スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画「南京の真実」の国会内試写会が行われたそうで 

 報道を見つけて魚拓を撮っておいたものの、 Apemanさんのはてな別館で取り上げられているのでスルーしようかと思ったが、どうにも不思議に感じてしまうことがあるので、遅ればせではあるがエントリにあげておこう。どうして?と書いておいたら、誰か教えてくれるかも(^^;

 私が見つけた報道は、テレビユー福島(中部日本放送) 2008年4月14日付の
映画「南京の真実」、国会内で試写会(以下、強調は引用者による、改行も少し調整)

 ドキュメンタリー映画「靖国」の上映中止が相次ぐ中、今度は、旧日本軍による南京大虐殺は“ねつ造”だったとする映画の国会議員向け試写会が行われました。その会場となったのは衆議院の講堂でした。(略)
 この映画は、南京大虐殺の責任を問われ処刑された南京攻略戦の司令官・松井石根大将にスポットを当て、「南京大虐殺はねつ造だった」と強く訴えています
 「南京事件と言われるものは通常の戦争であると。それ以上でも、それ以下でもないと。30万人の大虐殺とか婦女子に対する暴行とか、そんなことは全くなかったんだと。日本の軍隊、軍人は立派な戦いをしたんだと」(呼びかけ人代表 自民党・中山成彬 元文科相

 14日夜、国会内の衆議院の講堂で開かれた試写会には、自民党、民主党の保守系議員16人が参加しました。

 「私も前からいろいろ調べていましたから、それをちゃんと忠実に映画にしてたなという感想を持ちました」(平沼赳夫 衆院議員
 会場には、ドキュメンタリー映画「靖国」の事前上映を求めた稲田朋美衆院議員の姿もありました。

 引用中断。「南京の真実」に関する言及箇所は以上。
私はこのネットで拾えるテキストによる報道を見ているだけなので、もしかしたらテレビニュースでは言及されていたのかもしれないとは思う。しかし、これがテキスト起こしされてネットで公開される報道において、あっさりスルーされるのって不思議に思える。この情報はMBS毎日放送(Googleキャッシュで確認済み)や、TBSのサイト(Apemanさんのブログに魚拓リンク有り)でも見ることが出来るが、内容は同じ。

この人達、どういう名目で国会内で映画見てるんだ?

 映画「靖国」の場合は、一応(その理由の是非はともかくとして)文化庁助成金の妥当性を判断するという名目を付けてのことだった。一方、『南京の真実』の方は注目度が低いのか、ネットで検索してみても国会内上映会の理由づけに関する情報が見当たらない。
…そんなに、国会議員が衆議院講堂で映画を見る事って日常茶飯事なんだろうか?
でも、国会議員の仕事が映画鑑賞だとはちょっと思えないんだが。
まさか、勉強会とか言い出さないだろうなぁ。映画で歴史勉強されても。。。

なんで、この人達、国会会期中(だったよね)に映画鑑賞しているんだろう???
暇だから良しという問題でもないような??
うーん、わからない。ボーガスニュースさんのネタには、これは含まれていないのかもしれないが。


 ご存じの方がいらっしゃいましたら、試写会上映の言い訳理由をご教授下さいませ。
ついでに、参加者16人の内訳を知りたかったので検索しましたが、これも解りませんでした(^^;
でも、「自民党、民主党」なのだけは報道されていた、と。


 そして、引用の続き。
この「南京の真実」試写会出席議員からは、『映画「靖国」について、「内容が偏向している」などと批判の声もあが』ったそうで、その他には

 「(映画『靖国』は)結論から言えば、全くド素人が作った興味本位の映画としか思えなかった」(自民党 島村宜伸 衆院議員)

…このインタビューをした人には、是非とも島村議員に、ド素人が興味本位で作ったとしか思えない映画に目くじら立てて、出演した刀匠に直接コンタクトをとるような議員に関する見解を訊いていただきたかったです。

 同じ報道から、映画「靖国」に関する箇所をもう少し引用。

日弁連などは、一般公開を前に映画「靖国」の試写会を独自に開催すると発表。表現の自由が脅かされていることに懸念を表明しました。
 「(日教組に会場を貸さなかった)プリンスホテルの事件もそうだし、映画『靖国』の上映中止もそうですけど、とにかく世の中全体が何となく浮き足立っている。自由が制限されるのはやむを得ないんじゃないかと、こういう雰囲気がまん延していると思います」



