スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本軍『慰安婦』問題アジア連帯会議最終日、およびその他関連 

 「日本軍『慰安婦』問題アジア連帯会議」最終日の25日、参院議員会館前での訴えの後に院内集会が開かれるとの報道が先に出ており、その後について「しんぶん赤旗」26日付で報じられていたのだが。

 日本の新聞では報じられない大変情けない出来事があったようだ…orz。

 ハンギョレ新聞 2008-11-25 午後 07:50:49付
일본 국회의사당 향한 피맺힌 절규 (日本の国会議事堂に向けた痛切な叫び)』
報道の副題で「従軍慰安婦東京集会現場・『私の青春と人生を賠償しなさい』」。

(いつもと同じく、付けている和訳は複数の自動翻訳を併せた最大公約数的なもので、背景の事情をあわせてつじつまを合わせて自分用のメモとして意訳して保存しているものなので、これを参照される方は、その程度のものであるとご了承下さい)

 「従軍慰安婦は、金を受け取った単純な売春婦にすぎない」「従軍慰安婦を主張するやつらは反日サヨクだ」

 25日12時30分頃、参議院会館前。「国籍法反対」の横断幕を掲げた「在日特権を許さない市民の会」等の右翼団体会員10人あまりの前で、50代ほどの男性が拡声器で「従軍慰安婦が強制連行されたというのは捏造」などの罵声を発した。

(中略;右翼団体らが「慰安婦」集会を狙ったと言った記述があるが、これは多分、誤解なので割愛)

 「女性・戦争・人権」学会(引用者注;直訳なので間違っているかも、追加の注代表のナカハラミチコ早稲田大名誉教授が反論の火蓋を切った。彼女は「彼らは薄汚い言葉で嘘を言っている。自分が信じたいだけにすぎない歴史認識を主張しても虚しいだけだ」と叱責した。
日本軍「慰安婦」被害者のイ・ヨンスさんが決定的な反論を行った;「私は15歳の時に、家にいたところを日本軍に連れて行かれた。日本兵300人が乗った軍艦で戦場に連行されて慰安婦にさせられた。この17年間、日本大使館前で青春と人生を賠償するようデモを行ってきた。日本は自らの罪を知って謝罪してこそ、後の世代がまともに暮らせる」
同じく被害者のキル・ウォンオクさんも『日本の国会で慰安婦謝罪決議が採択されるよう、皆さんの力が必要だ』と訴えた。
タニオカ衆議院議員(民主党)(**)は「隣でゴミの匂いがすれば、そういう人が生活しているのだと判断できるように、日本政府が世界各国の慰安婦決議を無視すれば、隣国らは日本に対して嫌悪感を感じるだろう」と日本政府を皮肉った。

 この日の二つのデモは、慰安婦の強制性を認めて謝罪した河野談話が発表されて15年経っても、日本社会では相変わらず常識と非常識が衝突していることを示していた。日本の右派勢力は河野談話さえも認められない反面、良心的な市民団体らは河野談話で現すことのできなかった日本政府の公式な賠償を実現するため、今日も通りで運動している。

 中原道子氏は、すくなくともVAWW-NETジャパンの副代表であることを確認)
** 「慰安婦」問題に積極的に取り組んでいらっしゃる民主党の谷岡郁子参議院議員のことかと思われる)

 …国籍法の参議院通過を阻止するため、(衆議院審議時に阻止派議員事務所の通信機能を麻痺させたという話なのに懲りずに相変わらず)FAXでの請願等を呼びかけている右向きのブログを回って見て、この関連情報が拾うことができた。この「慰安婦」の被害者本人の皆様にとんでもない罵詈雑言を浴びせたのは、「在日特権を許さない市民の会」代表の桜井誠氏で、どうやら本来は国籍法の参議院通過反対デモだったらしい。「慰安婦」の皆様とかち合ったからこういう次第になった、、、のではあるようだ。。。が。。。
恥ずべき反日日本人・極左集団・詐欺師集団・人間のくず・ただの売春婦・キチガイ・変態・日本から出て行け」といった罵詈雑言のそのものを確認したい方は、こちらにYouTubeの動画へリンクしておきます。…なお、このとんでもないのを、、、国会見学に来た小学生に向けてもやらかしていたので、力一杯どんよりできることを、あらかじめ保証しておきます。
 ネットの片隅からどうしようもないものの「慰安婦」の皆様には、本当に申し訳ないです。

参考;
Stiffmuscleの日記」さんの2008-11-26付『「慰安婦」問題の解決を訴え、国会前で集会


 もう一件、「慰安婦」関連で。
慶南(キョンナム)道民日報 2008年11月26日付
경남, 위안부 문제해결 불 지펴라 (慰安婦問題解決に火をつけろ)』
サブタイトルに、世界女性人権大会・戦争と女性暴行ワークショップ。日本軍慰安婦被害者中、40~50%が慶南(キョンナム)地域の方達と言うことで、注目度が高い、とか。この記事では、韓国国会で「慰安婦」謝罪要求決議は採択されているはずなのに、女性委員会で通過しただけと書いてあるなど、ちょっと情報として正確さに欠ける様に思えるのだが、その辺は飛ばして、

