 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小細工まで使って指導させなきゃ愛されない国であると内外に示したいらしい 

 本日は大江・岩波沖縄戦裁判の判決が大阪地裁で言い渡される日。
…『裁判長は、元戦隊長の命令があったと断定できないとしたものの「集団自決への旧日本軍の関与がうかがえ、元戦隊長2人の関与を推認できる」として、訴えをすべて退けた』(朝日新聞、via gegengaさん取得魚拓)と、当然の判決ですけど。それで、これを根拠の一つとして検定意見を付けたという話の(ってか、わざわざそんなコメントを入れに来る人さえいる)、歴史教科書はどうするつもりですか >文科省の皆様?


 というエントリを上げようと思ってた。
だけど、これを見かけて吹っ飛んだ。
NHKニュース3月28日 5時4分より『新学習指導要領 愛国心を明記

来年4月から一部前倒しして実施される新しい学習指導要領が28日告示されました。改正された教育基本法の趣旨をより明確に示すため、一部の表現が改訂案から大きく見直され、道徳教育の目標に、いわゆる愛国心の育成が明記されました。公表された改訂案が告示の段階で見直されるのは異例のことです。



 以下、拾った報道のいろいろをスクラップ。強調等は引用者によります。

3月28日5時5分配信 読売新聞(via Yahooニュース)より
文科省、新指導要領に「愛国心養成」を追加

(略) 先月15日公表の改定案と比べ、「我が国と郷土を愛し」といった記述が追加されたほか、「君が代」についても「歌えるよう指導する」と明記されるなど、「愛国心」の養成をうたった改正教育基本法を色濃く反映する形となった。

 これらの修正点は、文科相の諮問機関「中央教育審議会」の審議を経ないまま盛り込まれており、なぜ新たな文言が突然加わったのか議論を呼ぶのは必至だ。
(略)
 文科省は「修正は中教審の答申の枠の中で行っており、批判を受けるとは考えていない」としている。


東京新聞(共同)2008年3月28日 06時11分より
愛国心、さらに強調し修正 改定学習指導要領を告示

(略)
 文科省は「パブリックコメント(意見公募)のほか改正教育基本法の趣旨や国会審議、与党とのやりとりを踏まえた修正。特に重要な修正部分はない」と説明。しかし、長期にわたる中教審の公開審議を踏まえた改定案公表の後になって、国民の間で賛否が分かれる愛国心教育に関する修正を多く加えた不透明な手続きは批判を呼びそうだ。(後略)


東京新聞2008年3月28日 朝刊より
学習指導要領 君が代『歌えるように』 「愛国心」総則明記 直前変更きょう告示

(略)二月に公表した改定案を一部修正し、学校の教育活動全体についての方針を示す総則に「我が国と郷土を愛し」の文言を新たに盛り込んだ。また、小学校音楽では君が代について各学年で「指導する」としていたのを「歌えるよう指導する」と変更した。いずれも議論を呼ぶ可能性のある事柄で、意見が反映される余地のない土壇場での変更が批判を呼ぶことは必至だ。 

 同省は「改定案公表後の与党からの意見や、一般公募で寄せられた意見を総合的に判断し、(愛国心などを新たに盛り込んだ)改正教育基本法の趣旨をより明確にした」と説明している。
(略)
改定案の段階で盛り込まなかったことについては「長くなりすぎないようにしたため」などと説明している。(略)同省は「趣旨を明確にした。先生にはより意識して指導してほしいが、児童の成績などに反映するような変更ではない」としている。

 二月十五日の改定案公表後、与党内からは「教育基本法の改正が十分に反映されていない」などの声が上がっていた。翌十六日から一カ月間に、一般から電子メールや郵便、ファクスで寄せられた意見は五千六百七十九件。「社会科以外でも教えることを盛り込むべきだ」との意見がある一方「徳目を子どもに押しつける点で大きな問題」との意見もあった。


