 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あの人物は民主主義国家において選出された知事ではないのか? 

 個人的にはあの人物が東京都知事であることは大変不本意な石原氏は、今年6月16日に日本記者クラブで会見した時にこう発言したと聞く。(ここ、および以降の引用箇所の強調等は、引用者による)

 2016年の五輪招致にあたり、都民の支持率が低いことについて「都民は何があっても当たり前になっちゃってぜいたく。なかなかやっかいだ」とぼやいた。

 石原知事は「小泉(内閣)時代は、拉致問題やサッカーW杯日韓大会で、いい意味でのナショナリズム、民族意識が高まって日本人の心情が高揚していたけど、そのうちに消えちゃった」と分析する一方で、「(都民の)意識を変えないといけないが、実際に決まればワーッと盛り上がると思う」とも語った。

2008年6月17日06時01分付 スポーツ報知『石原都知事が「都民は贅沢」…五輪招致の支持率低迷に』より。


…そして、2日に、東京五輪招致委員会が港区赤坂で1年前イベントを開催したそうで、そこでの石原都知事の発言が報じられている、のだが。。。


 そのイベントで、石原都知事はこう発言したそうだ。

(招致に)反対する人がいる。『そんなことやるなら福祉やれ』とか。言いたくないんだけど、オリンピックってもうかるんです。3兆円もうかる。経済効果で

「もうかるんですよ」? 
たとえ実際そうだとしても、さもしい発言が実に(個人的に)気分悪いし、確実性のあるのかないのか説の分かれる話に投資するよりも堅実に福祉をしてくれる方がずっと良い。石原都知事のこの発言に対し、共産党都議団の吉田信夫幹事長は、

経済効果といってもインフラ整備などで一部の企業の利益が上がるだけでは

とのべたそうである。

 そして、イベント終了後に終了後も報道陣に対して

例えは良くないかもしれないけどね、戦争の時に横を向いている人が多かったら、その国は負けちゃいますよ。これはね、ある意味でもっと激しい戦い

…だから、何故に、『横を向いている人が多い』イベントをやりたがる?

 そして、報道ではこんな下りも

6月に国際オリンピック委員会(IOC)が行った1次選考で、東京は総合評価でトップだったが、都及び近郊市民の支持率は59%と立候補4都市の中で最低だった。

以上、毎日新聞 2008年10月2日 20時57分『石原都知事:五輪招致を「戦争」に例えて発言』より。

 え?
6月6日付でMSN産経に出ていた都知事会見詳報『「世論はそっぽ向いていない」東京五輪招致』によると、「東京五輪に対する国民の支持率の低さを実感することはあるか?」に対する、石原都知事のお答えとして、

「ありますね。だいたい日本人の人情っていうかね、東京の人のメンタリティってのは、非常にぜいたくになってるからね。あの、やるならやれと、見に行ってやるからってな所があってね。あのむしろ東京以外の地方の人たちの支持率が高い

東京都民も近郊市民の支持も低い、東京以外の地方の人の支持率の高いイベントを、東京都民に選出された知事がやるつもりらしい。




やっぱり、個人的に
東京オリンピック誘致に反対します。
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/10/03 17:30 ] 四方山話 | TB(6) | CM(11)

共産党の誤り   No. 5225

× 一部の企業の利益が上がるだけでは
○ 都知事と親しい企業の利益が上がるだけでは
[ 2008/10/03 18:12 ] mQop/nM.[ 編集 ]

寝言は寝てから言え   No. 5226

>オリンピックってもうかるんです。3兆円もうかる。経済効果で

新銀行東京を破綻状態にさせておいて自分が悪くないと駄々をこねて。
ほぼ100%シカゴで決まりだというのに、招致費用100億円だか200億円だかの失策を追及されたら「次回の都知事選にはでない」という一言で責任回避ですかね?
[ 2008/10/03 21:28 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 5230

>とおりすがりさん

できましたら、個人を識別しやすいお名前をお使い下さいますようお願いします。
「都知事と親しい企業の利益が上がるだけでは 」<-ごもっとも。共産党さんは、遠慮がちですね。



>国粋は必ずしも愛国の体をなさずさん

東京都内、あちこちにカラーのオリンピック招致ののぼりが立ってますよ。以前は一色印刷だった都庁の封筒が、オリンピックがらみで(オリンピックの宣伝文句入り)カラー印刷の封筒に切り替わってます。
…もったいない。

だから、都民の支持率が低いものを、なんでやりたがりますかね。
(ってか、そんな知事になんで投票するかなって話なんですがorz)
[ 2008/10/04 17:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

だから何で   No. 5233

人種差別発言や身体障害者差別発言てんこもりの人がオリンピックとパラリンピック開催を謳えるのかが最初に疑問にくるんですが。
日本人の日本人による日本人のためだけのオリンピック(勿論参加選手も全員日本人)で、日本人のみが金銀銅を独占するのを狙っているのでしょうか?
[ 2008/10/04 20:00 ] -[ 編集 ]

私も   No. 5234

言葉の心配がなくて、日帰りで行けて
自分の住まいの周辺は静かで交通規制もなく
費用負担しなくて済むなら
オリンピックも見に行きたいと思う。

[ 2008/10/04 21:53 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

毎度の失言?   No. 5235

はじめまして。
さて、と恥事閣下が「ネットカフェ難民は1500円払っている
らしいが、山谷に行けば200円、300円で泊まれるところがある」
という発言をしておりますが、そんな木賃宿が果たして現在山谷にあ
るのでしょうか?(あったら申し訳ないです)まあ、下々のことなんて
気にしていない人間が自治体の長をしているのは東京だけではありませ
んが、そんな人間が五輪を開催していいもんですかねぇ?

