スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年7月11日は、酸っぱい葡萄の日 

 職場の茶飲み部屋をふらふらと歩いていると、田中さん(仮称)が、前置き無しに声をかけてきた。
「今日、発売でしょ。」
常日頃、さんざんいぢめられているので、何を言いたいのかが解ってしまう。やや機嫌悪く、返事する。
 「先行発売の表参道では、行列してるって話ですねー」

「どうするの?」
 「私、WILLCOMなんで関係ありませんっ」

「全然関係なし?」
 「App Storeがオープンすれば、iPod touchユーザーだってアプリを追加できるからいいんですっ」

「電話の方、人気あるらしいね。」
 「AppleとSoft Bankの組み合わせなんて、ぜーったい、何かトラぶりますよ。」(注; どこかの受け売りである)

「買うヒト多いんでしょ。」
 「カメラ機能が大したことないらしいですよ。」(注; iPhoneカメラに機能を追加するアプリがあるそうな

「便利なんだってねぇ。」
 「ああいうものは便利だから使うってモンじゃありませんよ。」

「だったら、どうして使うの?」
 「面白いからです。」

「虚しいねぇ。」
 「フンっ!!!」

…いじめられた。
(以上、さっき実際にやったやりとりを再現してお送りしました)

という、大変に悔しい状況なので、負け惜しみで、iPod touchとWILLCOMユーザーならこれができるんだからっ!
というネタを一つ。

 必要な機械は、iPod touchと、無線LAN対応でWindows Mobile搭載の通話端末。
私の通話端末は、Advanced/W-ZERO3[es](以下、ドエス)。
このドエスにプロキシソフトをインストールすることで、どこでもiPod touchの通信機能で、ネット接続ができるのだ。

 プロキシソフトは、「伊勢的新常識 - DeleGateLauncher」さんから、「マルチプロキシサーバー DeleGate」と「補助ツール DeleGateLauncher」がダウンロードできる。

 正直、私は、Windows OSの扱いは、さーっぱりわからなくて、Windows PCの場合だとファイルをコピーするだけでも解らなくて大騒ぎだったりするので、当然(断言するのもどうかと思うが)Windows Mobile搭載の通話端末の場合のアプリのインストールも解らなくて手間取った(笑)。結局、「伊勢的新常識 - DeleGateLauncher」さんのWEBページにリンクが貼ってあるダウンロードURLをドエスに転送し、アクセスしてダウンロードすればうまくいった。

 設定方法は、上記の「伊勢的新常識 - DeleGateLauncher」さんのページにもリンクが貼ってある、
ZEROProxy で iPod touch のブラウザをどこでも使えるようにする~田村ゆかりライブが開発のきっかけに
と、
「どこでもiPod touch & Wi-Fi」を実現! Windows Mobile用プロキシ「ZEROProxy」
の、「ZEROProxy」(伊勢的新常識さんが先にリリースした同機能のアプリ)の設定をそのままで入れれば良かった。

 これらをセッティングすると、iPod touchで、どこでもネットにアクセスできるようになる。



Wi-Fiネットワークで「DeleGateLauncher」が見えている。




自ブログにアクセス中。  実はけっこう前に準備したネタであったのだ(^^;



 iPhone発売を恨めしく見守っている、ソフトバンク以外の無線LAN対応&Windows Mobile搭載の通話端末ユーザーで、iPod touchユーザーの同志(気のせいか、メチャクチャ限定されるかもしれない)は、よかったら一度お試しを。



その他参考;
マイコミジャーナル2007/11/09付、「iPod touchでどこでもブラウズ! ZEROProxyで快適モバイル

「さくらぷらすα日記」さんの2007-10-09付、「Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/07/11 18:00 ] 小ネタ | TB(2) | CM(13)

あたしゃ   No. 4678

 あたしゃJ-PHONE(厳密に言えば東海デジタルホン)の頃からの利用者ですが、今度変えるときはドコモかAUに乗り換えようかと思ってます。
何故かと言うと東海デジタルの時から見るに、一番融通の利くサービスが 劣化してるからです。まぁ、一言で言えば「昔は良かったね」という事なんですが、ソフトバンク立ち上げ時にあれだけ混乱して尚且つショップですらろくな説明が出来ず、更にサービスセンターには全く繋がらない(というかメルでしか苦情がいえない)という、以前からの使用者を馬鹿にしているとしか思えないやり方は会社としてどうなのよ?としか。
 従って別にりんごの新型なんざ興味ないし、他のグループのものもどっこいどっこいの性能なんで、使用契約期限が切れた時点でとっとと乗り換えですね。
[ 2008/07/11 20:41 ] -[ 編集 ]

あははは   No. 4679

いやがらせのトラックバックを送ってみました<ーひでえ。
[ 2008/07/11 21:17 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

タッチパネルが嫌いなので   No. 4680

えー基本タッチパネルが嫌い(ATMや券売機の類のタッチパネルは諦めて受容した)なのでiPhoneもドコモのプラダフォンも完全スルーしているあたしでございますが、ソニーエリクソンさん、頼むからボディサイドのジョグダイアルを復活してくださいお願いします。