毎日新聞 2008年3月28日 東京朝刊分より
新学習指導要領:総則に「国と郷土愛する」、異例の修正--きょう告示

(略)
改定案公表後に総則という基本的な考え方を修正するのは極めて異例。文科省は「パブリックコメント(公募意見)などを踏まえ修正した。改正教育基本法の趣旨をより明確にする意見を取り入れた」と説明している。

 文科省によると、改定案公表翌日の2月16日から1カ月間、電子メールや郵便で意見を受け付け、5679件が寄せられた。「国を愛する心について総則に明記すべきだ」などの声があり、国会での議論、与党部会とのやり取りなども加味して修正したという。

 音楽で「君が代を指導する」が「君が代を歌えるよう指導する」になるなど軽微なケースも含めると、修正は181カ所(同様修正の重複除く)あった。

 改正教育基本法(06年12月成立)には「愛国心」表記が新たに盛り込まれた。新学習指導要領改定案では、愛国心について総則にはなかったが、国語や社会、道徳の部分で触れていた。文科省は「道徳の内容は教育活動全体を通じて行うと定めており、考え方は(総則に示しても)同じ」と説明している。
(中略)
 渡海紀三朗文部科学相は27日、「総則に(愛国心を)書いた方が教育基本法改正の趣旨が生きるとの意見があったので(修正を)判断した」と説明。「バランスを欠く意見は排除したつもり」と述べた。(後略)


北海道新聞 03/28 07:58より
学習指導要領 愛国心教育、強調し修正 君が代「歌えるように」

(略)
総則に「我が国と郷土を愛し」と愛国心教育をより強調する修正を加え、小学校音楽で「君が代」を歌えるように指導することを初めて明記した。
 いずれも二月に同省が公表した学習指導要領改定案にはなかった文言で、国民の間で賛否が分かれる愛国心教育に関して多くの修正を直前に加えたことは論議を呼びそうだ。

 文科省は修正を加えた理由について「改定教育基本法の趣旨をより明確に反映させるため」と説明。「改定案公表後、国民へのパブリックコメント(意見公募)と与党からいろんな意見があった」とするが、どういう意見が修正につながったかは明らかにしていない
(略)
 小学校音楽では君が代について現行指導要領を踏襲し「いずれの学年でも指導」としていたが、「歌えるよう指導」と修正。小学校国語で読み聞かせをする本や文章も改定案の「昔話や伝説」から「昔話や神話・伝承」に変更した。

 中教審の長期の公開審議と答申を踏まえた改定案の公表後に修正したことについて、同省教育課程課は「答申の枠内で改定したもの。方針が大転換したとは考えていない」とし、微調整だとの認識を示している
(後略)


朝日新聞 2008年03月28日06時15分より
指導要領、異例の修正 「愛国心」など追加

(略)告示は改訂案とほぼ同じ内容になることが通例だが、総則に「我が国と郷土を愛し」という文言を入れ、君が代を「歌えるよう指導」と明記するなど内容が一部変わった。2月の改訂案公表後、1カ月かけて意見を公募。保守系の国会議員らから改訂案への不満が出ていたこともあり、文科省は「改正教育基本法の趣旨をより明確にする」ため異例の修正に踏み切った
(略)
 修正は全部で181カ所。大半は字句の修正や用語の整理だが、総則に「これらに掲げる目標を達成するよう教育を行う」と挿入し、「道徳教育」の目標に「我が国と郷土を愛し」を加えた。小学音楽では君が代を「歌えるよう指導」とし、中学社会では「我が国の安全と防衛」に加えて「国際貢献について考えさせる」と自衛隊の海外活動を想定した文言を入れた。
 改訂案に対しては、自民党内から「改訂案が教育基本法の改正を反映していない」と早くから不満が上がっていた八木秀次・高崎経済大教授が理事長の日本教育再生機構も同様の立場で、文科省に意見を送るひな型となる「参照用コメント」を公表していた。(後略)


