スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリピン下院「慰安婦」謝罪要求決議の再採決が今頃報道される理由 

 asahi.com2008年04月19日19時57分より
「慰安婦」決議の早期可決求める フィリピンで支援団体(以下、強調等は引用者による)

 太平洋戦争時の性暴力被害者らを支援する日本やフィリピン、インドネシア、オランダなどの団体の代表者約20人が19日、マニラ首都圏ケソン市で記者会見し、フィリピン下院で審議中の「従軍慰安婦」問題に関する決議案の速やかな可決を求めた。また、日本政府が議員らに決議阻止の働きかけをしていると批判した。
(略)3月11日に下院外交委員会で可決されたが、出席者が定足数を満たしていなかったとして再度、委員会採決が行われる見通し。
 日本側は、議員らへの接触を認めたうえで「日本政府の立場を説明した。同様の決議をした他国でも同じことをした」としている。


MSN産経(共同配信)2008.4.19 19:44より
慰安婦決議再採決は日本大使館の圧力と非難 フィリピン

(略)決議案を3月に承認したフィリピン下院外交委員会が、定足数を満たしていなかったとして再採決を行う方向となり、元従軍慰安婦らを支援する国際団体は19日、マニラで会見し「採決やり直しは日本大使館の働き掛けがあったため」と非難する声明を発表。日本政府に公式謝罪するようあらためて求めた。(略)
 議会関係者によると、3月には定足数に足りなかったが、欠席議員の意向を取りまとめていたため採決したという。在フィリピン日本大使館は「議会事務局に定足数について問い合わせただけ」と「内政干渉」を否定している。

産経経由の共同通信報道によると、この記者会見した団体の名称は「日本の過去清算を要求する国際連帯協議会」で、日本、中国、韓国、北朝鮮、オランダ、フィリピンなど7カ国・地域から代表を送っているらしい。

 また、「同様の決議をした他国」と同じ事をしているというのが、この話題をおっているものにとっては留意したくなる表現ではある(アメリカの2006年決議阻止のために月690万円とか、在ストラスブール総領事のEU議会決議阻止活動とか)。

 ところで、フィリピン下院の決議が差し戻しになったのは、実のところ、報道としては10日に出ている。それが何故今頃こういう事になっているのか。
団体が記者会見を行ったから? 
では、何故、団体が今のタイミングに記者会見を行うのか?

答と思われるものは10日の報道と、決議案採択を推進しているガブリエラ党のホームページにあった。内容がかぶるので、詳細な方から該当部分を引用。下手な訳なので、誤訳があればご指摘下さい。
INQUIRER.net 04/10/2008より
APOLOGY FOR SEX SLAVES Gabriela solon laments return of ‘Reso’ 124
  (性奴隷への謝罪 ガブリエラ党議員は124決議案が差し戻されたことを嘆く)』

Gabriela Rep. Liza Maza on Wednesday expressed disappointment over the decision of the House committee on foreign affairs’ to return to the committee the resolution demanding apology from Japan for the atrocities against Filipino comfort women in World War II.

第二次世界大戦におけるフィリピン人「慰安婦」への残虐行為に対する日本の謝罪を求める決議案が下院において委員会に差し戻され流決定がされたことに、ガブリエラ党のリザ・マジャ議員は水曜日失望を表明した。

Maza was reacting to the announcement this week by Cebu City Rep. Antonio Cuenco that House Resolution 124 will again have to be voted on after a Japanese diplomat raised concern over the lack of quorum that attended the adoption of the resolution on March 11.

マジャ議員は今週、日本の外交官が3/11の決議採択に定数に足りていないことに関心を示した後に、クエンコ委員長が決議案124を再採択すると発表されたことに反対していた。

Cuenco said the Japanese had no business questioning what the committee did but added the adoption of the resolution should be beyond reproach. The resolution is expected to be passed by the House plenary itself as it enjoys bipartisan support.

