スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MacBookの憑きもの(ってほどの話でもないけど) 

 私の友人で猫と暮らしている面々には複数飼いのケースが多く、中には猫は3匹以上飼わなくちゃとか無茶を言い出すのはいるし、5匹の猫と暮らしている猛者もいる。私自身は歴代4匹(3匹は健在)の猫と暮らしたことがあり、大学時代には半のらの猫多数とつきあった経験もある。また、猫掲示板での話を見たりの機会もそれなりにあるのだが、それらの経験や体験談の多くでは、猫の女の子はマイペースでクール、男の子は甘ったれという意見ばかりが目に(耳に)つく。

 この意見は大抵一致しているので、そういうものかとは思いつつ、ジェンダーバイアスによる先入観が関係する「認知的不協和」なんてあったりもするのかな?とは思うが、全体的な傾向としてそれが本当であっても、実際に「うちの子」になる特別な一匹が当てはまるかどうかは分かったもんじゃない訳では、ある。

 そういう、なぜか一致している多数意見に逆らう猫は、現在の我が家にも一匹いる。


 さて、一方、話が飛ぶようではあるが、私のPCの嗜好は、なぜかひたすらノート型派である。ノート型はどこにでもおける(?)し、好きな姿勢で使えるのが魅力で、自宅では膝の上に乗せて使っている場合もよくある。そして、膝の上に愛用のMacBookを乗せて使っていると。。。

MacBookの向こうに怪しい影 (影でもないが(^^;)






無言であっても賜った御下命に応じるのは、猫様にお仕えする身では義務だろう
(そこはかとなく、選択する単語その他を間違えている気がする(^^;)







でも、できましたら、ケーブルの上でのたうち回るのは止めていただけますと有り難いのですが
(やっぱり、選択する単語その他を間違えてる気がする(^^;)







あのー(^^;

だからといって、capsキーを押してのお手伝いは、辞退させていただきたいのですが。






もしもーし?

…あーのー。すみませんが、リターンキーを押すの も、自力でさせていただきたいと希望しています。
















きゃー、怖い顔。

すみませんっ。お気を悪くなさいましたでしょうか?!




…という様に、うちのお嬢様は、(多分)猫的には女の子離れした、ものすごいストーニャーなのであった。


それにしても、やりたい放題ってか、好き放題にやられっぱなしだ(^^;;;;;


リクエストがあったので、追加。


6/23付のエントリの画像とそっくりだが、間違いなく別の日に撮影した画像である(^^;
スポンサーサイト
[ 2008/08/19 18:00 ] 猫便り | TB(1) | CM(15)

お空をニギニギしながらのた打ち回るお嬢様に萌え~   No. 4972



二次元なお坊ちゃんさまの写真は一枚もナシですか?

[ 2008/08/19 22:56 ] mQop/nM.[ 編集 ]

はいっ   No. 4973

追加させていただきましたっ


同じ猫だから仕方ないけど、同じ顔だ。
ってか、お嬢様、おめーは何者だってぐらい表情豊かすぎ…
[ 2008/08/20 12:12 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ありがとうございます   No. 4975

野性味あふれるお嬢さまも、
野生をどこかへ置き忘れてきたっぽい坊ちゃんさまも
「膝の上」はやっぱり好きですか。
真夏もですか。


[ 2008/08/20 13:34 ] mQop/nM.[ 編集 ]

言葉が通じて欲しい   No. 4976

碧猫さんから拙ブログに

「気持ちが通じる」より前に、言葉が通じて欲しい。

というコメントをいただいて飛んできたのですが15分ぐらい考えてやっとわかった私はやはりKYなやつです。
[ 2008/08/20 15:03 ] Qi8cNrCA[ 編集 ]

ぬこさまと   No. 4977

言葉が通じればいいのに、と思うことが全くないわけではないですが、
通じてしまうと何かとややこしいことのほうが多いかも。

「この缶詰まずい」「扉をあけろ」「しめろ」「ここ寒い」「暑い」
「いま壁の裏でゴキブリの足音がしたよ」・・・etc。

言葉が通じて欲しいのは、やっぱり人間ですね。
同じ言語を話す人間なのに、なぜ言葉が通じない??
と不思議に思うことが最近多いです。




[ 2008/08/20 15:50 ] mQop/nM.[ 編集 ]

気持ちより前に、言葉が通じて欲しい   No. 4978

>とらこさん

猫を超える普遍的な一般論についてコメントしたつもりなので、多分、とらこさんはKYじゃないと思います。猫相手なら、気持ちが伝わるだけでもいいのですが。。。



>柿の木さん

お嬢様は勝手に膝に乗ってきます。
しかし、坊ちゃんは、勝手に膝に乗ってはいけないものだと思い込んでいるようです。猫なで声で呼んだり、こっそり寄り添ってきているところを、だっこして膝に乗せないとダメみたいです(乗せるとじっとしている)。私に似て、奥ゆかしい性格ですから。



