スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豹が来た 

 新製品というモノに対するスタンスって人それぞれで、ささっと導入する人と、周りが導入した後に使用情報を集めて検討して導入する人とに大別されるだろうか。私はというと両方有り。人より先に飛びついて周りで流行り出した頃には厭きているパターンもあるけど、流行りはじめている事に気づかず(笑)周りがみんな持ってから導入パターンも良くある。

 一方、私物パソコンの持ち方も人それぞれだろうけど、私は一旦導入すると、なかなか乗り換えない。だってデータの移行とか面倒だし。結果として、調子悪くてもそのまま使っていることが多い。そういえば、このブログでも「調子悪い」とぼやているエントリが、12inch G4 PowerBook編MacBook編がそれぞれ一個ずつあるようだ(PBは、それで買い換えているのだけど…笑)。だから、大抵、一台買うとかなり長期使うのが通例なんだが。。。

 さすがに、ハードディスクの回転音がやたら大きくなって(会議にMacBook連れて行くと周囲の耳目を集める(^^;)、稼働中の発熱が最近すごくて(熱暴走で落ちるのがしばしば(^^;)、スリープにして持ち歩いているうちに勝手に動いて電池残量がゼロになっていたり(もちろん、その間のPCがとても温かい(^^;)、システム終了を選択してから5分経っても10分経っても電源が落ちないことがしばしば(いらついて思わず電源ボタン長押し(^^;)、特にぶつけたわけでもないのにキーボード面の縁が裂けたように欠けていたり(持ち運び時にぶつけたとしても、こんな所が欠ける筈はという位置(^^;)となってくると、さすがにヤバイかもという気にもなってくる。
修理に出すとしても、これだけの不調をクリアして、ついでにOSを10.5にするとした場合のコストって、、、と検討したくもなるというモノではないだろうか。



 …いや、なにも、誰にともなく言い訳しなくても良いような気はするんだけど(^^;
OS10.5も出てからしばらく経っているからそろそろ導入したかったし、上記のような不調のせいで他に理由が無くても買い換える方がいいんじゃないかと思っていたタイミングを狙い澄まして(<-錯覚です)、Appleが「みんなを夢中にさせる、新しいMacBook♪」なんてやってくれるから。

あーあ、やっちゃった。

レオ様、参上。
…いや、レパードなのは解っているんだけど(^^;



私が(ほぼ)同型のPCを続けて買うのは、実は大変珍しい事態なので、思わず記念撮影。

箱のサイズは同じ。絵だけが違うみたい。


ん?




出番?

いや、今回は別に一緒に写ってくれなくてもいいんだけど(^^;



せっかく来たのに…




 ………使い始めての第一印象。
とにかく液晶モニタが綺麗になった。この点、Appleのダイレクトメールでは言及されてなかったような気がするけど、格段に違う(もしかして、いままで使っていたのが、機体差で非常にモニタがアレなマシンだったのだろうか)
このブログなんて、「こんな彩度の高い配色してたっけ?」とブログ主が驚いている始末。
画像で再現できるか疑いつつ、並べて写真を撮ってみたら。

向かって左が旧MacBook。向かって右が新しい方。

旧のモニタを一番明るくしても、新の明るさには及ばないし、旧の方が全体に黄色みがかっている。ならべて調整してみようとしても、うまく同じ色にはできなかった。

 プロセッサが2.0GHzから2.4GHzになった訳だが、もはや、このレベルだと体感的なスピードは変わらないだろうと予想していたんだけど、、、違った。何かにつけてきびきび動く。OSの違いがあるのかもしれないにしても、歴然と差を実感できる。

 懸案のデータの移し替えに関しても、Appleは商売上手だった(^^;
移行アシストツールのおかげで、データの移行はつないで放っておくだけで非常に楽だったのだ。インストールしていたアプリも全部、その上、不可視のUNIX関係の設定類もどうやら移行しているみたいで、「パスを通し直さないといけない?!やり方忘れちゃった;;」と思っていたのに、とりあえず使ってみたUNIXアプリがなんなく起動している。驚いた。これがあるからPCの買い換えしたくなかった(実は一番の)大問題があっさりクリアされてしまった。
(UNIXでないとできない処理が少しあるから、敷居の高さを意識しつつ使うものの、苦手意識が抜けなくて…)

 ほとんど唯一に近い困った点は、サードパーティ製の使用頻度の高いアプリケーションが二つばかり、レオ様だと起動もしなかったこと。他方、ATOK2006が、10.5でも黙々と漢字変換してくれているのだが。ジャストシステムは偉い。

 アップグレードの手配はしたが、すませる前に、サードパーティ製のアプリケーションで作った書類を加工する必要に迫られた。そこで、久々に、12inch PBを起動してみた。

