スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

更に国際社会から「慰安婦」被害者への公式謝罪要求を受ける事を目的にしている(推定)草の根運動の例 

同類に分類される立場としては、いたたまれないぐらい恥ずかしい。

報道機関名はViews&Newsと読めばいいのでしょうか?
2008-03-01 12:25:29付で
"조선 위안부는 매춘부", 日극우 UCC동영상 파문  극우들, 최근 한두달 사이에 3백여개 제작해 유포(「朝鮮人慰安婦は売春婦」、日本の極右によるUCC動画が波紋 極右達が最近1-2ヶ月の間に300あまりも製作して流布)』
および、上記より先なんだけど、
29日のSBS <8時ニュース>
"위안부는 매춘부" 왜곡 동영상, 일본서 활개 (「慰安婦は売春婦」歪曲動画が日本で活発 )』

…やっている、あるいは呼びかけている路線がどのあたりか、察しが付きます。。。

以下、Views&Newsから、大意をメモ。

 最近日本では、「慰安婦」を売春婦と表現したUCC動画が急速に広まっており、波紋が広がっている。

 29日 SBSの8時ニュースによれば、一ヶ月前、日本の極右団体が作ったUCC動画は「朝鮮人は皆売春婦」として「朝鮮売春婦らの嘘に日本人が動かないと思ったら大間違い」と、「従軍慰安婦」被害者の女性らを露骨に非難している。
 他には、「慰安婦を強制連行したという事実を証明する資料は全くない」あるいは、「慰安婦の月収は日本軍人の月給より数十倍多かった」という、日本の極右らの主張を広める動画もある。
 現在、このように「慰安婦」の真実を歪曲する動画は、合計300あまりに達するが、その大部分は、ここ1-2ヶ月に作られたものだ。
 これに対し、キム民族問題研究所常任研究員は、SBSとのインタビューに答えて「昨年、『慰安婦』問題に対する謝罪決議案がアメリカ、ヨーロッパ、カナダなど各国議会で通過しているので、日本の右翼達がこれに対する危機感を感じ、組織的に抵抗していると考えられる』と語った。
 「慰安婦」被害者であるギルワンオック・ハルモニは「彼らは、私たちがそのような酷い目に遭っている時には生まれてもいなかった。それなのに何が解るのか。お金がどうしたというのか。」と語り、言葉を続けることができなかった。


…SBSニュースでは、さらに

 過ちを悔やむどころか、事実までも歪曲するUCC動画がボーダレスなインターネット上で被害者達に二次被害を生じる凶器として流れています。

とのアナウンスでしめられたとのこと。

…沖縄の未成年に対するセカンドレイプ言説大量発生といい、こんなんばっかり。

 歪曲動画の、前半に言及されているものはおそらくwamに乱入した折の分だろうな。そして、やっている彼らは気付いていないのだろうけど、彼らがボーダレスなインターネット上でそういう活動をすればするほど、EU、オランダ、アメリカの謝罪要求決議で指摘されたように、自国の暗部を若い世代に伝えようとはしていない事があからさまになるだけなんだが。
 そうして、さらに別の国から(あるいは既に決議した国から再度もありえるかもしれないが)非難を招き、謝罪要求の決議可決を招くんだろう。



 なお、「ナヌムの家」の現在8人いらっしゃる「慰安婦」被害者は、お二人が入院中で退院の目処も立っていないらしい
スポンサーサイト
[ 2008/03/03 12:45 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(22)

うわあああ~   No. 3657

このニュースは、週末にテレビで見かけていたたまれなくなって消してしまったヤツですわ。

拙ブログで取り上げようかと思いつつ、あまりにもヒドいので・・・。

恥ずかしいよぅ。

「土下座でも何でもしますから許してください」という気分についなってしまいます。

こんな活動をされている方々は、日本が全世界から非難されることを望んでいるんでしょうね。
[ 2008/03/03 16:39 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

