スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

既視感の「女の子」 

 とあるあたり(後述)を経由して見つけたこのエントリ。
発狂小町」さんの「実は乗り気じゃなかったのかな・・」、サブタイトルに「驚くしかない, 一方通行」。
 私もたまに怖いモノ見たさで覗いている読売新聞の「発言小町」にあったネタだそうだが、2008年3月27日 18:58付でこのようなトピックが立ったのだそうだ。

既婚子供ナシの主婦です。
同じく既婚子供ナシの友人MとRの3人で飲んでいた時、グアムに行こう!という話が出ました。
と、いうか私が以前から行きたいなぁ。。と思っていたので「グアムに行きたいの。連れてってー」と話を切り出しました。
Mはこれまでに何度かグアムに行ったことがあり、いつ位の時期がベストシーズンか、とか料金が安い時期など教えてくれました。
その日はかなり話が盛り上がり、私はグアムに行く気マンマンだったのですが先日Mからメールが来て旅行のツアーを探すのに便利なサイトを教えられ、まずは自分で比較検討してみてね☆という事を言われてしまいました・・。

私はてっきりMがツアーを調べて色々連絡をくれるものと思っていたので(Mは何度も海外旅行の経験があり手配は慣れています)
Mはもしかしてあの場では盛り上がったけど実はそれほど旅行に乗り気ではないのでしょうか?
このまま旅行の話はしない方が良いのでしょうか?
私が「Mが率先して色々手配してくれるだろうな」と思っていた事は期待しすぎだったのでしょうか?

(上記、および以降の強調等は引用者による)
 このトピックを紹介するid; komachimaniaさんは

後日談も含め、最近終了したこのトピック。
長い上に本気でイラッとくるので、心と時間に余裕がある時にどうぞ。

と紹介されているが、実にその通り(笑)。
でも思わず読んじゃった。

 id; komachimaniaさんの紹介エントリ自体も長いのだが、大元のトピック;
実は乗り気じゃなかったのかな・・
実は乗り気じゃなかったのかな・・その後
も、実に長い。読んでいるうちに目が泳ぐが、既視感を感じることこの上ない。

 上記引用のトピ主氏の元コメントに対し、大まかに要約してしまうと(詳細は元トピへ、大まかでない要約はid; komachimaniaさんのエントリにどうぞ)被害者意識?訳分かんないという意見多数w

 それにレスを返したトピ主氏の意見;

厳しい意見が多くて凹んでます。確かにグアム旅行は私が「行きたい!」と言い出しました。
でもMは普段から皆で食事しようって話になった時など私が行ってみたいお店(予約が必要そうな人気のある店)はどうかな?とメールするとすぐにお店の連絡先を調べてお店に直接電話して予約状況など確認してくれたり率先して動いてくれるんです。Mは昔から行動的で
「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
というちょっと日本人離れした考え方です。
(中略)実は他の友人(R)から聞いたのですがMは8月にご主人とオーストラリアへ行くそうです。私がグアムへ行きたいと言った時には何もしてくれなかったのにご主人のためなら自分で率先して手配できちゃうんだ~とちょっとモヤモヤ。(中略)
Mにメールでサイトを教えられ「比較検討してみてね」と言われた後、「あのメールに凹みました。本当は乗り気じゃないのかなって・・」と返事をした所、
「どうしてそんなふうに思うのかわからない。私は友人同士の旅行、(略)何もかも『おまかせ』で全部私一人がお膳立てしてしまうのはあまりにも不自然だと思うよ」と返事が来ました。

やっぱり私が動くのをMは待ってるという事でしょうか?
ご主人のためなら何もかも一人でお膳立てしてるのに・・・
私の心が狭いのでしょうか。

に対して、

>「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
>「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
>というちょっと日本人離れした考え方です。

ごめんなさい。噴き出してしまいました。
これのどこが日本人離れ?
これを日本人離れと思えるトピ主さんって・・・。(後略)

Mさんが日本人離れした考えとかじゃないと思いますが・・。行動派なだけですよ。
そもそもいいだしっぺは主さん。
なら、イロイロ情報を集めて、率先して計画をたてるのは当たり前です。まして、毎回Mさんに頼りきりなんてありえないです。Mさんも毎回そんな調子の主さんに疲れてきてるかもしれないですよ。

おまけにメールで「凹んだ」って言われても、「え???」ってなるのが普通じゃないでしょうか(後略)

(略)グループの幹事的なことをしています。仕切ったり、段取りするのが割りと得意だし、自分でサッサと決めてしまった方が確実に決行できるからです。
召集を掛けたり、企画するのが苦手な人だっていますから。
そして皆とても感謝してくれたり、他の事でお礼してくれようとします。

このトピを見て、私の友人の中にトピ主さんの様な考え方の人がいたら嫌だなと思いました。やってもらって当たり前。
相手が得意で好きでやってる事なんだからと、感謝の気持ちも無し。不満さえ当然の権利の様に主張する。

