 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この餃子は確かに中毒になる 

三歩歩くと忘れるトリ頭のマスメディアはすっかり黙ってしまったので、今頃このネタというのもどうかと思いつつ(^^;

マスコミが大騒ぎしていた真っ最中に、こーんなエントリをあげたブロガーさんがいらっしゃいました。
中毒になる餃子の作り方シートン俗物記

…なんですか?
この、確実に私が釣られる美味しそうな撒き餌は?



折も折。パン用の強力粉を切らしたのでネットショップを物色していたのですね。
ふと見ると、ミニ麺棒も売っている(<- 通常サイズは既にもってたけど、ミニサイズはもってなかったんで)
ええ、思わず買っちまいましたよ。

そして当然、作らずにはいられない、と。

えーっと、かれこれ、既に何回作ったかな?(<- おいー!)
どうも、私が作ると、Dr-Setonさんのレシピ通りだと皮が余っちゃうのですね。どうしたことか、中身がこの量だと皮も強力粉100gほどがちょうどみたい(パン用のグルテン含量の多い強力粉だからかなぁ?)。
挽肉100gで、白菜(餃子には白菜の方が好き)、、、葉が付く場所によって大きさが代わるからつい量ってしまいますと100gほど。ニラを2-3本ほど入れたりして(これぐらいだと別に匂わない、と思う(^^;)
ザーサイがあるから少し入れたり、冷凍むきえびを解凍して刻んで二匹ほど入れたり。当然、干し椎茸も元レシピ通りに入れます。
下味は、濃口醤油と日本酒とオイスターソースを各小匙1ずつ。生生姜は適当。ニンニクは入れない。
それに、モッツァレラチーズを大匙1ぐらい。

皮は、かろうじてまとまるぐらいに水分は少ない目でまとめて、よく捏ねてなめらかにすると扱いやすい感じ(水分多い目だと、包む時に伸びすぎてやりにくかった)。
…しかし。。。

せんせいっ! 丸くなってくれませんっ!


ま、いいか。気にせず、無理矢理包む。

一見、それらしく見える^^


水餃子にしてみた。

形が不揃いなのは気にしない。家庭料理だからいいんです。ぷんすか。



見せびらかすために(コラコラ)切ってみた。

画像には上手くうつらなかったけど、スープが溢れています^^


それにしても、この餃子、本っ当に美味しい。
中にチーズを入れる発想って無かったんですけど、これがもう絶品。
口に入れた瞬間、「反則…」と意味不明の独り言が洩れてしまったという(^^;
意図的に中身の水分を多い目にすると、どうも上手く扱えなかったけど、勝手に出てくる肉汁と調味料からの水分で十分。齧った瞬間スープが溢れます。
それに、皮が美味しい^^
焼き餃子なら比較的気にならないけど、水餃子はぜーったい手作り皮にこだわってしまいますね。こっちの方が段違いに美味しいから。工場製品の市販の皮より厚い目になるけど、その分、もちもちシコシコつるつるの歯触り・舌触りがたまりません。
こりゃ、中毒になるわ(笑

そして食後。

餃子は元もと奥薗壽子さんレシピで自作していたから、冷凍は買ってなかったにしても。
…中国からの食品輸入がないと、私、生きていけません^^
凍頂の冬茶だよー。おいしいんだから。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/02/25 08:19 ] 小ネタ | TB(6) | CM(21)

   No. 3586

チーズ入り餃子かぁ、どんな味か気になる。
でも、私は自分で作るか・・・?
作らないだろうなぁ。
先日スーパーでお買い得品だったニラを手にとって
よし、ニラ玉だ!
と思ったくらいですから。
レジで前に並んだ人のカゴに、ほかにひき肉と餃子の皮が入っているのを見て
初めてスーパーの意図に気づきました。(笑)
[ 2008/02/25 16:20 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

おー   No. 3587

ここでギョーザネタを持ってくるとは。さすがだw
あの事件のケリはどんな形で付くんでしょうかねぇ
フクダ総理が国会質疑で「犯人特定した」らしき事言ってたのにそのままになってるし
でもトリ頭マスコミでなくてもこれだけ毎日インパクトのある事件があるとどんどん前の事件が風化していきますな
もう今日なんかワイドショーは三浦さん逮捕をトップに持ってきてかなりの時間費やしてるし
(ワタシもトリ年なんで風化させない様にするのがタイヘンだー)
国際法上の慣習で言えばあんなやり方は日本の司法権の侵害なんじゃないだろうか。
愛国精神発露をモットーとしている(ほんとか?)サンケイにはもっと怒ってもらいたいもんですが
早速今日の産経抄が取り上げてたけどベクトルが違う方向に進んでたしなぁ
あれが中国で起こった事件で中国警察が同じことしていれば・・・
[ 2008/02/25 17:04 ] -[ 編集 ]