眉間に皺の癖が付きそう…orz   No. 3658

この話を見つけてどんよりしましたよ。
妖しいお面の人とか、呼びかけてましたねぇ。

こんなんが野放しで大量発生して申し訳ないとしか…。
自国の未成年女性にすら、あんな言葉を投げつける下衆が一杯いるんです、すみません、ごめんなさいとしか…。

虚しいやら物悲しいやらだけど、現実なので直視しますと思って、エントリにしました(泣
[ 2008/03/03 17:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

近いうちに   No. 3661

韓国に行く予定なんですけど、謝ってきた方がいいのかなあ・・・こんな国でごめんなさいって。
[ 2008/03/03 19:24 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 3663

堪忍袋の緒が切れていいですか?
右翼な私としては、道場に深夜呼び出して「教育」をしてやりたい気分なんですけど。
[ 2008/03/03 19:51 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 3665

RSSリーダーにその韓国の報道が引っかかっていたので、リンクをお知らせします。

http://youtube.com/?v=vnK1zCoM0BU

この数日で、韓国側の慰安婦に関連する動画がYoutubeに上げられているのですが(韓国語なので私には理解できませんが)、上の報道をうけて活発になったのかな、と思っています。
[ 2008/03/04 00:17 ] zvxdqZ9U[ 編集 ]

   No. 3668

>えぼりさん

なんか、「あれはどこかパラレルワールドの日本なんです」的アピールをするいい工夫って無いですかねぇ。セカンドレイパー大量発生ってば、迷い込んできたのを叩くことはできても発生原因には手のつけようがない…orz



>人生アウトさん

教育対象の一覧はこちらね。全部がどっぷりかかわっているかどうかは知りませんが。
ht tp://kounodanwa.com/dantaigaiyou.html

ついでに。
仕掛けてる路線かな、と、見に行くと妙なものを見かけてしまいました。
http://tinyurl.com/3xpkqt



>kmiuraさん

情報ありがとうございます。

韓国語の動画は、、、ハムニダさんに期待ですね。
…約1ヶ月前にそういう動きがある事は目にしていましたけど、ここまで極端なことをやっていて、被害者の知るところになってしまったとは。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-370.html
ここ数日の動きとあわせて、社会が劣化している事を実感して情けない思いです。
[ 2008/03/04 12:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

この手の連中は・・・   No. 3670

自らの行為が反感を買って、やればやるほど結局自分たちの首を絞めてるってことに思いが至らないのかねぇ
そんな歪曲捏造を受け入れるほど世界の人々はバカじゃないと思うんですがね。
まぁ逆に狡猾なプロバガンダされるよりストレートなバカで良かったって話もありますが
[ 2008/03/04 15:30 ] -[ 編集 ]

ご期待に応えて・・・   No. 3671

kmiuraさんがあげられたYouTubeの動画は、上で碧猫さんが訳されたSBSのニュース映像です。
一応、こちらでも訳して今日中にUPしておきます。

それにしても、YouTubeのコメント、ヒドイのが多いですね。しかも日本語。
[ 2008/03/04 16:33 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

   No. 3672

>yakeさん

情報戦をやっているつもりらしいですよ。自分たち、だけ、が、真実に目覚めたと思い込んでいるようですし。ストレートな馬鹿でも、被害者に二次被害を及ぼしているとは有害で。。。
たしか、YouTubeの運営サイドはこの手の酷い動画は消してるはずなのですけどね。追いつかないほど上げられているのかもしれません。



>ハムニダさん

お忙しいところ、どうもありがとうございます。

>YouTubeのコメント、ヒドイのが多いですね。しかも日本語。
<
(溜息)
なにか、付ける薬はありませんかねぇ。
ああ、そういえば、このエントリーにも妙な(判読不能でやたら長文の)コメントが日本国内から付きましたよ。即削除しましたけど。
[ 2008/03/04 18:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