どうか私の友人にこんな人がいません様に、って祈っちゃいました。(後略)

と、思わず自分の個人歴をふりかえって妙に心当たりのあるやりとりが展開し、さらにトピ主氏がとあるコメンテーターに、

「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
これはトピ主さんに言ってる言葉なんですよ。

違います。
Mがこの言葉を言ったのはMの母親の話をしていて
Mが「本人に一言確認すれば済む話を波風を立てたくないあまり何も行動せずに、ああなのかしら・・こうなのかしら・・と考えてばかりで結局いつもうやむやになる。私はああいう考え方は苦手だわ」

と、彼女の母親に対して言った言葉です。
私に対して言ったのではありません

あたりで、呼吸困難に陥りそうになった始末。
 さらに、

皆さん私の事を「行きたいと言いつつ実際何も行動しない」とおっしゃいますが私もちゃんと提案しています。北海道旅行の時もどこに旅行するか決まっていない時に私が「北海道なんてどうだろう」と提案したんです。で、Mがツアーを探して手配・・という形になりました。

今回のグアムの件でも私は「グアムに行きたい」と切り出したんです。

いつもこのような感じで私が「●●はどう?」と提案し、実行役はM。みたいな状態だったのです。
提案するのにも凄く勇気がいります。
それにMみたいな行動派の人には分からないかもしれないけど経験も少ない、センスも無い私がツアーを探して来て「どうかな」って誘って、乗り気じゃない態度を取られたらやっぱり傷つきます・・。
(後略)

ときて、

>乗り気じゃない態度を取られたらやっぱり傷つきます
>誘って断られるのが怖いんです

自分が傷つくのはイヤだ…
ここが貴女の本音・このトピをたてた本当の理由なのかなと思いました。(後略)

とコメントが返っていたり。こういうツッコミに混じって、

Мさんは意地が悪いですよね。一言「1度自分で頑張って調べてみて」とか「たまには頑張って自分でトライしてみて」なんてことを言えばこんなトピも立たないのにね。一言多いのも駄目だけど、一言足りないのも相手を不安にさせます。(後略)

なんてコメントが混じりつつも、でもやっぱりトピ主氏の

正直、ここまで批判ばかりされるとやっぱり私がおかしいのかな。。と不安になってきました。

Mみたいな人って自分の好きで動いているのではないのでしょうか?
私はMの事、ずっとそういう人だと思って付き合ってきました。

それからグアムの旅行の事も私の正直な気持ちを言ってしまうと下調べからツアーの申し込みまで全てMにお膳立てしてもらうつもりでした。
で、Mのオススメの現地のお店に連れて行ってもらおうと思っていました。今はちょっと図々しかったかなって後悔しています。
(後略)

燃料投下なんだろうかと目が泳ぐレスが追加され、

>それから、私がMのような人は自分で動くのが好きな人ではないのか?という発言で皆様からお叱りを受けましたが私がそう思ってしまうようになったのにも理由があるんです。

いや、トピ主さん、問題はそこじゃないから。
私はMさんは「自分で動くのが好きな人」だと思うし、レスした方もそう思っている方が多いと思うよ。

でも問題はそこじゃないから。
「Mさんが自分で動くのが好きな人だからって、トピ主さんの召使じゃないから、トピ主さんの都合で動きません」じゃないのかな?
なんで「自分で動くのが好きな人」=「トピ主のために動く人」になるのかな?(後略)

と、まぁ、開かれた場所だけにツッコミのはいることはいること。その後も継続して燃料が投下されて大変なことになっていたようだ(全部は見きれない)。



 さて、これを見つけたのはたまたま玄倉川さんのブクマコメ
「よくある話             だったら怖い」
を見かけたからなんですが。。。

 断言しておきます。
ここまで極端な例を自らWEB上に晒す人はさすがに珍しいかと思いますが、よくある話です。
この発言小町トピ;「実は乗り気じゃなかったのかな・・」にも

私の知り合いによく似ています。
自分の非を認めず、同調がないと本題に関係ないことまで持ち出して何が何でも自分がヒロイン、被害者だと訴える人。自分本位のかまってちゃんなんでしょうね。(後略)

やら「そんな友人、ついに切りました」やら「トピ主さんとよく似た友人が居ました」やら「自然消滅させたいタイプ」とのコメントがついていることからも、類推できることではないでしょうか。
 私自身も、この手の友人複数からフェイドアウトしましたし、当ブログのお客様でも心当たりのある方はいらっしゃるはずです。こういう、ある種の「女の子」的なタイプは結構いるものなのです。

………ただし、意外に、男性はこの手のタイプに気がつきにくい様子ではあるのも、経験的な事実です。
スポンサーサイト
[ 2008/04/29 15:20 ] 他所様のブログ関連 | TB(7) | CM(37)

