スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

周回遅れでtouch遊び 

 成り行きと勢いで生きているもので、何故か突然こんな事に(笑)。

 うわー画面が綺麗、などと感心しながら、PCのiTuneと同期化させていると。
…勝手に、iTune Storeにカード番号ごとユーザー登録されている。

おいおい、そんなご無体な(^^;
「曲を購入しない限り、カードの請求は行われません」などという、超当たり前なメッセージが表示されるのだが、、、当たり前もいいとこのメッセージがわざわざ表示されるので、かえって本当に大丈夫かとドキドキとしながらも、iTune Storeを覗いて回る。
・・・Touchにあるビデオの表示機能、使ってみたいな、うろうろ。何か、適当なビデオでも買ってみようか。
 堪え性もなくそんなことを考えついているタイミングに、なんだか不幸な(?)巡り合わせが。

 エロテロリストのどっくんが、アニソンを御題に大喜利を開催したのだ(なんか違うかも)。しかも、ネタ振りがサンライズ系って、それは私を釣る餌ですか?


 思わず話題に乗っかった勢いで、iTune Storeで鮎川麻弥さんの曲を探し(「水の星へ愛をこめて」は鮎川麻弥さんじゃなくて、森口博子さんだったんですね、私の勘違い。でもなぜかiTune Storeに森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」は無かった)、つい、「エルガイム パック - EP」を買ってしまった(^^;

 しかも、touchでビデオを表示させてみたいと思っていたタイミングだったんだよなぁ。。。
だからって、どうしてこっち方向へ(爆)
こんな風に搭乗するんだったけか(まじんがぁぜっと…笑
主人公がコーラスで(違)、
ラスボスがアマテラス(大違…って、ウケる人が限定されそうなネタだ)。



 さて、この楽しい玩具をどう遊びたおそうかと考えつつ、Appleのサイトを見ていると。

え? touchでも歌詞を表示ができる? うちゃ先輩が「歌詞が出ねえ!」って、でかいフォントで叫んでいたのに?
もちろん、すぐに「さらに詳しく」をクリック。
しかし、リンク先にあったムービーそのものに歌詞を表示させている様子がない。
???

 検索してみると、どうも新型(あるいは新しいアプリをインストールした)iPod touchなら、画面をタップすると歌詞表示ができるらしい。

・・・なのに、手元のこれはタップしても表示しない…orz



 だいたい、私がtouchの前に買ったiPodは、二世代目ぐらいので、画面は白黒だったし、ビデオはもちろん映らないし、何をどう間違っても歌詞表示機能なんてなかったから、要領がさっぱり解らない。しかし、よく解らないながらも、(Macの)iTuneのメニューバーの「ファイル」から「情報を見る」から「歌詞」を選ぶと、そこに歌詞が入っているらしい事に気づく。
、、、入ってないよ?

 さらに検索する。
そして、iTune Storeから買った楽曲データでは(手持ちのCDからの取り込みも)、touchで歌詞を表示させられないらしいと漠然と気づく。どうやら世間では「Lyrics Master」なるアプリを使って、touchで歌詞を表示させているらしい。しかし、そういった情報を出しているユーザーの画面は見るからにWindows。Winアプリのようだ。
・・・Macじゃできないのかなぁ(泣)


 諦めきれずに、「Lyrics Master」のダウンロードサイトを訪れる。
・・・すると。














「For Mac OS X and Windows」の文字が。
プログラマーさん、ありがとうっ!




早速使ってみる。
このアプリ、すごい。
iTune連携モードってのがある。
iTuneで演奏中の曲の歌詞をLyrics Masterが検索し、アプリに取り込んでこの歌詞をiTuneに設定して良いかのアラートが出る。続けると、iTuneでも歌詞として設定される。
これでiPodを同期化し、演奏中に画面をタップするとアルバムアートが透けて見えながら歌詞が表示させるという訳アルバムアートがない方がすっきりしているかもしれない
なんて便利な。
アプリの作者さん、本当にありがとうございました^^

そういう訳で、どたばたしながら一件落着。
しかし、iPod touchの世界は奥が深そうなので、なんだか、この先が大変そうな予感(^^;



 
参考にしたサイト等;
ipod touch情報局 ipod touchの使い方、裏技
・iPod love、『iPod touchで歌詞表示アプリ「Lyrics」
・Antist、『Lyrics Master
スポンサーサイト
ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/03/11 00:00 ] 小ネタ | TB(2) | CM(8)

FSS完結はいつですか?   No. 3698

確か、「ドッキングセンサー!」って言ってパイルダーオンするのでしたっけ。
むしろ敵役のオージェ好きです、オージェ。

……いえ、ただそれだけなのですが(^^;
[ 2008/03/10 20:38 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

釣りじゃないですよ   No. 3699

ほんとうに胸キュンするとしたらこういうパターンしかないから思ったとおりに書いたまでですよ!(それってダメ人間
エルガイムがFSSに見える罠?
俺はエルガイムとバイファムを間違えてました;;うらー
[ 2008/03/11 00:09 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

