スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭が悪いと評するしかない出来事もある 

 あまりのことに、思わずお持ち帰り。

 事の起こりは、約1ヶ月前になる6月12日。
日経ネットの6月12日15:23付の『NHK番組改編訴訟、市民団体の「期待権」認めず 最高裁』の記事から引用すると、

NHKなどに計200万円の賠償を命じた二審・東京高裁判決を取り消し、市民団体の請求を棄却した。NHK側の逆転勝訴が確定した。

が、きっかけ。


 ただし、今回エントリに取り上げたくなった事件が起こったのは、その翌日。
上記裁判の、原告である市民団体「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(VAWW-NET)の事務局に、

「常識を持て」
「ばか者」
「あほか」
「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ。なんであんたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ」

と書かれたメールが着信したのだという。
個人的には、ある意味、見慣れた意見ではある。…ネット上で。


…正し、この場合は少し珍しい事態ではあった。
差出人が特定されて報道されたのだ。メールの発信元は…









日本経済の業務用のアドレスからだったという。
そして、差出人は新聞東京本社の編集局員だったそうだ。


共同通信2008/07/05 13:20付で『市民団体に「ばか者」 日経編集局員がメール』の報道によると、

 同ネットワークは日本経済新聞社に抗議。同社は「不適切なメールだった。社内規定に基づき、発信した局員を処分した」と説明している。

…世の中には、頭が悪いとしか表現のできない行動をとる御仁がいるものだと思ったのであった。
業務用アドレスから送るのか…(^^;
ちょっと、さすがに驚いた。


VAWWーNETジャパン日経ネットのWWWページでは、今のところ(17時過ぎ現在)、この件に関する情報を見つけられない。
スポンサーサイト
[ 2008/07/05 17:05 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(18)

あのー   No. 4655

私を笑い殺す気ですか?
飲みかけのファミリマート限定スパークリングマスカット噴いちゃったじゃないですか(笑)
[ 2008/07/05 19:27 ] -[ 編集 ]

やっと、つながったーっ!   No. 4656

ウチのブログにも、ちょっとIP検索するとすぐに分かってしまう某団体からヘイコメを書き込んできた方がいらっしゃいましたが、それどこじゃないわ、これ。

どの程度の処分が行われたかも、気になります。
[ 2008/07/07 15:01 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

気になって仕方がなかったですw   No. 4657

RSSでエントリタイトルだけは読めたんで、なんのことだろうかとサーバーが落ちている間気になって気になって・・・
こういうメールを捨てアドで送れば「賢い」のか? という問題はありますが、とりあえずビックリはしますよね。
[ 2008/07/07 15:34 ] -[ 編集 ]

   No. 4658

>おさふねさん

PC本体や、モニタは無事でしたか?
いやー笑撃のニュースでしたわ。



>gegengaさん

スポーツ報知さんによりますと
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080706-OHT1T00081.htm
________________________
 記者は「個人的な意見を書いた。申し訳ないことをした」と会社側に説明したという。メールは業務用アドレスから送信されたが、同ネットワークのホームページ上に直接文章を書き込む形式だったので、発信元が特定されることはないと勘違いしていたらしい。

 これに対し日経は「会社は関与していないが、不適切なメールだった」と説明。社内規定に基づき、記者を処分した。「業務中に業務以外の行動をした」ことが主な処分理由だが、処分内容は明かしていない。
________________________
だそうです。
ちょっと状況がよく解らないのですが、メールフォームcgiのメアド書く欄に、キャッシュで勝手に入ったとかですかねぇ。…どっちにしろIPで割れるとは思いますが。



>Apemanさん

これを見た瞬間、何かを連想したのか「頭が悪い」という表現のみが脳裏を占めてしまいまして。

>捨てアドで送れば「賢い」のか?
<
そういったツッコミをエントリに書くとアドバイス(?)になりかねないから書くのは耐えましたw
VAW-NETの人も、かえって戸惑ったでしょうね。
[ 2008/07/07 15:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

つながってよかった   No. 4660

>個人的には、ある意味、見慣れた意見ではある。…ネット上で。

ネット上で「嫌韓厨」とか「ネット右翼」とか呼ばれる人たちと同じような行動を日経新聞の記者がしてたと思うと怖いです。メール発信と同日の13日に日経新聞はNHK番組改編訴訟の判決を報道していますが、この記者がその記事に関わってなかったんだろうかと疑っています。

個人的な話なんですが、以前、ある"歴史修正主義者さん"から脅迫めいたメールをしつこく送られたことがあって、その方が会社のメルアドで堂々と送ってきていたので、その方の上司に電話して差し上げました(笑)。

[ 2008/07/08 07:18 ] eBcs6aYE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 4661

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/08 09:17 ] [ 編集 ]

サーバーダウン中に、ブログテンプレートが壊れてしまいまして、それの復旧は自前で(^^;   No. 4663

>山木さん
>ネット上で「嫌韓厨」とか「ネット右翼」とか呼ばれる人たちと同じような行動を
<
産経の記者がやっているのは知っていましたが、日経までもかと。。。
記者の名や処分内容を明かさない方針みたいですね。
会社としての活動ではなく、個人としての行動ということだったら公表すべきって理屈にはならないものなんですかねぇ。

>脅迫めいたメールをしつこく送られたことがあって、その方が会社のメルアドで
<
…(^^;
あまり知恵の回るヒトばっかりでも困るとは思うのですが、でも、、、あの、、、(^^;



>2008/07/08 09:17 No. 4661のコメント提供者様

ネットでの報道は、共同通信が一番早かったですね。
そちらでエントリがあがるのをお待ちしています
[ 2008/07/08 12:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

