論を改めて主張』に詳細。MSN産経 2008.12.1 21:03『間違った歴史観、自衛隊行動の制約に 田母神氏が講演』も、一応、面白いのでURLを保存。

で。

 中国新聞ニュース12/2付
原爆投下「報復」も言及 田母神氏、特派員協会で』より一部。

 日本は唯一の被爆国として非核三原則を堅持しているだけに、前空自トップの田母神氏が核武装を求め、仮定の話とはいえ、核による「報復」にまで言及したことは、新たな波紋を広げそうだ。

(強調は引用者による)

 そして、以下は現在出ているところを、ざっと拾っておいた英語報道。
配信元はAP電かな、イギリスの報道1日付。
  『Sacked Japan air force head defends WWII actions
AP電がインドで配信されているような。1日付。
  『Sacked Japan air force head defends WWII actions
…内容は同じではありますが(^^;

新華社電英語版、1日付。
  『Sacked air force general calls for debate over nuke weapon
ブルームバーグ紙@アメリカ、1日付。
  『Ousted Japan Air Force Chief Calls for Nuclear Weapons Debate
テレグラフ紙@イギリス、1日付。
  『Japan 'should develop nuclear weapons'

…波紋が広がっているようだ。
でも、その人そのものは、既にクビになってるのですけど、一応。。。


 そして、東京新聞1日付
防衛相耐える日々 不祥事続き

(略)
 海上自衛隊の特殊部隊養成課程で起きた三等海曹の死亡事件、田母神俊雄・前航空幕僚長の論文問題、空将補のセクハラ(性的嫌がらせ)問題。就任からの二カ月間、不祥事続きで、国会では野党議員の厳しい追及にさらされる「人生修行の場」(同省首脳)に。(中略)
 一連の不祥事で浜田氏が指示したのは情報の公開。(略)ところが、空将補のセクハラ問題では、同省が長く更迭の事実を隠していたことが発覚するなど、浜田氏は指導力を発揮しきれていない。(後略)



 あと、これもURL保存。
asahi.com 2008年12月1日13時49分付
田母神氏の応募、審査前から認識 アパ代表


 12/3 追記;

『おこじょの日記』さんの2008-12-02付『日本核武装論その他を開陳する田母神氏』にて、1日付のテレグラフ記事『Japan 'should develop nuclear weapons'』の訳を上げて下さっていたのでリンク&一部引用;
…田母神氏の発言部分は略。

(おいおい、この人日本の戦国時代や江戸時代をまるっと無視しちゃったよ。文禄・慶長の役もガン無視だよ。)

田母神氏発言部分は、やっぱり略。

(おいおい、あなたの言う白人国家では、近頃ちゃんと謝罪をしてるんだけど?オーストラリア政府の歴史的謝罪 - おこじょの日記とかカナダ首相、先住民に謝罪 - おこじょの日記とか)

田母神氏発言部分は、ここでも略。

(おいおい、なんで近隣諸国から抗議され続けるのか、ちったあ考えてみたりしないのかね。はあ。)

「白人国家」を連発してて、すげー感じ悪いんだけど。

この人のおかげで、世界の多くの人々が日本に憲法9条があってよかったと、胸をなでおろしてることでしょう。田母神氏は護憲派だった!

…田母神氏を、国家機密漏洩罪に問えそうな気がしてきた。(こんなんが自衛隊のトップにいられたんですって、ばらすなよな)


 JANJANニュース12月3付
田母神前幕僚長にクーデターは無理!?』より、記者との質疑応答部分;

 記者(ドイツ):政治家、官僚の多数が自分を支持していると思うか?
 田母神氏:表向きは支持できないが、実際は支持している人の方が多いのではないか。インターネットの世論調査では6割が私を支持している。

 記者(中国・香港):田母神さんクラスで現状に不満を持っている人はどれぐらいいるか? 歴史認識を自衛隊の中で議論するのか?
 田母神氏:彼ら(幹部自衛官)は締め上げられているので正しいことは言えない。自衛隊は『言論弾圧社会』ですから。「自衛隊(私の説)は特殊ではない」という世論の盛り上がりからして日本国民の多くがそう思っている(私を支持している)。

 記者(イギリス):1945年当時、あなたが司令官で日本が原爆製造能力を持っていたらアメリカに対して使ったか?
 田母神氏:やられたら、やり返すでしょうね。

中略

『新潮45』(12月号)によれば、田母神氏はあやうく『M資金詐欺(※)』のお先棒を担ぎそうになったという。

 田母神氏は、詐欺の首謀者である大富豪夫人が宿泊する東京・品川のホテルのスイートルームに防衛産業社長を連れて行った。だが、防衛産業社長は大富豪夫人が持ち掛ける4800兆円もの戦後復興資金や30兆円もの巨額融資話に「おかしい」と気づき警察に被害届を出したのである(以上『新潮45』より引用)。

 大富豪夫人が仕掛けた罠はあまりにも見え透いて、詐欺というには稚拙なものだった。田母神氏を大富豪夫人に紹介したのは、懸賞論文を主催したアパグループの元谷外志雄代表だ。

 記者会見でこの件を追及したのは、元朝日新聞社会部記者で防衛庁に詳しい田岡俊次氏だ。田岡氏は厳しく詰め寄った。田母神氏は「その質問は止めてほしい~っ」と身をよじらせて嫌がった。(後略)