クエンコ委員長は、日本人は委員会が何をしても疑問を呈する立場にはないと述べ、しかし、決議案は非難を超えて採択されるだろうと付け加えた。決議案は超党派の支持を得て下院本会議を通過することが予測されている。
(略)

The Gabriela solon also pointed out that House Resolution 160, supporting moves for compensation for comfort women which she filed during the 13th Congress, was likewise approved at the Committee on Foreign Affairs but wasn’t taken up at the plenary.

ガブリエラ党は、同様に下院決議案160(彼女が13回議会に上程した『慰安婦』被害者の補償を支持するもの)が同様に外務委員会で承認されたのに、本会議で取り上げられないことを指摘した。

“I am hopeful for House Resolution 124 to be tackled immediately once Congress resumes session on April 21. Justice for our comfort women has long been delayed and long denied,” Maza said. “It would be such a shame for our government not to take the cudgels for the victims in our own country,” she added.

「私は、4/21に再開される議会で、すぐに決議案124が取り組まれることを期待する。私たちの『慰安婦』のための正義は、長い間遅れ、否定されてきた。我々の政府が、我々自身の国の犠牲者のために棍棒をとらないことは、たいそうな恥辱だ」とマジャ議員は述べた。

…というわけで、月曜日からフィリピン下院が再開です。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/04/20 13:37 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(13)

まさか   No. 4018

内政干渉かましてまで慰安婦問題を糊塗しようとしているとは思いませんでした…
呆れて物も言えませんねぇ」…
[ 2008/04/20 19:39 ] -[ 編集 ]

   No. 4019

>おさふねさん

でている報道だけでは内政干渉と言い切れる事をやっているのか、私には判断がつきませんので、現時点では『「同様の決議をした他国」と同じ事をしている』点に留意しているだけです。
[ 2008/04/20 19:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

大使館がやっているということは・・・   No. 4020

ロビイストを使った間接的な圧力もかけているんでしょうねぇ、きっと。
アメリカではロビイストを雇っていたようですから。

しかし、大使館が前面に出ちゃうってのは何とも・・・。

良くも悪しくも日本の外交は軟弱ではないと思っているのですが、さすがに慰安婦問題のような右翼政治家の大ポカはフォローしきれないのかなぁ・・・。
[ 2008/04/21 00:32 ] p3ZWCO.Q[ 編集 ]

後から撃たれる   No. 4023

 政府としては、河野談話によって、日本政府は既に反省と謝罪の意を表明しており、非難決議は不適切である、というスタンスを取りたいんでしょうけど、むしろ国内にそれを妨害する連中がいますからねぇ。こういう日本の立場を危うくするような反日勢力には困ったものです。
[ 2008/04/21 04:00 ] -[ 編集 ]

   No. 4024

>scopedogさん

カナダの動議報道でも、大使館員がしきりと動いていることは報道されちゃってましたからね。今さらかも。

>良くも悪しくも日本の外交は軟弱ではないと思っているのですが、さすがに慰安婦問題のような右翼政治家の大ポカはフォローしきれないのかなぁ・・・。
<
そうなんですか?
私はこういう情報を聞いていたので。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-329.html
この件に関する外務省の対応は、政治家以上に駄目駄目だと認識していました。



>にゃんごーさん

的は銃に向けろって奴ですね(激違)


>国内にそれを妨害する連中が
<
「国」と「内」のあいだに「会」を入れてもいいのではないかと。。。
[ 2008/04/21 12:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

Japantimesの記事   No. 4029

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20080420a1.html
"We protest the Japanese Embassy's meddling and intensive lobbying to kill the resolution," said Nelia Sancho of Lolas Kumpanyera, an organization supporting elderly Philippine women who claim they were sexually abused by soldiers from the Imperial Japanese Army.

