スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国紙「3・1節」特集から「慰安婦」問題記事 

韓国の新聞では、3・1節1919年3月1日から約1年間にわたって続けられた、日本帝国主義の植民地支配に反対した(当時)朝鮮の民族独立闘争を前に特集が組まれているようです。

その中から、、、例によって新聞社名を読めません(爆)が、おそらくCBSノーカットニュースという(らしい)ネット報道で『3·1 특별기획-한·중·일 역사현안 바로알기(3・1特別企画ー韓・中・日の歴史懸案を正しく知る)』と題されたシリーズが組まれてます。
冒頭に「編集者注」として(以下、自動翻訳複数から類推した意訳、以降も同じく)

 地域共同体が、世界的な体勢だ。しかし、中国・日本など、東北アジアでは誤った歴史認識に始まり続いている問題のために、地域共同体論議の端緒につくこともできないのが実情である。靖国神社・日本軍「慰安婦」、教科書問題、東北工程注1、白頭山、独島、東海表記問題などが障害となっている。そこで、CBSノーカットニュースは東北アジア歴史財団とともに、新しい政府のスタートと3・1節をむかえ、7大問題を顧みて、その解決策を模索してみる。

とあり、シリーズ一つめは靖国問題
これも興味深かったけど、ここではシリーズの二つめ、2008-02-28付で、
일본군 '위안부' 만행, 언제쯤 사과·보상 이뤄질까 (日本軍「慰安婦」の蛮行、いつ謝罪と保証はなされるのか)』から、超意訳の覚え書き。(強調などは引用者による)

第二次世界大戦当時の日本軍「慰安婦」は、最大20万人と推算される。彼女らは、未だ過去の傷が癒えないまま生きている。日本軍「慰安婦」の惨状が、韓国国内で知られたのは1991年、キム・ハクスンさんが日本軍「慰安婦」だったことを最初に証言してからだ。
 当初、日本軍「慰安婦」問題における日本政府と軍の関与を全面的に否定していた日本政府は、1992年に初めて政府と軍の介入を認め、1993年に部分的に強制連行を認めた河野談話が発表された。
 現在の日本政府は、公式には河野談話を継承する立場だ。しかし、相当数の日本の政治家達は、「慰安婦」問題における日本政府の法的、政治的責任を否定する
 安倍晋三前総理は「慰安婦狩りという強制連行がなされたという証拠はない」と強弁したが、オランダ政府所蔵文書には、第二次世界大戦当時に日本軍憲兵隊が、インドネシアで女性らを強制的に慰安所に入れたという記録が残っている。
 2007年7月31日、アメリカ下院は、厳然たる歴史的事実を歪曲したり否認してはいけないという認識を示し、満場一致で「慰安婦」謝罪要求決議案を通過させた。また、オランダ、カナダ、ヨーロッパ議会でも決議案が通過されるなど、日本軍性的奴隷犯罪に対しての日本政府の謝罪を要求する「慰安婦」決議案は、国際社会でますます力を増している。
 韓国で日本軍「慰安婦」被害者だったと明らかにした234人中、現在生存している被害者は106人。この中で何人が生前に日本から真心のこもった謝罪と補償を受けることができるのか、痛ましい限りだ。

…最後の段落があまりにも痛かったので、それ以前の内容は知っているものだったけど、思わずエントリにしました。

そして、
朝鮮日報 日本語版2008/02/29 11:17:53より
【訃報】沈美子さん84歳=元従軍慰安婦
また「慰安婦」被害者が、27日19時に、84歳で老衰のために死去なさいました。黄海道鳳山出身の方だそうです。報道は非常に短い記事で、韓国語版では見つけられませんでした。

(略)沈さんは1940年に日本の憲兵隊に拉致され、従軍慰安婦になった。91年から従軍慰安婦問題に関する証言を行ってきた。

…ご冥福をお祈りします。




注1; 最初の当エントリ公開時点では「東北公正」と記していましたが、ハムニダさんのご指摘により現行の表現に修正。
解っていなかった語の意味も、こちらで教えていただきました
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/29 18:00 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(5)

また私のお株を・・・   No. 3618

こんにちは。

「동북공정」は漢字にすると「東北工程」で、あれですよ。中国と朝鮮半島(北朝鮮)との国境周辺で起きた歴史的な出来事を、中国側がすべて「中国の歴史だ!」とかって言い切ってしまうという。それで韓国が「違う~、それは朝鮮(高句麗)の歴史なの~!」と怒ってるやつです。高句麗問題とかも、これに入るんだと思います。多分。

これから退社するので、夜、家でまたちゃんと調べてみますね。
[ 2008/02/29 18:15 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

いつもありがとうございます^^   No. 3620

>ハムニダさん

「高句麗だもーん」は聞き知っていたのですが、それがこういう4文字熟語で表現されるとは知りませんでした。

いやー、網を張っていると、この記事が引っかかってきたもんでー。
読みたいのを「訳してほしいな」と温和しく待っている性格じゃなくて、とりあえず挑戦、あら読めちゃった、なんてノリでー。
実は、ハングルの一文字も判別できないだなんて、一見わからないかもー(^^;


またよろしくお願いします。
靖国問題も面白かったし、今日明日にでも教科書問題と期待したくなる記事がアップされるようですよ。
[ 2008/02/29 19:14 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3622

>韓国で日本軍「慰安婦」被害者だったと明らかにした234人中、現在生存している被害者は106人。この中で何人が生前に日本から真心のこもった謝罪と補償を受けることができるのか、痛ましい限りだ。

そうですか。半分にも満たない方々しかご存命でないわけですね....。

私もまだまだ勉強不足で恥ずかしい限りですが、彼女らの立場に私なりに一歩でも近づいていけるよう努力していきたいと思います。

[ 2008/02/29 22:34 ] -[ 編集 ]

お年寄りを大事に   No. 3623

TBありがとうございます。
お年寄りを大事にするのは、日本の美しい伝統だと思うので、政府は一刻も早くそのための行動をとってほしいと思います。
オーストラリアに遅れをとってる場合ではないのです。(あれ?作文?)
[ 2008/02/29 23:30 ] n08XGfOg[ 編集 ]

遅くなってすみません   No. 3640

>Bill McCrearyさん

CBSノーカットニュースが2008-02-28付で、沈さん御死去の報道が29日付なので、生存している被害者は105人になってしまうのかもしれません。「慰安婦」被害者に対して謝罪の必要はないと言い立てる人達って、たとえば「娘を売り払った親が悪い」とかなんとか昨今の「親の躾」云々言い立てる人達と、本当にそっくりです。



>おこじょさん

オーストラリアを見習えば、「慰安婦被害者」の方をはじめ、アイヌの皆様、ウチナーンチュの皆様、もちろん強制連行で強制労働させた被害者の皆様もじゃないかと思うので、冒頭からつまずいている場合ではないのではないかと思うのですが。。。
民間の漁船もよけられないようでは何に使えるんだか解らないイージス艦分をまず節約して、できることを探っていってほしいものです。
[ 2008/03/02 10:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/388-98b614d5














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。