   No. 4067

男性でも、「女の子」な人は結構いますよ。
一対一でつき合うのは骨だけど、グループの中に一人ぐらいなら、案外面白いところもあり。
[ 2008/04/29 15:48 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

よくある話、、、なのは確かでしょ?   No. 4068

>男性でも、「女の子」な人は結構います

ああ、それは確かに。
ただし、男性のある種の「女の子」タイプは、私個人が寄せ付けませんから、つい重心を置き忘れました。ってか、先方から避けてくれます(爆)。

一対一で見こまれると、本当にきついんですよね。余力のあるうちは、つい、頑張っちゃうんですが。
[ 2008/04/29 15:52 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 4069

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/29 15:54 ] [ 編集 ]

   No. 4070

>2008/04/29 15:54のコメント提供者様

はい、ご指摘ありがとうございます。
[ 2008/04/29 15:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うっっ   No. 4071

思わず読んじゃって、本気でイラっとしてしまいました。

こういうタイプいるよねー、嫌だよなーと思うのですが
私の周りには居た記憶がないです。
えーっと、頼りがいがないから、かな。

[ 2008/04/29 17:35 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 4072

>こういうタイプいるよねー

こういうタイプ、よくいますよねー。


>私の周りには居た記憶がない

うらやましい(^^;
私は、選んで近づくことはないのですが、、、部活で一緒したりだったら、、、選択の余地がなかったりすることも。
[ 2008/04/29 18:43 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うぎゃらぼがら~~   No. 4073

あまりのことにリンク先まで読み込んでしまい、途中で
「おら、打ち合わせの時間だぞ!」と、呼び戻されましたぁ。
なので、読んでからコメントするまで時間差が生じてしまいましたぁ。
だから、大元までたどる元気はないっす。

あのね、セックスじゃなくて、ジェンダーだと思うの。
ジェンダー女の子は、セックスにかかわらず、苦手なの。

もうちょっとだけ、言っていいかしら?

あのね、ジェンダー「女の子」は

いい加減に、卒業しろやーっっっっっっっっ!!!!!
[ 2008/04/29 21:35 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 4074

 こういうタイプって「よく、いそう」と思うけど「いたなぁ」という実感がないのです。その理由は「男性はこの手のタイプに気がつきにくい様子」だからか、「このタイプ同士だと、全く発展性がないので、親しくならなかった」か、どっちだろう。
[ 2008/04/29 22:08 ] -[ 編集 ]

   No. 4075

>ししょー
>「おら、打ち合わせの時間だぞ!」と、呼び戻され
<
某所で「自爆テロ合戦」なんてきな臭い話を目にしてましたが、ここには一方的なテロ攻撃の地雷が?

>あのね、ジェンダー「女の子」は
<
男性でもジェンダー「女の子」がいるとはいえ。
いみじくも、大元にこんな感じのコメントがトピ主に、ここまで極端と判明する前ではありましたが、向けられていましたよ。
『「旅行に連れて行って」は彼氏か旦那に言う事であって、女友達に言う事じゃない』
うん。「あ、そう。そう言うこと」と納得した個人史をもつ身としては、まぁ、この例が特に凄いにしても、出発点にそういう社会背景あってのことなんだろうなと(分かり難いレスを返してみる(^^;



>にゃんごーさん

気になるのは、
>「このタイプ同士だと、全く発展性がないので、親しくならなかった」

うーーーん。あのタイプでしたか。意外な事実。
[ 2008/04/29 22:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

おにゃにゃのこ   No. 4076

えーと、わたしリーダーシップから最も遠いところにいて、自分で物事を決めるの苦手。率先して何かをやるの不得手。自分で調べたりするの能力不足。
気後れするタイプでうじうじしている。人にものを頼むのも苦手だから、人が自分に何かしてくれるとも思わない。頼るつもりはないんだけど、人がミスをするという想像力に欠けるから、フェイルセーフからいうと危なっかしい。段取り力がないんだなあ。

いつだか入谷のほうにおいしいうどん屋があるというから食べに行こうと誘われて某女にとことこついていったけど、いつものように「同じメニュでいいです」状態。どころか行きに地下鉄の連絡切符をなくしたと大騒ぎしたから、帰りは切符を取り上げられて管理状態に置かれました。
あたしの態度は相手が女子でも男子でも同じだけど、最初から「依存するわよ」って人がいたら恐いなあ。
[ 2008/04/30 10:09 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

多分、レベルが桁違い(^^;   No. 4077

私もいい加減見るからに頼りないらしくて、周りが面倒見てくれがちなんですけど。
でも、最初から「依存」はあり得ないのが、多分「普通」ではないかと思うのですよね。。。しかし(逆接ばっかりの文章だな)、呼吸するように、普通に依存する人がいるんだよなぁという実感はあります。
その対象に私がなった場合、こんな頼りない人間に依存してどうするんじゃと思いつつ、依存する相手は誰でもいいんだな、と判断したり。