日本大使館は、この決議案の採決にあたって定数に足りてないと文句をつけたようです。
[ 2008/04/21 17:29 ] n08XGfOg[ 編集 ]

   No. 4030

>おこじょさん

どうもありがとうございます。
…「定数に足りないって文句言われた」「いや、指摘しただけ」みたいな、どっかの女性国際裁判のNHK番組みたいな話になりそうですね。

国連の人権理事会でも、きっと何かしているんでしょうねぇ(溜息)。
[ 2008/04/21 18:05 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4032

>この件に関する外務省の対応は、政治家以上に駄目駄目だと認識していました。

ああ、なるほど、その点は確かに。
軟弱ではない、と言うのは、常任理事国入りの問題のときのようにODAをかざして途上国に賛成にまわるよう圧力をかけまくった、とか。そういう意味です。もちろんその方向性に賛同できるかどうかは別問題。
で、私の認識では、外務省は、慰安婦問題が絡んだ場合、外交的にやりにくいことは理解しているように思います。なので、安倍や麻生みたいにわざわざ取り上げて大事にはしたくない、国際的に非難を浴びることがわかっている政府責任の否定も、国内的に非難を受ける責任の受容も、できれば避けて、関係者がいなくなるまで、やり過ごしたい、というのが外務省の本音かと思います。

その結果、碧猫さんの引用記事のように、国際的な非難の内容を国内に正確に伝えず、外務省自体が国内向けと国外向けの顔を使い分けているような状況になっているのでは、と思います。
右翼政治家のように、歴史修正主義的な意図というより、国際的な非難を国内に正確に伝えた場合に生じることが予測される国内的な紛糾やそれに伴う責任問題や諸外国対応のような「余計な」リスクを背負いたくない、という極めて官僚的な保身が根っこにあるのではないかなあ、と。

国際情勢を正確に国内に伝えない、というのは、満州事変あたりからは外務省や軍がよくやっていたことですし、まして軍と違って敗戦で解体されたわけでもないですから、そういう体質が残っているのかな、とか。

ま、それはそれで駄目駄目なのは確かなんですが。

[ 2008/04/22 01:14 ] p3ZWCO.Q[ 編集 ]

   No. 4036

>scopedogさん
>常任理事国入りの問題のときのようにODAをかざして途上国に賛成にまわるよう圧力をかけまくった、とか。
<
たしかに、軟弱ではない、ですね。長期的な外交として、それで大丈夫なのだろうかという疑問はもちますが。


>国際的に非難を浴びることがわかっている政府責任の否定も、国内的に非難を受ける責任の受容も、できれば避けて
>国際的な非難の内容を国内に正確に伝えず、外務省自体が国内向けと国外向けの顔を使い分けているような状況になっている
<
なるほど、確かにご指摘の通りです。それが「極めて官僚的な保身が根っこにある」というご指摘も妥当なものだと思います。
そして、動的な状況(政治家のポカ…)へのフォローの努力が不発と言うより、それに応じたベターの選択を検討している訳じゃなく、旧来の方針のままに動けば動いて、ドツボにはまってるんじゃないでしょうか。

…主権者が自主的に外の情報を集められる時代に、それをやっていてもねぇ。。。駄目駄目だという評価を喰らうだけなのに。

でも、歪んだ理解って、あっさり蔓延するのでしたっけ。嘘も百回言えば多くの人が信じ込むという実例を、つい最近、この界隈で見たところでした。
話が飛んでしまいますが、こんな実例。
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/90d7eb67f42721f0c34fbea8aa259509
[ 2008/04/22 12:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

まだちょっと情報不足の感がありますが・・・   No. 4048

日本人拘束:フィリピン女性の尻たたき 「蔑視だ」批判噴出--マニラ
http://mainichi.jp/select/world/news/20080424ddm041040176000c.html
http://s04.megalodon.jp/2008-0425-0754-07/mainichi.jp/select/world/news/20080424ddm041040176000c.html

>「男性は(たたいた直後)私に、女性の尻をたたくのは日本男性の習慣だ、と弁明した。侮辱だ」と主張。
>「非常識だったかもしれないが、注意しただけだ」と話している。