しかし。


…遅い、遅すぎる。



そして、モニタが暗い!
…便利になれてしまうと戻れなくなっていくものだと、つくづく思ったのであった。。。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/03/17 17:35 ] 小ネタ | TB(1) | CM(11)

虎は   No. 3776

 バージョン 10.4.11になってるのに、そんなに長期間、起動しなかったってことですか。
[ 2008/03/17 18:59 ] -[ 編集 ]

まっくだ(^^)/   No. 3778

………

まっく使えません○| ̄|_
だってだって…

MAC SEの時代に、乗り換えられなかったから(爆)
当時、周囲は全てMACユーザーだった(苦笑)
既にこの年齢になって乗り換えは不可能かと…

今の自作PCも既に8年目に突入している位、物持ちも良いので何時でも買い替えには躊躇する私です(笑)←8年選手の癖にHDが何故か1てら(爆)
[ 2008/03/17 22:27 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

ばれた(^^;   No. 3781

>にゃんごーさん

OSが完全に逝ってしまってHDを真っ白にしないとどうしようもなかったんですが、必要なファイルを全部拾い上げれたかの確信が持てなくて、初期化に着手できなかったのです(^^;




>ありえす224さん

MacからWinへの乗り換えは大変ですけど、WinからMacの乗り換えはかなり楽みたいですよ(実際にしたリア友談)。


>HDが何故か1てら(爆)

ちょっと前(ってどれぐらい?(^^;)ぱわぁまっくのHDが「1Gもある」とはしゃいだ時代もあったんですけどねぇ。最初に触ったMacのメモリは16MBとか書いてあったような気も(^^;

先週、マイクロSDを買ったんですけど、爪ほどの大きさで1GBですよ(二千円切ってた)。なんか、単位がとんでもないことになってますねぇ。
[ 2008/03/18 12:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

kuroneko   No. 3786

村野瀬玲奈さんのところで入力したHNが残っているよ。

全く関係ないんですが、こんな記事を見つけたもので広めにきました。

http://www.rbbtoday.com/news/20080318/49609.html

www=World Wide Webと答えるのはオヤジ?――アイシェア意識調査

(前略) しかし、wwwの意味を問う質問では、全体ではURL表記の「World Wide Web」の略(URLについている記号)と答えた人が53%、大笑い、大爆笑と答えた人が47%となり、URL組が多かったものの、年代別にみると20代では大爆笑:61.2%、30代では同43.1%と完全に逆転した回答となった。

なんか「ニュース」がだんだんネタ化しているような・・・。
[ 2008/03/18 22:25 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

このネタ、転がしにくい(^^;   No. 3788

笑ってるのを表現する時って三つも使うかなぁ…。
まぁ、たしかにURLでWWWから始まるのって減りましたけどねぇ。


>なんか「ニュース」がだんだんネタ化しているような・・・。

産経のせいです。キイキイ。
存在そのものがネタだし。
[ 2008/03/18 22:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あたしもWintelから逃れられない人(笑)   No. 3789

えーMacOSXで動作するVJE-Delta(すでに開発元がなくなってしまった…)や電信八号、秀丸エディタがないと乗り換えられないわけでございまして(古いアプリばかりだな)、ノートパソコンに至っては光学式トラックボール採用のノートPCが出ないばかりに未だにPentiumIII世代のレッツノートCF-A3を使っていたりするわけですが(さすがに256MBのメインメモリでWinXPはキツイ…)。本格的にWindows Vista時代になったらどうしようかしらん。とりあえず、まだまだXPで頑張るつもりですが…(VJE-Deltaが動く最後のOSっぽいので)

最初に自費購入したPC-9801CS2なんて、メモリ640KBでしたよ。マックっぽい筐体の、12インチカラーCRT一体型モデル。まぁ、きょうび、かつてのホームユース8ビットパソコンの規格モデルだったMSX2が(外部接続のインタフェース以外は)ワンチップにできちゃう時代ですけども。

microSDですが、あたしも次期ケータイを見越して購入してきました。今使ってるSO903iはメモリースティックPRO Duo/miniSD兼用スロットなんですが、ドコモが外部メモリをmicroSDに一本化させる方針のために、3ヶ月くらい前にやむなく買ってきました2GBのmicroSD。メモリカードも安くなりましたわねぇ。2GBでも5000円しなかった…尤もそんなに使わないわけだけど(笑)