 ついでに、2008年4月16日(水)「しんぶん赤旗」より、
「靖国」上映中止 メディア、懸念相次ぐ 「表現の自由にとって深刻」(すみません、公開当初、この報道タイトル間違ってました)

(略)
上映中止の動きに対し、日本新聞協会が「看過できない」との談話を出し、日本民間放送連盟も「強い懸念」を表明しました。全国紙五紙も社説を出し、「言論や表現の自由にとって極めて深刻」(「朝日」二日付)などと書きました。テレビでも「サンデープロジェクト」、「ニュース23」などの報道番組が特集しました。公開前の試写を文化庁を通じて要求し、圧力をかけた自民党の稲田朋美衆院議員(「靖国」派の議員連盟・伝統と創造の会会長)を名指しして、「世の中は、この人たちが弾圧してつぶしたと思っている」(田原総一朗氏)などと指摘しました。(略)
 今回の「靖国」上映中止問題は、同氏が今年二月、映画「靖国」を「『百人斬り』の新聞記事や真偽不明の南京事件の写真を使って、反日映画になっているよう」(「伝統と創造の会」会長通信)だと行動に出たのが発端でした。自民党の有村治子、水落敏栄の両参院議員も国会質問で圧力をかけました。

予想外の広がり
 これまで南京事件に関する映画などは、虐殺を否定する勢力の執ような攻撃を受けてきました。(略)
 しかし、どちらの事件もメディアの反応は鈍く、抗議の声は大きくは広がりませんでした。
 今回の上映中止に抗議声明を出した映画演劇労働組合連合会の高橋邦夫委員長は「これだけ反撃が広がったのは、正直いって驚きです。『靖国』派にとっても予想外だったのではないか」といいます。(略)「これまでの、表現の自由への圧力に抗議が広がらない社会の雰囲気が映画館を委縮させてきた。流れを変え、さらなる上映つぶしの攻撃を許さないためにも、表現の自由擁護の声をいっそう広げるのが重要」と話しています。


スポンサーサイト
[ 2008/04/17 07:45 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(26)

16人で   No. 3975

講堂貸し切りとは、豪気だなあ。
と、ものすごくくだらない感想を持ってしまった、お馬鹿なワタクシ(汗)
[ 2008/04/17 17:08 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

他に   No. 3976

やる事なかったんでしょうか?
ねじれ国会だとか、道路特定財源とか、長寿医療年金制度とか、いろいろ問題が山積みなのにこんなので3時間も時間潰して…
それともこの試写会に参加された先生方は国政に参加させてもらえないかわいそうな方々なのでしょうか?
[ 2008/04/17 17:26 ] -[ 編集 ]

名目   No. 3977

私も「何の名目よ?」と疑問がむくむく…。公務員(社会保険庁職員とか)が休憩時間を多く取るだの言ってる方々が。
まさか「映画への助成金にかかわる審査を調査する際の参考にする国政調査権」なんて言わないでしょうねえ~~?
[ 2008/04/17 17:41 ] -[ 編集 ]

なんでかなぁ   No. 3978

>gegengaさん

たしかに(^^; 講堂のサイズが解らなくてスルーしてしまいましたが、国会の講堂が20m四方とかの単位ってこともないですよねぇ。
組織内利用だろうから、使用料は発生しないかなとは思ったのですが(っつか、国会の施設で組織外利用はないだろうし)。



>おさふねさん
>この試写会に参加された先生方は国政に参加させてもらえないかわいそうな方々なのでしょうか?
<
議員定数に関して、検討が必要じゃないんですかねぇ。でも、検討するのが議員自身でしたっけ。



>kirikoさん

でしょっ?!
あれ?どんな理由?と思って気をつけて報道を読んでも見当たらなかったので、思わずエントリにあげてしまいました。誰か教えてくれたら、それで疑問解決ですっきりするんですが(その理由の妥当性は別問題で)。
[ 2008/04/17 17:54 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

bogusnenews風に   No. 3982

十四日夜、多数の議員が衆議院義堂で自慰行為にふけっていたのが発覚した。
なお、複数の関係者より、劣情を催すフィルムが上映されたという証言も寄せられており、当局は調査に当たっている。

[ 2008/04/17 21:46 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 3983

そういやなぜか文京区で「南京の真実」をやりまくるんですよねえ。今月は二回、来月もやるし。なんでだ!?29日、暇だったら行ってみます。
[ 2008/04/17 21:58 ] -[ 編集 ]

   No. 3984

「南京の真実」でも「靖国」でも、コミケで販売するのってどうかなあ?

