 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪府民は400人よりはたくさんいる 

 発見が遅れたので、ちょっと古い目ではあるが、こんな報道が出ていた。
朝日、毎日、産経あたりでもあったが、とりあえずの引用はこちらで。
大阪日日新聞2008/08/09付
橋下改革、府民の63%が支持 民間機関調査』より

 民間シンクタンクの関西社会経済研究所が八日発表したアンケート結果で、橋下徹大阪府知事の改革姿勢を支持する大阪府民が63%に上ったことが分かった。「財政破たん防止のためには(行政の)サービス低下を受け入れざるを得ない」と答えた人も53%と過半数を占め、調査結果から見る限り、橋下改革は信任されていると言えそうだ。(後略)

…ほんまか。

と思う人は多かろう。
 私も思った。どんな風に抽出した対象者にアンケートを実施したのだろう、とか、もろもろの疑問が湧いてくる。

 そこで報道を追加して引用。
毎日新聞 2008年8月9日 1時35分付
橋下知事:政治手法に賛意6割…関西社会経済研アンケート』より

財政再建策が発表された直後の6月上旬、インターネット商店街「楽天」の登録会員600人(大阪400人、京都、兵庫各100人)に実施。

…はぁ?

asahi.com 2008年8月8日19時29分付
橋下知事改革、府民6割が積極支持 シンクタンク調査』より

インターネットの「楽天リサーチ」で実施し、400人から回答を得た



 という訳で、当エントリタイトルのツッコミがはいる。


…毎日の報道から再度引用、

 大阪府民の再建策自体の評価(2項目まで回答可)は、「全面賛成とは言えないが、財政破たんを防ぐためにはサービス低下もやむを得ない」53%▽ 「賛成」24%▽「破たんが目前なので削減は仕方ない」22%--など。住民サービス向上のための地方税の増税も、「少々の負担増なら納得できる」63%▽「納得できる」7%▽「全く納得できない」30%--だった。

 …たった400人の回答から、もっともらしく報道しているものだと思われても仕方なかろう。報道には回答者の年齢や収入に関する情報は見当たらないし、楽天リサーチ関西社会経済研究所のサイトでも探したが、そういった情報は見つからなかったのだ。
 『「全面賛成とは言えないが、財政破たんを防ぐためにはサービス低下もやむを得ない」53%』って、インターネットを利用し、かつ、楽天の登録会員であるという、かなりのバイアスがかかった抽出による212人がそう答えただけなのだから。朝日新聞などは、この結果で「積極的に支持しているとのアンケート結果が出た」と報じるのだから、大丈夫かという気になってくる。

 ちなみに、最初に引用した大阪日日新聞には文末に以下の記述がある。

同研究所は「政治家の支持率としては十分高い数字。知事のスピード感ある取り組みが評価されたのだろう」と話している。

一方、MSN産経 2008.8.8 21:49付の報道では

同研究所が住民アンケートを実施するのは初めて。

なのだそうな。
 ふーん?
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/08/10 23:59 ] 四方山話 | TB(3) | CM(7)

関西社会経済研究所代表の   No. 4918

本間正明氏って「官舎は全部売却すべき」って主張しながら愛人と公務員官舎に格安の家賃で住んでたのがばれて辞職したひとですよね。

なんだかなあ...。
[ 2008/08/12 00:06 ] 0O4aXpFM[ 編集 ]

ええっ、朝日新聞までもが...   No. 4919

> インターネットを利用し、かつ、楽天の登録会員であるという、かなりのバイアスがかかった抽出による212人がそう答えただけなのだから。朝日新聞などは、この結果で「積極的に支持しているとのアンケート結果が出た」と報じるのだから、大丈夫かという気になってくる。

このエントリを読んで、目を疑いました。
サンプリング方法の信頼性は、ジャーナリストならまずおさえておかなければならない事柄のはずなのに、「楽天の登録会員」という、それだけで無作為抽出になりっこないサンプル集団を用いたアンケートをもって、橋下の「カイカク」を府民が支持している、などと報道するとは...

