スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麻生総理、参議院予算委員会にて「河野談話を踏襲」と答弁 

 10月16日17時現在探しても、何故か毎日だけでしか報じられていないのだが。
毎日新聞 2008年10月15日 20時08分『麻生首相:従軍慰安婦問題で「河野談話を踏襲する」』。
報じている(多分)現時点で唯一の記事ですら、15日の参議院予算委員会で社民党の福島瑞穂党首の質問に、麻生首相が答弁したという内容のみの、たった二行である。

 まぁ、真っ正面から踏襲するかと問われれば、踏襲しないと答えることは、さすがにできないだろうけど。当たり前ではあるが、当たり前が解らない人もいるので、福島さんGJ

 とはいえ、まだ福島さんのブログにも情報は出ていないし、議事録は出ない。
出るのは、こちらなのでリンクを貼っておく、と。
・『福島みずほのどきどき日記
・参議院、『予算委員会 会議録

 そして、参議院インターネット審議中継で、『15日の予算委員会』を確認。

 福島みずほさんが、質問にたった時点から視聴する。

 まずは、自衛隊員の自殺が多いことについての質問。首相や防衛大臣に認識を正し、自衛隊オンブズマンの提案などをして。

 次に、非正規雇用について。舛添厚労大臣に、派遣切り捨ての現状についての把握を質問し、厚労相がどう対応していくつもりかを次々に質問。
 「平成16年度で1/4の中途解約があると把握していて、引き続き現場の調査を続けていきたい、それぞれのケースに個々に具体的に対応していく」と答える舛添厚労相。
 「厚労相の把握しているデータは16年分で古く、現在はさらに悪化している」「(中途解約後に次の雇用先を斡旋するよう指導した)指針は紙切れでほっぽらかし、中途解約のデータも採ってなければ斡旋のデータも厚労省はとっていない」と迫る福島さん。
 話をふられた麻生総理は「法律に違反している事例、そうでない部分、いろいろあるんでないか。次の雇用先を斡旋する義務があるとは思うが、景気のパイを大きくしていかないと。景気対策をしていかないとイケナイと思う。」と言い出したり。

 そして、次に女性の人権問題として。
 まずは、お産の、、、お産のする場所が減っている問題について正し、政治の失敗じゃないかとたたみかけ、そもそもが小泉改革の地方切り捨てに原因があると指摘する福島さん。
 さらには、総理自身が、総務大臣時代に三位一体改革時代に、地方切り捨てをやった張本人なのに、その反省と自覚はないのか?、と。
 この質問、指名は総理なのに、答弁は別の大臣がしたようだ(与謝野と聞こえたか)。
その後に答弁に立った麻生総理、「三位一体のやり方は、地方がくたびれる原因にはなったが、税源委譲が画期的で、地方の税充実をこれから考えないといけない。三位一体改革は、きっかけで、改革の第一歩。結果として急激にやりすぎて、財政に弱い地方に厳しかったのは事実で、認識している。」とは答えたものの、「認識というは反省なのか、間違いというのは認めているのか?」と問われて「反省というのは、ものすごく痛んだであろうと認識しているのが反省と言われるとそうなのが、喜んだ部分もあったが。」と麻生総理。
…なんなんだか。。。


 という、やりとりの後。
だいたい、福島さんの質問の24:15過ぎ。
福島委員「(略)小泉構造改革は結果において地方を切り捨てたと思います。

 次に、女性の、その政策の中で、総理、慰安婦の問題に関する河野官房長官の談話、日本軍の強制性を認めた談話を踏襲されますか?
この質問を言い終わった時点のRealPlayer上の時間表示は、24:36。

 司会者が指名する。「麻生内閣総理大臣」
ざわつきつつ、答弁は沈黙。
再度、司会者が呼ぶ。「麻生内閣総理大臣」

 RealPlayer上の時間表示にして、25:02の時点でようやく。
麻生総理「今、ご質問のありました、慰安婦問題につきましては、政府の基本的立場というものは、現在も平成5年8月4日の河野官房長官の談話をウシュウするというものであります。」