この記事の執筆者氏は「詐欺のお先棒をそれも気づかないまま担がされそうになるような人物が用意周到なクーデターなど起こせるはずはない」と書くが、起こすだけなら起こせるのではないか?
 起こした後に失敗したところで、取り返しの付かない事態を招くことはできるだろう。この記事における「さほどの危険人物でない」という評価には、とてもじゃないが納得はできない。
スポンサーサイト
[ 2008/12/02 20:00 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(8)

建前ではなくて本音だと判断するでしょう   No. 5449

>でも、その人そのものは、既にクビになってるのですけど、一応。。。

おじいちゃんがボケた認知症で妄言を言っているのではなくてほんの一ヶ月前まで現役の幕僚長だったわけですから建前ではなくて本音で話していると判断されるかと。

過去の戦争を侵略戦争ではないとしてしまうと憲法九条下の自衛隊であっても防衛省の暴走で実質上の侵略戦争が出来てしまうと吹聴していることに全く気が付いてないと思います。

[ 2008/12/03 08:25 ] SFo5/nok[ 編集 ]

しかも   No. 5450

>国粋は必ずしも愛国の体をなさずさん

「言論弾圧社会」の自衛隊員は「表明できないが、多数は支持していると思う」なんて言い出すし、もと統合幕僚学校長として、あーゆー人達を講師に招いたカリキュラム組んでたし。。。ですねぇ…orz
[ 2008/12/03 18:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

いや、危ないって   No. 5451

こんな頭の悪い人が実戦部隊のトップだったんですよ?
危ないに決まってるじゃないですか! いざ、というときにどんなバカな判断するかわかったもんじゃないでしょうに。

まったく、これだから平和ボケのお花畑は困る.

[ 2008/12/03 22:05 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 5452

>いざ、というときにどんなバカな判断するかわかったもんじゃない
<
いざという時だろうがそうでなかろうが、アテにならない判断力の持ち主のようで。そんなんが自衛隊のトップになれることを、国内外を問わずに広くバラしちゃいましたよ。困ったもんです。
…さすがに、ちっとはまじめに自衛隊の昇進や登用基準を見直すでしょうねぇ、多分。
[ 2008/12/04 01:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あら? カルト   No. 5453

 警察や自衛官にオウム信者がいたことを思い出したりして。
 あー、アレフのみなさんを差別する気はないですよ。
[ 2008/12/04 11:26 ] EoTN80yg[ 編集 ]

さぁ?   No. 5454

あの「論文」、書いた人の名前が付いてなければ、Apemanさんのブログコメント欄に特攻してきて、ブログ主さんと常連さん達にボコられている人達の文章と見分けが付かないんですよね。「論文」にはなかったと記憶していますが、「反日」なんて語彙も頻用なさっているフシもありますしねぇ。
[ 2008/12/04 12:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

分かってやってるのか? 防衛省…   No. 5459

 お久しぶりです。アオネコです。田母神論文すさまじい破壊力ですねー…。まぁ、純血種(防衛大学校卒の幹部)はある意味同じ考え方の方がいてもおかしくはありませんが、一般大学or高卒入隊の人達はいかがでしょうか…。現場の人の本音は、「戦争せずに給料もらえてラッキー」だったと思います(^^;。災害派遣で役に立って、素朴に喜ぶ(それもちょっと単細胞過ぎの感がありましたが)人がいるくらいで。それも10数年前ですけど、そんなに急に変わるとも思えません。官品娘(親が自衛官)であれば多少は根性があるでしょうけど。交通死亡事故を起こし、重大過失はなかったのに(前方不注意ではあった)精神的に潰れる隊員が普通でしたし。それが今はPKOやら給油活動やら。どれほどの精神的負担がのしかかっているかと危惧してしまいます。自殺率も増えるでしょうねぇ…。自衛官も、普通に日本人ですから。
[ 2008/12/06 00:22 ] SFo5/nok[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^   No. 5461

>防衛大学校卒の幹部)はある意味同じ考え方の方がいてもおかしくはありませんが
<
 現航空幕僚長で元統合幕僚学校長の方が、今回問題視されるまでは、統合幕僚学校の「田母神カリキュラム」に違和感を感じてなかったと発言されているようですので、危なっかしいと思わざるをえませんよー(^^;

そして、現場の方達は、その指示に従う立場ですよねぇ(怖)。


>自殺率も増えるでしょうねぇ…。
<
増えているという報道を、近ごろよく見かけますね。
そういえば、別件で聞いていた参議院予算委員会での福島瑞穂さんでも、言及されてました。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-541.html
[ 2008/12/06 19:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/572-3fb960f3


田母神氏参考人招致を放送しなかったNHKの言い分

先月に行われた田母神氏参考人招致が、国民の高い関心があったにもかかわらず国会中継されず、肩すかしを食らったのは記憶に新しいです。 国...
[2008/12/03 10:37] URL Afternoon Cafe

タモさん……

米高官、田母神氏更迭は「適切」 植民地正当化好ましくない(共同通信)  米国務省高官は14日、政府見解を否定する歴史認識論文を発表した田母神俊雄前航空幕僚長を日本政府が更迭したのは「適切だった」と述べ、植民地支配を正当化する人物が自衛隊の要職に就いている
[2008/12/03 23:04] URL 非国民通信

[トンデモ]日本核武装論その他を開陳する田母神氏

キャー!お願いだから英語ニュースで発信しないで!しかもなんかイッチャッタ目つきの写真で出ないでー! Japan ’should develop nuclear weapons’ - Telegraph ”The history of the world from the 15th century was one of aggression of white people towards the rest
[2008/12/04 08:52] URL おこじょの日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。