朝日新聞記者の劣化も相当ひどいようですね。産経や大阪日日新聞(って最近鳥取の新聞の傘下に入ったんでしたっけ。昔の夕刊紙時代の記憶しかありませんけど)なら、そんなものかと思うけど、朝日や毎日までそんな記事書いてはいけませんよね。
[ 2008/08/12 05:07 ] e51DOZcs[ 編集 ]

   No. 4922

>SIVAさん
>関西社会経済研究所代表の本間正明氏って
<
うわぁ~。情報ありがとうございます。
この研究所も怪しいとは思ったんですよ。「楽天リサーチ」を検索すると「楽天リサーチなら初めての方も安心! リサーチのプロがサポートします」って宣伝が出てきたもので、そんなんを使って情報を集める研究所って???と。



>kojitakenさん

そんなに大きな取り扱いのニュースではなかったようですが、これ、ひどいでしょ?
最初「インターネットで調査」という報道を見つけたので、怪しいと思って、調査の母集団に関する情報を探してみたんです。

こんなんで
>橋下の「カイカク」を府民が支持している、
<
という話が、既成事実みたいに語られちゃかなわないですよ。

でも、「政治批判」をしようとする人達が、「事実なんてどうでもいい」態度をとったり、そう断言している光景を目の当たりにしたところですよね。
需要があって供給があるのかもしれません。
[ 2008/08/12 12:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

陰謀論です(笑)   No. 4925

わたしんちに来たちゃねらが「日本の公務員の給与は民間人の二倍」との主張の根拠に出して来たのが日本総研なる住友系シンクタンクの下記レポートなのですが
http://www.jri.co.jp/JRR/2005/10/op-gov.html
これまたわたしみたいなバカから見てもつっこみどころ満載のヒドイレポートなのですがこれが一人歩きしていろんなとこで引用されてるみたいで。

でとある方からご指摘いただいたのが「三井住友銀行特別顧問の西川善文氏が日本郵政の初代社長に内定」のニュース。

陰謀論のダークフォースに捕らわれそうです...。
[ 2008/08/12 14:58 ] 0O4aXpFM[ 編集 ]

   No. 4927

>日本総研なる住友系シンクタンク
<
…シンクタンクって、クライアントの需要にそった裏付けデータを出すといった話を、何かで小耳にはさんだような気がします。いや、もちろん、一概にそうは言い切れないとは思いますけど。
はぁ…orz


>陰謀論のダークフォースに捕らわれそう
<
レプティリアンの変身体が、各方面に入り込んでいるかもしれませんね(怖)
http://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/200807300000/#200807310132173784
[ 2008/08/12 18:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そ、その陰謀論はワタクシが…   No. 4932

>SIVA様

そ、それは書いた後で「陰謀論チックなこと書いてしまった…」と
思ってたのに古傷に触れないで下さいな(嘘泣き)

しかし私の邪推は置いておいても、突っ込み所満載の分析でしたから、
そんな物を金科玉条のごとく振りかざす人達って一体…

ちなみに何故私の中で日本総研と西川氏が即座に結び付いたのかと言えば、
以前、日本総研、三井住友銀行の双方とつながりの深い職場で
働いていたからなのですが。(しかもそのレポートが出た時期に)
[ 2008/08/13 01:11 ] EM.hoyQs[ 編集 ]

   No. 4936

>御姉寧さん
>突っ込み所満載の分析でしたから、
>そんな物を金科玉条のごとく振りかざす人達って一体…
<
あのー。。
私がこまめにヲチしている方面では、
裁判所からトンデモ認定を受けている方の著書を
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-299.html

科学的な研究だと根拠にあげつつ、他所の国の国家主席に公開質問状を送っちゃう人達がいますから。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-434.html

日本には、その手の人達はいっぱいいるのですよ。
…励ましにも慰めにもなってませんね、すみません(^^;
[ 2008/08/13 17:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/497-126db619


つくしても報われない派遣の実態

 「つくしても、つくしても報われない。まるで、ダメな男と付き合っているよう」  派遣社員を都合良く使い捨てにする企業について、こ...
[2008/08/11 17:01] URL 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

「公務員が多すぎる!」か?

 秋葉原での事件。 私には昨今の公務員叩きに興ずる人々があの事件の犯人に重なって見えて仕方がない。 自分が這い上がれないのならせめて幸せそうな奴らを引きずりおろして溜飲を下げたい、という蜘蛛の糸にぶら下がる人々。  そんな人々の支持を背景に国も地方自...
[2008/08/12 16:24] URL デザイン夜話

5.6%の憂鬱 (追記あり)

 宮崎日日新聞(2008/08/13)が、今月初頭に行った東国原英夫知事に対する宮崎県民の意識調査の結果を報じている。東国原氏に対する支持率は前回調査より4.2ポイント低下したものの、依然として89.5%の高率。一方、不支持率は5.6%だった。  興味深いのは支持理由で...
[2008/08/15 18:24] URL 世界の片隅でニュースを読む












無料カウンター