十字キーとジョグダイアル併用があたしにとってベストなんですが、SO905i/SO905iCSなどの+JOGはジョグダイアルが小さすぎて使い物にならないんですよぅ。トラックボールを捨てたパナソニックと言い、どうして日本の企業は操作性をよくする提案を諦めるんでしょうねぇ…orz

KDDIの大株主である京セラとトヨタが大嫌いなので(笑)、おさふねさま、乗り換えは是非ドコモへどうぞー。(手招き)
[ 2008/07/12 08:41 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

   No. 4681

>おさふねさん

ソフトバンクって、なんだか評判が悪いですね。今回も、何かやらかしているようですが。
でも、このエントリは、Apple製品大好き人間が、それでも「いいなぁ」と指をくわえてうらやましがっている主旨ですので、
>別にりんごの新型なんざ興味ないし、
<
とコメントいただくと、立つ瀬がありません。



>うちゃさん

ぐゎ~。この根性悪っ。でも、実物手にしてから自慢してください(笑)。
そんで、この際、iPod touch & iPhoneの、マヨネーズで「笑傲江湖」って文字書きを練習するアプリでも開発してください!
(タッチパネル使って指先で文字を書くって、ゲームとしては難易度低すぎか(^^;)
[ 2008/07/12 12:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4682

>McRashさん

タッチパネル、機種によって使い勝手の差がものすごくあります。iPod touch & iPhoneのピンチとか、すごく使えるんですよ。とはいえ、iPhoneで、キーボード付きのを出すかもしれないらしい。




ところで、別件で申し訳ないのだけど、5月11日以来ずっとわだかまっていたので、訪問してもらったのを幸い、思い切ってお尋ねしたいことがあります。

McRashさんは、当ブログも含めいろいろな方面をROMしていたと思いますけど、今に至るこの光景を見てなお、
二者択一を捨てることをさして、「勇気」という言葉で表現しますか?

私は、McRashさんの、事情を把握せずに口をはさむ事を避ける良識と理性を高く評価しています。でも、この漢字二文字がどうしても引っかかって仕方なかった。たったそれだけなんだけど。
5月11日以降の展開も見ていたでしょう?
「一事が万事で全否定」って誰?とも思ったけど、そっちはいい。

その「勇気」という表現を、今現在も妥当なものと思っているのだろうか、と、ここ二週間ほどの経過を経て、さらに尋ねたくなってました。友人だと思っていない相手だったら、尋ねる気にはならないのだけど。

よかったら、この人の言葉も読んでみてください。
http://d.hatena.ne.jp/Kakinoki/20080621/1214029157#c1214189697
[ 2008/07/12 12:43 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

申し訳ないです(汗)   No. 4683

りんごに対してはipodへの過剰な拒否反応で一寸神経過敏になってました(笑) ゴリゴリのCD派なもので…(汗)
今更負け惜しみに近いですが、「圧縮音源じゃ倍音でねぇじゃねーか」と負け犬の遠吠えを吠えいているものですから(笑)
でも本当にいい機材でシステム組むと圧縮音源では聴けませんからねぇ…本当の話ですが。
[ 2008/07/12 19:00 ] -[ 編集 ]

フェアプレイにはまだ早いから   No. 4684

えーお尋ねの件につきまして。

正直なところ、今回の騒動については、今もなお詳らかにROM・巡回をして状況を把握するようなことを行っておりません(気が向いたときに、そのとき目に付いたエントリと、そこに寄せられたコメントをざっと斜め読みにする程度であり、トラックバックを辿るようなことさえほとんどしていない)し、正直なところ局外中立でありたいとさえ思っているところでございます。
ぶっちゃけてしまうと、どっちも一歩を譲って頭を下げる、古い日本の価値観に沿った解決で収めてしまったらどうなのか、とさえ思わないでもありません。
勿論、こう書くことで、「ええカッコしい」だとか、「風見鶏」だとか、そう言われ批判・非難されるであろうことは織り込んでますので。

議論・論争が白熱し、どちらの派閥も相手を論難していく中で自分が一歩を引いてみることは勇気の要る行動だと思いますし、得てして議論の白熱している最中というのは、当事者はお互いに自分が冷静だと確信しているものですから、そこで自分が冷静になれていない可能性を認めることも、なかなかに勇気がいるように思います。
そういう、議論の前提をひっくり返してしまいかねない行動に踏みきることを指して、勇気、という語を用いたのですが…その用い方が適切であるのか、ということについては、申し訳ないのですが現時点で解を持っておりません。

勿論、理非を明らかにすることは重要なことですし、誤りをきちんと正すことも重要です。なればこそ、曖昧なままにしておくことの重要性、っていうことも、その影にはあるのではなかろうか、という気が、このところしているのです。

以前にgegenga師匠のところで、本田宗一郎が幼少の頃に父親から教わった「物事の真ん中」のエピソードをご紹介したかと存じますが、当事者ではないあたしが外野からこの騒動の一端を見て思うことが、まさに、この「物事の真ん中」なんです。