[ 2008/10/04 23:42 ] bUOqhcfc[ 編集 ]

   No. 5238

>おさふねさん
>人種差別発言や身体障害者差別発言てんこもりの人がオリンピックとパラリンピック開催を謳えるのかが最初に疑問にくるんですが。
<
フランスと、フランス語圏の人達から、ボイコット喰らうんじゃ無かろうかと思ってしまいますよ。



>さくらさん

前提は多分満たされないと思うから、検討の余地がないと思いつつ。
それでも、築地の件があるから嫌。



>凡人69号さん

ようこそ。
その件、トラックバックお送り下さったgegengaさんが詳細にエントリにしてらっしゃいますけど。
大嘘じゃなかろうか、と。
『石原さん、200円、300円で泊まれる宿があったら、教えてください 』
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51514735.html

なんで、都知事選の時に公約にも入ってたのに、投票しますかね。まぁ、41%の反対率じゃ、当選阻止には足りないのですが。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-118.html
[ 2008/10/05 17:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そうでした   No. 5242

築地の件もありましたね。
でも、築地の市場から流通するの首都圏中心だから
よその地域の人は関心が小さいのかな。
[ 2008/10/07 00:15 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 5245

>さくらさん

報道を見て回った印象ですが、築地の件とオリンピックの件が関連しているのって、ざっと見ただけだと分かり難いかもです。
[ 2008/10/07 12:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

聞いて下さいよ~!   No. 5253

私の会社の同僚の東京都民(よく神奈川と間違えられる某市在住)が、

「オリンピック開催が決定すれば、道路整備が進んで、首都圏の渋滞が緩和されるのでは?」

などど、寝言を言っておりましたorz
その時は呆気に取られて言いそびれたけれど…

日  本  は  中  国  じ  ゃ  な  い  !
[ 2008/10/12 00:59 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

   No. 5261

>御姉寧さん
>首都圏の渋滞が緩和されるのでは?
<
多分、渋滞は緩和されるとは思います。ただし、オリンピック開催中のみの話で。
でも、それは都内車両乗り入れ制限とか自家用車使用制限とかですよねぇ。。。
[ 2008/10/13 17:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/533-d57e3dd8


追記・橋下氏の賠償命令の判決文を読んで

判決文全部読みましたが、橋下さん、す、すごすぎる…!! はっきりいって、裁判所からトンデモ認定されてます(笑) 判決文読みながら笑って...
[2008/10/04 02:45] URL Afternoon Cafe

[メモ]茶番国家・沖縄密約文書は不存在

下記エントリをなごなぐ雑記にアップした。 茶番国家・沖縄密約文書は不存在(2008年10月 4日 (土) 15:52) Gazing at the Celestial Blueの碧猫さんから、情報を教えてもらった。 彼女の情報収集力と整理能力は高く、情報の肝を読み解くセンスも信頼できる。私は尊敬してい
[2008/10/04 17:11] URL nagonaguの日記

石原さん、200円、300円で泊まれる宿があったら、教えてください

石原語録:知事会見から 海外視察報告/個室ビデオ店放火 /東京  ◇論文調でむりやりまとめる必要があるのか--海外視察報告  ◇もっと安い泊まり宿がいっぱいある--個室ビデオ店放火(毎日新聞) 【個室ビデオ店放火】  --雑居ビルの調査結果が公表され...
[2008/10/04 18:16] URL かめ?

あなた、山谷のドヤ行ってごらんなさいよ、石原さん

うちのブログは通常、週末になるとアクセスが減るんだけど 5日(日)には、アクセス大幅アップ。 (つってもたいしたことない弱小ブログですが) どうした、どうした? ということでちょっとアクセス解析を見てみたら 「山谷 宿泊費」とか 「山谷 宿泊料」とか...
[2008/10/07 17:28] URL かめ?

ウハウハ右派対談

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 村野瀬玲奈(司会): 2007年、ブログテレビで言われていることを全部信じてい...
[2008/10/09 00:48] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

橋下氏、自衛隊記念行事で自分を批判した朝日を批判

ほんとにこの人はネタに事欠きませんね。 先日保育園の畑への代執行強行で「子供の笑う街、大阪」なんてキャッチフレーズが大嘘だと露呈した...
[2008/10/20 17:14] URL Afternoon Cafe












無料カウンター
