スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非人間的な衣替えの季節の話 

 紛らわしいタイトルを喜んでつけているようだが、これは「毛もの」と一緒に生活していると毎年恒例の、あれ。

 鱗や甲羅をもっている方々等と生活していると、とりあえずは関係ないはず。羽根をもっている方々と生活の場合は、、、この季節だからという問題でもなかった気がする。
まぁ、一般に換毛期(換羽期ではない)といわれる、あれ。

 戸外に出入りさせているわけでも、戸外で生活させているわけでもなく、暖房を入れて寒い思いをさせないように気を遣っていても、やはり、この季節は毛がたくさん抜ける。我が家の場合、畳での爪研ぎ防止のため敷いているパネルカーペットや布団の上の、お気に入りの寝場所なんかにぎっしり抜け毛がつくので、さすがにお掃除の意欲に(それなりには)駆られる。しかし、単に掃除機だけでは意外にとれないもの。
 思わずアイテムを買いに走ってしまうのは、決してやらなきゃいけないけどやる気が出ない仕事からの逃避行動ではない(<- 誰にともなく言い訳してしまうところがとても怪しい)


 そんな訳で。

洗うと粘着力が回復して繰り返しというウリに思わず釣られて買ってしまった、洗えるタイプのころころローラー。
なんだけど、すぐに粘着力いっぱいになってしまう。そこで洗っても乾かす間は使えない。やっぱり、両面テープのローラーが付いたタイプのころころローラーの方が、絨毯表面とかの猫抜け毛対策には良いように思う。

 絨毯表面の猫抜け毛対策に気に入っているのは、こっち。

これで表面をこすると、面白いように抜け毛が集まる。単に掃除機をかけるよりかなり有効。これと、掃除機との併用が、今のところ一番確実、かな。
(実際に抜け毛をかき集めているところを撮影すると、なんだか小汚い画像になってしまって失礼しております。)



 猫本体の抜け毛には、当然ながらブラシ。
現在手元にあるのがこれ。

画像上の、普通のブラシタイプは実は、うちの初代から使っているもの。丈夫で長持ち。
でも、実はあまり効率が良くない。画像は既にひとしきり使用した後なので(小汚くて失礼)抜け毛が絡まっているわけだけど、こんな程度しかとれない。
しかし、画像下のゴム製のはちょっと凄い。短毛猫用では最強じゃないかと勝手に思っている。

 ぬこを捕まえてきて、2-3回梳いただけで、

どっさり抜ける。ちなみに、ブラシがけをする方の服も、毛だらけになる(爆)。
そして、気分良く抜けるからといって、調子に乗ってやっていると、、、猫にハゲを作ることになるのでほどほどに(<- 去年やってしまった)。今回は10分弱で我慢したのだが、その収穫物は、と。




ブラシのサイズと、抜け毛の量が、それだけ撮影したのではどんだけか表現できないので、例によって坊っちゃんに乗せて撮影してみた。

…端的に表現してしまうと、ちょっと迷惑顔(<- 結局そっちを表現したいのだろうか)
まぁ、こんだけあっさり毛を抜いたり、ついでにネタにするからって写真撮影会になだれ込んだりで、そうとうな猫迷惑にみえるかもしれないけど。

 実は、坊っちゃんはかまってもらうのが嬉しいタチ。
特に、彼は身体が硬くて自分での身繕いが下手だったりで、ブラシがけそのものは嫌いではない。どころか。
ブラシがけの間は、ウキャウキャ(としか擬音をあてようのない声)で呟きながら、ブラシがけの合間を縫って1メートルほど遠くに小走りで離れるのだが、そこで止まり、呼ばれて再度お世話係の傍に寄って捕獲されてブラシがけの繰り返し。




 で、一段落したときの表情がこれ。

猫の表情なんて解るかいという向きもあるかと思うが、これ、かなりご機嫌な表情。
どうやら、彼的には、ブラシがけは娯楽の一種らしいのであった(ポーズを要求されるのがちょっと迷惑なのでした)


ちなみに坊っちゃんは、















つくづく、垂れ眼の猫なのであった。
スポンサーサイト
[ 2008/05/03 16:00 ] 猫便り | TB(1) | CM(12)

画像が見られない!   No. 4110

こ、こ、これは・・・。
「ふふふ、どうだぁ、見たいだろう?
でも、見せてやらないよぉ~。
想像して、煩悶しろぉ~。」
という「見せてやらないよテロ」か!?

恐ろしい、恐ろしすぎる・・・。
[ 2008/05/03 17:27 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

おなじく。見られない!   No. 4111

モニターの前で身悶えする我々を想像して悦に入ってるのか!
さでぃすとめ!

でもまあ、そのご苦労は共感してあまりあるものがありまする。
私もわんことにゃんこを飼っておりまして、先日ブラッシングをかましてやりました。
ほんの10分ほどで、アンダーコートがビニール袋にいっぱい取れましたよ。大漁ー!