ところで、後日談、見つけちゃったんですけど。
以下、どれも大元は一緒の質問システムだと思いますが。。。
教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964351.html?ans_count_asc=1

教えて!保健市場
http://oshiete.hokende.com/qa3964351.html?ans_count_asc=1

OKWave
http://okwave.jp/qa3964351.html?ans_count_asc=1

ANo.9の回答へのお礼『以前の掲示板でも質問したのですが、何だか皆さんに誤解されてしまい、そのまま納得の行かないまま掲示板閉鎖となりました。慣れているのに何故してくれないのかが本当に分からないんです。(後略)』

ANo.18の回答へのお礼『(略)相談内容が同じなのでコピペで相談内容を載せたのですが、それが逆に最初から私の事を偏見の目で見られてしまったようですね。
今度新たにどこかで相談する時は、また新しく文章を作り直して投稿します。反省・・。』
…略した部分も、大変、、、、、味わい深い文章です。心の余裕のあるときにどうぞ。
[ 2008/04/30 12:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

えーっと・・・   No. 4078

この手の「アナタ任せの馬鹿野郎」な方々がコイズミ氏を支持した。ってのは偏見すぎますか?
[ 2008/04/30 12:28 ] -[ 編集 ]

この人は   No. 4079

相談がしたいんじゃなくって、
”うんうん、Mさんはひどいよね~。あなたはかわいそうだね~”
って誰かに言ってもらいたいだけなんだよね。
だから、望む答えがもらえるまで、何度でも何度でもおんなじ事をくり返し訴える、と。

……正直、勘弁してくれ。

[ 2008/04/30 15:14 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 4080

発言小町、コワイもの見たさでたまに覗くのですが、イタイ本人そのものより周囲の「状況を把握していないにもかかわらずなぜかひとこと言いたくてたまんない人々」や「対象者のバックグラウンドを脳内設定してそれに怒ったり同情したりしてる人々」の物言いを見る方が面白い(かつコワイ)です。

どこかで見た風景...。
[ 2008/04/30 15:55 ] 0O4aXpFM[ 編集 ]

   No. 4081

彼氏だろうが夫だろうが「連れて行って~」なんてヌケヌケというオナゴはごめんだな。いや、オナゴに限らずだけど。こういうのが「人生の不良資産」って言われるんだとオボ。
[ 2008/04/30 17:40 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 4082

>yakeさん

この手の、ある種の「女の子」人口よりも、当時のコイズミ支持人口の方がさすがに多いのではないかと…
そろそろ気付く人がようやく増えたようではあるみたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/a075db1185de539a9b1b3bf27dface38



>うちゃさん
>って誰かに言ってもらいたいだけ
<
えーっと、まったく同感なんですが、だからなんで、この手の「ジェンダー女の子」の手の内をそんなにあっさり読み切るんですかと小一時間(ry



>SIVAさん
>「状況を把握していないにもかかわらずなぜかひとこと言いたくてたまんない人々」
<
………常日頃、リアルでは言いたいことを言えないでストレス溜めてるんですかねぇ。
誰が相手でも(ついうっかり)言いたい放題言ってしまう私はその手のストレスは溜まりにくいので、状況を把握してないことにまではとても口は出せません。



>えぼり姐さん

私も、この手の、「オナゴ」なり(セックス関係なく)ジェンダー「女の子」は勘弁。でも、ある種のジェンダー「男の子」には、とてもウケが良い様子なんですよねぇ。
[ 2008/04/30 18:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

怖い   No. 4083

怖いお話ありがとうございました。
最後の一行が特に怖いです。
私は女性のことがぜんぜんわからないので、これまでもたくさんの「この手のタイプ」と出会って気付かずにいたのでしょう。
幸か不幸か、「この手のタイプ」に寄りかかられるタイプじゃなかったので被害にあったことはありませんけれど。
[ 2008/04/30 18:25 ] SFo5/nok[ 編集 ]

無邪気って怖い・・・   No. 4084

 このトピ読んで、反省とともに、人間の教育って環境で決まっちゃうのかな? と改めて恐怖しました。私が高校時代、めかぶさんタイプで(^^;。大学に入って、初めて友人のありがたさを思い知りました(爆)。九州出身の人は結構経験有ると思うんですけど、「親切な」タイプと「依存する」タイプが明白に(男女とも)分かれていて、親切な人はどこまでも親切で、依存する人はどこまでも依存したりします(長崎県、熊本県、大分県、長崎県、鹿児島県、沖縄県はそうでした)。九州から出ないと気が付かなかったかも、私も。「親切な」女性と、「依存する」男性の夫婦も多いんですよね。逆もまた。無自覚である、というのはある意味幸せでもあって、(周囲への破壊力は強くても)なかなか改善は難しいですね・・・。(私は今は違うつもりですけど(^^;) で、一つ驚いたのは、本州で親切にすると、「何か見返りが欲しいのか?」という眼で見られがちだったこと(^^;。九州は「親切」が当たり前だったので、されたりしたリにそこまで気を遣わなかったんですね(^^;。ある意味、子どもの集団、とも言えたのかも(笑)。
[ 2008/04/30 19:09 ] -[ 編集 ]