>同じ言語を話す人間なのに、なぜ言葉が通じない??
<
なぜか突然飛躍した言葉の使い方をする意思疎通に非常に手間暇のかかる(私はかけてないけど)人(複数)も某所(複数)で見かけましたから、あれやそれやの人からは、魑魅魍魎と思って遠ざかっていただくことを、むしろこちらから希望したいです。

 ブログサブタイトルかプロフィールに「魑魅魍魎の巣窟です」って書きたくて仕方ないけど、いくらなんでも、さすがに気が悪いかなぁ。
[ 2008/08/20 17:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

言葉が通じない   No. 4979

>私に似て、奥ゆかしい性格ですから。
すみません。
私に、言葉が通じないのですが。
[ 2008/08/20 18:10 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

言い替えてみます   No. 4980

私に似て、人畜無害で温和しいですから。
[ 2008/08/20 18:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あ、文字化けしてますね   No. 4981

>私に似て、奥ゆかしい性格ですから。
>私に似て、人畜無害で温和しいですから。

「私に似て」と「ですから。」しか見えないです。


>意思疎通に非常に手間暇のかかる

同じ言語を使う人間同士でもあんなに手間暇かかるんですから、
水に「ありがとう」なんて言っても通じるわけがねぇ・・・
と、お約束どおりのコメントで話を振り出しに戻してみる。



[ 2008/08/20 21:12 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4982

>同じ言語を使う人間同士でもあんなに手間暇かかるんですから、

「同じ言語を使う人間同士」を「同じ日本人同士」に置き換えると途端に気持ち悪くなるのは、私が非国民だからでしょうか。
[ 2008/08/20 21:43 ] bAt7Emrw[ 編集 ]

   No. 4986

>柿の木さん

おかしいな、文字化けですか。なら、さらに言い替えてみます。
私に似て、控えめで地味でおしとやかですから。


>水に「ありがとう」なんて言っても通じるわけがねぇ・・・

こういうチャンバーに、「ありがとう」と紙を貼りつつ作動させると綺麗な結晶ができる様ですし、その方が再現性が高くて、確実なんじゃないでしょうか(問題は「馬鹿野郎」と書いても綺麗な結晶ができそうなことだけど)。
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/designer1/designer1.htm

いやー、水の結晶は綺麗ですねー。
http://www1.odn.ne.jp/snow-crystals/index.html



>書を守るものさん
>「同じ日本人同士」に置き換えると途端に気持ち悪くなる
<
ある種のコメントをお好みの方がハンドルネームで、「一日本人」とか「大日本人」とか名乗ってらっしゃいますよね。当方だと、3/28に
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-409.html#comment3861
の後で、タイトル「おい。」、本文「ここは馬鹿の集まりか?」とコメント下さった「純日本人」という方がいらっしゃいます。「コメント欄の書き込みについての注意事項」に抵触すると判断して削除させていただいたんですけど、7月下旬頃からもしばしば同じエントリにご訪問下さっているようです。

だから、
>私が非国民だからでしょうか。
<
単に、見聞きした情報からの正常な反応ではないでしょうか。
[ 2008/08/21 12:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4989

エントリー本文ともコメント欄とも無関係な書き込みですみません。
以前、どこかでニセ科学関係の講演に興味があると言われていたと記憶していますので(記憶違いだったら誠に申し訳ないです)。

神奈川県立川崎図書館 第13回サイエンスカフェ
「ニセ科学の見破り方をお教えします Ver2 
 ゲストスピーカー:天羽 優子さん(山形大学 理学部 物質生命科学科 准教授)」
http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/kawasaki/information/science_cafe.htm

[ 2008/08/22 06:54 ] bAt7Emrw[ 編集 ]

ありがとうございます   No. 4990

>書を守るものさん

Apemanさんところでも書いた記憶がありますし、こちらでもそういう言及はしていました。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-425.html#comment4109

どうもありがとうございます。
なまあもうさんですね^^

日程の調整できるようなら行ってみたいです。ありがとうございました。
[ 2008/08/22 12:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うちのお猫さま   No. 4997

おひさ~
いつもコッソリと“市原悦子”させていただいておりました(w)
うちにも念願のニャンコ、茶白猫のミーさんが春に来ましたが、
ミーさんを譲り受けたところから、
先日、2匹のちび猫を預かることになり 今うちには猫3匹いますよ。
もう毎日、毎晩、大運動会で。。。大騒動です。
[ 2008/08/24 16:05 ] -[ 編集 ]

   No. 4998

>usachikoさん

久しぶりっ。
見てきましたよ。かわええのう。全員、白地に色つきですにゃ。
暴君さんはお帰りに?


あれぐらいの年頃が一番可愛いんだよなぁ。ホンの短期間なんだよなぁ。
うちの子たち、あれぐらいの年頃は 過 ぎ て か ら うちのこになったんだよなぁ。




…いいもん(;_;)
歳喰ったら子猫返りして、また、可愛くなってるから。
[ 2008/08/24 17:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/505-c0567b82


京都市「夏のネコオフィス運動」を展開中

2008.8.26.08:00ころ 現在、京都市は「夏のネコオフィス運動」を展開
[2008/08/26 08:02] URL 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。