中日新聞2008年3月28日社説より『学習指導要領 疑念ぬぐえぬ道徳強化

 告示された新学習指導要領は原案よりも「道徳」が強化された。あってよい環境教育面の充実はみられず、慎重意見も多い武道の必修化はそのままだ。修正の仕方にバランスを欠いてはいないか
(中略)
 修正個所をみると、道徳にかかわる記述が目立つ。小、中学校とも「総則」の「伝統と文化を継承し、発展させ」が「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛し」などと変更された。

 小学校の音楽で「君が代」は各学年で「指導する」となっていたが「歌えるよう指導する」と加筆された。「外国語活動及び道徳」が「道徳及び外国語活動」に変わるといったこまやかな文言入れ替えもある

 「総則」は学校の教育活動全体について方針を示す指導要領の根幹部分だ。改定案が修正、加筆されるのは異例といえる。同省は修正について「与党や一般からの意見などを総合的に判断した」と説明する。

 同省がまとめた一般意見の概要では「『国を愛する心』を総則に明記し、社会科以外でも教えるべきだ」との主張がある一方で「愛国心などの徳目を子供に押しつけるのは問題だ」という意見もあり、道徳の強化は必ずしも賛成ばかりではない
 修正は、一般意見を反映させたというより一部与党議員の意見に従った、との疑念がぬぐえない。
(中略)
 一般意見からは中学での武道の必修化に「施設の整備が必要」「指導者確保に疑問」といった声が出ていたが、ほとんど黙殺されている

 国民の意見聴取を名分に、与党の意を酌んで原案を変えるようなこともしあるとするならば、「我が国を愛する」教育につながるとは、とても思えない。


 なお、時事通信出版局内外教育研究会 2008年03月28日06時06分の記事によると

2月15日の改定案公表後、1カ月間実施した意見募集では、5679件の意見が寄せられた。主婦と会社員が合わせて全体の4割強を占め、保護者世代の関心の高さをうかがわせた。教職員は1割。年代別では60代が2割で最多だった。

ということだった。
 また、文部科学省ホームページでは、当たり障りのない文部科学相談話が公表されているが、パブコメの結果に関してはちょっとコンテンツを見つけられなかった。


…このところ、憲法で思想信条の自由を謳う民主主義国家である日本の国籍をもっている様子にもかかわらず、「国旗や国歌は敬うのが当然」といった自分が心の中でそう思ってれば良いことを違う発想の持ち主相手に延々と主張し続ける、どこかの全体主義国家が大好きらしく見える、内心の自由を侵害したげなヒトが目につくわけだけど(リンク略…笑、、、まぁ、かの人の主張は師兄方の尽力で後退しているわけだけど)。レイバーネットなどの情報によると、斉唱不起立を実行するヒトへの風当たりが強くなっているような話も目にする。以前には、学校で愛国心教育を受けていないから外国の人に日本のよいところを挙げられないと言い出す人もいた(元記事料理済み)。

こういう人達がいて、こういうやり口で指導要領が改訂されて。もうじき、親切にも、学校で正しい国の愛し方まで指導してくれそうだ。…そうなると、やっぱ、ツンデレでは単位がでないんだろうか?
[ 2008/03/28 12:34 ] 四方山話 | TB(15) | CM(10)

産経クオリティ   No. 3864

http://s04.megalodon.jp/2008-0328-2044-40/sankei.jp.msn.com/life/education/080328/edc0803280825002-n1.htm
読売でさえ言及した、『新たな文言が突然加わった』は完全スルー。
[ 2008/03/28 20:46 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

教育が完全に政治家の私物と化している姿   No. 3865

碧猫お姉さま、いつもながら、報道のこういうまとめ、ありがたいです。

>学校で愛国心教育を受けていないから外国の人に日本のよいところを挙げられないと言い出す人もいた

そんなもん言われなくても自分で探しなさい、としか言いようがないですね。私なら、たとえば、東京の地下鉄はパリの地下鉄よりはるかに清潔であることをあげますね。(ただ、フランスの地方都市の地下鉄はけっこう清潔です。笑)