ヘンなバランス   No. 4085

さすがにわたくしの世代(50前)ともなりますとこういう「女の子」戦略は通用しにくくなるのか、こういう人に煩わせられることも少なくなりました。

で「実は乗り気じゃなかったのかな・・その後」まで読んじゃったのですが、このトピック主の文章が至って理知的な記述(気持ちの高ぶった人にありがちな"てにをは"の乱れや主語の喪失が少ない)なのが不思議でした。言動そのもののイタさと理知的な文章力は両立するものなのですね。(あれが釣り投稿でなければですが。)
[ 2008/04/30 19:30 ] 0O4aXpFM[ 編集 ]

そうだったのか!   No. 4086

お初にコメントさせていただきます。

> 相談がしたいんじゃなくって、
> ”うんうん、Mさんはひどいよね~。あなたはかわいそうだね~”
> って誰かに言ってもらいたいだけなんだよね。

と言うパターンに気づかずにひたすら話を聞いてはアドバイスを続け、その度に「でもね」と繰り返されて、そのうちだんだん私の話がお説教モードになり……

数時間は付き合いましたかね。

そうか、同意してあげればよかったのか。
彼女のために、彼女が何をなすべきかを真剣に考えた俺って……
[ 2008/04/30 20:53 ] xIvWATlQ[ 編集 ]

こういうのは。   No. 4087

傍観者として参加する分には、面白い見世物だとは思うんですけどね~。

仲間内でこういう人間がいたら、たぶん激怒しますね。
なんもしてない奴が偉そうに文句言うなんて言語道断ですよ。

まぁ、そんなこと言っておきながらなんですが、どっちかって言うと私も自分からは動かないタイプですかね。
フォローするのが好きな性格なんで。
時刻表全部チェックして、乗りそびれた時とかどう動けばいいかとか。どこでどのくらい待ち時間があるか調べて、その時間を潰す方法を用意しておくとか。
旅行先にはどんな美味しいものが待ってるか調べて……って、これは私の趣味全開ですが。
[ 2008/04/30 22:08 ] -[ 編集 ]

   No. 4088

・率先して周りを引っ張っていく
かつ
・壊滅的な方向音痴
な私と、ジェンダー「女の子」。どっちが周りに迷惑じゃろう?


友「こっちでいいんだよね?」
私「うん、どこかに出るし誰かに会う」
友「殴らせろ」
こんな会話を何度したことか。。。
[ 2008/04/30 22:58 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 4089

横レスですが>玄倉川さん
>>幸か不幸か、「この手のタイプ」に寄りかかられるタイプじゃなかったので被害にあったことはありませんけれど。

え?
[ 2008/04/30 23:12 ] SkKEXK8.[ 編集 ]

世に   No. 4090

 予断ですが、
>言動そのもののイタさと理知的な文章力は両立するものなのですね。
で、あるblogを思い出して。

けっこう世にそういう人は多いかも。
[ 2008/05/01 05:02 ] -[ 編集 ]

九州   No. 4091

>アオネコさん

私、九州在住で非九州出身者です。
福岡の人しか知りませんけど、確かに「面倒見のよい人」と「面倒見てもらいたがり」の心当たりが(^^;)
地域性の問題なのかどうかわかりませんが。

実生活で「教えて君」のオッサンがいて、件のトピのMさんみたいな気分です…orz
[ 2008/05/01 06:46 ] -[ 編集 ]

   No. 4092

「既婚子供ナシの主婦」さんの相方はどんな人なんだろう
おふたりの生活は成り立っているのか(ほんとによけいなお世話)
ネットでの彼女の相談事と他者とのやりとりは
彼の知らない彼女なのだろうか
妄想の種は尽きない
…しばし、ワイドショー視聴者の気分に浸る
[ 2008/05/01 10:10 ] hiiZJbic[ 編集 ]

   No. 4093

>玄倉川さん

えーっと。すでにjabberwockさんからツッコミが入っていますが(^^;
こういう傾向の人がそれなりの頻度で存在する、という視点を、事象を読み解く手がかりに追加していただけると面白いかなーっと思った次第なのです。見たようなHNの方のコメントもどうぞご参考に。



