 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イギリス下院外交委員会から慰安婦問題へのアクション 

  実は、今年のはじめにイギリス議会でも「慰安婦」公式謝罪・賠償要求決議を採択するようにロビー活動がされている情報は見つけていたし、先の第9回日本軍『慰安婦』問題アジア連帯会議が東京で開催時の報道でも、そのアクションが続いているとの情報は見ていたのだが、30日、こんな報道が出ていた。
…で、昼間に英語報道を見つけていたのだが、エントリにするまでにもたもたしている内に和訳の報道が出たようなので、エントリはそっちメインで(^^;

 AFP BB News 2008年11月30日 22:01付
「日本は従軍慰安婦問題の重要性認識すべき」、英外交委員会

 英下院外交委員会は30日、『Global Security: Japan and Korea(国際安全保障:日本と韓国)』と題した報告書のなかで、日本政府は第2次世界大戦中の従軍慰安婦問題が、韓国で「悲痛で感情的」な問題として受け取られている重要性を認識すべきだとの見解を示した。(後略)

…報道は、その他、北朝鮮の核開発計画や竹島問題にも言及して「日本と韓国が対立を激化させるのではなく、恒久的な解決メカニズムを模索することを奨励するよう、本委員会は(英)政府に勧告する」、また、日本の人権状況にも懸念に値すると、その報告書に示したとのこと。

 この和訳報道分は、記事のタイトルにもかかわらず、「慰安婦」問題に関してずいぶんあっさりした言及のように見える。

が。

 元報道での「慰安婦」問題への、言及はもっと熱心であったりする。
AFP 2008/11/30 (9:00頃)
Japan should acknowledge 'comfort women' pain: MPs

The Foreign Affairs Committee said that improving relations between Japan and South Korea could play an important part in resolving the nuclear stand-off involving North Korea.

Up to 200,000 women from Korea, China, the Philippines, Indonesia and other countries were kidnapped and forced to work in military brothels used by Japanese troops during World War II, campaigners say.

"The issue of the Second World War 'comfort women' -- Korean and other Asian women obliged to provide sexual services for the Japanese army -- remains a painful and emotive issue for the South Korean public and government," the cross-party committee said in its "Global Security: Japan and Korea" report.

"Its importance should be recognised internationally, including by Japan."

The issue of "comfort women" has long proved an irritant in relations between Japan and its neighbours.

Japan has apologised for the military's involvement in crimes against the women, but denies responsibility for running a system of military brothels before its surrender to Allied forces in 1945.

The US and Canadian parliaments last year called for a fresh apology from Japan for forcing women into sexual slavery.

The committee also looked at the territorial dispute over the Takeshima or Dokdo islands between the two countries.

 外交委員会は、改善中の日本と韓国との関係が、北朝鮮の核開発計画をめぐる対立の解決に重要な役割を果たしうると語った。

 20万人にもおよぶ女性が、朝鮮、中国、フィリピン、インドネシアやその他の国から拉致され、第二次世界大戦下の日本軍用売春宿で働くことを強制されたと、運動家達は語る。
 第二次世界大戦下の「慰安婦」問題ーー日本軍のために性的奉仕を強いられた韓国や他のアジア女性ーーは、韓国市民とその政府にとって苦痛を伴う感情的な問題であり続けている、と、超党派の委員会は、その『Global Security: Japan and Korea(国際安全保障:日本と韓国)』と題した報告書に記した。

「日本を含む国際社会は、その重要性を認識すべきだ」

「慰安婦」問題は、日本とその隣人達の間の関係で長く刺激物であり続けた。
 日本は女性に対する犯罪における軍の関与については謝罪したが、1945年に連合国に降伏する前に軍用売春施設を運営した責任は否定している。アメリカとカナダ議会は昨年、日本へ、女性を性的奴隷制度に強制的に送り込んだことに対し新たな謝罪を要求した。
(後略)

…韓日関係に焦点を当てた、こういった言及として出てくるのは、ちょっと意外ではあった。

 この件については、当然のように韓国でも報道されており、こういうニュースには韓国ほど熱心に報道しているわけでもない中国でも報道されていた。内容はいずれもAFP配信であり、AFP BB News日本語版と同内容のようだ。そして、それより詳しい情報は、いまのところ見つけられていない。

毎日経済(ロンドン AFP=聯合ニュース)2008.11.30 09:14:12付『 英의회 "위안부 문제 한국에 고통스러운 문제"

即時新聞 2008.11.30 付『英議員:日本應正視慰安婦對亞洲造成的傷痛
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/11/30 23:59 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(4)

