スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モモを食べた 

 どうしたことか、このところ「モモが食べたい」という衝動に取り憑かれている。思わず、某所で口走って(?)しまって、ますます衝動が強まる一方。

 そこで、「おいしいおやつに ほかほかごはん」シリーズ、続編。
ちなみに、「おいしいおやつ」の方ではない。「ほかほかごはん」の方。


 だって、「モモ」は桃じゃなくて、ネパール料理の「モモ」だから。

何故、食べたくなったのかは、どうもよく解らない。
…ネパール料理はけっこう前に食べた事があり、美味しかったので気に入って、なかでも「モモ」が美味しかったのが印象に残っているのではあるが。
……少し前に、ご飯友達某達と食事に行く途中、予約の店が発見できなかったタイミングにネパール料理店の前を通りかかり、「こっちに入ろ」と提案したら「馬鹿っ」と言われたこともあったが。

 理由はともかく、食べたくなったので、とりあえずレシピを探してみる。
・All Aboutの『【レシピ】 ネパール料理:モモ(ネパール版蒸し餃子)
・NPO法人、ヒマラヤ保全協会の『第3回 ネパール家庭料理教室
・『モモの作り方、大公開
・世界のレシピ集の『モモ (ネパール風餃子)
・ダルバールスクエア『ネパールに行こう!』の『モモ(ネパール風餃子)

ちょっと検索しただけで、あっさり、ぞろぞろと見つかった(^^;
しかも、簡単そう。
というわけで作ってみた。


 家庭料理という話なので大雑把に作ればいいかととりかかる、我ながら恐ろしいノリ(^^;
その上、どれか一個のレシピに忠実に、、、という発想も無かったりして、何か間違っている気がするけど、ま、いいか。
以下、作製記録。上に上げたURLのどれをメインに参考にしたか、忘れた(爆)。
本当にまともにできるのだろうか???


 中身。挽肉は冷蔵庫にあったもの使用。
豚挽肉 200g
鶏挽肉 50g
タマネギ 半分
…万能ネギを入れたレシピがあったので、ニラ5本も入れてみる(万能ネギがなかったからニラ、なかったら入れないという発想はないらしい)

 スパイスがポイントのようなので、ここは真面目に入れる。でも、だいたい小さじ1ぐらいを目分量(おいおい)
生姜 10g(これは計った)
ニンニク 小さい一かけ
クミンパウダー 小匙1
コリアンダーパウダー 小匙1
ターメリックパウダー 小匙1/2
岩塩の細かいの 小匙1
チリペッパー、、、というより、一味唐辛子の細かいの 小匙1/2
黒こしょう粉、適当。
クローブパウダー、オールスパイスパウダー、少なめの適当


 タマネギと、ニラと、生ショウガとニンニクは、適当に細かく切ってから、バーミックスのスーパーグラインダーでみじん切りとすり下ろしの中間ぐらいまで細かくする。
挽肉とタマネギその他と、スパイス類と塩を、バーミックスのミンサーでしっかり練り合わせる。


 皮。
強力粉 適当。 
水 適当。
普通の餃子の皮の要領で作った。延ばすのは、餃子よりは心持ち厚い目に(3cmほどの丸を、直径8cmぐらいにのばしたかな)。


 タレ。なんか、トマトがメインで塩味とスパイス適当なのが基本みたい。
で、トマト一個と、お酢小匙ぐらいと、塩小匙1ぐらいと、ガーリックパウダーほんの少し。
すり胡麻を入れているレシピがあったので、芝麻醤を小匙1ぐらい入れてみた。メチャクチャ適当。



…気のせいか、恐ろしく気楽に適当に作ったような気がする(^^;

気にせず、それらしい形に作ってみて蒸して、食べた。

なんか、普通に美味しい。メチャクチャいい加減に作ったのに、拍子抜けするぐらい美味しいというか、当たり前に美味しいというか。
家庭料理なんだなぁって感じのおいしさ。
…これだけ、スパイス効きまくりの食べ物を、家庭料理と感じる私の味覚もどうかしているような気がするけど。


 メインに入っているスパイスのクミンとコリアンダーは、カレーでもメインに効いているスパイス。
餃子といえば中華風な気がするが(モンゴル料理でも食べたけど)、ネパールといえばネパール料理としてカレーがある国(なんか変な表現(^^;)でもあるし、なんか、ネパール料理だとこういう味になるんだろうなと妙に納得する味だった。


 …ただし、私が作製した「モモ」が、本当にちゃんとネパール料理の「モモ」の味であるかどうかの保証は、、、ほとんどない。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/06/11 00:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(8)

形はまさに、それっぽい   No. 4458

本格的に見えますよ、とりあえず形は(笑)
で、素直においしそう!

・NPO法人、ヒマラヤ保全協会の『第3回 ネパール家庭料理教室』
の、粉の量がやたらと多い(強力粉+薄力粉で、1kg?)ことと
肉(水牛の代わりに、豚牛合挽肉)に
ひっそりとウケてしまいました。
[ 2008/06/11 14:06 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

形は意外に   No. 4459

やってみる前は、この包み方って難しいかなと思ったんですが、最後の一ひねりでうまく誤魔化しが効きました(笑)。本物の味の記憶はおぼろげなんですが、とりあえず、今回作ったのは美味しかったです。


>水牛ミンチ

通販でも見たことがないから代替品で、、、でも、牛挽肉じゃなく合挽?
牛と水牛は味が違うのだろうか(^^;

