 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉味噌の次は、焼き味噌 

 近ごろはネットで何かとレシピを探すが、それより前は、よく、新聞に載っていたレシピを切り抜いて集めていた。そんな風に集めたレシピで、この季節によく作るのが、焼き味噌。

 私の手元にある、十年以上前の新聞の切り抜きにレシピが載っているのだが、それが辰巳芳子さんさんの連載コーナーで、解説によると辰巳さんのお母様の発案による料理らしい。子供達に毎日、味噌汁を作っていたものの、夏の暑い盛りには子供達が嫌がるので、同じ材料でこういう料理を作ってみた、とか。この焼き味噌、どうやら後に単行本に作り方が収録されたらしいが、そちらの作り方は、私がもっている新聞の切り抜きとは若干違っているようだ

 切り抜きに載っているレシピから、概略を抜き出すと、

ショウガ、親指大ぐらい…3mm角に刻む
ピーマン二個…タネごと5mm角に刻む
なす一個…7mm角に刻む
青じその葉…15枚分、みじん切り
サラダ油…大匙1
ごま油…大匙1と1/2 油はあわせておく
三州味噌か八丁味噌…適量

油お半分を鍋に入れ、ショウガを炒め、次に、ピーマンを炒め、その次にナスを炒め、火が通ったら青じそを加える。
野菜を周りに寄せ、真ん中に残りの油を追加、炒めあがった野菜の1/5見当の、味噌を入れ、香りが立つように焼く。
焼けた味噌と野菜を炒め合わせる。

というもの。
 で、作っているのだが、実際作るに当たって、ちょっと問題がある。近所のお店だと、青じその葉が10枚単位なのだ(…本当にちょっとの問題だけど)。
それで、このところ、私が作る「焼き味噌」は青じそは10枚、夏野菜ついでにオクラを2本ばかり加えて、作っている。ピーマンはなんとなく種は取るし。全部5ミリ角程度に刻んじゃうし。サラダ油は買わないから、サラダ油分をなしにして、ごま油のみ、それも半分ぐらいの控えめで作っている。味噌も、こうじ味噌だし。



…なんかずいぶん違うものができているような気がしないでもない(^^;

見映えのしない写真だ(^^;

美味しいからいいんだけど。



 ご飯に乗せても美味しいし、レシピが載っていた切り抜きには「信州のお焼き、中華の春餅にも利用できる」とあるが、私はやはり。


クレープに利用したりする(^^;




 …私の食べ方はこんなものですけど。
かくいう私、前に道場にコメントしたことがあったような気がしますが、酒は飲まない癖に、酒のアテは美味しく頂く困ったやつではあります。例えば、沖縄料理店に友人と行くと、酒も飲まない癖に豆腐ようを一人で全部食べて顰蹙を買うぐらい、酒のアテは大好きだったり(^^;

 その私が断言させていただきます。
これ、多分、酒のアテにいけると思います >north-poleさん、gegengaさん





 ついでに、なんとなく、ゴーヤーチャンブルー(^^;

もやしとキノコ類入り。お肉は、豚タン。醤油と日本酒で味付け。隠し味程度にオイスターソース入り。
ゴーヤチャンプルーらしくできているかどうかは不明ながら、美味しくいただいています。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/08/09 21:00 ] 小ネタ | TB(2) | CM(19)

酒のあてになるね   No. 4888

味噌焼き美味しそう。酒のあてになるねきっと。ナスもお利口さんだよね。私はあまり使わないけど、京都出身の相方はよく使っている。私はもっぱらキャベツか、冷蔵庫で萎びたやつならなんでもサルベージ派。
レシピ通りにつくったためしがなく、出来上がるまで美味いか不味いかわからないものばっかりつくっているけど、完全理系の相方に「料理は緻密な計算」といわれていつもシュンとしています。
(でも、案外、大きく外さないので、まだよしとされている)
[ 2008/08/09 23:27 ] hiiZJbic[ 編集 ]

偏食家族   No. 4890

これは確かにビールに合いそう。

しかし、大変に困ったことに、我が家には
ピーマン、ナス、青じそ
が嫌いなビール好きがおりまして。
これは、食えないかも。
[ 2008/08/10 09:18 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 4892

>nagonaguさん

やはり、酒のあてによさそうですよね。
ナスは油と味噌との相性がいいですからねー。この焼き味噌ってまさにツボを突いてる感がありました。
私も、3度の食事に食べるものは、ほとんどレシピ通りには作りません(^^;
これも、いきなりオクラが入ってるし。一番下のゴーヤチャンプルーも、一応、ネットでレシピは確認して作ったんですけど、肉類とゴーヤと豆腐の炒める順番と、味付けが醤油味というとこだけを確認して、他は即座に忘れてしまったような(笑)