…お答えは全体に早口であり、歯切れが非常に悪かった。とりわけ踏襲の発音が、とても、不明瞭だった。
あとで、踏襲とは言ってない等と、撤回なさらないようにお願いしたい次第である。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/10/16 17:30 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(6)

踏襲だけでは意味がない   No. 5277

安倍元首相も踏襲してるんだし、踏襲だけでは納得できないですね。
外交の麻生なら、下野する前に元日本人「慰安婦」も含めた日本軍「性奴隷」システムの被害者に公式謝罪する決議案を出してからにしてくれないかな。
元「慰安婦」の女性たちは真相の究明を願っていますが、河野談話(政府第二次調査)以降は全然ヤル気ないし、分断だけを残した「アジア女性基金」でチャラにしようというのは虫が良すぎます。

今、朴裕河の『和解のために』についてあれこれ調べているのですが、調べれば調べるほど、あの本は日本人の贖罪意識を妙にくすぐる効果はあっても、和解につながるような類のものではないように思えてきます。
[ 2008/10/16 20:30 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

腐臭   No. 5279

踏襲(トウシュウ)が読めなくて、訓読みの踏(ふ)を持って来て、「フシュウ」答えているような気がします。
議事録ではどうなるんだろうか...
[ 2008/10/16 23:04 ] -[ 編集 ]

   No. 5280

エントリが重なってしまいましたが(^^;
自分も「ふしゅう」と聞こえました。読み間違えでしょうね。じつは前に取り上げた村山談話踏襲
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20081006/p2
でも麻生さんは「私の内閣においても引き続いてまいります。」と言わなきゃいけないのに「私のナイテイにおいても引き続いてまいります。」と言ってるんですよね。議事録では「内閣」と直されていますが…

[ 2008/10/16 23:47 ] OmEQ3VCk[ 編集 ]

   No. 5283

>Stiffmuscleさん

踏襲だけでも、なんか表明するのに抵抗ありそうに見えました。
…今日分のエントリを上げて、そちらにもTB投げましたが、国連自由権規約委員会の審査結果で、死刑制度と代用監獄辺りのことばかり報道されてますね。読売と産経は、自由権規約委員会に言及した報道そのものをしてないし。
自由権規約委員会では、閣僚の「慰安婦」の存在否定発言まで問題視されてるんですけど、、、(って、総理就任前の麻生氏もだし)。



>ホドロフスキさん
>訓読みの踏(ふ)を持って来て、「フシュウ」
<
なるほど。「と」には全然聞こえなかったのですが、そうだったのかも。
ずいぶん、答弁が遅れていたのは、まさか、踏襲するのがイヤさにもたもたしていたんじゃなくて、周りに読み方を尋ねていたとか。。。



>やっしゃん
>エントリが重なってしまいましたが(^^;
<
ブログ読者が100%重なるわけじゃなし、せっかくの麻生首相の発言はできるだけたくさんの人に知っていただきましょう。

>「ふしゅう」と聞こえました。読み間違えでしょうね。
<
直前に、福島さんがはっきり「とうしゅう」と発音しているんですけどねぇ。
…漫画は大抵ルビが振ってあるから、あまり漢字の読み方を意識していないんですかねぇ?
[ 2008/10/17 17:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5289

トウシュウが読めなかった・・・


アホウタロウ・・・
[ 2008/10/18 01:37 ] 449pMq2M[ 編集 ]

   No. 5292

>秋原葉月さん

答弁はアドリブじゃないでしょうから、台本にちゃんと大きめの文字でフリガナをふっておくべきでしたね…
[ 2008/10/18 17:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/541-3d49a5e1


[政治][メモ]麻生首相、河野談話を踏襲

昨日id:Jodorowskyさんにコメ欄にて教えてもらったんですが(この場を借りてお礼申し上げます)、麻生首相が15日の参議院予算委員会での社民党・福島瑞穂議員の質問に対する答弁で河野談話踏襲を表明しました。これで15年間にわたり歴代内閣が継承したことになりますが今後
[2008/10/16 23:00] URL dj19の日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。