   No. 3588

>さくらさん

チーズ入り、美味しいよ~^-
そんなに手間はかかりませんって。

うちの近所のスーパーも、挽肉売り場にギョウザの作り方の張り紙をしておりました。しかも、ギョウザ包み器(プラスチックのワッフル型見たいなの <- ?)なんてのも売ってましたよ。初めて見た。
なんで手作りギョウザを煽りにかかるのかは、今ひとつよく解りませんが。



>yakeさん
>ここでギョーザネタを持ってくるとは。さすがだw
<
え?(^^;
いえ、ここ数日みたいな話ばっかり取り上げると、脳が煮え上がりそうですから。

…産経あたりが、ここ最近の躾の悪い沖縄米兵(中学生の事件以降、フィリピン女性が被害者の件もあり、住居侵入に飲酒運転などが続いているそうですが…
まさかコレが常態だとどうしよう・・・)や、イージス艦の件は、ギョウザから目を逸らすための中国の陰謀だキイキイって言い出したりしてー。

…教育基本法や国民投票法案の強行採決の恨みや、事務所費問題やら、年金問題だって忘れちゃいないのですが、、、後から後から腹の立つことばかり起こしてくれますね。
[ 2008/02/25 19:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

おー   No. 3589

ザーサイとかうまそうですね~。ギョーザは中に入れるものをいろいろ工夫すると楽しいですよね。私はタケノコの食感が好きなので必ず入れます(^^)

で、日本酒の代わりに紹興酒、薫り付けでごま油っと。
[ 2008/02/25 21:26 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

餃子は自作派   No. 3590

チーズ餃子は以前立川の餃子専門店で食べたことがありましたが…
そうか、自分でも作れるのか。今度挑戦してみよう。
[ 2008/02/25 22:29 ] OARS9n6I[ 編集 ]

   No. 3591

某ブログで「他国の出来事なら企業のせいになるが、中国だと国のせいになる」というのを読んで成る程と思いました。
まあ、その前に国内であった色々にしても、なんかバカみたいだなあ、としか思いませんが。

出来合いの製品が売れなければ自作路線の商機に変えろ、というのは企業内論理としては極めて教科書的反応ですね。なんか自作用包み器が品薄になったとかニュースもありました。
どれだけ消費者が買ってるのか、買ってもこの先も生かされるかは疑問ですかねえ。

餃子の市販品はまずいので主に自作派です。
でも、具材の水分を抜くのをセオリーと思ってたので、わざと残すというのは眼ウロコでした。
[ 2008/02/26 01:02 ] EBUSheBA[ 編集 ]

   No. 3592

>うちゃさん

タケノコも美味しそうですね。私は海老を粗く刻んだのがはずせません。入れたい具材が増えると、不思議なことにできあがりが大量になるんですよねぇ。
焼きギョウザの炒め油を避けても(実はそういう理由も(^^;)、、、食べる量が大量だと、、、しくしくしく。



>オサ-ンさん

是非ともお試し下さい^^
Dr-Setonさんのレシピはとても詳しいです。



>Gl17さん
>自作用包み器が品薄になったとか
<
どれだけ大量に食べるのかは知りませんけど、あんなの必要ないと思うんですけどねぇ。私は、子供の時からギョウザ包みは母親に手伝わされたものなのですが、今時のおかーさんは一人で準備するのかな。


>具材の水分を抜くのをセオリーと思ってたので、わざと残すというのは眼ウロコでした。
<
私もこれまでは、水分が出すぎたら、麩を砕いて入れて吸わせるという奥薗壽子さんレシピのアイデアを採用していました。
…まぁ、わざと残す方法でも、水分が多すぎると包みにくいですし、スグに皮をふやかして洩れてしまいましたけど。
[ 2008/02/26 12:05 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3593

切る→加熱する
の2段階で済む料理が基本の私としては
餡を作る→皮を作る→包む→加熱する
の4段階の餃子はハードルが高いですぅ。
皮は購入して3段階にすれば、できるかも?
切る→調理は食卓で奉行にお任せ
の1段階で済む鍋料理は大好きです(笑)
[ 2008/02/26 14:22 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 3594

