 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

首相に先んじた国土交通相の失言を保存 

 25日付のエントリで評判を拾ったり蒸し返したりしていたというのに、何も早速やらかすことはないと思う。韓国紙が呼ぶところの麻生内閣二大「「妄言師」の一角、自爆期待の星、中山成彬国土交通相がいきなりやってしまった模様。

 25日に、共同通信社など報道各社とのインタビューで(共同通信の報道による表現)、あるいは、産経新聞などのインタビューに応じ(MSN産経による表現)

 成田空港建設への反対闘争について

ごね得というか、戦後教育が悪かったと思う


 あるいは、

(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。自分さえよければいいという風潮の中で、空港が拡張できなかったのは大変残念。(空港整備が進む)中国がうらやましい


 道路特定財源の無駄遣いに対して

国交省より社会保険庁のほうがひどかった。社保庁も組合はひどい。仕事しないで選挙運動ばかりしている


 そこから、大分県教委の教員採用汚職事件にと話題が脱線して、

県の教育委員会の体たらくは日教組(が原因)。日教組の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い


 結果の公表が議論となっている全国学力テストについて、

私が学力テストを提唱したのは、日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから。現にそうだ。だから、学力テストを実施する役目は終わった


 で、さらに、観光行政に関する問いで、外国人観光客の誘致策に関連しては

日本は『単一民族』といいますか、世界とのあれがないものですから、内向きになりがち


と答えた模様(呆)。


…んで、数時間後に発言を撤回したそーです。
この妄言っぷり、撤回すりゃいいってものじゃないでしょうに。
MSN産経2008.9.26 12:50付で、『「言い過ぎた」「辞任の考えはない」 国交相の謝罪一問一答』が出ていたので、そこの2ページ目から;

単一民族については、頭の中にアイヌのこともあった。アイヌの人々は日本の北部周辺、特に北海道で独自の文化を有する先住民族ということを認識している。転居を余儀なくされたアイヌの人々が多数いたことを踏まえ、アイヌの人の誇りが尊重される政策を目指し、文部科学省とアイヌ文化振興法を進めている。アイヌ政策の推進に努めていく所存です。昨日の発言は誤解を招くと思い撤回した

頭の中にアイヌ民族のことがあって、「単一民族」と発言した? 意味不明である。

 あるいは「言葉足らずで誤解を招くことはあるが、あれだけ長く話している。本心なのではないか」の質問に対し、

私人としての発言と公人としての発言は区別しなければならないと認識した

…認識するのが今頃なのだそうだ。
 さらに重ねた「昨日は私人としてのインタビューだったのか、国交相としてのインタビューだったのか」の質問に対し

その自覚が不十分だった

…国交相就任直後に新聞各社のインタビューへ、私人としての見解を混ぜて答えていたのだとしたら、そもそもこの人物がもつ大臣の資質に関して不安がありすぎるのだが(あー、そこそこ。今更とつっこまないように)




「黙然日記」さんの2008年9月26日付『産経と読売、中山氏をかばう』より。

 さて、実際に日教組の組織率と全国学力テストの結果に関係はあったのかどうか。面白いところにソースがあります。

全国学力テスト結果と日教組組織率に関連はあるのかないのか - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/362445

 なんとあの、産経新聞政治部の阿比留瑠比記者が、この関連性に注目し、統計を取っています。そして、日教組と戦後教育を蛇蝎のごとく嫌っているあびるんは、表だけ作って結論を放り出しています。なにしろ、この表をどう見ても、関連性はないという結論しか出てきませんから。

 産経が全国学力テスト発言「だけ」を報じていないのもわかりますが、それにしても中山氏、これだけはっきりした結果が出ているのに、なぜあれだけ自信たっぷりに日教組組織率との関連を断言したんでしょうかねえ。全国の学校の元締めを務めた人が「さんすうにがて」では済まないでしょうに。

pr3さん、貴重な情報をいつもありがとうございます。



なんとなく、「単一民族」発言を列挙。

1985年、中曽根康弘首相(当時)「日本は単一民族だから高い教育水準を保つことが出来るが、アメリカは多民族社会だから日本に比べてそれが困難」

2001年、鈴木宗男衆議院議員「「私は(日本は)一国家一言語一民族といっていいと思う。北海道にはアイヌ民族というのがおりまして、嫌がる人もおりますけれど、今はまったく同化されている」@東京都内講演

2001年、平沼赳夫経済産業相(当時)「小さな国土に一億一千六百万人のレベルの高い単一民族でぴちっと詰まっている。この人的資源があったからこそ、あの大東亜戦争に負けて原爆まで落とされて、いまだにアメリカについで世界第二位の経済大国の座を守っている」@自民党のセミナー