愛国心強制というものがここまで主体性のないメンタリティを作ることの傍証ではないでしょうか。

日本の良いところ大喜利大会でも開きますか?
[ 2008/03/29 00:28 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

ごめんなさい!   No. 3866

勘違いでTB2個してしまいました!
お手数ですが消してくださいませ・・・
[ 2008/03/29 07:52 ] N0YlkwU2[ 編集 ]

   No. 3868

大江岩波訴訟は、当然の判決でしょう。

提訴にも問題があったし(明らかに岩波書店および大江氏をねらっていましたからね)、原告の法廷での証言もひどかったですしね。

が、稲田朋美らは、また「偏向判決」として最高裁まで争うのでしょう。どうしようもない連中です。判決要旨その他をじっくり読んで私も勉強したいと思います。

>国民の意見聴取を名分に、与党の意を酌んで原案を変えるようなことがもしあるとするならば、「我が国を愛する」教育につながるとは、とても思えない。
よく書いてくれた、えらい! と柄にもなく感心します。自民党や文部科学省は、いつまでこんな時代錯誤なことをし続けるのでしょうか。
[ 2008/03/29 08:42 ] -[ 編集 ]

   No. 3869

>玲奈お姉様
>東京の地下鉄はパリの地下鉄よりはるかに清潔であることをあげますね。
<
でも、混雑が殺人的で、痴漢がうざいのですよ、と思う私は非国民ですね。

>日本の良いところ大喜利大会でも開きますか?
<
ここには自分の頭で考えるヒトしかコメントしませんから、その御題は難易度が低すぎて面白味がないのでは(既に開催済みだし)。愛国心の有り様の方が難易度が高い様に思えます。



>abi.abiさん

ご連絡ありがとうございます。気がついたら消してますから、お気になさいませんよう。



>Bill McCrearyさん
>稲田朋美らは、また「偏向判決」として最高裁まで争うのでしょう。
<
つ、つい、「沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会」がどんな記事をだしてくるか、野次馬根性を出して見に行ってしまいました(^^;
沈黙してました。産経の記事も楽しいですね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080329/trl0803290218000-n1.htm
『この訴訟で争われた最大の論点は』って、これは名誉毀損裁判だったような記憶があるのですが(^^; 裁判はじまるまで名誉を毀損した書籍を読んでませんって、訴え起こした当事者が言ってちゃいけません。


>自民党や文部科学省は、いつまでこんな時代錯誤なことをし続けるのでしょうか。
<
私は、民主主義で主権在民で、憲法で言論や思想信条の自由や両性の平等が謳われている日本が好きなんですけどねぇ。この人たちの考える「民」って誰なんでしょうか。
[ 2008/03/29 12:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

愛国心上等   No. 3871

ワシなんか愛国心の塊りだから軍国主義戦前日本の象徴である君が代・日の丸がキライだし、平和憲法を改悪しようとしている政府自民党やテメーらの利権と省益しか考えていない官僚どもで構築されている国家組織もダイキライです
[ 2008/03/29 13:48 ] N0fGSRtA[ 編集 ]

   No. 3872

こうした素晴らしい大人を手本にして、立派な日本人が育つことでしょう。具体的にはコ○君のような。
日本を愛する無能集団の出来上がり☆

ツンデレ愛国心、いいですねえ(笑)。
[ 2008/03/29 15:16 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 3873

>yakeさん

わたくしなんて、伝統的な日本人そのもので奥ゆかしいものですからー。「国を愛する」なんて気恥ずかしいこと、とても言葉に出せませんし、はっきりした態度になんてだせませんわ。

