 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中山成彬国交相が自爆史観派なのは知っていたが 

 「かめ?」のgegengaさんのエントリを読んでビックリ。私も、時事ドットコムから拾ってきました。
ちょっと、立て込んでおりまして、コメントのレスが遅くなっていてすみません。けど、これはお持ち帰りしたい。

時事ドットコム2008/09/27-17:51より、
「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相(以下、強調等は引用者による)
 宮崎市内で記者団に語ったところによると中山氏は宮崎一区の選出、辞任を求める声が自民党内でも出ていることに対し、

国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の)推移を見守りたい


 野党や世論の反応については、

わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん

舌足らずと言うにはたくさんしゃべっているとツッコミがあったはずだが、言葉狩り?
…参考、北海道新聞 09/27 07:51付『単一民族発言で「不快な思いさせた」 国交相、ウタリ協に謝罪

(略)道ウタリ協会(札幌)の加藤忠理事長と堂本暁子千葉県知事は二十六日、国交省で中山国交相に抗議した。(中略)中山国交相は加藤理事長との会談で「舌足らずの発言で不快な思いをさせ、おわびしたい」と陳謝した。(中略)堂本知事は小泉一成(かずなり)成田市長らと訪れ「今後の成田空港の整備・運用にも大きな影響を及ぼす」との抗議文を手渡すと、中山国交相が謝ったという。
 一方、日本教職員組合(日教組)の高橋睦子副委員長も国交省を訪れ「日教組が強い所は学力が低い」と発言した国交相の辞任などを求めたが「時間がない」などの理由で面会を断られた。(後略)


 時事ドットコムに戻って、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について

撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っているぶっ壊すために火の玉になる

…参考;asahi.com 2008年9月27日3時1分付『「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし』から一部、

しかし、データをたどってみると、成績トップの秋田の日教組の小中学校組織率が5割超で全国平均(34.1%)を大きく超えるなど、全体的な相関関係はうかがえない。現場の先生も「短絡的」とあきれ顔だ。


 時事ドットコムに戻って、自身が支部長を務める自民党宮崎県第一選挙区支部が公共工事の談合で摘発された企業から献金を受けていたことについては

談合にかかわった会社はたくさんあっていちいちチェックしていない。うっかりしていた。返還の手続きに入りたい

…言葉狩りも何も、、、「いちいちチェックしていない」では、狩るまでもない。
 共同通信 2008/09/27 11:54 『談合事件の2社から献金 中山国交相の自民支部に

 中山成彬国土交通相が支部長を務める自民党宮崎県第1選挙区支部が、国交省など発注の橋梁工事談合事件で公正取引委員会の排除勧告を受けた2社から、談合容疑が表面化した後の2005年から06年までに計72万円の献金を受けていたことが、27日までに分かった。



…凄い人を任命したもんですなぁ、麻生さん。 とりあえずまとまっていたのでお持ち帰りの参考;
共同通信 2008/09/27 17:01『中山国交相の発言要旨 就任以降の主な発言
[ 2008/09/27 19:35 ] 四方山話 | TB(1) | CM(18)

   No. 5172

asahi.com 2008年9月27日10時58分
『国交相発言「本質ついてる」 橋下知事は擁護論』

橋下徹・大阪府知事は26日、報道陣に「表現方法は賛否両論ある思うが、本質をついているような発言なんじゃないですか」と話した。

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260374.html
[ 2008/09/27 21:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5173

毎日新聞 2008年9月27日 20時23分
『中山国交相:「がんは日教組、解体しなければ」宮崎で発言』
 中山氏は、宮崎市内や東京都内で記者団に対し、自らの進退について(中略)「出処進退は自分で決める。今晩、家に帰って妻(中山恭子首相補佐官)に相談する」と述べた。

 一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない」と語った。

 中山氏が再び日教組批判を展開したことを受け、与党内では辞任論がいっそう強まった。自民党幹部は「確信犯。辞任を覚悟して言っているのだろう。辞めるしかない」と語った。公明党幹部は「中山氏の持論だろうが、何ということを言うのか。ここまで言ってしまっては持たなくなる」と指摘した。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080928k0000m010068000c.html
[ 2008/09/27 21:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5174

bogusnews
『子どもの学力の低さ、やはり日教組の組織率と相関性あり─太陽系規模で確認』

この調査は、中山国交相が文科相を務めていた2004年に文部科学省が中心となっておこなわれたもの。国立天文台やJAXA、日本野鳥の会など各方面の協力を得て太陽系内の各惑星を観測。

「惑星ごとに日教組の組織率と“0点を頻繁に取る小中学生の数”をカウントする」

という大規模統計調査を実施した。その結果、

「日教組が強い地球で0点を取る子どもの数がもっとも多く、日教組の組織率が低いほかの惑星では0点を取る子どもはいない」

ことがわかった。

大規模かつ科学的な調査で、日教組の邪悪さがはっきり裏付けられた。

http://bogusne.ws/article/107233261.html
[ 2008/09/27 21:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5175