>アオネコさん

「人間の教育って環境で決まっちゃう」のは、そうだと考えていますし、でも、それを承知して広く情報を入れて自分を点検することも、成長の過程で出来ることではないかと。大学生時点で解れば上等じゃないですか。
友人に長崎出身のこがいますけど、依存タイプじゃないけど、親切タイプとも違う、、、非常にマイペースなキャラです。例外的なタイプだったんだ。
依存タイプと親切タイプだけで固まってくれれば良いんですけどね(笑)。

>本州で親切にすると、「何か見返りが欲しいのか?」という眼で見られがち
<
あ、あるかも~。っていうか、私の場合ですが、どうして親切にしてくれるのか、本気で解らなかったりするんですよね。



>SIVAさん

この手の「女の子」頻度は生息域に偏りがあるかも。フリーランスでバリバリお仕事している方の、その人脈からは淘汰されるか、あるいは適応してこの手の「女の子」ではいられなくなっているか、かな、と思いました。

>言動そのもののイタさと理知的な文章力は両立
<
はっはっは(<- 具体的なお返事を出来かねている)。



>ひでさん

ようこそ♪

>そうか、同意してあげればよかったのか。
>彼女のために、彼女が何をなすべきかを真剣に考えた俺って……
<
えーっと。その方のためを考えるなら、ひでさんがなさった対応が正解だと思います。大変だと思いますけど。
そして、その方がどういう人柄かは解らないので失礼な表現かと危惧しつつ警告しないでもいられないので、こういう場合に非常に良くあるパターンとして念頭に置いていただければと思うのですが。。。
「うんうん、Mさんはひどいよね~。あなたはかわいそうだね~」と同意したら、(どういう状況での発言かを抜きに)ひでさんがMさんをひどい、といったという話が相談者の口から、もちろんなんの悪意もなく、広まる可能性が高いと予想します。



>sutehunさん
>なんもしてない奴が偉そうに文句言うなんて言語道断ですよ。
<
いやー、直接偉そうに文句言ってくれた方がマシですよ。この場合、Mさんは、こんな状況になっていることはものすごーく盛り上がった後にしか解らなかったそうで(^^;

自分から動かなくても、フォローしてくれるのなら、十分戦力ですしねぇ。



>人生アウトさん
>どっちが周りに迷惑じゃろう?
<
迷惑なのは、確実にあの手のジェンダー「女の子」の方。
なぜなら、トラブった時に、それを是正するための責任を人生アウトさんとお友達なら2人で分かちもてるから。
あの手のジェンダー「女の子」が、その時に分かちもつキャラかどうかを、あの相談姿勢から判断すると。。。



>じゃばさん

ん、やっぱ、気づきにくいモノみたいですね。そのものを観察していても、そのものとやりとりしていても。



>にゃんごーさん
>けっこう世にそういう人は多いかも。
<
むしろ、目につく頻度が増えた気すらします。



>kirikoさん

情報ありがとうございます^^
お疲れ様です(^^;;;;;



>nagonaguさん

確か。。。斜め読みなんですが、元トピにはその辺の情報まで、相談者がぶちまけていたはず…(^^;
さらには、相方さんがMさんに好意を持っているとか。その上、こんな不特定多数の目に触れる相談スレでMさんの事情までぶちまけているのをMさんの知るところになって、わやくちゃになった時点でトピが満杯になったんじゃなかったかな、、と。
[ 2008/05/01 11:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

どういうわけか・・・   No. 4094

周り中、ジェンダー「女の子」ばかりの私・・・。

おじさんのジェンダー「女の子」からは「さめさんがやってくれると思って」と丸投げされ、そして年下男性のジェンダー「女の子」の一途。後者は私がまだ大学という場所に身をおいているせいだと思うけど、いつの間にかただの先輩の一人である私に「さめさんがテーマを選んでくれると思っていた」「さめさんがサンプルとってきてくれると思ってた」と言われると。うーーん。私が妙なオーラを出しているのかな。そして決まって「さめさんが選んだものがつまんないー!」という感想が・・。そして自分が何かやったあとは当然のように「さめさんがほめてくれる」と思っている。

疲れきってしまいましたよ。

訳あってあと1年はがまんしますが、その後はきっとちゃぶ台ひっくり返すぞ!

女の子のジェンダー「女の子」もいるけど、やはり男性の「女の子」の方がむかつくなぁ・・・。
[ 2008/05/01 11:11 ] -[ 編集 ]

長崎が二回・・・すみません   No. 4095

こんにちは、碧猫さん(^^;。

自分のコメント見て、慌ててお詫び申し上げますm(__)m。長崎県を決して強調するつもりは無かったのです(^^;。本当にうっかりミスです。九州各地でも、県民性が微妙に違いますから、思い浮かべて書いていたら、想起する職場が複数ある長崎を重複して書いてしまっただけなんです~~・・・。これを見てらっしゃる長崎県の方、申し訳ありませんでしたm(__)m。