愛国心のなんのと声高にいっていらっしゃる方たちは、最近になって他所の国から移住していらした方たちなんでしょうか? どちらからおいでになっても結構ですし、わたくしも1000年以上前に「和を以って貴しと為す」って謳ってた国に生まれ育っておりますので、いろんな方と仲良くしたいと思っているのですが、できましたら現日本国憲法をウヤマッテ、思想信条の自由その他を最大限に尊重していただきたいものですね。



>人生アウトさん
>日本を愛する無能集団の出来上がり☆

…私が「日本」なら、無能ものの愛より、有能な人との利害一致を歓迎しますね(爆)。


>ツンデレ愛国心
<
ある種の方々にはツンデレ愛好家もいそうな気がするので、ツンデレ愛国心の具体的行動を考えてみると面白いかな、と思ったりして。
[ 2008/03/29 18:01 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

日本人Black   No. 3874

某サイトで腹の底から黒いと判定されてしまった私は、やっぱりタイトルのように名乗るべきなんだろうか(笑)
そのうちRXになってロボ日本人とバイオ日本人に……いや、なんでもありません(^^;

単に「日本の国旗は日の丸です、日本の国歌は君が代です」ということを決めたに過ぎない法律をたてに、「歌わない奴は日本から出て行け」なんてデンパを飛ばしたり「起立しない来賓を見ると腸が煮えくり返る」とか言い出す性格破綻者がいることを考えると、これってキ×××に刃物にしかならないと思います。
[ 2008/03/29 19:47 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

実はマジに悔しかった(^^;   No. 3875

>うちゃさん

わたしには実績があるので(http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-162.html)、この辺では無敵だと思ってたのに~。


その法律を決める時には答弁書で「国旗の掲揚等に関し義務付けを行うような規定は盛り込んでいない」、今度の指導要領では土壇場で押し込んで。
嘘ばっかりついて押し付けられてくるものにどうやって好意を持てと?
そんなものをありがたがってる連中が、「敬うのが当たり前」だの「日本から出て行け」発言では、わざわざ嫌われたいらしいとしか。

ただ、、、あのぅ(^^;
非国民通信さんがTB下さったエントリ見て、驚いてるんですけど。
わたし、あの国歌とかいうの、歌えません。出だしぐらいしか。
歌詞は意味も含めて知ってるけど、メロディは怪しいです。近頃は、腹が立つから意識的に耳に入れないようにしていることもあって。
[ 2008/03/30 01:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/410-51bf8854


[よのなか]歴史ってのはテレビの特番で検証するもんなの?

<集団自決訴訟>大江さんらへの請求を棄却 大阪地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース この判決は当然すぎるくらい当然だと思うんす。おもろかったのは、コメント欄にあったこーゆーの: オレはこういう問題が表舞台に出てこない時点で 軍の強制なんて無かったと思ってるよ
[2008/03/28 14:13] URL おこじょの日記

沖縄戦「集団自決」裁判 ブックレット増刷

沖縄戦「集団自決」裁判のブックレットが増刷に  文科省が3月30日に公表した、08年度用高校教科書の検定結果は衝撃的だったが、反面、検定の安直さ、ずさんさを指し示すものでもあった。  沖縄戦「集団自決」の日本軍強制の否定ー。その主要な根拠は、出版部会...
[2008/03/28 14:26] URL JCJ機関紙部ブログ

ニュース速報です―――「沖縄ノート」訴訟

野球三昧の翌日、つまり昨日、は、朝から出張でございました。 もうヘロヘロ~。 ですが、↓こんなニュースを見つけたので、とりあえず魚拓をとっときましたー。 「沖縄ノート」訴訟、元軍人の請求棄却 大阪地裁(朝日新聞) 深見敏正裁判長は、元戦隊長の命令が...
[2008/03/28 16:08] URL かめ?

これはどうしたこと?