国会議員のお偉いさんはド素人が作った映画を見るのがお仕事らしいから、エロゲーと一緒に買い漁って試写会やってくれるでしょう。

外国での報道のされ方が楽しみです。
[ 2008/04/17 23:01 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 3987

>うちゃさん

………がーん、うちゃさんからセクハラコメ喰らった。やっぱり、強面とか最強とか腹黒とか事実を触れ回っているのがいけなかったかしら。
ところで、その洒落、解らないと思って、辞書をひいたり検索したけど、やっぱり解りません。「義堂」
じゃばさんが500kgの犀を投げるのも、文脈からして匙じゃないのかとか、賽じゃないんだと検索してしまったんですが、あっちも解らなかった(悔)。



>放蕩息子さん

靖国神社でも無料で流しているって話じゃありませんでしたっけ?
国会で試写させなくてもねぇ。ところで、やっぱり、この人達の名目ってお聞き及びじゃないですか?



>人生アウトさん
>外国での報道のされ方が楽しみです。

ハムニダさんにTB投げておきました。
英語圏ではとりあえず見当たりません。ってか、国内でもこのテレビ報道分しか見当たらないんですよねぇ。何してるのこの人達?!という感想って、そんなにマイナーなもんなのでしょうかねぇ。
[ 2008/04/18 01:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

……義堂   No. 3989

……いけず
[ 2008/04/18 06:29 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 3991

(∩ ゚д゚)エー? ナンノコトー?
[ 2008/04/18 18:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

人の嫌がることを進んでやりましょう   No. 3992

 他所で、便所掃除の担当を誰にするか揉めているようです。みんな嫌なんですね。でも、他人の嫌がることをすすんでやれば、こんな問題は起こりません。
 陸棲の節足動物が嫌な人には美味しいよと画像を見せ、誤変換をした人には意味がわかんないとボケてみるとか。
[ 2008/04/18 19:13 ] -[ 編集 ]

大変そうですね   No. 3993

でも、掃除される便所が移動式だったりすると、設置された部屋の担当者がお掃除するしかないわけで。掃除が嫌なら、便所を設置しにくい環境作りを心がけるのが吉ですね。

…誤変換で出てくる可能性のある漢字なら悩まなかったんです。
[ 2008/04/18 19:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

移動式じゃなくて、仮説   No. 3994

 講義と打って、義を消すつもりが講を消した。
[ 2008/04/18 20:06 ] mQop/nM.[ 編集 ]

えー?   No. 3995

行動の次に、講堂は出ますよ?
そんな、何年前のパソコン専用機?みたいな器用な真似をしなくても。
でも、この際だから(どんな賽…じゃなくて犀でもなくて、際だ?)とご本人出てくる前に仮説を出しまくりたいのに、他の仮説は考えつきません(無念)。
[ 2008/04/18 20:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

仮設じゃなくて仮説   No. 3996

 江湖の地に、侠たちが義を講する堂があり、義堂もしくは講堂と呼ばれたために、混乱した。
[ 2008/04/18 20:36 ] -[ 編集 ]

ついでに、サイを投げるとは   No. 3997

「うちのサイがねぇ」
「え」
「うちのサイがやね」
「君とこ、サイがおるんか」
という、いとこい師匠のネタがありました。
[ 2008/04/18 20:52 ] -[ 編集 ]

そういえば   No. 3998

そのネタ、
「あ~、あんたの嫁はん、犀にそっくりやなぁ」って続くんでしたっけ。


ちなみに、Google検索トップは「義堂 周信」という南北朝ー室町時代あたりで活躍したらしい臨済宗のお坊さんでした。
[ 2008/04/18 22:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

五山文学   No. 3999

義堂 周信といえば五山文学の白眉ではないですか。2階に本を取りに行って漢詩を打ち込もうと思ったけど、面倒だからやめた。
あのころの禅僧って外交もやっていたんだよね。
[ 2008/04/19 01:01 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

私も仮説   No. 4000

議事堂>議堂>義堂では?

[ 2008/04/19 06:00 ] rndiGdl6[ 編集 ]

既に自分でも   No. 4001

どうして書いたのかわからなくなってる(笑)
はい、「ぎどう」って書いて変換しましたとも、どっからこの言葉が舞い込んできたのだろうか。

[ 2008/04/19 08:31 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 4002

仮説
1, 講義と打って、義を消すつもりが講を消した。
2, 江湖の地に、侠たちが義を講する堂があり、義堂もしくは講堂と呼ばれたために、混乱した。
3, 議事堂>議堂>義堂では?