どうも。取り上げて頂いてありがとうございます。
皮の分量のアンバランス加減ですけど、たぶん、碧猫さんの作り方が上手なんですよ。薄くキレイに延ばせているのだと思います。
自分が作るのは、ちょっと厚めになるんですよね。モチモチしてますけど。

ザーサイを入れるのは盲点でした。美味しそうですねぇ。たまりません。
キムチ刻んだのを混ぜても美味しいんですよ。
お試しあれ。
[ 2008/02/26 17:27 ] ODP4o7WM[ 編集 ]

なぜ・・・   No. 3595

あのエントリーにトラックバックするんだーっ!?(爆)

私は先週の土曜日、ニラがどっさり入った餃子をつくりました。
肉よりニラが多いぐらいなのが好き。
しかし、皮は市販品。
今度は皮にもチャレンジしなければっ!

しかし、なぜ、あの報道見ていると、無性に餃子が食いたくなるんでしょう?(笑)
[ 2008/02/26 17:32 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 3596

>さくらさん

そんなことでは、お笑い部門・食い意地テロ要員・アマゾネスベーカリークラブメンバーとして(<-勝手に決めている)精進が足りなくってよっ。
…鍋料理は、いろいろ入れようとすると切るのが面倒になってくる今日この頃。ギョウザをまとめて作り置きと労力的に大差がないような気さえ…。



>シートンさん

美味しいレシピのご紹介ありがとうございました^^
またありましたらよろしくお願いしま~す(ぉぃ)。

元レシピが中力粉ということでしたから、強力粉だと、それより薄くできるのかもしれませんね。
そういえば、セモリナ粉(<-何故そんなものが?)だと、もっと厚い目の皮になりました。皮の質が脆くて、ギョウザ向きでなくて苦労しましたので、エントリでご紹介はできませんでしたけど(^^;
今度、キムチ入りも是非試してみますね。



>gegengaさん

だぁって「中谷さんと意見を異に」しているし、(食い意地)テロリストですからぁ。トラックバックの投げ方一つでも、笑いがとれるように修行しているんですって(爆)。

手作り皮、美味しいですよ。是非おためし下さいにゃ。水餃子なら、炒め油なしの分、カロリー控えめです!
じゃばさんにも、水餃子推進キャンペーンを歓迎していただけるかとコソッと思ってるんですけど(かな~???)。
そういえば、つけ汁に、ラー油の代わりに豆板醤も美味しいですよ(<-やっぱりせこくカロリー控えめ)。
…最近、ギョウザ販促ニュースが減っちゃいましたねぇ。
[ 2008/02/26 19:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

皮は市販ですが・・・   No. 3598

うちでも餃子は自作が基本です。餃子を包むのは子供達の作業となっております。やらせなかった場合、後で抗議の声が上がりうるさいのなんの・・・。

ちなみに餃子の皮は余りモノの処理に重宝するようで、カレーやらミートソースの入った餃子が弁当に投入されることがあります。(嫌がらせではないと信じてますが・・・。)また、ジャムやらなにやらの甘いもの系も餡として餃子形態をとっていることもあります。オヤツ代わりに食べる分にはいいのですが、冷凍保存されたそれが誤って普通の餃子に混じっていた日には・・・。
[ 2008/02/27 01:16 ] -[ 編集 ]

   No. 3599

>AmlethMachinaさん

餃子の皮にカレーやミートソースは、素で美味しそうと思いますけど(^^;
溶けるチーズでも混入して、揚げても旨そう。

それに、確かに、ジャムやらあんこでも、それだけ食べれば美味しそう。もちろん、紅茶なんかと合わせてもよさげ。

でも、間違って、ラー油入り酢醤油につけてしまったら…orz
[ 2008/02/27 12:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

餃子菓子   No. 3605

ナッツと蜂蜜を包んでも美味しいですよ。アーモンド、カシューナッツ、クルミなんかを適当に砕いて(もちろん無塩のやつね)、蜂蜜とシナモン(お好みでクローブやナツメグもアリ)で和え、餃子の皮に包みます。中身は火を通さなくても良いものなので、油を引かない鍋で軽く焼いて、皮がパリパリになったら出来上がりです。
熱くても冷めても美味しく食べられます。
[ 2008/02/27 21:53 ] O/sbTEhg[ 編集 ]