   No. 5443

こんにちは
こちらからなかなか情報提供できなくて、いつも読み逃げしています^^;

またひとつ国が増えましたか。
色んな国からここまで言われてもう情けないことこの上ないですね。
どんなに国際的な非難を受けようと頑として聞く耳持たない独善的な北朝鮮の態度とどこが違うのでしょうか。慰安婦問題でこういう態度を続けるのは、ドイツが、ナチスは悪くなかった、ユダヤ人虐殺なんてなかったと公言するのに匹敵すると見られてるって、いい加減気づけよ・・・と脱力。自分の過ちを反省することは恥という、日本の支配層の特殊な価値観にはついて行けません。
おっと、こんなこというと、自分の国を悪く言うヤツはいない!って田母神チャマに怒られそう。

>>また、日本の人権状況にも懸念に値すると、その報告書に示したとのこと。
最近では麻生邸見学ツアーの不当逮捕がそれですね。
非正規雇用者の大量解雇もあって、年末はホームレスになってしまう人も増えそうです。労働基本権などあって無きがごとし。

解散だけが楽しみだなぁ、とつぶやく師走、第一日目でした。
[ 2008/12/01 09:49 ] 449pMq2M[ 編集 ]

   No. 5444

>秋原葉月さん

こんにちは~

>情報提供できなくて、いつも読み逃げ
<
いえいえいえいえ、こちらこそ、このところ国籍法はじめ法律関係を非常に勉強させていただいています。
http://b.hatena.ne.jp/felis_azuri/20081127#bookmark-11019209
けど、読み逃げ状態です。


>ドイツが、ナチスは悪くなかった、ユダヤ人虐殺なんてなかったと公言するのに匹敵すると見られてるって、
<
この件の報道を見て回って気付いたことを、この一つ後のエントリに上げたわけですが、「匹敵すると見られてる」といった情報って普通にしてたら遮断されているのかもしれないですね。「慰安婦」がらみの報道って、元もと少ないにしても、ちょっと呆れました。


>>また、日本の人権状況にも懸念に値すると、その報告書に示したとのこと。
>最近では麻生邸見学ツアーの不当逮捕がそれですね。
<
「代用監獄」が、海外で有名になってきたかもしれません。。。


>解散だけが楽しみだなぁ、とつぶやく師走、第一日目でした。
<
なんか、ちょっと何かがあってマスメディアで煽られたら一発でどこかに逝っちゃうのではないかという危惧をもってしまうのですが。解散総選挙はあった方がいいけど、本当に大丈夫なのかとうさんくさい思いがぬぐいがたくて…orz
[ 2008/12/01 17:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

脳内お花畑はどっちだ   No. 5447

こういう話になると、イギリスでもIRAメンバーなど政治犯がいるだろうとかなんとか言う手合いが出てくるんじゃないかと思います。

あたし、思うんだけどさ。ヨーロッパのかつての植民地帝国やファシストの国が、結構すれっからしだというのは、そうだろうな、と思うんだけど、それを「あいつらもやっている」と相殺するのってバカなんじゃないかと思う。
相手がすれっからし国家だったら。国際的にますます孤立させられるだけじゃん。「東南アジアの国で日本の戦争の評価が高い」なんて言っているぐらいだからしょうがないけど。

およそ現実主義的な人たちじゃないんですよね。
[ 2008/12/02 15:28 ] Vtvok.Cg[ 編集 ]

   No. 5448

>kuronekoさん
>とかなんとか言う手合いが出てくるんじゃないか
<
どーでしょーねぇ。そもそも、目に付くぐらいなら上等かもという気もするんですが。


>相手がすれっからし国家だったら。国際的にますます孤立させられるだけ
<
…近ごろ、北朝鮮の方がうわてのように見えます。

国を守るためには腹黒くとか仰せでしたっけ。あーゆー方が自衛隊トップにいられただなんて、暴露しちゃいけない国家機密じゃないですかね。

ドイツでも採択の動きがあるそうですけど、ドイツからまで謝罪要求決議が来たら、どうやって頭の中を整理するんでしょう。
[ 2008/12/02 19:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/570-eb551b74


[慰安婦]英国外交委員会の報告書の「慰安婦」に関する記述

とりあえず、アップ。 「日本は従軍慰安婦問題の重要性認識すべき」、英外交委員会 (AFP BB News - 2008年11月30日) 英下院外交委員会は30日、『Global Security: Japan and Korea(国際安全保障:日本と韓国)』と題した報告書のなかで、日本政府は第2次世界大戦中の従
[2008/12/01 10:36] URL Stiffmuscleの日記












無料カウンター
