スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発酵スコーンが美味しい 

 去年の9月頃以来、ちょくちょくスコーンを焼いているが、どうしたことかドライフルーツやチョコチップが入ったパターンのスコーンを作ろうという気にはならない。バターを発酵バターに置き換えたり、小麦粉を全粒粉かセモリナに置き換えたり、卵入りのレシピを試したり、程度。



セモリナ粉入り。黄色く仕上がる。


 それでも、スコーンという食べ物がすっかり気に入っている、そんなある日。とある通販を利用した某ショップが送ってきたあるメールを見ていて、気になるセンテンスが目に止まった。

 『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
…この場合、なぜかビスコッティの文字は目に入らない。

つい買ってしまった(^^;


購入記念撮影



ついもう一枚(^^;


 レシピをご希望の方は書籍をご購入いただくとして。
このレシピは、ベーキングパウダーを使わず、ほんの少しのイーストを入れる。
その生地を冷蔵庫に保存し、保存中にゆっくり発酵させる。食べ頃になるのは、約八時間後から。その後は五日後ぐらいまで冷蔵庫に入れたままでOKで、食べるときに焼けばいいと言うもの。型では抜かず、四角く、切りっぱなしで焼く。
そして、発酵が浅い目から、発酵が進んだ状態まで、それぞれ味が熟成して変化していくというので、早速作ってみた。

…しかし。
このレシピだと、これまで作っていたレシピよりバターがほぼ倍ぐらいも入る(^^;
そのあたりを気にしながらも、とりあえずはレシピ通りに生地をつくり冷蔵庫へ。約八時間後、焼いてみて食べると。。。
美味しいことは美味しいんだけど、すごくバターの味が際だつ。思わず、その場で、バターを普段の量に近づけた量で、イースト入り生地を仕込んでしまった。

そして二日目。昨日ほどバターの味は際だたない。じんわりした旨味がある。

三日目。さらにこなれた感じで、旨味がさらに増した感じ。

四日目。これまでで一番美味しい。バターが馴染んだ感じがあり、味はデニッシュに似ているか。表面はさっくりしているが。

四日目に焼いた発酵スコーン。腕が悪いのもあるだろうが、ベーキングパウダーのスコーンほどはふくらまない。


五日目。だいたい四日目と同じ味。

なお、バターを控えて仕込んでみたもの。

焼きムラが多いのは、オーブントースター使用だから(と言い訳)
ただでさえ層ができにくいのに、バターを控えると余計に層ができない(^^;

ちょっと硬い目のパン見たくなってしまった。
レシピを改善すべきか、あきらめてバターたっぷりの発酵スコーンを作るべきか。
………両方作ろう(^^;

という訳で、発酵スコーンが、ベーキングパウダースコーンより美味しい気がして、すっかり気に入ってしまったのだった。


ちなみに、こういうお楽しみをしていると。


















視線が痛いのだった(^^;

あげないよ^^
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/06/29 20:30 ] 小ネタ | TB(0) | CM(8)

メモ   No. 4626

発酵スコーン関連
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/440070/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296663/

発酵スコーンじゃないけど、これ美味しそう
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/507851/

世の中にはマニアがいるもんだ
http://u-cheese.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/recipe/recipe.cgi
[ 2008/06/29 20:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あぁ   No. 4627

腹減ってる夜中に見るエントリーではなかった。
この一年三ヶ月で十キロ落としたメタボから帰還中のオヤジには酷だ。
あっ、別にペキさんに瑕疵はありません。
オーブン買おうと決心しました。(マジ)
[ 2008/06/29 23:40 ] hiiZJbic[ 編集 ]

2つ目と3つ目の写真   No. 4628

2つ目は、
『お嬢様にもたれる ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティの写真』

3つ目は、
『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティにもたれられるお嬢様の写真』

 という理解でよろしいでしょうか。

[ 2008/06/29 23:42 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4629

>なごなぐさん

えーっと(^^;
この前の、ずんだ餅の方がカロリー的には低そうですけど(^^;
やっぱり、バターが魅惑の焦点でしょうか。
…オーブン買う前に、オーブントースターで焼けますよ?(<-鬼)



