スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄米兵による未成年性的暴行事件に関し、これまでの怒りを激増させるとんでもない話 

かめ?』さんの2008年02月21日付エントリ『ビミョーにお客様が多いと思ったら・・・ 』コメント欄に寄せられた常連さんによる情報。

その常連さんは在沖縄で基地反対運動にかかわる方ですが、メディア関係者を含む複数の人物が、例の中学生が被害者となった事件について、その事件が起こったから「反基地運動全般が盛り上がり、基地反対派が喜んでいる」という視点をもち、それをその常連さん相手に発言した、と。

当ブログのお客様で(上記ブログはまだ御覧になって無くて)ご興味をおもちくださった方におかれましては、上記にリンクを貼ったコメント欄(2008年02月22日 16:31投稿の25)、あるいは、それを受けての新エントリ『沖縄少女暴行事件を政争の具にしているのは、誰だ!?』にて詳細をご確認下さい。
話を要約しているだけで、みぞおちのあたりが重苦しくなります。
なんですか、この薄汚い発想は?

産経の花岡記者やクライン孝子氏のセカンドレイプ言説には激怒したけど、そういった意見はどうせ出てくるだろう的な予想はありました。
でも、こっちは。
「基地反対派が喜んでいるだろう」と発想する第三者(多分)の存在には、本当に嫌になった。
それを発言したのは、反「基地反対派」でしょう。
何故、真に受ける? どうして、こんな下衆な発想が、当たり前に共有されていると発想できる?
それが「あなたたちには」共有されている価値観だからなのか?
人間として終わっているというか、もし、これが普通の人間の発想なんだったら、私の方が人間をやめる事に異存はありません。

そして、これもついでに書いておきますけど。
もし、
日本にアメリカ軍基地がある事に反対する発想をもちながら、こういった意見が出ることを怖れて、暴行を受けた中学生を犯罪被害者として救済される立場におかずに、話を小さくしたいと望む人がいるのなら。
もし、そう発想する人がいるのなら。
私はその人も軽蔑します。



このエントリは、この件に関する秀逸なエントリをあげていらっしゃいます、以下のブログさんにトラックバックします。


エクストラレポート・ルーム』さんの『「米軍」によるレイプなのか、「日本人」によるセカンドレイプなのか

シートン俗物記』さんの『「半基地」ふたたび

杉浦 ひとみの瞳』さんの『沖縄米兵による少女性被害事件 ~ 産経新聞が書くべきことは

good2ndの日記』さんの『花岡記事は防犯の話なんかしてないってば

安禅不必須山水』さんの『「正論」常連"クライン孝子"は、沖縄女子中学生をセカンドレイプして平気

Imaginary Lines』さんの『「知らない人についていってはいけない」では生温い

モジモジ君の日記。みたいな。』さんの『米兵の事件だから大きく報道するに決まってるだろ、このバカ



(@2/24 4エントリを追加)
vanacoralの日記』さんの『産経・花岡信昭氏の「鬼畜」っぷりがひどい

小料理日記』さんの『沖縄での、あれね。

Close to the Wall』さんの『何の罪も無いはずなのに 何らかの罰を受けてる

みんななかよく』さんの『想像力の問題として ~沖縄の事件
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『男は熊』
[ 2008/02/23 18:54 ] 四方山話 | TB(12) | CM(12)

   No. 3570

「中立」の立場から他人事として眺めているのでしょう。基地のことを。事件のことを。
そして、「客観的な好奇心から」批評ぶってみた。

なぜだ。どうしてそこまでお客様でいられる。
お客様、あんたが食べてるそれは人肉饅頭だぜ? それが珍味だって言うのか?