山木です。お久しぶりです。   No. 3730

碧猫さん、お久しぶりです。ブログタイトル新しくなさったんですね(もしかして気づくの遅すぎ!?)。

否定論者の恥知らずな行動はみなさんがおっしゃる通りで、彼らの病気は一生治らないでしょう。

心配なのはここまで極端じゃなくても、良識的に思える人の中にも「強制連行を示す公文書は発見されてない」とか「お金をもらっていたから強制ではない」と言われるとなんとなく納得してしまいそうな人がいることです。

一般の人はなかなか「"強制連行の命令書"なんてわざわざ文書で作るんだろうか?」とか「騙されて慰安所に連れて来られても金さえ払えば自発的に売春婦なったと言えるんだろうか?」という疑問は持ちにくいみたいです。(実際には元「慰安婦」でお金を受け取ったという人は少数派です。また、たとえ兵士がお金を支払っても慰安所経営者がすべて取り上げてしまい軍はそれを黙認するというケースが多数あります)

国際的には通用しない論理(yakeさんご指摘の通り)でも、国内向けには十分通用してしまうのかも知れません。恐ろしいことですが。ここまで一般人の人権感覚も低下しているということです。なんとかしなければ。
[ 2008/03/13 16:00 ] eBcs6aYE[ 編集 ]

   No. 3731

土下座したいとか誤りたいとか理解できない。
何で同じ日本人というだけで、他人のやった事を背負いたがるんだ?
統一教会信者のオバサンが、韓国で慰安婦の婆さんに土下座してるのと
同じ精神状態なんだろうけどさ。
俺は自分のやった事でもない事で頭を下げるなんて馬鹿馬鹿しくてできない。
つーか、韓国ってベトナム戦争で強姦、強盗、虐殺をやりまくった事に対して一切謝罪も賠償もしてないじゃん。
[ 2008/03/14 07:03 ] cRy4jAvc[ 編集 ]

再び山木です。   No. 3732

ブルージャスティスさん、こんにちは。
自分がやったことじゃなくても「恥ずかしい」「謝りたい」と思うのは、みなさんが日本という国もしくは日本人というカテゴリーに属しているという意識が強いからじゃないでしょうか。ブルージャスティスさんが自分はそんな風に考えられないと言うならばそれはそれで否定しませんけどね。

だけどブルージャスティスさんが例に挙げている「ベトナム民間人虐殺事件」に対してどう思うか尋ねられた時に、韓国系の私が「在日はその時韓国にいなかったから関係な~い!」と言ったらどう思いますか?私は韓国に帰属意識があります。だからベトナムの事件に関して自分がやったことじゃなくても責任を感じます。もしもその事件を正当化する韓国人がいたら「同じ韓国人として恥ずかしい」という気持ちになります。

責任を感じると言っても直接の加害者と同じように感じるという意味ではなく、韓国人として事実から目を逸らしてはいけないとか正当化してはいけないという責任です。

それから韓国は謝罪も賠償もしてないと仰いますが、2001年に金大中大統領がベトナムに訪問して謝罪しています(下記URL参照)。300万をドル投じて、被害地域に病院の建設もしています。遅すぎるかも知れないし、不十分かも知れません。だけど「一切謝罪も賠償もしてない」というのは、ブルージャスティスさんの事実誤認なので訂正してください。

2001年8月ハンギョレ21 374号
[ 報道 その後 ] 大統領も “ごめんなさい ベトナム”
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore01374_2.htm
[ 2008/03/14 10:01 ] eBcs6aYE[ 編集 ]

   No. 3733

>山木さん

お久しぶりです。そちらの更新があまりなくて残念に思っていました。
アメリカ下院決議通過だけでは(そんな予感はありましたが)まだまだみたいですね。

>良識的に思える人の中にも
<
恥ずかしながら、私も、フェミニズムの考え方に接するまでは「この人たちはどうして今頃になって被害を言い立てるんだろう」と思ってました。沈黙を強いる圧力の存在やその他色々、疑問をもって調べないと解らないかもしれません。このところの決議連発で、疑問をもつきっかけはあると思いますが。