今使ってる自作PC、中身を地道にアップデートしつつもう何年目だろう…マザーボードとCPUは去年の暮れに入れ替えちゃったから、この言い方適切でない気がする(笑)
とりあえず、一番最初に自作したPC(あの頃、確かCoppermineコアのCeleron-533MHz。調べてみたらこのCPUの登場が2000年、出てすぐではなかったから、都合7年か…)でメインドライブにしていた20GBのHDDがまだ生きてます。実はケースや電源を途中で入れ替えたり、FMVからひっぺがした3モード(PC-98用の1.2Mの2HDが読めるやつ)FDDが死んでしまっだこともあって、あの頃のパーツで今も使われているのは他にありませんが。
[ 2008/03/19 01:06 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

拙宅のパソコン   No. 3793

拙宅のパソコンは、いまだにWINDOWS98です。

さすがに相当ひどくなっているので、3ヶ月以内に買い換えるのは確実ですが、しかしインターネットやブログを作ったりするくらいのことはできますから、「インターネットとゲームができればいい」くらいに割り切れば、もうしばらくは使えるかもしれません。なお、買ったのは2000年です。

でもやっぱり、この手の話はもりあがりますよね。買い換えたら何年使うのか。さすがに8年は使わないでしょうが・・・・。
[ 2008/03/19 22:09 ] -[ 編集 ]

   No. 3796

>まっくん
>本格的にWindows Vista時代になったらどうしようかしらん。

いっそ、Linuxに(笑)
この前、職場で導入したお高い機械の制御がワークステーションで、WindowsNTで動いてたんですよ。で、操作説明に来たSEさん相手に、機械の起動中のアイドリングの待ち時間に延々と、どうしてMacOSで操作させてくれないの?せめてLinuxに、と訴えて笑われていた馬鹿が約1名…。
…私が最初に触ったPCも、98だったなぁ。もちろんWin時代の前でマウスもついてないから、MS-DOSのコマンドラインで操作。MS-DOSは結構好きだったりして。


>2GBのmicroSD。

携帯通話端末も、メールデータが突如さくっと消えていたり、電池の減りがやたら早くなったり、でないはずになっているアプリの起動画面が表示されたりで、挙動不審になったので変えたんですけどー。今まではminiSD、かえたらmicroSD <- 統一してよー!
で、通りがかりのお店で安いの見つけたから買って入れたら、、、どうも、認識していないみたい(^^;


>中身を地道にアップデートしつつもう何年目だろう…
<
友達が、「友達が、PCのidentityはマザーボードか筐体かと悩んでいた」という話をもってきたことがあります(^^;





>Bill McCrearyさん
>「インターネットとゲームができればいい」くらいに割り切れば
<
インターネットは、回線の問題が主だろうと思っていると、意外にPCのスペックでも速度が変わるみたいですねぇ。…ゲームは、意外にというか、ゲームこそがスペック喰いな気がするんですけど(^^;



>買い換えたら何年使うのか。さすがに8年は使わないでしょうが・・・・。
<
今度は、1年すこしで、、、なんて事態は避けたいものです(^^;
でも、私は、いまだに1997年発売のPowerBook2400/180座布団Comet
http://apple.ism.excite.co.jp/page/PowerBook+2400c/180.html)を手元にもってますよ。さすがに現役ではありませんが。どうしたことかデスクトップ機にはほとんど目もくれないので、12inch PB前は、私がほしいようなノートPCがでなくて、やたら長く使いました。PowerBook G4 12"が2003年発売だから、たぶん、5-6年(途中でサブマシンになりましたが)。
[ 2008/03/20 11:12 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そういや、うちにも   No. 3848

 うちにもG3に換装して、かなり長いこと使った2400がおます。で、今、使ってるのは銀獅子ですが、やっぱり「男は黒豹」にすべきでしょうか。
[ 2008/03/27 08:43 ] -[ 編集 ]

G3換装、いいなぁ   No. 3855

ちょっと前に、2400/180をスウェード張りで真っ赤にしているヒトを見かけたんですよ。すっごい羨ましかった。実用性にはかけると思いますが。

「男は黒豹」・・・発言者がうだつの上がらないオランウータンですからー。



先週、秋葉で銀の空気を触りまくってきましたけど、外装はやはり銀の方が好きですねぇ。黒いのはじきにキーボードが光り出す(^^;
[ 2008/03/27 19:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 4235

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/17 02:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/403-72c6e2c5


漢のゲーム機、Xbox360!!

ブログネタ:自分の好きなものを勝手広告してください! 参加中 HDDVDが負け戦になりつつあるせいか、 出るソフトに凄みが出てきた漢のゲーム機Xbox360を応援しています!! Xbox 360 バリューパック(HDMI端子搭載、「フォルツァ モータースポーツ 2」
[2008/03/19 01:14] URL 絵ロ具。












無料カウンター
