スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャノンはひどい 

 といっても、「偽装請負が」といった志の高い話ではなく、超低空飛行が墜落した上に地面に激突してめり込んでいるような、志の低い話。



 いまや、世はペーパーレス時代。
コンピュータを使って仕事をしているので、ネットを通じてPDFなりの添付ファイルが飛び交い、書類を紙にプリントする機会というのはめっきり減るものだ。そして、仕事で打ち出す書類というのは、別にそう凝ったプリントをする必要はないので、そこそこ前に買ったA4対応のモノクロレーザープリンタで十分、間に合っていた。
 だから気づかなかった。そして、この前、PCを乗り換えたもののデータの移行もアプリの移行も簡単だったので、PCを乗り換えたことすら普段は意識の表面には浮かばずにオシゴトをしていて、さらに気づくのが遅くなった。

 さて、そういう訳で少なくなっていた「書類をモノクロでプリントする機会」が、ついに訪れた。何も考えずにUSBケーブルでプリンタとMacBookを接続してPC側でプリントの操作をする。しかし、印刷がはじまらない。
そこで、ようやく気がついた。あ、、、っと、leopard用のドライバを入れてなかったな。

 キャノンのダウンロードサイトのレーザープリンタMacOSXコーナーを訪れて、ドライバを落としてインストールして、再起動して再操作。…でも、やはりプリンタが動かない。この辺りで、ようやく不穏な兆候を感じた。
ダウンロードのページをよく見る。

使用環境
Mac OS 10.2.8/(中略)10.4.3/10.4.4

注意/制限事項
・Intelプロセッサ搭載のMacintosh には対応していません。

…え?(<- 気づくの遅いよ。…でも、tigerのMacBookで、このドライバが動作していたんだけどorz)


青ざめる。



ソフトウェアダウンロードのトップページを見る。

OS対応状況:Windows Vista 対応状況について

…Macは?


探し回る。

ようやく見つけた。「Mac OS X v10.5 (Leopard) への対応状況について」。
詳細情報を確認すると、私の愛用のモノクロレーザーは、対応予定にすら入っていない



さらに青ざめる。



 なにか裏技でもないのか? と、さらに探し回る。
検索で2ちゃんのスレが引っかかってきた。私と同機種を使っているらしいヒトが、キャノンに問い合わせた返答を上げてくれていた。

** 様

平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センターの**と申します。
メールを拝見いたしました。

お問合せ頂きました「MacOSX10.5環境への対応」について、以下に回答致します。

この度は弊社製品においてご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

LBP-***においては、MacOSX10.5環境で動作確認の取れているドライバが現在ございません。
既存のMacOSX用ドライバにつきましてもMacOSX10.5環境に対応しておりませんので、インストール方法等につきまして、ご案内致しかねる次第でございます。

**様のお役に立てるご案内が出来ず、誠に申し訳ございません。
心より深くお詫び申し上げます。

MacOSX10.5対応ドライバの提供時期につきましては、現時点では未定でございますが、対応の可否も含め、進捗があり次第、ホームページなどでお知らせして参ります。
ご案内は年明け以降になる予定でございます。

明確なご案内が出来ず、誠に恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

…この情報が07/11/11付。なのに、今現在すら対応予定無しとキヤノンホームページに…。
そして、ドライバをなんとかする方向の対処はネット上では見つからなかった。


 仕方ないので、この時の書類はPDFファイルにして、tigerが走っているPPC Macで打ち出した。
だが、この先はどうしたものか。
OS10.5対応のドライバがあるプリンタを買う?
プリンタの機能面には何ら不満がないのに、ドライバがないばかりに、モノクロ書類を打ち出すためだけのプリンタを買い換えというのも悲しいものがある。それに、今後OSアップデートの度にプリンタを買い換えの羽目というのは、あんまりな気がする。少なくとも、キャノンのこういう対応は、その危惧が大きい。

 もともと、キャノン製品の個人的不買運動は計画していたから、CANON製品ではない、モノクロレーザープリンタを買うこと自体はGOサインかとは思う。
でも、それには、Macに親切なメーカーであることが必須条件。


という訳で、ご訪問下さっているMac使いの皆様、どういうプリンタをお使いだかの情報を教えていただけませんか?