目指すところはほぼ同じなのに、物事の真ん中を明らかにしようするあまりに、対立し、分断されていくことが、あたしにはどうにも勿体ないのです。
大きな目的のためなら小異にも目をつぶるし、フェアプレイだってある程度放棄してもいい、というあたしの立ち位置のゆえに、今回の騒動に対しては深く踏み込まないようにしているのです。
ある意味の開き直りですが、あたし自身は、自分が常にフェアでいられるなどとは思っていませんし、相手に常にパーフェクトなフェアネスを求めるつもりもありません。それが自縄自縛に繋がると思うから。

友人であると思ってくださった碧猫さまを失望させる回答になってしまったやも知れませんが、現時点の回答までに。
[ 2008/07/12 19:59 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

iPhoneから   No. 4685

コメントを入れられるかどうか。試してみる。

[ 2008/07/12 22:34 ] 7SrPJF7U[ 編集 ]

   No. 4686

>おさふねさん

コメントありがとうございます。
本当に良い機材から出た音を聞いたことがないので、実感としてよく解りませんが、とりあえず、iPod touchは楽しいですよ。
[ 2008/07/13 02:06 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4687

>McRashさん

返答ありがとうございます。
「勇気」という言葉を使った意図、了解しました。
エントリの文章だけでは読み取れなかった意図を説明していただいたことで、気分がすっきりしました。

そして、
>どっちも一歩を譲って頭を下げる、
<
という表現が出てくることで、本当に状況を把握していないということなのだ、とも納得しました。
まぁ、私も「二者択一」の表現に違和感を表明し忘れていた訳ではありますが、水伝批判をした立場(およびそちらに賛同した立場)を、批判なり否定なり非難する人達が後から後から別口が出てくるのだから、「どっちも」って、どの取り合わせとの「どっちも」だ?と、一瞬、真剣に考え込んだもので(ざっと指折り数えても、片手で足りるかなぁ)。

元もと、局外中立を維持するのも、それも賢明だと思っていたので、それをとやかく何か意見したい訳じゃありませんでした。
事情を把握せずに、何か意見を言いたがったり仲裁したがるヒトを見るのも、もう勘弁な気分でしたし。
それを問いただそうとしていると思わせてしまったのなら、申し訳ない。

そして、何かを代表や代弁しない自分自身の言葉で、善い人と思われたがらずに語ってくれて嬉しく思いました。


以前、師匠のトコに置いたコメントですが、「理不尽を素通しにされちゃ、私も困る。○●(自粛で伏せ字)に理不尽が通るもんだと学習されちゃ、たまらないんだから。」これが、私が立場を選んでいる理由。ごく私的な理由です。
このコメントも、瞠目して同意しましたけどね。
http://chochonmage.blog21.fc2.com/blog-entry-13.html#comment275



それで。
そもそもがiPodがらみのエントリにコメントしに来てくれたものを、自分自身のわだかまりを解消したいことを優先して、トピずれの問いかけをしたことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。
[ 2008/07/13 02:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4688

>うちゃさん
>iPhoneから
<
…………これはきっと、あたしを悔しがらせようという陰謀だ。きっとそうだ。
だって、いつもとリモホが違うもの。ほら、tripだって違う。
きっと陰謀だ、そうに違いない、陰謀なんだ、陰謀だってば、、、シクシクシクorz
[ 2008/07/13 02:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

残念。。。   No. 4698

たいへんご無沙汰しておりま~す!
W-ZERO3(es)私は古い方のを持ってましたよ。。。
Windows mobileのせいだと思いますが
しょっちゅう不具合があって腹が立ったので
先日nineに機種変更してしまいました。
かぶせてたホルスタイン柄のカバー要らんかな?送ろうかな?
って一瞬思ったけど
"Advanced" じゃあダメだね、残念、ゴミ箱行き決定~
[ 2008/07/15 13:28 ] -[ 編集 ]

   No. 4699

>usachikoさん

久しぶりっ。
いつの間にウィルコムに変えたの?番号教えてもらったっけ?!とメモリを見ると入ってましたわ。わははは。
おかしいなぁ、つい最近もWILLCOMじゃない携帯メアド宛にメール送ったような気が(こらこら)。

nineは、機能がシンプルで良いらしいね。私は、このエントリでやっている、これがやりたかったからドエスにしたけど。しょっちゅう、フリーズしてますわ(爆
[ 2008/07/15 16:59 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/479-9b02084c


並んじゃった

 今日は発売日ということで、あちこちで行列が出来ていたようだが、私も仕事を休んでちょっくら並んでしまいました。(休みを取る、と言っ...
[2008/07/11 21:16] URL Non-Fiction(Remix Version)

「本質」なる言葉によって本質に目をふさぐ人たち

http://dr-stonefly.at.webry.info/200807/article_5.html やつらださん、今回の貴殿のエントリーおよびコメント欄の本質的な部分には考えさせられました。ありがとう。…… バーニカさん、はじめまして。今回は件のエントリーの本質的な部分を語ったので、「B29の爆撃風景
[2008/07/13 02:01] URL PledgeCrewの日記












無料カウンター