(トルコ風の)ケバブを豚ミンチで作るとなんか背徳的(?)な気分になりましたが、インド料理だと牛ミンチだとNGでしょうねぇ。
日本もネパールも、その辺は気にしなくて良くて楽だ、と、そっちでもウケました。
[ 2008/06/11 16:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4473

 こんにちは、お邪魔いたします。柿の木です。
 えーっと・・・「ぽんぽこにーさん」の陰口大会にご招待いただいたような気がするのですが、会場はこちらでよかったでしょうか?(キョロキョロ)

 「なまじ器量がいい」という『自称』についてのコメントは、昨今の情勢を鑑みて控えさせていただきますが、このカエルさんたちは間違いなく器量良し揃いだと思います。
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/cat4131736/index.html

 それにしても、もも、美味しそうですね。「目分量」で「適当」にやって、こんなものが作れるなんて、センスが良いのでしょう。アツアツをふーふー言いながらかぶりつきたいです。

 緑の泥に戯れる白いカエルのときも思いましたが、バーミックスって便利そう・・・。

[ 2008/06/14 10:29 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4475

>柿の木さん

ようこそ、いらっしゃいませ。
陰口大会は何処でも結構ですよ^^
この辺りの、陰口言われているヒトとブログ主さんのやりとりも面白いです。未読でしたら是非。
http://blog.livedoor.jp/appie_happie/archives/51390060.html
http://blog.livedoor.jp/appie_happie/archives/51402205.html
http://blog.livedoor.jp/appie_happie/archives/23412280.html


>このカエルさんたちは間違いなく器量良し揃いだと思います。
<
蛙さんも器量よし揃いですが、ご近所の鳥さんも綺麗所がそろってますよね。
それに写真の腕もすごいですよね。なんで、羽ばたいてる鳥がぶれずに撮れてんねん、って。
もっとも、色彩的には、私はこちらのハンサムさん(推定)が好みです。
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.iwate-np.co.jp%2Fcgi-bin%2Ftopnews.cgi%3F20070518_8&date=20070518183402


>バーミックスって便利
<
便利ですよー。もともとは猫たちのご飯を作るために買ったんですけど(ぉぃ)。
今現在、旨いずんだ餅やモモを食べれるのも、ヌコ様達にお仕えしている御利益です(ぉーぃ)。
[ 2008/06/14 12:05 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

バーミックスで作るぬこメシ   No. 4523

が、どんなものか想像もつきませんが、
料理上手でマメな下僕を持った ぬこさまたちは幸せですね。

>なんで、羽ばたいてる鳥がぶれずに撮れてんねん、って。

羽ばたく鳥を撮るのも難しそうですが、
舌チョイ見せで無防備に眠りこけるヌコさまを撮るのも難しそうです。
http://f.hatena.ne.jp/felis_azuri/20070328183918

私なら、手が震え、ヨダレが垂れ、襲い掛かって・・・
思いっきりイヤな顔をされるのがオチです。

ところで以前から気になってたことなのですが、
「野良鳥」というのは「のらどり」と読めば良いのでしょうか?
普通の「野鳥(やちょう)」とはどこが違うのでしょう? 
碧猫さんに質問するのは違うような気がするのですが、
なんせ某所は障壁が高く・・・


[ 2008/06/17 15:12 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4529

>柿の木さん
>バーミックスで作るぬこメシ
<
これの、ペースト部分です(エントリではミキサーと書いてしまいましたが)
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-281.html


>舌チョイ見せで無防備に眠りこけるヌコ
<
ただいま、強烈な愛らしテロ準備中です^^
ハードディスクに眠っている画像を探索中(^^;


>「野良鳥」というのは「のらどり」と読めば良いのでしょうか?
<
多分、読みはそうでしょうねぇ。
私の感覚だと、一旦飼育下にあったのが家出したら、野良なんですけど、多分そういう用法では無さそう。


>なんせ某所は障壁が高く・・・
<
この際、麦秋もついでに質問してきていただけると嬉しいな(って、おい)。
[ 2008/06/17 18:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

お嬢さまも坊ちゃまもお口の周りの白い毛がチャーミング   No. 4563

http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-281.htm

素晴らしい記事ですね。いろんな意味で感動しました。
生まれ変わったら、碧猫さんちのぬこになりたい・・・

>麦秋もついでに質問してきていただけると嬉しいな(って、おい)。

pokoponさまのところで碧猫さんのコメントを読みました。
野良鳥はともかく、野良蛙のことなんて私は言ってないのに
「書いてないこと」を読むなんて碧猫さんたらヒドイ!
・・・じゃなくて、麦秋TBの謎は解けましたか?

ところで 『毒吐き・閲覧注意』のエントリーですが、
06/18 20:49 の すてはんさんのコメントから後ろが
私のブラウザでは表示されないのですが、
皆さんからは見えているんですよねえ?

[ 2008/06/21 00:10 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 4567

>柿の木さん

>生まれ変わったら
<
gegengaさんちのゲンタ君になるのもお薦めです。
にゃんごーさんちのカエル様たちも、(現在の私の食べたいものではありませんが)美味しい物をもらっているみたいですから、狙い目かも。


>麦秋

あ、忘れてました。
華麗なダンスの蛙さんのポーズが何かに似ていると、この数日考え込んでいて、そっちの謎に気をとられて。…やっとわかったんですよ、クックロビン音頭で、反る向きが逆になってるんだって。


>コメントが見えない

すみませんすみません。
コメント数が40ぐらい以上になると、WinのIEだと見えないみたいなんです。こっちのテンプレのせいで。FireFoxなら大丈夫の筈です。
テンプレをなんとかできれば、なんとかなるはずなので、頑張ってみます。
[ 2008/06/21 12:54 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/458-104fccfc














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。