2005年、麻生太郎総務相(当時)による「(日本は)一国家、一文明、一言語、一文化、一民族」@九州国立博物館(福岡県)の開館記念式典祝辞

2007年、伊吹文部科学相(当時)「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いのない事実。極めて同質的な国」@自民党長与支部大会**


 中曽根発言、鈴木発言、平沼発言については、「Hermeneutic Log J」さんの2008年2月18日付『日本を「単一民族国家」と呼ぶことの問題』より。

** 「Non-Fiction (Remix Version)」さんの2007年2月26日付『なんでこの人たちは次から次へと』経由。
[ 2008/09/26 18:00 ] 四方山話 | TB(5) | CM(10)

根底にあるもの   No. 5161

「単一民族」系の失言を世の中が追及するときに、皆さん、アイヌ民族が、というのですけどね。今回はともかく日本の治安がいいなどという文脈で単一民族に価値をおく発言って、アメリカのような国を見下そうという心理があるのではないか。
普遍的な人権が求められる世界で、そういった政治観、国家観は世界的にみて旧弊かつ「危険思想」に近いものだというセンスが欠けているんじゃないかと思う。「国際的に通用する」って言い方を日本人は好きだけど、通用しない人なんですね。

ともかく、この「単一民族」って観念が繰り返される根底の深層心理があるのではないかな。
まあ、20、30年前の、安っぽい言論人がしたり顔で説いていた日本特殊論の影響ってだけかもしれないけど。
[ 2008/09/26 19:22 ] 8H/qkox2[ 編集 ]

   No. 5162

>中山成彬国土交通相は二十五日、共同通信社など報道各社とのインタビューで、成田空港建設への反対闘争について「ごね得というか、戦後教育が悪かったと思う」と批判。

私は自民党政権に同情的だったことは一度もないんですけど、話し合いにこぎつけた先人の苦労を無にするような発言を目にすると、先人が気の毒に思えてきます。

成田国際空港株式会社のサイトの一部です。ご参考まで。
http://www.naa.jp/jp/csr/kyosei_shinpo.html

[ 2008/09/26 21:45 ] bAt7Emrw[ 編集 ]

   No. 5165

なんでこう、どっからどうみても擁護できないようなことをしゃべっちゃうんですかね。

>私が学力テストを提唱したのは、日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから。

こんな目的でするなよ、って突っ込みがくるとは思わなかったんでしょうか? 本音だとしたらむちゃくちゃな話ですが、リップサービスのつもりだとしたら、支持者を馬鹿にしすぎでしょう。
大野さんのところで、そのでたらめっぷりが暴かれてます。
http://d.hatena.ne.jp/oono_n/20080927


[ 2008/09/27 07:03 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

当たってるんじゃないですか?   No. 5166

(政治家の)センセイの子供は頭が悪くてもセンセイになれる。

これは二世・三世内閣へのあてつけですかね。
[ 2008/09/27 09:29 ] mYQ.hasQ[ 編集 ]

出ちゃいましたね…   No. 5167

「現にそうだよ。調べてごらん」の結果。
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260383.html

「これって陰謀だわ」
「よくわかんないけど陰謀だ!」
「大陰謀だ!」

とでもいって逃げるしか無くなりましたな。
[ 2008/09/27 12:51 ] 7WgtulnI[ 編集 ]

日教組は悪の組織だそうな   No. 5168

中山氏「がんの日教組ぶっ壊す」 再び批判発言
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092700251
>「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。 

ネット右翼の動向を見てきましたが
・表現の自由を守れ
・正しいことを言っている
・この発言で日教組の実態を知り、廃止へと向かう
・民主党の支持母体だからマスゴミが・・・
だそうで。

さて、いつ辞任になりますかねぇ。国会再開前の月曜日?
[ 2008/09/27 20:24 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 5169

>kuronekoさん
>この「単一民族」って観念が繰り返される根底の深層心理があるのではないかな。
<
多様性が称揚される割りには、結局、みんな一緒が望まれているように見えますよね。多民族国家に対する言葉などもみるに、「同質性」を善きものと思っているんじゃないかと。
…経験的な印象論ですが。