人権感覚、、、昨今のセカンドレイパー大量発生もみればかなり頼りない訳ですが、、、知的な能力もあやういようですね。でも、ふと疑問をもった人が情報を探した時に探し出しやすいところに解りやすい情報があることに大きな意味があると思いますので、、、山木さんの発信している情報には非常に大きな価値があると思います。

前に、どうしてこんなに諸外国から決議を喰らうのかというような疑問を呈した来訪者に(その人は知的な能力に危うさを感じなかったので)資料を提示し、資料を読んだ後に出直すよう依頼したら、それっきりになっちゃいました。感想は聞きたかったのに。

それから、初訪問の方への回答、ありがとうございます。
[ 2008/03/14 12:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3734

>2008/03/14 07:03 No. 3731

ちゃんと冒頭から、このエントリを読んでいるのか?
1行目に書いておいたんだが。
被害者を傷つける行動を取っている日本人が居るから、別の国の人から、その行動を取っている連中と「同類に分類される立場としては」恥ずかしく、それらが属している社会を構成しているものとして「申し訳ない」のだが。


>統一教会信者のオバサンが、韓国で慰安婦の婆さんに土下座してるのと同じ精神状態なんだろうけどさ。
<
と書いてあるあたりから判断して、日本語の読解能力が不自由な可能性があるから、念のため。
たとえ「2008/03/14 07:03 No. 3731」のコメントを入れた人物が日本を代表する立場であっても、私人として謝罪したのであれば、それは被害者が求めているものではない。各国の謝罪要求決議やその他、被害者のコメントが入った報道などを一通り読んで「何が要求されているか」を把握してから、意見を書いてくれ。
[ 2008/03/14 12:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3744

とはいえ、事実として売春婦だったわけですからね。

争点となっている強制連行についても証拠は出てきていないわけですし。

後から作られたデータや、いくらでも捏造できる、しかもころころ変わってきた証言などをもとにあったと主張するのにも無理がありますよ。
[ 2008/03/15 19:15 ] -[ 編集 ]

もうめんどくさい   No. 3749

>事実として売春婦
賃金を受け取っていたということは、
”性奴隷状態にあった”ということを否定する条件ではない。

>争点となっている強制連行
主な争点じゃない。

全然進歩しない人たちの相手は苦痛だ。
[ 2008/03/15 22:20 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 3758

>2008/03/15 19:15 No. 3744

ここを読んでから出直してくれ。
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%a5%b4%e9%9a%b7%e7%8a%b6%e6%85%8b%e3%81%ae%e5%ae%9a%e7%be%a9
[ 2008/03/16 08:59 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

太郎さんへ   No. 3766

長文になってしまいました。すみません。

>事実として売春婦

とりあえず、最後にまわします。

>争点となっている強制連行についても証拠は出てきていないわけですし。

まず太郎さんのいう「強制連行」の定義を教えてください。それから「証拠」とは資料に限った話でしょうか。お互いにそこをはっきりさせないと議論にならないと思いますよ。ちなみに私は本人の意思に反して連れて行くことはすべて「強制連行」だと思っています。

もしも太郎さんも同じ解釈なら、もちろん強制連行を示す資料はありますよ。その一つは、アメリカ戦時情報局心理作戦斑が1944年に慰安所経営者を尋問した報告書「日本人捕虜尋問報告」第49号です。

日本人捕虜尋問報告 第49号
http://members.at.infoseek.co.jp/ash_28/ca_i02_1.html

この報告書の"徴集"の項目には、女性たちが負傷兵の看護の仕事などと騙されて慰安所に連れていかれたことがはっきりと書かれています。

しかし、もしも、太郎さんのいう「強制連行」の定義が「暴力を伴った連行」に限定されたケースならば、おかしな話になります。なぜなら、その理屈を当てはめれば北朝鮮に騙されて連れて行かれた有本恵子さんと田中実さんは「拉致被害者ではない」ということになるからです。

だけど、もちろん「暴力を伴った連行」の証拠資料もありますよ。

1948年に開かれたバタビア裁判で、オランダ人女性をで強制的に慰安婦にした日本軍将校の裁判が行われているので(スマラン慰安所事件もしくは白馬事件)裁判資料があります。