碧猫さま。

確か大阪府の日教組組織率は最低で、しかも教員数は削りまくりだし、それでもテスト最下位。

んで、ぶち切れたことをお忘れのようで>大阪府知事。

…いや、組織率を持ってきたのは朝日だし、支持母体は民主党。
「これって陰謀だわ」
「よくわかんないけど陰謀だ!」
「大陰謀だ!」
で、暫くは吹き上がってるでしょ。

(あの食育漫画の破壊力すごすぎ…)
ttp://blackshadow.seesaa.net/article/107236721.html#more
[ 2008/09/27 22:40 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

   No. 5179

>SunnySideさん

「公約は選挙におけるPRだからいくらでもいえる」橋下知事ですからー。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-381.html

『これ(日教組)が民主党の最大の支持母体。支持母体と言えば、社保庁もそうだ。社保庁というのは自治労が非常に強い組合。こういう仕事をしない人があの年金記録の未処理問題につながっている。』って、言ってたそうです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080928k0000m010101000c.html

あ、そうそう、『今回の組閣で中山氏が所属する町村派は閣僚ポストが2つにとどまっており、「不満がある町村派の自爆テロか」(津島派幹部)との見方すら出た。』って話もあります(^^;
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092800024
よく解らないけど、きっと陰謀なんですよ。

黒影さんのエントリ、ご紹介ありがとうございます。
[ 2008/09/28 02:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5180

毎日新聞 2008年9月27日 23時28分
『中山国交相辞意:「単なる偏見、当然」日教組など反発強く』
中山成彬国土交通相が、地元宮崎の会合などで、日本教職員組合(日教組)批判を繰り返した揚げ句、就任から5日で職を放り出す。(略)最後は自民党内外からの更迭論に押しつぶされた。
(略)
 一方、あっという間の辞任劇に国交省幹部は「自爆そのもの。あきれてものが言えない」と憤る。成田空港の整備の遅れを地元住民の「ごね得」と表現したことなどについて、「閣僚としての自覚が無く、常軌を逸した発言で、政治家としての資質も問われる」と声を荒らげた。(後略)

http://www.mainichi.jp/select/seiji/news/20080928k0000m010114000c.html
[ 2008/09/28 02:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5181

時事ドットコム2008/09/28-01:01
『与党、麻生政権の先行き懸念=首相の人選に非難も』
(略)
古賀派の若手議員は「迷惑だ。一生懸命選挙区をまわってもすべて水の泡だ」とあきれた様子。公明党幹部は「(中山氏は)あほとしか言いようがない。辞任は当然だ」と吐き捨てるように語った。 
(中略)今回の組閣で中山氏が所属する町村派は閣僚ポストが2つにとどまっており、「不満がある町村派の自爆テロか」(津島派幹部)との見方すら出た。
 「この内閣にはほかにも失言癖のある閣僚がいる。次は首相本人かもしれない」と閣僚経験者は心配そうに語った。(後略)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092800024
[ 2008/09/28 02:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

結局何がしたかったのでしょうか   No. 5182

どーせ大臣やってても名を残せそうにないし
それなら在任最短記録でも作ったれ!

・・・だったら非常に面白いのですが。
[ 2008/09/28 09:09 ] mYQ.hasQ[ 編集 ]

これはひどい   No. 5183

>失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない

「言葉狩り」っていう発言がすごいですよね。中山が、自分の発言を本気で反省するわけもありませんが、それにしてもね。また、千葉県知事らには面談しても、日教組の人たちには会わないというのも、この人の本質をよくあらわしているように思います。
[ 2008/09/28 10:34 ] -[ 編集 ]

麻生内閣データ   No. 5184

俵 義文さんのデータ(辞任前日9・25発表)を転載しておきました。
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/734127/

原文はこちら
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/2008.9.27/1027.pdf
[ 2008/09/28 12:04 ] -[ 編集 ]

   No. 5185

>HOPEさん
>結局何がしたかったのでしょうか
<
…残念ながら、「閣僚の在職期間としては現憲政下では歴代2番目の短さ」だそうです。更新ならず。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20080928-413532.html



>Bill McCrearyさん

ご本人の主観では、言葉尻を捉えて難癖をつけられたと思っていそうですね(^^;
でも、無茶でも何でも言った者勝ちだと、産経の記事を見て思いましたよ。千葉県の57歳の会社員氏が『「事実を言っているだけなのになぜ失言といわれるのか。自由な発言を許さず、揚げ足を取る風潮こそが異常。辞める必要はなかった」と擁護した』のだそーです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080928/stt0809280056001-n1.htm