>柿の木さん

真相は、『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』がもたれているのは、天井の出っ張りでした(^^;
お嬢様には、こんな不審物を黙ってもたれさせてくれるような胆力がなく、即、逃亡します。
今回、坊っちゃんも逃げました。
[ 2008/06/30 12:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

発酵スコーンの文字を見て   No. 4630

「え、スコーン(焼いた後)を発酵させるの?」

という疑問を持った私は、家事スキルのレベルが恐ろしく低いです。
1人暮らし暦半分以下の妹にあっさり抜かれました。(それ以前に自分が優位だったかすら疑問の余地が大いにあり)

味の変化やトライ&エラーが楽しそうですし、何より美味しそうですね。
スコーンが食べたくなります(笑)

…ところで、目を輝かせておられるお嬢様やその異父異母兄にあらせられるお坊ちゃんはこういうものは食すのでしょうか?
構成としては炭水化物と動物性油脂だと思われるので、生物学的に害はなさそうに思うのですが…
[ 2008/07/01 13:15 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4632

>七重さん
>家事スキル
<
…自分の食べたい料理を自分にとって美味しい味付けで作製し、他の人にとって美味しい料理を作る気はほぼない、人物(注;私)を家事スキルが高いとは呼べないのではないかと思っております、わたくし(^^;

>スコーンが食べたくなります(笑)

扉を空かしたオーブントースターで少しずつ焼けますよ。少しずつの分量で試してみるのもいいかも。


>お嬢様やその異父異母兄にあらせられるお坊ちゃんはこういうものは食すのでしょうか?
<
坊っちゃんは「カリカリか猫缶」のみの子に育ててしまったので、これが自分も食べれるものだとは考えてません(^^;

お嬢様は、野良あがりの早い時期から手作りご飯なので、おうちの人が食べているものと自分が食べているものが基本的に同じものだと知っています。
だから、あげれば食べます。もし地震でも起こって避難所生活することになったら、お嬢様と私は、配給のパンやおにぎりを分け合って生きていくことが可能です(ストック猫缶は坊っちゃん用)。
[ 2008/07/01 17:35 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4634

>家事スキル

あー…「家庭的」の要素を持たせたつもりはなかったんです(^^;
なので手の込んだものを作れるならとりあえず家事スキルは低くはない、という認識だったのでした。私が基本「死ななければ・不快感が行き過ぎなければ」レベルで生きているので…。
…「衣食住マネジメントスキル」って表現した方が「家庭的」要素が抜ける…わけでもなさそうな気がします。どう表現すれば抜けるでしょうorz

>スコーン

…実は外で買えないかと思って洋菓子屋さんに入ったら置いておらず、勢いでケーキを4つも買ってしまったという阿呆な話が(^^;
ある程度の簡略化が出来ない手作りって結構敷居が高く感じてしまうのですよね。調理器具も狭い部屋だとラインナップに限度がありますし…現時点で篩・オーブントースター(電子レンジのみ)がないという(汗)

>お嬢様やお坊ちゃん

なるほど、生育環境による学習も食欲喚起に影響しているのですね。
…炭水化物中心でも生きていけそうな食肉類というのも不思議な感じがします。
[ 2008/07/01 21:07 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4638

>家事スキル

遙洋子さんの著作で、「家事」の言葉自体に「家庭」をマネージメントする的なニュアンスがあるという記述があったようなおぼろげな記憶があって、それに影響を受けておりまして(^^;

料理は、趣味的な要素が強いですよね。それも、料理名の付いた料理(?)は。
掃除・洗濯には、趣味的な要素が少ないかな(^^;


>篩・オーブントースター(電子レンジのみ)がないという(汗)

篩は使ってないですよ。ケーキ類を焼くときですら、ザルを流用して篩います。
オーブントースターは、学生時代に下宿を引き払う友人からのもらい物がいまだに現役(^^;
オーブントースターは、庫内の温度がすぐ上がるから、オーブンレンジよりもちょっとした焼き物には重宝なんですね。ピザトーストとか^^



>炭水化物中心でも生きていけそうな食肉類

さすがに長期は無理な筈ですし、させません。
動物性タンパクからしか補給できない必須アミノ酸要求がありますから。人間よりも必須アミノ酸は多いですし。
おやつで少しおすそ分け、とか、非常時に短期にしのぐ事が可能って話なんです、はい。
[ 2008/07/02 13:00 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/471-cbe2dc5d














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。