>gegeさん
>ピーマン、ナス、青じそが嫌いなビール好き
<
ナスとピーマンと青じそを抜かすと、元レシピならショウガと油と味噌しか残らない(^^;

…世間では焼き味噌というのはどういう食物のことを指しているのか、とネット調査して出てきた、これ、いかがです? 
あんだんすー
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10096&PG=26370675&ST=02&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&KyodoArea1=%89%AB%93%EA

http://cookpad.com/recipe/596825
[ 2008/08/10 10:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

これはいいなあ   No. 4893

ピーマンと青じそは冷蔵庫にあるぞ。ナスは残ってたのを昨夜鳥肉と炒めて使い切っちゃった。ナス抜きだと間が抜けた味になるでせうか・・・?
[ 2008/08/10 13:17 ] FpmNmbUk[ 編集 ]

   No. 4894

この記事を見て
美味しそうだけど、ピーマンが嫌いなのだなー
と思いながら買い物に行ったら
ナスとゴーヤを買ってしまいました。
二つの料理がが混じってしまっているぞ。

[ 2008/08/10 13:35 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

私がふだん作ってるやつは   No. 4895

茄子とピーマンと味噌、までは一緒なんだが、酒と砂糖と唐辛子で味付けするので、似てるけど全然違う料理になってるような。
青じそも入らないしなぁ。

このへん参照
http://d.hatena.ne.jp/uchya_x/20080725

[ 2008/08/10 14:14 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 4896

>ぺきさん、gegeさん

“あんだんすー”は、ご飯がすすむ美味しい保存食です。
時間かかるけど簡単につくれるしおすすめです。
ちなみに、酒のあてに食べているヤツは見たことない。
[ 2008/08/10 14:29 ] hiiZJbic[ 編集 ]

   No. 4897

>north-poleさん

ナスは、この場合、やはりメインコンテンツではないかと…(^^;
この際、買い足して、余れば焼きナスにして、こんなんどうですか?
http://cookpad.com/recipe/621957
「焼きなすのトウチマリネ 」



>さくらさん

これなら、ピーマンも気にならずに美味しく食べれますけどー。
茄子入りゴーヤチャンプルーも美味しそう。



>うちゃさん

そういえば、その「茄子とピーマンの味噌いため」、途中までは似てるなぁと思ってみてました。
嫌いじゃなければ(笑)、青じそを入れると引き立ちますよ。
青じそは、香菜ほどの癖はないハーブだと思うのに、好き嫌いの対象にはいることもあるとは…。



>nagonaguさん
>“あんだんすー”は、ご飯がすすむ美味しい保存食
<
「ご飯の友」=「酒のアテ」って、法則として成り立つと思ってたのですが、例外もあるんですね。お薦めに乗って、ぜひともいつかは本格バージョンを、と思いつつ初心者向きレシピも見つけました。
http://cookpad.com/recipe/598292
「あんだんすーのお手軽野菜バージョン」

…実は、↑でリンクを貼った「あんだんすー」のレシピをアップしたヒトの他のを見てたのですが、美味しそうな料理がずらずら。
そして、前に、nagonaguさんとこで話題になってた「クリームチーズの味噌漬け」(http://cookpad.com/recipe/249157)と、ほぼ同じものもアップなさってましたよ(一部記述に間違いがあったので修正済み)
http://cookpad.com/recipe/582628
[ 2008/08/10 15:43 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4905

冷蔵庫にへちまが二つあったので、夕食に料理して食べたけど美味しかった。もちろん味噌味で。レシピなど書くのも恥ずかしい、適当料理だけど。

お豆腐(本当は木綿が欲しいところだけど、なかったので絹ごしになってしまった)
へちま(適当に切る。うちは小さい子がいるので、皮をむいたりするけど、大人だけなら別にいいと思う)
肉(私的にはポークの缶詰ですましたいが、相方が嫌いで我が家にはないので、冷凍豚肉を解凍)
ニラ(適当)
味噌(適当…へちま一本に大匙一杯の感じかな)

ということで、熱したフライパンに適当に切ったお豆腐を入れ炒め(絹ごしではグチャグチャになるのは覚悟)。
肉と適当に切ったへちまを入れて炒める。

豆腐とへちまから水が出るので、水などいれないでね。

そうこうしているうちに、味噌を溶き混ぜて、ぐつぐつ煮る。
適当な時期に、ニラを入れて、もういいだろうこれぐらいでと思う適当な時期に火を止める。

あぁ、本当に適当なのに、美味しい味噌味仕立てのへちま煮でした。

味噌は赤か白か、はたまた合わせかなどと聞かないで。すべて適当。
へちまは、思っている以上にやさしい、御利口さんだよ。
[ 2008/08/11 01:02 ] hiiZJbic[ 編集 ]

