スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝・『 文部科学省委託研究開発事業「統合データベースプロジェクト」のサービス公開』 

 こういう事業はいいなぁ。文科省の担当の皆様、御苦労様です。いつもくさしてるだけじゃないからね。

 昨日のこと、加入しているメーリングリストで情報が回ってきていて、見ていて非常に楽しかったのでブログでもご紹介^^
 まず、5/28付のプレスリリースがこちら。
文部科学省委託研究開発事業「統合データベースプロジェクト」のサービス公開について
サブタイトルで「生命科学系データベースの全情報が検索可能なサービスを目指して」、
そして紹介文を一部引用;

最初のヒトゲノムの解析には10年以上の歳月がかかりましたが、次世代シーケンサーの登場により現在では数日で解析することも夢ではなくなりました。個人差を配慮した医療(オーダーメイド医療)も一部で実現化されつつあり、基礎となるゲノムデータもこれまでとは比べ物にならないスピードで蓄積されていくと予想されています。(略)国内でもデータベース構築を伴う大型プロジェクトが多数実施され、データベース利用の範囲は研究者にとどまらず、近い将来その恩恵は広く一般社会にも及んでいくと考えられます。

ところが、生命科学系のデータベースは国内に300以上、全世界では1万以上あると言われ、目的のデータベースを探し出し必要な情報を取得することは専門家でも難しくなりつつありますので、一般の方にとってはなおさら困難であると思われます。(略)日本では平成20年度だけでも3315億円の予算が政府主体のライフサイエンス関連の科学研究事業に投入されており、これらの成果を広く一般社会に還元するためにも、わかりやすい案内窓口の整備が必要となります。

という目的で作られ、6/2に公開されたのが、『文部科学省委託研究開発事業「統合データベースプロジェクト」』のポータルサイト。
 このページのトップの文字列はなんだか味気ないし、『文部科学省委託研究開発事業「統合データベースプロジェクト」』だけでは、どの分野なんだと問い詰めたい気もするが、ページ見出しには、ちゃんと書いてあった。
ライフサイエンス統合データベースプロジェクト-統合ホームページ-LSDB」。


 内容は、「ポータル」の項目で「生命科学系データベース カタログ 」「生命科学 学協会 カタログ」やら、「DB検索」の項目で「生命科学データベース横断検索」やら、「自然言語処理によるサービス」の項目で「略語の正式名称検索」やら「遺伝子名シソーラス検索」、等々、その他色々。


 大雑把に見て回って、とりあえず個人的に大変面白かったのが「生命科学 学協会 カタログ」。
医学、工学、歯学、農学、水産、複合、薬学、理学の分野で、それぞれ場合によっては細目を分けつつ分類された、学会などが一覧される。
これをつらつらと眺めていると、こんな学会もあるんだ~!と、楽しくなってしまった。

 もちろん、こういう場合には、見るからに学会らしい名称の学会には興味が惹かれない。
たとえば、基礎医学の分野で、日本温泉気候物理医学会。おおっ!設立がなんと1935年。歴史ある学会だなぁ、しかも会員数 が約1,900名(かなり多いと言っていいはず)。
あるいは、農学・その他の分野で日本ブドウ・ワイン学会 。学会員には、専門会員と一般会員の別があるようだが、一般会員の入会資格として「ブドウ・ワイン学あるいはブドウ・ワイン産業に興味のある方」と書いてあったり(^^;
さらには、日本野蚕学会。へーえ、お蚕様じゃないのを専門にする学会があるんだ。
と、さんざん、見て回って楽しんでしまった。

 もっとも、農学・その他の分野で最も目立っていたのは、サゴヤシ学会。アイウエオ順で並ぶため、これが真っ先に表示されるから。
思わず、「サゴヤシって何?」とクリックしてしまう(^^; (<- 知らなかった)
すると、

今なぜサゴヤシなのか?
 低利用・未利用植物資源の開発利用の拡大
発展途上国の人口増加率が食料生産の増加割合を凌駕している現実をみると,長期的にみて,世界の食料需給の逼迫は避けられません.いま私たちがなすべきことは,将来のどのような事態にも対応し得るように,可能な限り食料増産の道を切り拓いていくことです。サゴヤシは,今はまだ低利用植物資源のひとつですが,その潜在的な生産能力を高める努力をすることは,現在の私たちの果たすべき将来への義務であり,その成果は,子孫への貴重な遺産になると考えています.

