スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉味噌&焼き味噌、その後 

 8月9日付の「焼き味噌」のエントリを上げるに当たって、実はこっそり「世間で『焼き味噌』と呼ぶ食べ物はどんなだろう?」と、Google検索してみていた。

 すると出てきたのが「あんだんすー 」

 どちらかというと、これって肉味噌じゃないのか?と思ったのだが、これがまた美味しそうなので、レシピを調べてみた。
検索に引っかかったのが、CoockPadで「 ちゃんゆぅ」さんという方がアップしているレシピ。これがまた、すごく美味しそう。

 とはいえ、豚バラ肉の下ゆでやらなにやら、かなり手間がかかりそう(^^;
 この暑い季節に、そんな長時間、火を使いたくないなぁ(^^;

 と思いつつ、この「 ちゃんゆぅ」さんが他にアップしているレシピを見ていると。実にまめな方のようで、大量のレシピがアップされていて、それがしかも、私のツボを突いた路線で、実に美味しそうなこと。

 特に気になったのは、 豚挽肉とにんじんで作る、あんだんすーのお手軽野菜バージョンとか、芝麻醤とか、棒棒鶏とか、ゴーヤチャンプルーとか、卯の花 とか、フィナンシェとか、奴味噌とか、紅茶寒天とか、濃いバニラアイスとか、無敵の角煮とか、無敵の角煮とか、無敵の角煮とか(注;自分用のブックマークだったりします。無敵の角煮が多いのは、それだけ気になったということで(^^;)


 中でも、とりあえず気になったのは、ゴマダレ冷やし中華★ピリ辛肉味噌のっけ。ごまだれ好きだなぁ、肉味噌も好き。って、冷蔵庫に、既に作り置きと化した肉味噌が入ってたっけ(^^;

 じゃ、行ってみよー。


冷蔵庫にあった豆苗と、細切りにした青梗菜はフライパンでから煎り。キュウリと炒り卵も添えて。
タレは味醂と日本酒と芝麻醤、各大匙1を煮きって、濃口醤油大匙1と米酢小匙1とオイスターソースを小匙1。

大変美味でございました。



…ちなみに、中華麺の買い置きがなかったので、具の下に隠れているのが、そうめん、なのは内緒です。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/08/11 23:59 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

しょうがない   No. 4920

 この手のものには、おろしニンニクと針生姜が付きものという感覚があるのですが。
 ニンニクの方はともかく、生姜はほすい。
[ 2008/08/12 06:38 ] mQop/nM.[ 編集 ]

生姜はすでに(^^;   No. 4924

個人的には、おろしニンニク(生)はパス。後が怖いし、生は辛いから。
生姜は、肉味噌にたっぷり入ってますよ。

針生姜は、、、具に隠れているやつを、そうめんつゆと錦糸卵と細切りキュウリその他で食べる時は付きものですけど、このパターンで、ごまだれには添える習慣がないですねー。ラー油ならあり。

…こういう豆腐の上なら、おろしか針生姜は欲しいですが(ヒトんちの晩ご飯をもってくる(^^;)。
http://d.hatena.ne.jp/uchya_x/20080803/1217763236
[ 2008/08/12 12:29 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

大人になって   No. 4935

からだなあ、ごまだれがウマイと思えるようになったのは。あ、うちではごまだれを作る時にピーナツバターを入れたりしてますけど。先日某所で食べたベジタブルカレーにはカシューナッツペーストが入っていたようです。なんかごまだれっぽいなあなんて思ってたんだけど。
[ 2008/08/13 14:55 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

ごまだれは、かなり昔から好き^^   No. 4938

>えぼりさん

私、甘いタレ(おかず系の味付け全般でも)が苦手で~。
ピーナツバターも料理に使いたいのですが(茄子の味噌炒めに入れると美味しい)、砂糖抜きのピーナツバターが手に入らないんですよね。

カレーにカシューナッツペーストですかぁ。アーモンドプードルを、カレーの隠し味に入れても美味しいかもですねぇ。
[ 2008/08/13 17:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/498-1cf27004














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。