   No. 3705

>人生アウトさん

FSSは、今、連載していましたっけー?
今年は新刊が出てないよ(泣
オージェといえば、やっぱり、アトロポスに搭乗してほしい(違
そういえば、ラストあたりの話は盛り上がりましたが、結末は結構暗かったなぁ<エルガイム。



>どっくん

世間ではそんなにアニメ好きが少数派で白い目で見られるのか(^^;
平然と記事をあげて大丈夫なのか>私。

>エルガイムがFSSに見える罠?
<
ここで、世界設定を参照^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A0
うん、だいたい、私の記憶と一致している。
ダンバインも、つい、見てしまった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3

>俺はエルガイムとバイファムを間違えてました;;うらー
<
永野さんは、バイファムのゲストメカデザインしてたのね(<-これは知らなかった
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4116/l-syoukai.html
[ 2008/03/11 12:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

猫に小判   No. 3710

じゃなくてtouchという事ですね。

ぼく使っているiPodも画面がモノクロのminiです。
それも初期不良の整備品を4割引で、Appleのサイトから
買った代物。
カラーのtouhなんか、なんか、欲しくない。欲しくない。

tochの整備品、まだアップされてない。
残念…
[ 2008/03/12 04:06 ] 7w8ODOOc[ 編集 ]

訂正です   No. 3711

気が動転していたのか、
touchの綴りが間違っていました。
[ 2008/03/12 04:12 ] 7w8ODOOc[ 編集 ]

   No. 3714

>maru_kazさん
>なんか、なんか、欲しくない。欲しくない。
<
お気持ちは解ります。。。
しかし、世の中には不本意な成り行きというものがあったのです。

その成り行きに加え、立ち回り先に極悪非道なtouchの販促ブログがあったりなんかして、そこが凶悪な筆力を駆使してtouchの魅力をつづっているんですよ(涙
あえて、どこのことかは書きませんが、右のブックマークの上から二つめを訪れて、「Mac/iPod」のカテゴリーなんて覗いてみると運の尽きです

…どーせ、とっくに歌詞表示の問題をクリアしてるんでしょうに、どうしてフォローのエントリあげておいてくれないかなぁ(ぷんすか)って、おもわずTB投げちゃいましたけど。



PS.
表示されているコメントの、ハンドルネームの右のトリップの右の「編集」をクリックしていただきますと、投稿済みコメントの編集が可能ですので、必要なときにこの機能をお使い下さいね。
[ 2008/03/12 12:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

でもそんなの(ry   No. 3723

えーiPod全盛を後目に、欧米ではサポートが終了してしまったらしいATRACのウォークマンに固執するあたしでございまして、HDDモデルの復活まだぁー!?

ええ、せいぜい16GB程度のフラッシュメモリモデルではもう間に合わなくなっておりまして、ソニーの歴代HDDウォークマンで最大容量30GBのNW-HD5Hをオクで落としてこようかしらんなんて思ったりしてしまいますよ。この容量の壁が、あたしにとってウォークマン最大の難点だったり。

歌詞が表示できない云々は、あたしにとっては割りとどうでもよかったりします。ATRAC形式のミュージックストアであるMoraも、洋楽は歌詞全滅、邦楽もほとんどダメ状態みたいですし、そもそもカセットテープやCDのウォークマンを持ち歩いていた時代、歌詞が表示されないことで痛痒を感じなかったわけですから。
[ 2008/03/13 06:22 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

酸っぱい葡萄(えへ   No. 3728

>iPod全盛を後目に、

をーっほっほっほ。ほれほれ。とっとと転びなさい。
でもねー。
今でこそ全盛だけど、iPodがでる前のMP3プレイヤーって全部Winだったんだから。
んで。
iPodが人気になって、、、「これでAppleの倒産を心配せずにすむ」ってすごく嬉しかったんだから(<-レベルの低い話だ


>そもそもカセットテープやCDのウォークマンを持ち歩いていた時代、歌詞が表示されないことで痛痒を感じなかったわけですから。
<
ニンゲン、便利に慣れるといかんなぁと思う今日この頃ですよ。
いやー、やっぱ、聞きながら歌詞が表示されるのって良いわぁ。

それに、iTune Storeは危ない。危険すぎる。
そういえば○×って、買おうと思ってたけど買い忘れていたなぁというのが、ぞろぞろ思い出される(^^;
リアルでショップに行った時なんて、買いに行ったものすら忘れて帰ってくるのがざらな人には、いつでも買える状態って危なすぎる(^^;
[ 2008/03/13 12:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/397-984b66f5


ちょっ、ちょっと、そこのお兄さん!

た~す~け~て~
[2008/03/11 16:21] URL 薫のハムニダ日記

ギレンの陰謀~動画再生なんでやるの?

ぺきねーさんから物欲満たし自慢 のTBを受けたが、 ネット上の友人知人においてはiPodおよびiTouchユーザー率が高い。うちゃさんとかじゃばさんとか。 (リアルでは携帯ぐらいでしか音楽+動画再生するやつしかいないけど) んでも、逆らいたがる性格なので、再
[2008/03/12 08:57] URL 絵ロ具。












無料カウンター