今朝のTBSのニュースでは尻ではなくて背中となってました。
フィリピンでは一体どの程度の報道になっているのやら?
[ 2008/04/25 07:57 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 4050

>国粋は必ずしも愛国の体をなさずさん

おこじょさんがエントリにあげてらっしゃいますが、
http://d.hatena.ne.jp/o-kojo2/20080424
INQUIRER.netでは『手荷物受取のコンベヤー近くに女性弁護士がカートを寄せたことに対して、日本人男性が突然彼女の背中を叩いたとなっていますな。目撃者によると、怒った様子でもないのに叩いたとのこと。女性はなぜ叩いたのかと男性に言ったら、叩き返せばいいじゃないかといったとか。(略)英語の方では日本の習慣云々は出てないね。』という報道だったらしいです。
他の報道、、、すみません、とりあえずURLのご紹介だけ。
http://www.sunstar.com.ph/static/ceb/2008/04/23/news/guv.s.daughter.sues.japanese.seeks.damages.html

The Global Gender Gap Index 2007 Rankingsが、日本は91位、フィリピンは6位なんですよね。…ご年配の男性方は特に(件の方は65歳とか)、日本における意識そのままに、無邪気に海外で振る舞うのはいかがなものかと。



…影響は、どうなるでしょう?
ご示唆に感謝します。気をつけてみておこうと思います。
[ 2008/04/25 12:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

損害賠償請求されちゃいましたね   No. 4052

件の男性、まだ拘留されてるみたいですね。

日本では男性が女性にぶっきらぼうにするのは当然みたいなとこもありますが、どこでも通用するわけではないでしょう。

こんな例もあります。
http://www.japantoday.com/category/commentary/view/roughed-up-by-the-cops-in-shinjuku

新宿駅で二人連れのシンガポール女性に、警官が「パスポート!パスポート!」と突然つめより、驚いた女性たちが抵抗したところ腕をつかんだそうです。女性たちが理由を尋ねても、英語ができないせいか説明もせず。混乱したまま、パスポートをとりあえず見せたら、謝りもしないで「ありがとう」と言ったそうで。
外国人に声かけるなら、せめて英語で説明しようよ。紙を見せるとか、やりようがあるのに。
コメ欄では、「抵抗するのが悪い」みたいな意見があって、気の毒に思いました。
[ 2008/04/25 17:04 ] n08XGfOg[ 編集 ]

   No. 4054

>おこじょさん

情報ありがとうございます。
なんだか、ある程度以上の年齢の方を中心に、日本以外で通用しない女性観をおもちの日本人男性が多いように見えますね。私自身、日常的にしばしば遭遇しておりますが(^^;

しかも、多分、アジア蔑視もあるような。見るからに欧米人女性には、同じ事をようせんのじゃないですかねぇ。ご紹介のシンガポール女性に対する警官の態度もふくめ。

産む機械発言とかも、ちょっと思い出しちゃいました。根は類似かもしれませんね。
[ 2008/04/26 18:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/422-b214a128


日々雑論 日本が他国へ内政干渉してますぜ!

 えー、碧猫さんのブログで初めて知ったのですが…  あまりのことに頭を抱えてしまいました。  こちらです 「慰安婦」決議の早期可決求める フィリピンで支援団体 2008年04月19日19時57分 太平洋戦争時の性暴力被害者らを支援する日本やフィリピン、インドネシア、オラ
[2008/04/20 17:17] URL 日々つれづれ

[よのなか]海外で女性に暴力、まずいです

<日本人拘束>比女性の尻たたき 「蔑視だ」批判噴出(毎日新聞) - Yahoo!ニュース Japanese who hit Gwen?s daughter to be deported - INQUIRER.net, Philippine News for Filipinos 両方のニュースを比べると、興味深い。 日本語の方は、 同国当局によると男性は8日午
[2008/04/25 14:47] URL おこじょの日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。