そうか~。こういう機会でもないと見る機会をもてないけど、いろいろな分野で研究している人がいるんだ、と感心してしまったのだった。



ちょこっと、追記。
データベース経由で面白いサイト発見^^
魚類写真資料データベース」…これは楽しい(って喜んでるの、私だけかもしれん(^^;)
スポンサーサイト
[ 2008/06/03 18:30 ] 小ネタ | TB(2) | CM(10)

探してみましょうか   No. 4405

 低利用・未利用節足動物資源の開発利用の拡大とかやってるとことか、その写真データベースとか。
 もちろん、予め、ここは見ない方がいいと知っていた方が、うっかり見る心配がないからです。本当です。
[ 2008/06/03 20:19 ] -[ 編集 ]

残念ながら   No. 4406

ネット限定で、新奇探索傾向が強いので、既に一通り探しちゃいました(^^;

天敵はいなかったけど
アリとか
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html
ハチとか
http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/hanabachi/index-j.html
ハエとか
http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/index.html


にゃんごーさんにはこんなの
http://www.asahi-net.or.jp/~en7e-enk/frog/frog.html
広大理学部が何か出してたら楽しかったのですが、見つからず。


こういう優雅な生き物の画像集があったら、URL貼りたかったとこなんですけどね。
http://omicspace.riken.jp/Ce/rnai/jsp/index.jsp
[ 2008/06/03 20:42 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あったあった^^   No. 4407

広大理学部の両生類研究施設
http://home.hiroshima-u.ac.jp/amphibia/

系統データベースがこちら
http://home.hiroshima-u.ac.jp/%7eamphibia/strain/index.html


ついでに発見の画像集
http://kaerugallery.photo-web.cc/gallery-2004.htm
[ 2008/06/03 20:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

はまった(爆)   No. 4408

魚類写真資料データベース…すでにはまりました(核爆)

そういう私は…釣り人だったりするのは言うまでもありませんが(笑)



オショロコマの成体の写真って、初めて見た…レアすぎる(笑)
[ 2008/06/03 22:46 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

   No. 4409

>ありえす224さん

釣り人でしたか(<-言うまでもあり、、、ます。存じ上げなかった

いかにも標本写真っぽい、水中から引き上げられて寝ている写真より、水中でそのまま泳いでいる写真がいいですよねぇ。
[ 2008/06/04 12:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

学会といえば   No. 4411

碧猫お姉さま、おひさしぶりです。
今、日本国旗国歌愛国心学会の事務局秘書としても働いていて、忙しい日々です。(^^;;

あるとき、雑談で普通の人(?)に「学会に行く」と私が言ったら、「え、あなた公明党だったの?」ときかれてしまいました。そのことがあってから、何学会かはっきり言わないと誤解される、と思ったものです。

いえ、それだけなんですけど。

あ、この「統合データベース」が「住基ネット」などとはちがって学問研究の成果に寄与することと、税金の無駄遣いにならないことを心から祈ります。(^^;
[ 2008/06/04 12:32 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 4413

>村野瀬玲奈さん

私の使っている管理システムは、村野瀬さんが「ライフサイエンス統合データベースプロジェクト」のポータルサイトを訪問した痕跡を検出していません。
 もし検出エラーで、実際にご確認の上でコメント下さっていたのでしたら、私と価値判断の基準が非常に異なると納得した上で、失礼をお詫びします。しかし、現時点で既にどのような機能を付与されたポータルサイトが公開されているのか、実際に確認せずに
>「住基ネット」などとはちがって学問研究の成果に寄与することと、税金の無駄遣いにならないことを心から祈ります。(^^;
<
といった、とりあえず懐疑的なニュアンスを表明することに重点をおいたコメントを下さったのでしたら、いただいたコメントが適切な判断に基づいて書かれたものではないと、私は判断します。
[ 2008/06/04 17:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

撤回とお詫び   No. 4415

大喜利のつもりで書き込みましたが、すべりました。

たしかに、データベースの中は見ていませんが、碧猫さんがデータベースからいろいろと役に立つ情報を得たことを疑うものではありません。また、そのデータベースに有用性がないと真剣に主張するコメントのつもりは全くありません。

不快なコメントである、大喜利として外している、と言われるのであれば、碧猫さんを不快にさせる意図はありませんので、下手なジョークがすべったとご理解いただいたうえで削除してください。失礼いたしました。m(__)m
[ 2008/06/04 18:31 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 4416

不快感を表明したのではなく、「適切な判断に基づいて書かれたものではないと判断」したとお伝えしたつもりです。ご了承下さい。


事実を確認することなく印象を述べることによって、トラブルが発生したり加熱したりする事態が多いこと、そして、そのお名前で書かれた文章はそれだけで読む方に説得力をもたらす可能性があることをご理解下さい。
[ 2008/06/04 20:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

御意。   No. 4426

了解しました。気をつけます。m(__)m
[ 2008/06/05 18:50 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/452-45627b35


’70年の前後から変わってきたもの

 70年代安保のころも昔語りになっちゃったんですねえ。  いまテレビなどで振り返ると、大阪万博と学生運動の映像が多いのかな。高度成長とその矛盾。ドルショック、ニクソン訪中ショックで、戦後の転換点と論じられるのでしょうか。  文化的には大衆化社会が本格...
[2008/06/03 23:34] URL みんななかよく

[メモ]足元を掘れ そこに泉あり

碧猫さんところのエントリーで、以前、「ライフサイエンス統合データベースプロジェクト-統合ホームページ-LSDB」というのを教えてもらった。 こういうのに触れると、インターネットの可能性にワクワクし、道具として使いこなせるようになりたいと、時間を忘れてのめりこん
[2008/08/08 13:24] URL nagonaguの日記












無料カウンター