事実
「ぎどう」って書いて変換

結論
仮説1と3は否定された。ただし、江湖の地に義堂もしくは講堂があるとの仮説は証明されなかった。


…検証は、江湖の地に義堂があるかどうかを確認しないといけないことになるのだろうか(そこまでの手間をかける問題かと)。
_____________________________________


>kuronekoさん

なるほど、有名人だったんですね。うちゃさんが持ち前の五山文学の教養故にその単語がふと浮かんだという、新たな仮説がたてられますね。
…もともとのこのエントリのトピずれもいいとこ(^^;
それから、御礼が遅くなって失礼していますが、ブーメランの件のご教授ありがとうございました。



>MKMさん

なるほど、字面がよく似ている。。。と思ったのですが、どういうステップでもってごんべんが落ちるのかがちょっと難しいかも。



>うちゃさん

字面がにている…かな(笑)。
じつは、私は「トリューニヒト」を「トリューヒニト」と、ずーっと思い込んでいて、この前ひょんな事で気がついて、こそこそと某エントリを修正したのは内緒です。
[ 2008/04/19 12:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 4003

通りすがりで、すみません。

うちゃさま
>はい、「ぎどう」って書いて変換しましたとも

「ぎじどう」と打ち込もうとして、
「じ」を飛ばしてしまった、とか?
[ 2008/04/19 14:06 ] Py7014J.[ 編集 ]

   No. 4009

あるくさん

こんにちは^^
むー。ご本人じゃないのに返事してしまうのは気がひけるのですが、「ぎじどう」と打って飛ばした場合、「ぎどう」と打った記憶は残ってないかも。
やはり、五山文学素養説は有力でしょうか(<-我田引水)。
[ 2008/04/19 17:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ギドウネタに食いついてしまいました…   No. 4021

そこで森茉莉先生の小説「恋人たちの森」ですよ。
つまり試写会なんてやる国会が「漢」たちの「交歓の場」になっていると。
[ 2008/04/21 00:33 ] -[ 編集 ]

日本の伝統   No. 4022

 ギドウを事とし、能く衆を惑わす。
[ 2008/04/21 00:57 ] -[ 編集 ]

   No. 4025

>放蕩息子さん
>森茉莉先生の小説「恋人たちの森」ですよ。
<
妄想フィルターを目一杯かけないと、画が美しくないですよ~(泣)
稲田大擬死…ああ、まちがった稲田代議士も「漢」カウントですか?



>南郷力丸さん

年齢を重ねて妖怪化した白面金毛の蟻が道で旅人を襲い、勅命によって那須塩原で討伐されて殺生石に?
[ 2008/04/21 12:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/420-4511a2ad


日々雑論 不公平になるといけないのでこっちの映画も取り上げます

 えと、今まで「靖国」ばかり取り上げてきましたが、「靖国」ばかり取り上げても不公平なのでこっちもネタにして見ますか。  先日「南京の真実」なる映画が国会議事堂で暇かつ頭の弱い議員様相手に上映されたそうです。ねじれ国会だの道路特定財源だの姥捨て制度対策だの
[2008/04/17 17:26] URL 日々つれづれ

[社会]おおっ、

なんか、いろいろなやりとりを見ていて、あまりもの不毛さに、もうブログの更新する気はなくなっているんじゃないかと、自分でも心配したが、なごなぐ雑記に下記エントリーをアップすることができた。 主権在米:MPは日本国の警察より上位(2008年4月17日 (木) 15:08) 私
[2008/04/17 19:54] URL nagonaguの日記

映画『靖国』と表現の自由

映画『靖国』と表現の自由/高橋哲哉 日本で‘靖国問題’が再燃している。中国人の李纓(リ・イン)監督が制作した映画『靖国 YASUKUNI』が上映中止に追い込まれた件だ。山東省出身のこの中国人監督は、1989年に日本へ渡った。小泉純一郎首相の参拝で激烈な摩擦が起き
[2008/04/21 17:05] URL 薫のハムニダ日記

コレも話題になっているのかな?

超映画批評『靖国 YASUKUNI』 最後の「~監督へのラブレターである。」に失笑してしまったwww 「日本人へのラブレター」が「悪意に満ちている」と決めつけてるからこそ それに対する「ラブレター」も悪意に満ちているのか? ネット上で無料で読める文章...
[2008/05/02 21:09] URL 迎春閣之風波

義堂…

 相国寺。義堂周信の提言によって創建された寺である。
[2008/05/08 21:08] URL pokoponにっき












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。