>後から作られたデータ

何のことかわからないので教えてください。

>しかもころころ変わってきた証言

それはほとんどが否定論者さんのでっちあげのようですよ。
たとえば秦郁彦氏の『慰安婦と戦場の性』p.181には、金学順さんが「中国語ができたので中共軍の密偵役もやった」と書かれ他の証言と矛盾してるかのような指摘をしてるんですが、引用元の『金学順さんの証言』を確認したらそんなこと一言も書いてありませんでした。

また、小林よしのりの『新ゴーマニズム宣言』第3巻、p.177は秦氏の捏造にさらに尾ひれをつけ「中国語ができるので中共軍の密偵役もやったところ、スパイ容疑で捕らえられ、慰安所へ」と金学順さんが証言したかのように書いてあるんですが、そんなこと本人は一言も言ってないんですよ。

他にも私は元「慰安婦」の証言をほとんど読みましたが、多少の記憶違い、言葉足らずのところがあったとしてもつじつまが合わないと言われるほどの決定的な矛盾はありません。

太郎さんが矛盾があると思うなら誰のどんな証言なのか根拠を示してください。

最後に「事実として売春婦」について反論します。
うちゃさんご指摘のとおり、報酬は強制を否定する根拠にはなり得ません。なぜなら上記の「日本人捕虜尋問報告」第49号の"報酬および生活状態"の項目をご覧いただければわかりますが、日本軍は借金さえ返せば家に帰すという条件を出していましたよね。借金を返さない限りは自由の身になれないのです。これが報酬を受け取らざるを得なかった理由です。彼女らが不本意ながら「妥協」して軍人の相手をし報酬を受け取ったとしても騙されて連れてこられた事実は消えません。また騙されて連れてこられたのに無条件で帰さなかったことは、日本軍は業者とグルになって詐欺・誘拐をしたことになります。

>碧猫さん

私こそ碧猫さんやその他の方が情報提供して下さるのでずいぶん助かっています。
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/03/16 17:20 ] eBcs6aYE[ 編集 ]

あぁ、ここにも   No. 3767

虫がわいていたのか。

春ですねぇ・・・。
[ 2008/03/16 18:01 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 3769

>山木さん

丁寧なレス、ありがとうございます。
コメント欄では、なんかすごくもったいないんですけど(^^;
そちらでエントリとしてまとめられるご予定がないようでしたら、こちらで目につくように1エントリにさせていただいてよろしいでしょうか?



>gegeさん

いやまったく。
他エントリには同じリモホでしょうもないコメをしきりとつけているのも。
[ 2008/03/16 22:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

碧猫さん   No. 3773

>こちらで目につくように1エントリにさせていただいてよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ。私の拙い文章でもお役に立てれば幸いです。
否定論者が何度も繰り返してる議論なので、エントリにしていただければそれに対する対応になりますね。
[ 2008/03/17 10:41 ] eBcs6aYE[ 編集 ]

   No. 3775

>山木さん

どうもありがとうございます。
あまり手抜きもなんですから(^^;、多少の補足情報を準備して1エントリにさせていただきます。
[ 2008/03/17 12:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/392-a8a6eb6b


クズの独り言

本日、ごくごく私的な事情により。 昼飯に生ビールを飲み ウチに帰って昼寝 夕飯で紹興酒を飲み 家に帰ってきてワインをあける。 という、人間のクズの生活を送っております。 事前に分かっていたことなので、今日は一日仕事を空けておいたのだけれど それに...
[2008/03/03 22:01] URL かめ?

日本人ですみません。

またまた碧猫さんのところから拾ってきました。 先週末、韓国のテレビ(SBS)でこのようなニュースがありました。そして、それがYouTubeにもあります。 なんだかもう・・・。 日本人ですみません。 「慰安婦は売春婦」歪曲動画、日本で流布 忘れられて
[2008/03/05 02:27] URL 薫のハムニダ日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。