へちま~   No. 4906

東京じゃ滅多に売っていないんですよ、nagonaguさん。
味噌炒め、すごくおいしいのに。

あぁ、無性に食べたくなってきた。
「わしたショップ」に買いに行くか。
[ 2008/08/11 10:15 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 4907

>nagonaguさん

美味しそうなレシピ、ありがとうございます~。
ヘチマ、アジア系エスニックのお店で食べたことがあるぐらいで、自分で調理して食べたこと無いんですよ。
…昔、ベランダで食用ヘチマ(種の袋には十角ヘチマと書いてありました)を育てようとしたことはあるのですが、収穫までは辿り着けず(^^;



>gegengaさん

ヘチマ、売ってるの見た事無いです。。。豚足とか豚の耳とかも売ってないですねぇ。ウチの近所は、そういう洒落たもの売ってるお店無いなぁ(泣)。
ゴーヤは、よく売ってるようになったけど、これだって比較的最近の話の様な気がするんですよね。
[ 2008/08/11 12:35 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

へちま   No. 4909

売ってないですね~

ゴーヤチャンプルーはうちでもよくやりますけどね。九州では「にがうり」って昔から売ってたらしい(母親談)ですが、関東ではたしかに売られるようになったの最近ですよね。でも10年くらいはたってるかな?
[ 2008/08/11 13:34 ] FpmNmbUk[ 編集 ]

   No. 4911

>north-poleさん

実家(大阪)にいたころは、親たちの味覚が保守的だったこともあって、ゴーヤは食卓に出てきたことはないのです。だから、当時、売ってたのかどうかは、記憶が怪しかったり(^^;;;;
私は味覚が無節操なので、実家でてからは、目新しかったゴーヤを塩もみして二杯酢で食べちゃってますけどね。

ヘチマは、大阪でも東京でも、私はまだ売ってるの見たこと無いです。見逃していたかもしれないので、今後は気にしてみておこうかな、と^^
[ 2008/08/11 18:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

しつこく、へちま   No. 4913

私も「わしたショップ」以外で売っているのは、見たことがありません。
ゴーヤより食べやすいから、スーパーで売ったら絶対に普及すると思うのですが。
[ 2008/08/11 20:30 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

百貨店の沖縄フェアとかじゃ無理ですかねぇ。   No. 4915

そんなげげさんに、
http://www.cyuraseika.com/chetima/
とか、
http://www.kanou-okinawa.com/hechima.html
とか、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/masuki-seika/37.html
とか、
http://ajisuru.com/recipe/nahbera/nahbera.html
とか(つい、通販好きなので探してしまいました…)。

一番少ない単位で、1kgですが…(^^;
[ 2008/08/11 20:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

つくってみた   No. 4941

今夜のおかず兼つまみでつくってみました。

結論として
・ナスはこの場合メインコンテンツではあるが、なければないでいけるのでは。
・むしろマストなのはピーマン。ししとうでもいいかも。
・味噌は酒でのばして(好みでみりんを加えるのもありか)使用したほうがやりやすいかも。

と、思いました。
あ、もちろん美味しかったけど。
[ 2008/08/13 19:49 ] FpmNmbUk[ 編集 ]

感想、ありがとうございます^^   No. 4944

>north-poleさん

マストはピーマンですか。。。うーむ。私は茄子好き。。。
私も、前回は、ピーマン+シシトウを入れてみましたよ。普通に美味しかった。

味噌は、こうじ味噌より、八丁味噌の方が合う感じがしますね。
普通に食べる分には、こうじ味噌の方が好きなんですが。
[ 2008/08/14 12:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4946

まあねえ、ナスと味噌って相性いいですしね。
ピーマンのちょっとピリっとする感じがいいのだなと。そういう意味ではししとう、トウガラシなんかもいいだろう、と思った次第。
たしかに八丁味噌はよさそうだが。
[ 2008/08/14 15:49 ] FpmNmbUk[ 編集 ]

   No. 4948

>ナスと味噌って相性いい
<
そうなんですよっ(力説)。

ししとうは、かなり良いですね。ピーマン苦手な向きは、ピーマンの代わりとして、ししとうが良いかも。
[ 2008/08/14 17:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/496-985382ac


[独語]鶏肉と大根の味噌風味鍋

昨日の朝つくった鍋*1はおいしかった。つくりすぎて、今日も丸一日それを食べることになると思うと、少々食傷気味にはなるが、時間が経つとだんだんおいしくなるのはいい。 ありあわせで何か作ろうと思って台所を見回すと、しなびた大根とにんじんがどうにかしてくれと拗ね
[2008/08/09 23:29] URL nagonaguの日記

全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム】

[北欧] ブログ村キーワードhttp://www.dir.co.jp/publicity/column/060629.html全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム 2006/06/29】日本人にとって、...
[2008/08/10 21:11] URL 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ












無料カウンター