>もし、これが普通の人間の発想なんだったら、私の方が人間をやめる事に異存はありません。

私は人間の歴史を終わらせたくなります……。
[ 2008/02/23 19:14 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

また中立か   No. 3573

>人生アウトさん

なんかね、これ、言葉が浮かびません。
この話の関連、腹の立つアホ意見ばっかり目に付いたけど、これ、もうトドメだよ。

師匠んトコ、また妙なの湧いているし。
ああいうのって、こういうの読んでも何も思わないんだろうねぇ。
http://yuki19762.seesaa.net/article/84320019.html
http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20080219/gendergap
[ 2008/02/23 19:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

思考実験してみると   No. 3574

 まあ、知っている人は知っているある事情によって、gegenga師匠のところにコメントした沖縄の「運動家」に、今度の暴行事件が「追い風ですね…」みたいなことを言う人、なかでもメディア関係者がいるというところが、わたしには絶句なのですが、どこかで「さもありなむ」と思うところもあります。
 そういう人は、右派ではないんだよね。人生アウトさんのいうように、左右両派が基地賛成・反対で対立しているという構図を上から見ている気になっている。

 ただ、どうなんだろうなあ。中国で日の丸が燃やされたことを、自分の周辺の右チックな人や右派の文化人のブログなどで、「あなたたち国旗の尊重と中国批判をしている人には追い風ですね」って普通の人でもメディアの人でも、いうかどうか。
 何となく、「彼らが勇み立つな」とは思うだろうけど。
 その辺は非対称的かなあ。

 
[ 2008/02/23 20:08 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

件のメディア関係者の基本的な無理解   No. 3575

正面から向き合うと怒りで文章にならないので、譬え話にて失礼します。

反原発運動の(主要な)動機は「事故を恐れる」であり、それ故に「事故が起こる前に廃止する」ことを目的として運動するわけです。
ですから、実際に事故が起こったときに「追い風になって喜ぶ」というのは論理的にありえません。
[ 2008/02/23 20:52 ] bAt7Emrw[ 編集 ]

思想信条の違い以前の問題   No. 3576

下衆としか言いようが無い。

そもそもこういう発想は、自分たちが常日頃、他人の不幸に乗じて利益を得ようと考えていないと出てこない。

そりゃね、他人の不幸につけ込む気持ちがゼロになるとは言わないよ、でもそれは卑しいことという認識はなきゃこまる。どうも、”本音”と称して醜悪な部分を見せることがいいことで、それを言わないやつは”偽善者”だ、という下品な人がいるようだ。

パンツ履かないで街中歩いたら犯罪だということがわからないんだろうな、こいつらは。
[ 2008/02/23 21:17 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

クソダメに浸かってうっとりする人たち   No. 3577

自分とこのコメント欄でも書きましたが。

うちゃさんに大賛成。
誰でも心の中に汚い部分を抱えていますが、それをまき散らすのが「本音を語る毅然とした人」で、それを乗り越えようとする人たちが「偽善者」。
そんなレッテルを貼るクソダメの住人どもには、クソでも食らわしとけ!

あ、クソが好きなのか。
それじゃあ、消毒してやれ!
[ 2008/02/23 23:08 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 3578

何のための反基地運動だと思ってるんでしょうか。子どもを守ろうという活動している人のところに行って「今回の幼女殺害事件が追い風になると思いますが…」とか言わないだろうに(もしかしたら表に出ないだけで言ってるのかもしれないけれど)。こういうことを「言ってはいけない」という自制さえ働かないというのが絶望的な気がします。
[ 2008/02/23 23:10 ] SFo5/nok[ 編集 ]

いけませんわ   No. 3580

gegengaさん、それを言うなら「ウンコ召し上がれ」ですわよ。お丁寧な言葉じゃないとお分かりいただけないお上品な方々らしゅうございますから。

さて

実際にレイプ被害を受けた女性の診察介助についたことがあります。勇気のある方で被害届を出すと言われたので警察を呼んだのですが・・・警察もそれなりに気を利かせたつもりか、事情聴取に女性警官をよこしたのですが、その女性警官の態度にわたしが激怒してしまって、院長と院長夫人が二人がかりの羽交い絞めで怒り狂うわたしを必死で止めた、ということがありまして。(この話、書いた方がいいでしょうか?)