>書を守るものさん

「成田国際空港株式会社」のサイト、ご紹介ありがとうございます。
経緯については詳細は知らなかったのですが、「千葉県は政府による住民対策の徹底を条件に三里塚案を了承し、7月の閣議で正式に決定」だったんですね。時事ドットコム(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092600425)でも、
___________________
斉藤環境相は、成田空港について「権力が民衆に何も相談しないで権力の言うことを聞けということで進めた、最初のボタンの掛け違いがあのような大きな事態になった」と指摘し、「ごね得」には当たらないとした。
___________________
とありました。
…結局、国側の対応が悪かった癖に、この点でも強く批判受けてますが、当然ですね。



>うちゃさん

本音みたいで、、、午前中の報道を見て回ると、成田の件で千葉県知事から抗議文を手渡しされ、ウタリ協会長とは謝罪の面談をしつつ、日教組の人は忙しいって面会を断ってたという話に注目してたら(^^;
午後の報道で、やったそうです。よほど自爆が好きなようで。



>HOPEさん

…Wiki先生によると、中山氏は世襲議員じゃないそうですね。
世襲議員だからダメ……って訳ではない事を身を以て示してどうするんでしょう。



>SunnySideさん

朝日の記事、ご紹介下さったのをさっきの第二弾で早速エントリに使わせていただきました。
ありがとうございます。
「よくわかんないけど陰謀だ!」は、かなりウケました。今度何かの時に使います^^



>国粋は必ずしも愛国の体をなさずさん

gegengaさんのエントリをみたので思わず、第二弾を時事ドットコムからエントリにしました(^^;
gegengaさんの引用の共同通信では「日教組については言いたいことがある。国旗国歌についても教えない。何よりの問題は道徳教育に反対していることだ」とか、教育基本法改正時の反対運動で「日教組の一部の方々は、考えられないような行動を取っている」と言ったとか(^^;
日教組って、そんなに強力だとはどーしても思えませんけどー。
[ 2008/09/27 20:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

辞任じゃなくて   No. 5170

罷免した方が良いんじゃないかという大暴れ。表現の自由って、馬鹿に馬鹿と言ってなにがいかんのだろうね。
[ 2008/09/27 20:56 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 5171

言葉狩りされたくないそーです。
きっと、馬鹿に馬鹿といっても文句は出ないでしょう。

…地元でも怒ってる人がいるのに、地元でやらかしましたね(^^;
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/50077
[ 2008/09/27 20:59 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

大津留公彦   No. 5176

トラックバックの件ではご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
本記事をご紹介させて頂きましたのでご了解下さい。
[ 2008/09/28 00:15 ] ZMUMkWGc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/528-a8fe444a


馬鹿陽句君が利口に見えるすごい大臣

クリームな日々さまのところで保存されていた「問題発言」 http://s02.megalodon.jp/2008-0926-0045-40/www.nishinippon.co.jp/nnp/item/49828 中山成彬国土交通相(衆院宮崎1区)が、報道各社のインタビューに答えたそうですから、他の新聞でも取り上げている
[2008/09/26 21:08] URL みんななかよく

[政治][トンデモ]中山成彬、飛ばしてるね。

pr3さんのこちらのエントリ「産経と読売、中山氏をかばう。」で知ったのですが中山成彬*1氏が国土交通相に就任早々いきなりボーガス ったようです。しかも、3連発で、 9月25日23時56分 NHKニュース 動画:http://www3.nhk.or.jp/news/t10014347051000.html  中山国土交通
[2008/09/26 22:25] URL dj19の日記

類は友を呼ぶ

 「類は友を呼ぶ」と言いますが、皆さん実体験としてはどうですか? 私の友人にはヘビーメタルの愛好家もいなければ、政治的にリベラルな人もいないわけですが、その代わりほぼ全員が非正規雇用だったり、正社員でも時給に直すとバイト以下のブラック企業勤務だったりと...
[2008/09/26 22:55] URL 非国民通信

中山成彬国交相

短絡的だし、数値等に基づかないテキトーな飲み屋でのオヤジ話に終始して それを「信念」って思っちゃってるオッサン。 大丈夫でしょうか・・・。 こんな人が大臣というか国会議員やっている日本って。甘い世界ですね。 これで他国とやりあえますか、こんなのがいる...
[2008/09/27 10:08] URL ろーりんぐそばっとのブログ

中継ぎ、火だるまになる!

ぐぉ~っと忙しくなり、何も書けずにいる間に。 麻生さん、首相になる。     ↓ 麻生さん、勇気ある組閣をする。 (さあ、中山、中川、鳩山。誰から失言するかな)     ↓ トップを切って、中山さん、トリプル失言をする。 中山国交相の発言内容要旨(朝...
[2008/09/27 18:49] URL かめ?












無料カウンター