 親切にしてもらう意味が本当に分からない、というのは広島県の方にも言われたことがあります。別に深い意味もなく、「情けは人のためならず」(いつか自分に巡り巡ってくる)ぐらいの感覚なのです、九州の人間の親切は。だから、「ありがとう」と笑顔で言って貰うと、それだけで元気百倍です(笑)。あ、もう既に見返りを求めてるのかも(爆)。
[ 2008/05/01 11:54 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 4096

>さめさん

お疲れ様です。
私の場合、現職の上司が『おじさんのジェンダー「女の子」』だったような気がしますが、着任間もなくに私の職分じゃない雑用を押し付けようとしたので、最初が肝心と思って「私はあなたの秘書として雇われたわけではありません」(なんです)と言い切ったわたくし(^^;
…その場を目撃した若いスタッフが凍ってましたけど。

出身大学のラボで、何も出来ない教員に任せると後輩が不幸なことになりそうだったので、全面的に卒論研究の面倒見て文章の添削までしましたけど、もし、
「テーマを選んでくれると思っていた」「サンプルとってきてくれると思ってた」「選んだものがつまんないー!」
って発言が来れば(ry
いや、防衛本能をそれなりにもっていた彼らは決して言わなかっただろうなぁ(^^;
ちなみに、最初が肝心だと、やはり思います。

でも、『女の子のジェンダー「女の子」』にはつい手加減しちゃうんですよねぇ、すぐ泣き出しがちだからもあって。反省。



>アオネコさん

気がついていませんでした、長崎が二回…(^^;
私が長崎の友人に言及したのは、九州出身なのが彼女ぐらいだっただけですので、単に。
あ、そういえば、鹿児島県出身のこもいましたが、そう言えば、確かに親切でした。なんとなく「南国的な気質」ってこういうのをいうのかな、って思ってました。…笑顔で「ありがとう」を言うのは得意です(笑)。
[ 2008/05/01 12:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

だって   No. 4097

>『女の子のジェンダー「女の子」』にはつい手加減しちゃうんですよねぇ、すぐ泣き出しがちだからもあって。
私も手加減しちゃいますねぇ。
だって、泣かせたもん負けなんだもんっ!
途中経過はまったく無視されて、泣かせたほうが「ひどい」「きつい」「言い過ぎ」「そこまで詰めなくても」って非難される。

さて。
碧猫姉さん、最近ではセックス「男の子」も平気で泣くらしいですぜ。
泣かせちゃって困惑している人(複数)から情報をもらったのですが、どう考えても泣くほどのことじゃない(新人に普通に指導しているレベル)。

ということで。
これからは『男の子のジェンダー「女の子」』に泣かれないように気をつけてください。
[ 2008/05/01 14:25 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

うげげ   No. 4098

>師匠
>だって、泣かせたもん負けなんだもんっ!
<
げ、あるある。
なまじ自分がひどくてキツイ自覚がそれなりにあるだけに、そう責められると、ついうっかり反省しちゃうし。うちの職場、人事に使えない人間を「つかえねぇっ」て訴えても、それを使いこなせって言われるだけですから、ますます。

今年、勤務先に男の子の新人さん、入ったんですよねぇ。ぐあぁぁ…orz



忠告ありがとうございます。しくしく。
[ 2008/05/01 15:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

泣かせたもん負け   No. 4100

小学校4年生のときに、泣かせて負けたことを未だに根に持ってます(苦)
泣いたもん勝ちした、その子に対しても
泣いた子を勝たせた、周りの子たちに対しても
「かっこ悪い!!」と思って
学校では絶対に泣かないと誓いました。
子どもだったんで、ちゃんとコントロールできなくて
学校で我慢した分、家で荒れてたんですけど。
[ 2008/05/01 23:45 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

思い出してしまった^^;   No. 4101

2年前壮絶なバトルの末、このタイプの女を切りました(笑)
それまで周りにはこの手のやつがいなかったので、気が付くのが遅れ、ずぶずぶと深みにはまる結果に…。
あの時は周りの友人達にも被害および、大迷惑を掛け大変でしたわ。彼女は共通のの友人知人に「相談」という名の愚痴を垂れまくって、わたしもさんざんな言われよう。しかし

> 相談がしたいんじゃなくって、
> ”うんうん、Mさんはひどいよね~。あなたはかわいそうだね~”
> って誰かに言ってもらいたいだけなんだよね。

まさにこれでして、結果ほとんどの友人は彼女の元を去りました。親身になってアドバイスしても翌日同じこと延々しゃべられたらうんざりだし、聞いてやる気も失せますがな。
現在彼女の周りにいるのは「君は全然悪くないよー、○○ひどー」と全肯定した人たちのみ。
「仲良し傷なめ合いグループ」と呼んどります。わたしは二度と関わる気はないですが、こうゆう関係を求める人ってのが根本的に理解できないです。不毛すぎる…。

