スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北朝鮮の新聞が論説にて「慰安婦」問題賠償に言及 

 北朝鮮が「慰安婦」問題に関連するアクションを発していた事を、韓国紙が報じられていたので、情報として保存。

 配信元は聯合ニュース、報道は毎日経済2008.07.25 14:48:26 付で、
北신문 "日, 배상 통해 과거청산해야"
 (北朝鮮の新聞が「日本は賠償を通じて過去を清算すべき」)」によると、

 北朝鮮労働党機関紙・労働新聞は25日、日本に対し「賠償を通じた過去の清算」を促した。労働新聞は「絶対に回避できない過去を清算する責任」と題した論評で、「戦犯国の日本はどうしても過去の罪を認めないで、その清算を執拗に回避している」「彼らは、過去に我が国で敢行したあらゆる罪行を否定し賛美しながら、過去を清算する責任から逃れるために、あらゆる策動をつくしている」と主張した。

 労働新聞は「過去の清算が、日本の法的責任となるのは、朝鮮強制占領統治期間に犯した犯罪が、時効を適応されない大きな犯罪であるため」として「日帝時代の数多くの犯罪中にある非戦闘員である住民に対する虐殺だけをみても、それは国際犯罪の一つである人道に対する重大な罪」と述べた。また、特に日本軍強制慰安婦問題は「日本政府自身が直接責任をとり、解決しなければならない政治的な問題」として、「日本軍慰安婦犯罪問題は、法的な賠償で処理されなければならない問題」と強調した。

 日本の民間基金構想については、基金は「(日本)政府は基金の運営費だけを出し、国民から寄付金を集めて『慰安婦』生存者らに幾ばくかを供給するということ」で「日本政府の法的責任と賠償問題をこれでは、絶対に解決できない」と労働新聞にあった。そして、新聞は「国家を代表する日本当局者が、ピョンヤン宣言を通じて、過去の犯罪を認め、その清算を行うと公約した以上、日本政府はそれを実行しなければならない」として「日本は過去を清算する意思を実践する行動を、我々の民族の前で示さねばならない」と付け加えた。

以上、例によっての自動翻訳なんちゃって意訳だけど、だいたい、意味はあってる筈。多分。

 …今のタイミングで出てくるということは、「独島問題」の余波なのだろうか。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/07/26 23:59 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/488-bd8ea61a














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。