スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中央卸売市場移転予定地・江東区豊洲の土壌汚染調査結果報道メモ 

 東京都中央卸売市場の移転が予定されている豊洲地区で有害物質が検出された問題について、土壌汚染対策専門家会議が追加対策の基本方針を19日に発表したので、その報道を集めてお持ち帰り。
「対策費の総額は1000億円を超えるとみられ、国内では最大級の土壌汚染対策となる見通し」という凄い話で、私が採る前に採られた魚拓がきっちりありました(^^;

 まず、2008年5月20日 07時39分配信 東京新聞より、
築地移転 豊洲予定地の汚染 地下2メートルまで土壌交換
リンク先魚拓には、有害物質検出地点の図解があります。ベンゼンとシアンがもっとも高濃度で検出された地点は、水産仲卸売り場建設予定区域内。。。orz
(以下、強調などは引用者による、漢数字はアラビア数字に書き換え)

(略)
 予定地は、東京ガス工場跡地。都の調査では、調査地点4122カ所中、1475カ所で基準を超える有害物質を検出。このうち基準の43000倍のベンゼンと860倍のシアンが同一地点で検出された。タールを入れたドラム缶が腐食し、地下に浸透したと推測している。
(中略)
 会議は、土壌中の高濃度汚染は「局所的」としたが、地下水を通じて汚染が広がっている可能性を指摘。都が「基準の十倍」とした浄化目標の基準達成を目指すよう求めた。
(中略)
 豊洲の汚染を追及している日本環境学会の畑明郎会長(大阪市立大大学院教授)は「土壌調査は表層でしかやっていない。地下の土壌汚染は、もっとひどいはずだ」と調査の甘さを指摘。(中略)
 豊洲地区は土壌汚染対策法の施行前に廃止された工場の跡地で、同法の適用除外。民主党が国会提出した同法改正案をとりまとめた川内博史衆院議員は「対策ができるといいながら、技術や金額も示さない。メンバーには食品の専門家もいない。これでは食の安全は守れない」と主張。(後略)



 2008年5月20日(火)「しんぶん赤旗」では、
築地移転 シアンも検出 860倍  東京都専門家会議 調査公表、対策提言へ」から一部。

表層土壌から発がん性物質のベンゼンが環境基準の43000倍の濃度で検出されたのをはじめ、35カ所で基準を超えました。本来検出されてはならない猛毒のシアン化合物も、1カ所で基準の860倍が見つかるなど、90カ所で基準を超えました。ヒ素は最大で7倍など307カ所、六価クロムが10カ所で基準を超えました。

 また、地下水からもベンゼンが基準の一万倍を最高に、561カ所で基準を超過。シアン化合物は基準の130倍を最高に、966カ所で基準を超えました。ヒ素は43倍を最高に、177カ所で環境基準を超えました。



 毎日新聞 2008年5月20日 東京朝刊より、
予定地の汚染対策、1000億超も--専門家会議」から一部。

 施設建設予定地の土壌について専門家会議はこれまで、基準を超えた場合のみの入れ替えを提案していた。だが、汚染の広がりを示す調査結果を受け、施設の床からベンゼンが侵入するのを防ぐため▽地下2メートルまでの全土壌の掘削▽ベンゼンの濃度が環境基準に適合することを目指した地下水浄化--などを提案した。

 都は今後、環境基準を超えた土壌と環境基準の10倍を超えた地下水についてさらに1メートル間隔で調査を行い、6月末に終了。7月末には専門家会議が最終提言をまとめる。



 ところが、産経新聞は食べ物よりオリンピックの方が気になる様子(^^;
MSN産経2008.5.20 02:29より
豊洲の土壌汚染問題 五輪プレスセンター建設にも影響

(略)
 当初の移転時期は平成24年度。(中略)詳細な調査が必要になったため、25年度に変更されたが、28年開催の東京五輪には影響がないとされていた。
 しかし、今回の再調査で都は、さらに多くの地点での浄化作業が必要になったとして、「開設は平成28年度以降」と話す。
 そうなると、28年の五輪招致が実現した場合、築地市場でのプレスセンター開設は難しい。代替案として、都では移転先の豊洲地区にプレスセンターを建設する予定だが、この場合、豊洲移転はさらに30年度以降にずれ込むとしている。
 都では「五輪への影響を最小限にしたい」と話すが、具体的な対応策は出されていない。


…なお、日本環境学会会長が2月に、都知事と、都専門家会議の座長に出した公開質問状には、いまだに返事がないのだそうだ。

という訳で。
個人的に、
やっぱり、中央卸売市場築地市場の豊洲移転に反対します。

そして、オリンピックを誘致するより、ここの汚染除去に予算を割く方が先決。
スポンサーサイト
[ 2008/05/20 19:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(2)

TBさせていただきます   No. 4325

はじめまして。ときどきのぞかせていただいております。

こういう「ご挨拶」はあんまり必要ないのかもしれませんが、豊洲の土壌汚染についての私のエントリ中で、こちらのエントリを紹介させていただきましたので、TBさせていただきます。
[ 2008/05/24 14:56 ] -[ 編集 ]

   No. 4337

>いしばしさん

はじめまして。
リンクやエントリ紹介は自由にしていただいて全然気にしないのですが、もちろん、TBいただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました。
[ 2008/05/24 20:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/441-9bab43fe


やっぱりダメでしょう

築地市場の移転先予定地とされた、江東区豊洲の土地(東京ガスの工場跡地)の、土壌汚染の問題について、ずいぶん以前にちょこっと書きまし...
[2008/05/24 14:51] URL 涼風庵徒然












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。