今日のトップニュース。碧猫さまに、詳しいです。??判決。?東京新聞。??これに関連記事です。gegengaさま。
[2008/03/28 20:02] URL クリームな日々

[沖縄戦]集団自決訴訟「軍深く関与」元隊長の請求棄却…大阪地裁

2008/03/28 asahi.com:「沖縄ノート」訴訟、元隊長の請求棄却 大阪地裁 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200803280062.html - 2008年3月28日 11:06 - ウェブ魚拓  太平洋戦争末期の沖縄戦で、旧日本軍が住民に集団自決を命じたとした岩波新書「沖縄
[2008/03/28 20:24] URL dj19の日記

新学習指導要領「修正」の怪

 文部科学省が新しい学習指導要領(幼稚園、小学校、中学校)を告示した。今回は教育基本法改悪後初の改訂という点で注目されたが、先月発表された改訂案が告示直前に「修正」されるという前代未聞の事態となった。  何と言っても問題なのは、総則の教育課程編成の一...
[2008/03/28 21:18] URL 世界の片隅でニュースを読む

国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい

引っ越しを検討中と書いたらコギトエルゴスムさんから渇!がきた・・そんで、同情した皆さんがポチを下さって、なんとか、まだ50位以内に留ま...
[2008/03/29 09:10] URL お玉おばさんでもわかる 政治のお話

愛されない国ほど愛させようとする...暴力的手段を使ってでも。

「新しい」学習指導要領について、メモ。まず、碧猫お姉さまがいろいろな報道をまとめてくれました。 ●Gazing at the Celestial Blue 小細工まで...
[2008/03/29 12:27] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

花は散り際…なんてことはない

世代を引き継ごうとして、幹に咲いているこの花。枝に密集して咲いている花も美しいが、この花を愛おしいと
[2008/03/29 13:51] URL 絹雲

日の丸・君が代は強制じゃない方がいいと思う。

自分は日の丸、君が代にとくに*1抵抗はありません。中学、高校の入学式や卒業式でも適当に歌った記憶があり、*2根津先生のように必死に抵抗する人達がよく理解できません。そんなに嫌なら当日風邪引いたとか言って休むとか、その時間だけ「ちょっとトイレ行ってきます」と席
[2008/03/29 20:31] URL dj19の日記

不羈の民

不羈の民  碧猫さんのこちらのエントリーに関して。もうこの件については以前に散々書いたので、改めてエントリーとしてあげておくことも...
[2008/03/29 21:18] URL Non-Fiction(Remix Version)

とやかく言われる筋合いはない

「君が代」歌えるように 学習指導要領 道徳目標に愛国心(産経新聞)  文部科学省は28日付で小中学校の新しい学習指導要領と幼稚園教育要領を官報に告示した。国歌の君が代を「歌えるよう」指導することを指導要領で明記したほか、道徳教育の目標に「愛国心」を加え...
[2008/03/29 23:17] URL 非国民通信

モンスタースチューデント化を後押しするモンスターリプリゼンタティヴ

カラスのせいでクソ忙しかったため、ニュースは携帯でしかチェックできなかったのですが その数行ニュースの中でも驚かされたのが 新学習指導要領:総則に「国と郷土愛する」、異例の修正--きょう告示 文部科学省は28日、2月に公表した小中学校の新学習指導...
[2008/03/30 21:01] URL 絵ロ具。

文部科学省と渡海文科相の暴走

指導要領告示 ルール無視の修正だ (信濃毎日新聞 &#8211; 2008年3月29日) 魚拓 文科省は「強制の意図はない」という。だが、同省のこれまでの説明では、学習指導要領には法的拘束力があることになっている。言うことがちぐはぐだ。 学習指導要領の法的拘束力については
[2008/03/30 23:43] URL Stiffmuscleの日記

ポーランド国歌は抵抗の歌

国旗国歌シリーズの記事、まだ続きます。 ■民主国のはずの日本にふさわしい国旗国歌の教え方とは (3) http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-...
[2008/08/16 00:12] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