『常識が阿呆こそ恐ろしいものはない。』(苦笑)   No. 4666

こういう人が日経社内で一人発見されたということは、会社のアドレスでこういうメールを送らないまでも似た考えを持った社員が日経社内にあと30人くらいいるということでしょうか...。
[ 2008/07/08 18:24 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 4667

>村野瀬さん

改めて確認なさってみれば、そちらに楽しいコメントを投下なさっている方にも実は、日経のリモホからの方がいるかも...(怖)
[ 2008/07/08 18:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

気にしないで下さいね   No. 4669

むしろ繋がらないので逆に心配してました。
PCは無事でしたが、横のノーザンコンフォートが被害をこうむってしまって…勿論すぐにタオルと皮用ワックスで手入れしたのは言うまでもありません
[ 2008/07/08 20:55 ] -[ 編集 ]

頭わるいけどちからもち・・・   No. 4671

コメント欄にメモさせていただきました。
エライ人でアタマわるいはこまりものです。
どんな処分か是非知りたいものです。
[ 2008/07/09 09:42 ] N0YlkwU2[ 編集 ]

   No. 4672

>おさふねさん

PCが無事で良かった。
FC2は、これまで比較的トラブルには見舞われなかったのですけど、今回はビックリしました。



>abi.abiさん

日経の編集局員とまではわかっているものの、それ以上の情報はわからないのですよねぇ。。。
処分を非公開ということは、この方、日経で勤務し続けるんでしょうね、多分。もしかして、編集局員の立場も、そのままに。
記事を編集する立場か。。。
[ 2008/07/09 12:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

アホすぎる   No. 4674

そんなアホは大々的に晒してしまえばよいのに。
まあ、新聞社各社にはそうゆうアホが沢山いるのも事実。
まともなジャーナリストたちが可哀想・・
[ 2008/07/10 13:35 ] -[ 編集 ]

   No. 4675

>大々的に晒してしまえばよいのに
<
晒さないと、日経上層部そのものが同じ穴のムジナかって疑われちゃいますよね。
[ 2008/07/10 17:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

晒してしまえば   No. 4676

いえいえ、物心のつかない子(わたしのTBエントリー参照)には、まず教育的指導です。岐阜の女子大生も匿名ですよね。(って落書きに本名あったっけ?)
[ 2008/07/10 19:42 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

   No. 4677

>kuroneko大師兄

物心のつかない子の教育的指導を、全部お引き受けくださると嬉しいですねぇ。悪さをして回らないように。
[ 2008/07/10 20:04 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4694

その「アドレス」はメールアドレスじゃなくて、IPアドレスなじゃないですかね。当然、調べればIPアドレスから使っているプロバイダなどが判明するし、それに"nikkei"とか含まれていれば、社内からのアクセスなのがわかります。
[ 2008/07/14 15:17 ] Qp1og8Po[ 編集 ]

   No. 4695

>ゆきちさん

はじめまして。
時事ドットコムの報道(http://www.jiji.com/jc/zc?k=200807/2008070500287)が「日経のドメイン名が付いたメールアドレスで送付された」だったので、そうなのかと思ってました。

スポーツ報知の『メールのアドレスの一部が「nikkei.co.jp」となっていたため』の表現だと微妙ですが、共同通信の「電子メールを業務用のアドレスから送付していた」なら、ご指摘の状況で納得、ですね。

この内容のメールを送る時点で、頭がよくないと評価して差し支えは無さそうですけどね。
[ 2008/07/14 17:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/476-d1496af5


あきれはてる

日経新聞記者が不適切メール送信、民間団体に「ばか者」(読売新聞)  日本経済新聞編集局の記者が先月、戦争特集番組を巡ってNHKや下請け会社などに損害賠償を求めた民間団体・「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(バウネット)に対し、「ばか者」「あほか」な...
[2008/07/07 22:56] URL 非国民通信

あたしがエントリー、書かないばっかりに

 非国民通信さんが、あきれはてる  といい、    碧猫さんが 頭が悪いとしか評するしかできないこともある  というニュース。  共同通信  http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070501000296.html  NHK裁判の最高裁判決が出た後、バウネットに送ら
[2008/07/08 15:09] URL みんななかよく

日経はサンケイより数段ましと思っていたんだけど・・・・

こんな記事があって驚いた。ウヨのイチャモンみたい!こちらは本当はどんな状況で逮捕されたのか知りたい!実際に参加した方が写真でも付けて記事に挙げてくれればいいんだけど。?マスコミは何にコントロールされているのだろう?テレビで、反サミットデモの映像を見...
[2008/07/09 09:11] URL クリームな日々

落書きの誤字 ~日経発悪口メール

?このエントリー  に追記してもいいのだけど、新規にアップ。  最高裁判決の出たNHK裁判。そもそも「報道番組」について争っているわけではない。アドレスがもろばれよりも、悪口が非常識よりも、「前提の事実に無知」というのが一番みっともないところだね、という...
[2008/07/09 10:44] URL みんななかよく

安倍晋三らがNHK番組改編訴訟の最高裁判決を歪曲していた

ブログ「Gazing at the Celestial Blue」(碧猫さん)の7月5日付エントリー『頭が悪いと評するしかない出来事もある』を読んで、週刊金曜日6月27日号の投書欄に掲載された記事を思い出したので紹介します。 週刊金曜日6/27号の投書欄より 安倍、中川氏のお粗末 西澤茂郎(70
[2008/07/14 08:43] URL blog*色即是空












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。