>ni0615さん

いつも情報をありがとうございます。
どの人もこの人も肩書きが凄いというか、見事な同じ穴のムジナっぷり。
とても参考になりました。
[ 2008/09/28 13:04 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

国会議員としても地位も危ういのでは?   No. 5186

辞任会見を見ておりましたが
日教組の中の一部に反日的行動を取る連中がいるという態度は撤回してないんですよね。
野党には絶対に問い詰めてほしいけれども、どうなるかな。
[ 2008/09/28 14:05 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 5187

>国粋は必ずしも愛国の体をなさずさん

辞任会見、御覧になってたんですね。ネットで拾った報道によると、目が泳いでいた癖に、日教組批判は相変わらず生き生きとやっていたような風ですね。
この件は、さすがに三方向に妄言吐いただけあってマスコミも(産経ですら一応)批判一色ですが、忘れっぽいですからねぇ。。。
[ 2008/09/28 15:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

よくわかんないけど陰謀だ!   No. 5188

> 無茶でも何でも言った者勝ちだと、産経の記事を見て思いましたよ。
 Yahoo!やらあちこち見たけども、
「中山大臣は悪くない!」
で吹き上がってますからねぇ。

で、確かに暴走する組合員(先生)を批判するならともかく、いきなり「日本の教育のガンは日教組」だからなぁ。
下々の皆さんは、使用者にたてついてはならないという「意識」が奥底にあるんだろう、と、邪推。
(あーあ。教育基本法改正してなきゃ、基本法と戦後民主主義のせいに出来たのに。)
[ 2008/09/28 16:06 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

大陰謀だ   No. 5189

>SunnySideさん
>Yahoo!やらあちこち見たけども、「中山大臣は悪くない!」
<
えええ、そうなんですか…orz

一連の中山発言では(どの報道だったか忘れましたが(^^;)戦後教育が悪いというようなのもあったらしいのですが、この方、1943年生まれだそうなんですよ。
少なくとも、戦前の教育を受けたと言えるお歳ではないと思うのですがねぇ。。。
[ 2008/09/28 16:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

今度は自治労批判@大阪かよ…   No. 5190

> えええ、そうなんですか…orz
 えええ、そうなんです。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000063-jij-pol

> 戦後教育が悪いというようなのも
 ごね得発言です。
==
成田空港の整備についての質問に「かつて1車線(滑走路1本)がずうっと続いて日本は情けないなあと(思った)。ごね得というか、戦後教育が悪かった」「公のためにはある程度は自分を犠牲にしてでもというのがなくて、なかなか空港拡張もできなかった」と答えた。
==

> 少なくとも、戦前の教育を受けたと言えるお歳ではないと思うのですがねぇ。。。
生年月日 1943年6月7日。まぁその唾棄すべき教育受けてますな。

で、今度はこれ。
「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092800125

自分の気に入らない対象を「悪魔化」させて、それさえやっつければ全てハッピー、とでも考えてるとしか…orz。
[ 2008/09/28 17:05 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

   No. 5193

>SunnySideさん
>「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092800125
<
(笑)
国粋は必ずしも愛国の体をなさずさんが教えてくださった記事ですが、
__________________________
 中山氏が記者会見で「大阪府は長年、トップと職員組合が癒着し、職員の給料は高いし裏金もある」と発言したことに対しては「大阪市と混同しているのでは」と“訂正”した。
__________________________
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080928108.html
毎日新聞 2008年9月27日 東京朝刊『麻生政権:早くも荒波 国交相失言、解散戦略に影響も』で批判されていたとおりの『発言がいずれも過去の経緯や事実関係を踏まえていない』発言を重ねてどうするんでしょうねぇ。
[ 2008/09/29 17:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 5197

碧猫さま
> (大阪府の)職員の給料は高いし裏金もある
 国家公務員との比較では基本給レベルでは、大阪府の方がむしろ安いですな。
 国家公務員の基本給を100とした場合、大阪府のラスパイレス指数は97.0
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html#k2

もちろん、諸手当の部分が比較対象外になってるので、そのあたりは要割引ですが、そこまで踏まえてるかどうかは…今までの発言を鑑みるに、あり得ない、と。

 大阪市が101.4ですが、給料で倒産させ得るかどうかという問題が。
[ 2008/09/29 18:38 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/529-cf2f301b


中山成彬元大臣の発言は「けしからん」わけではない

 一人時間差で、ひとかたついた後に中山成彬元国交相の話。  あの、「ごね得」「単一民族」「日教組つぶし」の三つの発言は、「けしからん暴言」ではありません。  頭が悪い発言というものです。  「単一民族」は、むかしの政治家たちの発言のように日本が均質...
[2008/10/02 16:30] URL みんななかよく












無料カウンター