親指が   No. 3607

 親指がけっこう長いんですね。器用そうな手だ。肉球はないのね。
[ 2008/02/28 00:51 ] -[ 編集 ]

   No. 3609

>ふぇいさん

わーん、ありがとうございます。
またそんな、メタボ路線の美味しそうなレシピを…(^^;
焼き上がりに生クリームを添えても美味しそうですね(<-ドツボ



>みなみさとさん

そういえば、小指と親指の長さはほぼ同じみたいですね。
でも、ご指摘の通りに肉球はないし、爪の出し入れができないから不器用なんです。
[ 2008/02/28 12:29 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

>gegena様(多分、はじめまして・・・?)   No. 3612

>しかし、なぜ、あの報道見ていると、無性に餃子が食いたくなるんでしょう?

まさに、マスゴミによる広義の食い意地テロなのではないのでしょうか?

[ 2008/02/28 23:57 ] -[ 編集 ]

   No. 3615

AmlethMachinaさん

いちいちツッコミ入れるのも恐縮なんですが、やはり固有名詞というのは気になる(ヒトのでも気にする)ものですので。。。
ga。。。
[ 2008/02/29 12:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

gegenga様、し、失礼しました。   No. 3624

>gegenga様
 大変、失礼しました。
 当方のタイプミスとはいえ本当に申し訳ありませんでした。

>碧猫様
 ご指摘ありがとうございます。
[ 2008/02/29 23:46 ] -[ 編集 ]

うわ!   No. 3626

テレビで「餃子の手作り率が15%アップ」なんてニュースを見て「そんなに餃子って食べるもんかぁ?」と思っていたのですが、なるほど、こんなところでテロが誘発されていたのですね!

もうちょっと時間に余裕ができたら参戦しよう・・・。^^

ところで、私は小指より親指の方が長いです。
それが普通だと思っていましたが、違うの??
[ 2008/03/01 06:40 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 3638

>水葉さん

実際の反応を見ての通り、こんな詳しく書こうともしていないエントリで、作成意欲に駆られるのは元から手作り派なので、加分15%は別でしょう。


>小指より親指の方が長い
>それが普通だと思って

私は違うとしか。
[ 2008/03/02 10:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/386-057b1fc2


マリンジェットの冒険野郎!神戸からサントスへ!!

2008.2.25.23:30ころ ご存知の方も多いと思いますが、今年は日本から
[2008/02/26 04:40] URL 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

時節柄

碧猫さんがこの時期これまたキャッチーな食べ物ネタを送りつけてきた。 それならば受けて立とうではないかというわけで、寒い間しか楽しめないこれでどうよ、どうなのよ?牡蠣ご飯。 以前さくらさんのところでレシピ公開した牡蠣ご飯である。これ、牡蠣を別にさっと煮...
[2008/02/27 22:43] URL 漂流生活的看護記録

地には平和を・・・そして慈しみを

ピンっと来た方にはもはや説明不要であろう。 無印時代から付き合って読んでおったのだから既に10年以上の歳月が流れている計算だ。「...
[2008/02/28 23:48] URL AmlethMachina\'s Headoverheels

簡単手作り餃子。

ブログネタ:簡単だけどおいしい料理教えて! 参加中 前から手作り派なのに、最近餃子を作ろうとすると 何?冷凍餃子怖いから手作りにしたの?ププ とチビリなのを嘲笑われているようでイヤなんじゃあーーーー!(被害妄想+自意識過剰
[2008/02/29 22:15] URL 絵ロ具。

お料理

お笑い部門・食い意地テロ要員・アマゾネスベーカリークラブメンバーとして精進がたりない と言われたからという訳ではないですが えぼりさんご紹介のレシピ「かぶと鶏手羽の炊いたん」を作りました。 (料理名は、私が勝手につけました。  えぼりさんも関西人なので...
[2008/03/06 22:05] URL ひまわり計画報告書

餃子ぞっ!

やっちゃいけねえいけねえと思いつつ、とうとうやってしまった。餃子。 碧猫さんに以前挑発されたことがあったのだが、そこはそれ、ヲトナなもんで「かっ、簡単には誘いにのらないんだもんねっ!」などと踏みとどまっておったのであるが、昨日とうとうやっちまっただー。...
[2008/03/23 22:21] URL 漂流生活的看護記録












無料カウンター
