スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリピン下院外交委「慰安婦」謝罪要求決議案通過についての報道(追加有) 

(追加有@3/13)
3/12  17:00時点における日本語報道は、共同(日本語版)・毎日・読売・産経のネット版には見当たらず。以下の二社のみ。

時事通信2008/03/11-19:54付で
日本に公式謝罪促せ=慰安婦決議案を採択-フィリピン下院外交委

(略)フィリピン政府に対し、日本政府に公式謝罪や歴史的事実、責任の受け入れを促すよう求める決議案を採択した。フィリピンで従軍慰安婦に関する決議案が採択されたのは1998年以来。本会議での審議日程は今後、議院運営委員会で調整する。(中略)クエンコ外交委員長は「(本会議でも)すべての政党の支持が得られると考えている」と語った。



asahi.com2008年03月12日09時29分付で
従軍慰安婦で国会決議へ、日本に謝罪求める フィリピン(強調などは引用者による)

 フィリピン下院の外交委員会は11日、日本政府に対して(略)公式な謝罪と補償を求める決議案を全会一致で可決した。近く開かれる本会議でも可決される可能性が高く、日本に謝罪を求める同国初の決議となる。(略)
 決議案は「日本で最近、93年に河野洋平官房長官(当時)が発表した元慰安婦に対するおわびと反省の談話を薄め、無効にしようとする動きがある」と指摘日本政府が従軍慰安婦問題に対する責任を公式に認め、謝罪し、被害者に補償することを促すよう比政府に求めた。
 この日の審議を元慰安婦の女性約10人が傍聴。被害者と名乗り出て運動を始めて16年。「やっと肩の荷が下りた」と、パナイ島出身の被害者エリサ・アルメソルさん(80)は涙を浮かべた。
 元慰安婦の活動を支援する団体「リラ・ピリピーナ」によると、同会に名乗り出た被害者約170人のうち56人がすでに他界。支援者は「残された時間は少ない」と話す。




韓国語報道で拾えるのは二つあったが、どちらも同内容の連合ニュース。
そのうちの一つ、2008.03.12 11:09:11付から自動翻訳でメモ、
比하원, 일본군 위안부 결의안 채택(比下院、日本軍慰安婦決議案採択)』

フィリピン下院は 11日、日本軍「慰安婦」に対する日本政府の過失認定と謝罪および補償を要求する決議案を採択したとPNA通信が報道した。.フィリピン下院の外交分科委員会は 11日、「慰安婦」決議案を満場一致の票決で通過させた。決議案は 「第二次大戦中、現在、200人あまりが生存している、フィリピンの若い女性たちを慰安婦という名目で酷使させたことに対し、日本は政府レベルで過ちを認め、公式に謝罪し、被害者とその家族に当然の保証をしなければならない」としている。
 決議を主導したリザ・マジャ議員は「下院決議案は、アメリカ議会の対日決議と類似の形態」としながら「これは、アメリカ、カナダ、オランダなどと連帯して、問題の解決方法を探すことであり、これ以上捨て置くことのできない至急の問題」と語った。また「被害者のかなり多くは既に死亡し、あるいは高齢なので、この問題が両国政府の間で、急いで解決されるように願う」と付け加えた。(後略)



中国語報道でも一つ発見したので、自動翻訳からメモ。
來源は國際線上專稿だそうで、中国国際放送局中国語版2008-03-12 10:59:28 付、
菲律賓要求日本在"慰安婦"問題上道歉(フィリピンが日本に「慰安婦」問題で謝るように要求)』

フィリピン参議院外交委員会は11日に、日本政府に第二次世界大戦時の日本軍「慰安婦」の蹂躙に対し、正式の謝罪と弁償をするように求める決議案を採択したと、日本の「朝日新聞」が12日報じた。
 報道によると、この決議案は、近く開かれる本会議で採択され、フィリピン初の「慰安婦」問題での日本の正式謝罪を求める決議になると見られる。
 決議案は、日本で最近、一部の人物が93年に「慰安婦」に対し謝罪と反省を表明した河野談話を撤回することを求めていることを、指摘している。(後略)