ジェンダー「女の子」てのに納得。この手のやつには女が何か言っても絶対聞きません(聞いてるような返事だけはしますが)。本人より上と思った相手じゃないと聞きやしない。
トラブル中ずっと思ってたことは「だれか男が一発こいつを殴れ!」でした。フィミニストとして言っちゃいけないとわかっていても、思いはふつふつと煮えたぎっておりました…。
まあ、頼めるようなマッチョな男性も周りにいないし、それだけはやっちゃイカンとわかっていたのでやりませんでしたが。^^;
[ 2008/05/02 00:30 ] baaDBOhs[ 編集 ]

料理人の言葉   No. 4102

猫を飼っていると思いなさい。人間だと思うから頭が混乱するのだ。
[ 2008/05/02 00:45 ] -[ 編集 ]

なさけない   No. 4103

私は自分で思っていた以上に鈍かったみたいです。
なるべく女性とたくさんお付き合いして(いえ、下心なんてありません!!!)女性を見る目を養いたいと思います。

…もう遅いかも
[ 2008/05/02 01:35 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 4105

>さくらさん

そういう相手に限って、これがまた、すぐ泣くんだ。
ええ、世間では「女の涙」が武器として通用することになってますから、余計(もちろん、それで手加減してしまう私(ら)も悪い)。卑怯モンと内心思っていても、勝てない…。
でも、学校で我慢した、さくらさんは偉い。



>みんさん

率直で身も蓋もない意見をいっていると、自主的に離れていってくれることも多いのですが…お疲れ様でした(^^;
『ジェンダー「女の子」』って表現もねぇ。問題のある表現であることを自覚しつつ、ずばりだし、もっと適切な表現が考えつかないんですよねぇ。
「こんな女に誰がした」という問題点を見失わないようにしつつ、、、そのものからは離れたい(^^;



>青池保子さま

ようこそいらっしゃいませ。
相手はジェイムズ君ともロレンス君ともタイプは違っていると思うのですが。。。
じゃなくて。
猫は相槌を打ちながら愚痴を聞いてくれることはあっても、無限ループな愚痴を垂れることはないのではないかと。



>玄倉川さん

えーっと。
せっかくのおつきあいの機会、という見方もない訳じゃありません。この辺りで「うんうん」と相槌を打っている面々では、参考には、ほとんどなりませんから。
幸運を祈ってます。
[ 2008/05/02 12:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/428-b56c89e1


草の根ネットワーク岩国

   井原勝介前岩国市長を代表とすえる政治グループ「草の根ネットワーク岩国」が始動するようです。   草の根ネットワーク岩国   ...
[2008/04/29 16:16] URL JCJ神奈川支部ブログ

悲劇のヒロインと、かわいそコーラス隊

碧猫さんのこのエントリーを読み、かなりイラッとする。 すごくはしょって紹介。 詳しくは碧猫さんのエントリーか、そこで紹介されている「発狂小町さん」のエントリーをご覧ください。 読売新聞の「発言小町」という掲示板に、こんなトピが立った。 友人に「グ...
[2008/05/01 17:54] URL かめ?

人間関係構築に問題あり

・・・と、中学入学時に小学校から引き継がれたらしい、私。 母がどこからか仕入れてきた情報なので 嘘か本当か分からないけど、本当だったとしても全然不思議じゃない・・・。 「女の子」やらかわいそコーラス隊の話を読んで 初めは、そんな人は身近には居なかった...
[2008/05/03 20:41] URL ひまわり計画報告書

悲劇のヒロイン

なんとしてでも、自分が「みんなの中心」にいようとして、 いやなことがあると、「悲劇のヒロイン」を演じて、 みんなの同情を買おうするタイプについてのお話です。 (あなたの身近にもいたりしないですか?) 「既視感の「女の子」」 http://azuryblue.blog72.fc2.com/b...
[2008/05/04 22:50] URL たんぽぽのなみだ~運営日誌

ネットと性差。

一連の騒動のなかで、何度も私が問いかけて、そのたびにスルーされてきたことがある。 1人の人間が数ヵ月間、バッシングを受けつづけていることを、どう思うか ということだ。 以下、できるだけ言葉を選んで書こうと思うが、デリケートな話も含み、私の知識に不足...
[2008/05/18 09:56] URL HERIKUTSUなる日々(by jabberwock)

「イヴ」の独り言。

 最近首をつっこんでいるところで触発された部分もあり、前から思っている部分もあり、駄文を綴ってみる。
[2008/05/18 23:05] URL 七重のまったり日記

話が通じないと言うこと

最近、起こった出来事から思い出したことがある。 私は友達が少ない人間だ。 その数にしたら片手ほど、しかもほとんどこちらから連絡は取らない。 それでも、時折連絡が来るからその時には話もするし、もちろん、仲もいい。 ただ、いつもいつも連絡を取り合ってとい...
[2008/05/21 21:10] URL ひでの隠れ家












無料カウンター
