スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あまりのバカバカしさに記録の意欲が湧いてしまった某政党総裁選 

 38年ぶりの異常気象…じゃなくて、異常事態の様相を呈してきたそうなので、覚え書きのネタにはしておこう。…意欲が湧いたと称する割りには、投げやりだけど。

 東京新聞 9月6日朝刊
石破氏も出馬表明 自民総裁選 5候補以上 70年以来の乱立へ (魚拓はとらないっ!)』から

 福田康夫首相(自民党総裁)の後継を選ぶ党総裁選(十日告示、二十二日投開票)は五日、麻生太郎幹事長(67)に続き、石破茂前防衛相(51)が党本部で記者会見し、出馬を正式に表明した。中堅・若手側の代表を送り出そうとする動きも継続しており、五候補以上による乱立の構図が強まってきた。  

 総裁選には、麻生、石破両氏のほか、与謝野馨経済財政担当相(70)、石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)が立候補を予定。五候補以上の選挙戦となれば、佐藤栄作総裁が四選を果たした一九七〇年以来となる。
(中略)
 中堅・若手側では、参院議員の山本一太前外務副大臣(50)や棚橋泰文元科学技術担当相(45)も五日、推薦人集めを続けた。(後略)


 続いて、 asahi.com 2008年9月6日1時37分付から、

 (略)
 ある若手議員の秘書は、支持者からの問い合わせに驚いた。議員から「総裁選に出ます」というメールが届いたというのだ。本人に意欲はあるようだが、立候補に必要な20人の推薦人を確保したという話は聞いていない。どういうことなのか、議員に問うと答えが返ってきた。

 「選挙も近いし、名乗りを上げれば露出が増えるから」

選挙近いし…露出狙って候補者続々 自民総裁選 』より。(強調などは引用者による、また、こんな記事で魚拓とるのはリソースの無駄遣いだと思うので、魚拓無し)

 もう一件、MSN産経 2008.9.6 12:15付
【自民総裁選】立候補予定者 それぞれの「ペース」で活動 (馬鹿馬鹿しいので魚拓なし)』から一部のみ(強調などは引用者による)

与謝野氏は午前9時すぎに自宅を出発。記者団に対し、石破氏が出馬表明したことに「あんまり平凡な総裁選だと、福田首相が言われた『わくわくした総裁選』にならない。5人は持ち味が違うので、期待に応えられるのではないか。私も一生懸命議論したい」と改めて意気込みをみせた。



 以下、出馬するらしい人達についてのメモ。後で追加予定。情報提供大歓迎。

(本命)麻生太郎氏(出馬正式表明済み);漫画が好き。支持基盤、秋葉?
 その他、「ホドロフスキの記録帳」さんの2007-09-13付「麻生太郎さんといえば...

(対抗)石破茂氏(出馬正式表明済み);「2004年4月 - 第2次小泉内閣の閣僚の中で麻生太郎・中川昭一とともに国民年金保険料が未払いだったことが発覚」。および「自閉隊」発言がWikipedia「石破茂」の記述にあり。

(その他)
与謝野馨氏(立候補予定)
石原伸晃氏(立候補予定)
小池百合子氏(立候補予定);推薦人集めに苦労しているという報道がちらっとあり。
山本一太氏(手を挙げただけかも)
棚橋泰文氏(手を挙げただけかも)
スポンサーサイト
[ 2008/09/06 18:00 ] 四方山話 | TB(5) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/515-b6e503a3


世も末

ヒラリー支持派が合流=マケイン氏を応援-米共和党大会(時事通信)  米民主党の大統領候補指名争いでオバマ上院議員に敗れたヒラリー・クリントン上院議員の支持グループがミネソタ州セントポールで開催中の共和党全国大会に合流。その代表らが2日に記者会見を開き、同...
[2008/09/06 22:44] URL 非国民通信

『あなたの暮らし、あなたの思い。すべて、僕にぶつけてください。国民の生活が第一。』では、民主党の方針に反対することも含めてぶつけさせていただきます。

民主党の現代表、小沢一郎氏が無投票で3選になりました。小沢氏は立候補の届け出と同時に次の新政権の基本政策案を発表しました。 ●民...
[2008/09/08 22:35] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

産経抄、開き直る

2代続いての政権放り出しの反省も無いままに自民党で勝手に賑わっている総裁選ですが、「どうせローゼン閣下で決まりでしょ」と思ってる当方と致しましては、「あっそ」の一言で済む事であります。しかし今回の「劇場型総裁選」で、早期の解散総選挙が行われたら、郵政選挙
[2008/09/10 21:23] URL vanacoralの日記

「小さな政府」は「大きな権力」をもたらす。 (植草一秀さんと中島岳志さんの論説を読んで考えたこと)

植草さんのこの記事。読んでいて、その内容が別の媒体に載っていた別の文章と私の頭の中でリンクしました。 ●植草一秀の『知られざる真...
[2008/09/11 01:56] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

格差と健康 (うにさんの記事から)

良心的な目で世界のすみずみまで目配りするうにさんの「壊れる前に…」の記事をご紹介し、読んで考えたことを少し。 ●壊れる前に… 格...
[2008/09/12 01:15] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。