ただ一つ。
なんか逃げようとするんだよあんにゃろう。
女の子なんで野郎でもないんですが。まあともかく。
痛いのか?
力入れすぎかなー?
[ 2008/05/03 17:46 ] -[ 編集 ]

ぐあぁ~、ご迷惑をおかけしています   No. 4112

なんか、画像をアップロードしたら格納するURLが変わっていたので、どうも管理側が何か仕様を変更しようとしているっぽいんですけどね。
こんな事になっているみたいです。
すみませんが、しばらくお待ち下さい。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-191.html
_________________________
FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、blog18、blog50、blog72サーバーをご利用の一部ユーザー様で
以下の障害が発生しております。

【障害内容】
・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

【障害発生期間】
2008/5/3 日本時間17:00頃より現在

【障害対象】
blog18、blog50、blog72サーバーご利用で、
http://blog-imgs-22.fc2.com/x/y/z/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」で
画像が保存、アップロードされている一部のブログ

大変ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、
今現在復旧対応中ですので復旧まで
今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。
_________________________
[ 2008/05/03 17:47 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あ、ちなみに   No. 4113

現時点で画像が見られないので解らんがなっというツッコミが来そうですけど、今回のモデルは坊っちゃんのみなんです。

お嬢様、この手のグルーミングでは逃走いたします。> sutehunさん
くすん。
毛玉、吐きやがるんだろうなぁ。
[ 2008/05/03 17:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

見られた!   No. 4114

どうしても見たくて、また舞い戻ってきたワタクシ。
その甲斐がありました。

いやぁ~ん、坊ちゃんたら、ご機嫌そう!
カメに比べると、表情が分かりやすくて良いなあ。



[ 2008/05/03 17:58 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

みれてます   No. 4115

坊ちゃん、おだやかないい表情ですこと。

(逃避はいけません逃避は、やればいつかは終わるんですから
やらないでくる終わりは…  危機一髪だったぜ、ふーっ)
[ 2008/05/03 18:03 ] hiiZJbic[ 編集 ]

   No. 4116

>彼は身体が硬くて
猫のようにしなやかな・・・なんて形容は
当てはまらないんですね。

>垂れ眼
眼が垂れているんじゃなくて、涙袋が大きいだけですよ
と、私を慰めてくれる人がいます。
坊ちゃんも眼が垂れているんじゃなくて
上まぶたが垂れているだけですよ。
[ 2008/05/03 18:54 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

年に1・2回   No. 4118

 毎週、生きて動いてるものしか食わない連中よりは、年に1・2回ですむなら、手間はかからなくて、いいんじゃない?
[ 2008/05/04 02:09 ] -[ 編集 ]

うちのころすけ(犬)も…   No. 4119

現在抜け毛がすさまじい時期なんですが…

実はブラシをかけると「禿げ」が多発してしまい、どーにも(苦笑)

昨年の同時期など、粘着テープのころころで…大きな禿げを作成されてしまい約一週間の間、太ももが○| ̄|_


最近はブラシ掛けは諦めて、掃除にせいを出させていただいております(困)
[ 2008/05/04 02:31 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

   No. 4122

>gegengaさん

ふふふ、意図しないテロ効果もあったようで。
比較的実用エントリのつもりだったのですけど(^^;



>sutehunさん

(仕切り直し)大変っちゃ大変でないこともないのですが、大漁の抜け毛の収穫はある種の快感もありまして、んで、調子こいてやっていると、猫にハゲが(^^;
でも、お嬢様が逃亡しやがります。毛玉はかれる方が後始末が大変なのに…orz



>nagonaguさん

……………締め切りの残り時間と、集中力は反比例する法則を発見したんです。
だから、あまり早くに取りかかっても効率が悪いのではないかと。
心がけの悪さなら結構誰にも負けないかも、って胸を張ってどうする>私。



>さくらさん

猫だっていろいろなんです。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-288.html

俗に「猫目の美女」なんていう表現があると、吊り目がちな顔立ちを想像するわけで、坊っちゃんが猫でありながら垂れ眼であると宣伝することに、何らかの社会的な意義が(どんなかは知りませんが)あるのではないかと。
また、顔の模様が垂れ眼印象を強化するようです。
http://blog-imgs-22.fc2.com/a/z/u/azuryblue/ozyou070101_3.jpg



>みなみさとかさん

食い物なら、朝晩食べておりますが(^^; 生きて動いているものじゃないにしても。
…猛禽を飼っているんじゃなくてまだ楽だと思ってみるのも手かもしれませんね。
http://owl.cx/howto/howto_esa_index.html



>ありえす224さん

普通にブラシがけでハゲ多発ですか(^^;
粗めのくしとか…。

ニャンの場合、気休めかもしれませんけど、自力で毛繕いにせいを出された場合のリバースを抑止したいのもありまして。
掃除機も、パワーの強いのがほしくなりますねぇ。
[ 2008/05/04 09:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4128

うちは一匹しかいませんが、猫の毛ってすごいですよね。
あれさえ無かったら散歩も要らないし洗う必要もない、トイレも自己管理できて、本当に楽なペットなんですが。

ホームセンターの工具なんかの方面で売っている円筒型の強力掃除機を使うとかなり効果的ですよ。絨毯に絡んだ毛も結構取れます。
小規模にやる場合は堅い毛のデッキブラシで擦ってます。
[ 2008/05/06 02:52 ] EBUSheBA[ 編集 ]

   No. 4132

>Gl17さん

真夏の頃だと夜中にわんこを散歩させている方々をよく見るのですが、犬と暮らすのは大変だなぁとつくづく思います。しかも、抜け毛の面では、猫と変わらない(^^;
猿とか豚だとトイレの躾ができないと聞きますし、本当に室内で人間と暮らすのに向いた四つ足です。

>円筒型の強力掃除機
<
ありがとうございます。一度見てきます。ネットであちこち見ていると「水掃除機」なるものがいいそうなのですが、たまったゴミの始末が大変そうだと思ってたんですよね。
[ 2008/05/06 11:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/430-a1881523


9条世界会議の報道(ネット)

4日午後11時ごろのネットでの報道。 「9条は希望与え続けた」 平和憲法を考える世界会議(東京新聞 社会5番目)] http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008050490202002.html 「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず http://www.asahi.com...
[2008/05/04 23:38] URL みんななかよく












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。