…せっかく自動翻訳を使って読んだのに、中国国際放送局日本語版ででていました(^^;
フィリピン下院外交委、従軍慰安婦問題で日本に謝罪要求

(前半略、だいたい上のと同じ)
 決議案は、「日本では、最近、河野洋平元官房長官が1993年に発表した元慰安婦に対するお詫びと反省の談話を薄め、無効にしようとする動きがある」と指摘した上で、日本政府が従軍慰安婦問題に対する責任を公式に認め、謝罪し、被害者に補償することを促すようフィリピン政府に求めました。




3/13追加;
中國經濟網(2008年03月12日 19:09 來源:新華網 )はじめ、中国で大量に報じられています(Googleで約50000ほどヒット)。ざっと見た範囲、ほとんどが『日本《朝日新聞》十二日報道』を元にしており、『決議案指出,最近日本某些人企圖拒絕承認日本官房長官河野洋平一九九三年發表的對慰安婦表示歉意和反省的談話』に言及されています。



はーあ。これも結局、例の人達と無縁じゃない動きという事ですねぇ。しかも、それごと、広く報じられている、と。
ちなみに、ちょっと前の韓国語報道でちらっと書いてあったことには、イギリス・オーストラリア・ドイツで決議採択の動きがあるそうなのですが。

ここで、念のため、これを蒸し返しておこう。
日経BP社 / SAFETY JAPANの大前研一氏の連載で
第75回(2007年5月2日付)「日本は慰安婦の強制連行を認めていた」から
友好的なアジアの国でも慰安婦問題は特別

(略)
 先日、わたしはフィリピンのシアゾン駐日大使と、この問題について話し合う機会があった。彼の奥さんは日本人である。また大の親日家としても知られている。(中略)
 彼の言い分はこうだ。「フィリピンは、第二次世界大戦でアジア各国を戦禍に巻き込んだ日本を許した。その結果、日本とフィリピンの関係は極めて友好的になった。ところが、そのフィリピンでさえ、慰安婦問題は我慢することができないのである。あくまで日本が、従軍慰安婦問題は軍の強制ではなかったと言い切る態度を通すのであれば、フィリピンは強く抗議し、対峙しなくてはいけない」。アジアで最も友好的な国でさえもそうした国民感情を持っている。



英語報道は、後ほど。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/03/12 17:43 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(4)

なんか   No. 3716

ABCD包囲網とか、窮地に追い込まれたから仕方なく開戦したとか、良く聞きますけど。こうやって自爆して行った結果じゃなかろうか? とか思ってしまいました。
これに関しては、最近面白い本を読んだので、そのうち紹介します。
[ 2008/03/12 17:51 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

相変わらず   No. 3718

日本の報道は、「なぜ」こういう動きになっていったか、連鎖する自爆の説明はありませんね。

訂正。朝日には河野談話撤回の動きは触れてありました(時事にはないけど)。見落としてた(冷や汗
「ほとんどありません」に訂正します。
無いのは「日本政府は、サンフランシスコ条約と他の相互的な条約が調印された時点でこの問題が解決済みであり、被害者に補償を与える責務がないと主張した」(決議案 Stiffmuscleさん訳)その他の方。クマラスワミレポートやマクドゥーガルレポートや「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」の否決まで、決議に言及されちゃってますよ。

このCrowClawさんのブクマコメ…orz
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008031100964
[ 2008/03/12 18:03 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

断じて!   No. 3720

断じて旧日本軍の蛮行を許してはならぬ!
[ 2008/03/12 19:29 ] NkOZRVVI[ 編集 ]

   No. 3721

>2008/03/12 19:29の方

できましたら、決意表明だけじゃないコメントをお願いしますね。
[ 2008/03/12 19:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/399-5c784508














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。