 (略)
 現在日本軍「慰安婦」問題の主要な争点は、△強制連行の概念差△個人賠償請求権消滅可否などだ。

ソン代表はこれに対して「日本政府は強制連行でなく自発的だったと主張するが、国際機構などでは本人の意志に反して連れて行かれているし、強制的に統制されていて本人の意思で帰国ができない状態であれば、それは強制連行であると規定している」と明らかにした。
また、「日本政府は1965年の日韓基本条約締結で賠償請求権は無効となったと主張するが、国連などの認識は人道に反した犯罪には国際法上時効が無く賠償請求は可能だ」と強調した。

 この日、証言を行った日本軍慰安婦被害者のキム・ボックドックさんは「日本政府からの謝罪を受けることが願いだ。その為に、食欲が無くてもご飯を無理に食べている」「私の生きている間に謝罪を受けたい」と話し、参加者の目頭を熱くした。キムさんは18歳の時に徴集され25歳の時に帰国し、現在、統営(トンヨン)に住んでいる。(後略)




 ところで、参議院前デモの件で右向きのブログを見て回っていると、大阪府の堺市と北摂市(!?)で「慰安婦」決議云々といったエントリがあちこちで多数上がっているようだった。北摂市って、そんなのあった?と混乱してしまったものの(ありませんよね?)、堺市と北摂辺りで意見書採択の動きがあること自体は知っていたのだが。。。何か動きがあったのだろうかと意見書(注;決議ではないはずだ)推進方面を見て回ったのだが、とりたてて情報は得られない。
 推進側では新しい情報は見つけられなかったが、反対側で、独り言の博士が、堺市と北摂の決議(…)採択に関して、橋本・大阪府知事に反対の立場から意見書を送付したとのエントリを上げているようだった。…市議会の意見書採択に、府知事が干渉できるのだろかと不思議なのだが。
…動きがあるかどうかの確認は取れなかったが、国内でも動きがありそうなので、これまた要注目、と。

 堺市に関しては、9月24日から「慰安婦」問題意見書採択を求める請願署名運動スタートしており(ネット署名じゃないのでブログでの紹介は控えてしまったけど)共産党の田中ひろみ市議が活発に活動してらっしゃるようだ
 北摂では、宝塚市に続けと「「慰安婦」問題の解決を求める北摂ネットワーク」という集まりが動いているようで、ネットでの情報発信をしてらっしゃる議員さんとしては、山下けいき・茨城市議が活発なようだ。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/11/26 23:59 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます   No. 5432

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/27 16:37 ] [ 編集 ]

その時、国会前にいました。   No. 5434

「国籍法反対」の横断幕には、
田野神論文問題は国民の関心を国籍法からそらすためだ
という趣旨が書かれていました。

彼らは最初から最後まで、国籍法には
一切ふれませんでした。

国籍法改正反対運動の質を表しています。
[ 2008/11/28 08:56 ] -[ 編集 ]

   No. 5435

>国会前さま

情報、ありがとうございます。


>国籍法改正反対運動の質
<
えーっと、とりあえず直近あるいは目の前に起こった出来事に対して反射的に行動し、元々はどういった理屈に基づく根拠で/どういった結果を得るために行動していたのかはすぐに忘れてしまう、という理解でよろしいでしょうか。

国籍法改正反対に関して、こちらのエントリが面白かったです。
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-106.html
[ 2008/11/28 12:09 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

国賊が盗っ人猛々しい   No. 5436

>「恥ずべき反日日本人・極左集団・詐欺師集団・人間のくず・ただの売春婦・キチガイ・変態・日本から出て行け」

上記発言から「極左集団・ただの売春婦」を除くと自己紹介ですねぇ(笑)
[ 2008/11/28 16:08 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

そういえば   No. 5437

あの手の人達は「自己紹介」(別名、ブーメラン)は結構お好きですね。
「黙然日記」さんで、河野氏引退のエントリに
__________________________
 阿比留記者のblogで、記事の内容補足や河野氏引退会見の内容を紹介するエントリですが、この中に「少しずつ微妙に事実関係をねじ曲げ、論点をずらし、人々が気付かないうちに真相からどんどん遠いものにしてしまうこの(中略)話法」という表現があります。なんでここで自己紹介しているのかと思って読み直したら、どうやら河野氏を批判しているつもりのようだったので驚きました
__________________________
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080919/1221834392
と有ったのを思い出しました(笑)
[ 2008/11/28 18:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

メモメモ   No. 5440

「堺市で民主党が意見書案を準備、焦点は公明党の姿勢」
http://nanumu.blog59.fc2.com/blog-entry-44.html
________________________
 「17日、夕方の署名提出ギリギリまで議会会派のみなさんと話し合いを続けました。この結果、民主党・市民連合からは独自の『対政府意見書』案を『会派として提案する』(私たちの請願内容を可能な限り活かす形で)旨の約束をしていただきました。

 一方、公明党は態度を保留されており、請願の紹介議員となることは、民主、公明のいずれも承諾いただけなかったという状況下で、議会会派のみなさんとの話し合いを精力的に行い、署名提出に立会った実行委員数名の協議で、この時点での『ベターな方策』として『請願』から『陳情』に切り替える判断をし、総計6996筆の署名とともに、陳情書を議会事務局に提出しました」(以上、ニュース)。

 市議会内部の力関係ですが、うかがうところでは、過半数26に対して、意見書採択に賛成してくれるだろう民主・共産・市民派で20議席。

 ということで、焦点は公明党の姿勢となっているようです。
________________________
[ 2008/11/28 19:42 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/567-af9d3ed3














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。