なお、世間一般のMac使用率は知りませんけど(ざっと検索したところ、2-6%程?)、うちのお客さんって、結構Macユーザー率高い気がするんですよねー。
といってもだいたい10%程ですが。ここ数日は何故か多くて15%ぐらい。


スポンサーサイト
ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/03/30 00:00 ] お仕事 | TB(0) | CM(8)

昔は日本のApple純正プリンタもキヤノンのOEMだったんですがねぇ   No. 3876

えー、あたしがまだ若かりし頃、当時の職場だった自衛隊(当時は仕事に私物パソコンを持ち込むことに規制がなかった)で、事務処理的な書類作成のために私物のMacを持ち込んでいた先輩がおりまして、かつて、Appleの輸入代理店をキヤノンがしていた関係なのか、カラーインクジェットプリンタが明らかにキヤノン製品のOEMだったりしたことが(インクもキヤノンの純正品が指定されていた)ござんした。

てなわけで…MacOS10.5対応表をwebで公表していた例として、ブラザーとエプソンはどうでがしょ。

http://solutions.brother.co.jp/support/os/macosx/printer_105.html
http://www.epson.jp/support/misc/071018leopard.htm
[ 2008/03/30 04:18 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

うちはキャノンなんですが   No. 3877

インクジェットの方は対応してるんですよね。
プリンターというとエプソンとブラザーとHPくらいかな
[ 2008/03/30 08:11 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

おお、世はすでに10.5!?   No. 3878

あたしゃまだ、10.3.9。intelMAC買うと、アプリも買い替えないといけなさそうで、試算50万……、そのうえドラーバーまでが……、手がでません。
[ 2008/03/30 08:56 ] qbIq4rIg[ 編集 ]

   No. 3879

>まっくん

最初に使ったキャノンのインクジェットが、インクにじみまくりで印象最悪だったものの、エプソンのインクジェットプリンタのドライバがうちのMacと相性悪くて、、、まだキャノンがドライバ的にはマシな印象があったのですけどねぇ。

せっかくご紹介のエプソン、2ちゃんのスレではキャノンと並んでク○呼ばわりだと思ったら、レーザープリンタの対応表でXだらけでした(爆)。
ブラザーは、確かによさそうですね。ミシンメーカーだと思ってたのに。



>うちゃさん

スキャナもキャノンなんですけど、こっちはかろうじてセーフ。先は解りません(ものすごく不安)。インクジェット、確かに対応していると感心していたんですけど、よく見るとほとんどが『OSに標準添付されているドライバで利用可能』。キャノンの手柄じゃないですね(^^;
私のカラープリンタはALPSなんで、これまた不対応でしたー(そもそもプリンタ生産やめてるメーカーだし)。


>dr.stoneflyさん

私、前回のOSアップグレードでは、そっちの豹で不満はなかったのに、ワープロソフトが無料アップデート公開したんで入れたら、、、OSが虎でないと動かない状況に陥ったんですよー。はめられたっ。
[ 2008/03/30 09:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うちのはゼロックスでした(過去形)   No. 3880

 うちのモノクロレザーはゼロックスでした。でもアップルトークで繋ぐヤツで、そもそもG4には繋がらない。なので、しばらくは2400をプリンタサーバーにして中継してましたが引退されました。
 うちのカラーはALPSとエプソン。ALPSが現役なのは「不透明白」が印刷できるから。他にない。このために中古のALPSを探してる人もいるくらい。だから、ぺきにゃんちのALPSは引退しても廃棄せずにオークションに出せば、そこそこ値が付きます。
 写真用はcannonの偽装発覚後に購入したので、自動的にエプソン。
[ 2008/03/30 16:34 ] -[ 編集 ]

   No. 3883

>ぽこぽんにーさん

いまはモノクロレーザーはお使いじゃないのですね(^^;
使う機会が減ったから、モノクロレーザーを買わない選択肢があるかもと思いつつ、うーむ。

アドバイスありがとうございます。でも、ALPSは、メタリックが大好きだし、このクオリティの印刷は他でちょってできないぞと言う話を聞いているので(時間かかるけど)、インクリボンの入手できる限り、手放すことは考えていないのです。この前、秋葉ソフマップで売り切れてたときには、ついにアウトかと思ったら、、、秋葉ヨドバシカメラでたんまりうってました^^
[ 2008/03/31 06:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 3886

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/31 13:16 ] [ 編集 ]

   No. 3891

>2008/03/31 13:16のコメント提供者様

貴重な情報をありがとうございます。
OSのベースに関しては、ご指摘の通りだったと思います。

…頑張ってみます。自己責任で(笑)。
[ 2008/03/31 18:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/408-aee5425b














無料カウンター