だからこの話にもガックリくるばかりです・・・ああ、やっぱりな、と。怒る気にもなれやしねえ。
[ 2008/02/24 00:43 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

ごめんあそばせ   No. 3581

えぼりさま、申し訳ございませんでございましたわ。
なにぶんにもワタクシ、主人より「対話の技術や一般常識」が欠けているものでございますから、ご容赦いただきたく存じ上げ候。

ごめんなさい、ごめんなさい。
ごく一部の人にしか(もしかしたらえぼりさんにしか)分からない話で、ごめんなさい。
[ 2008/02/24 09:23 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 3582

>kuronekoさん

絶句している人だっていることもエントリに書こうと思って書き忘れていました。
さめさんの言葉から判断して、在沖縄メディアの可能性が高い話ですよね。発言者の性別と併せて、頭が麻痺します。

>中国で日の丸が燃やされたことを、自分の周辺の右チックな人や右派の文化人のブログなどで、「あなたたち国旗の尊重と中国批判をしている人には追い風ですね」って
<
右向いてるブロガーさん達にお尋ねするのは今後の課題でしょうか。



>書を守るものさん
>「追い風になって喜ぶ」というのは論理的にありえません。
<
私はこの話を聞いて、思わず「被害者の落ち度」を矛盾を含んだ表現でまで強硬に主張し、基地問題と切り離すべきとコメントした人を連想しました。容疑者は基地の人間で、事件は基地の近くで起こり、被害者を被害者とするために加害者を裁くには地位協定が邪魔なのだから、基地問題と切り離せるという発想は論理的にあり得ないだろうと思ったものです。
…私の誤解であればいいとは思いますが、、、その人物に関しては私の邪推による誤解であっても、そう発想する人物はいるのかもしれません。…このエントリでは、ついで以下に書いた事が、書いておきたかったことなんです。



>うちゃさん

これが醜悪で下衆な発想であると認識していればいいのですが。
こういう発想や発言が、他者にどう受け止められるかを想像しないのじゃないかという危惧も感じたり。他者に不快感を与えない行動様式は、自分や自分の属する集団を守るためにも必要ではないかと思うのですけどねぇ。他者に不快感を与えない事を自分に課している人が減っているような気がしないでもなかったのですが、この件は量として減っているのとともに、質として深刻で、ショックでした。
…わたしもいい加減言いたい放題体質ですが、手当たり次第不特定多数対象って訳じゃないし。



>gegengaさん
>まき散らすのが「本音を語る毅然とした人」で、それを乗り越えようとする人たちが「偽善者」。
<
言っていい本音と、それは言ったらあかんだろうって本音があるんですけどね。それを分けるのが何かって考えると、やっぱり、これを言ったら聞いた人がどう考えるだろうって言う想像力? 自分がそういう立場におかれた時にそれを言われたらどう思うだろうって言う想像力?
この辺は、いつもまっくんが自ブログで指摘していることですよね。



>debyu-boさん

産経記者や出羽おばは、あんなもんだろうと思っていたのですが、『「言ってはいけない」という自制さえ働かない』のか、有名人(???)の発言だから言ってはいけないという認識すらもてないのか。と考えると凹みますね。



>えぼりさん

私はどっちかというと、「被害者落ち度論」的価値観を、深刻に内面化しているんですよ。うちの親は何を思ったのか(いや、単に被害を受けないように、でしょうけど)、物心つく前から徹底的に「知らない人についていってはいけない」その他の類する躾をしてくれましたから。
でも、合理的に考えれば、こんな価値観おかしいって解るのに。
「被害者落ち度論」を気軽に言い立てている人って、実際に起こっている事件がどうだかを見た上で自分の頭で考えることをさぼっているのだし、自身が被害に遭ってこなかったとしても偶然に恵まれて無事だっただけなのに、気楽だと思いますね。
んで、道を歩いている時に、たまたま倒れてる人を見かけても、知らない人なら放っておいていいんですよね。都会の人情は冷たいの何のって言わないんですよね。



>gegengaさん(再)

う、乗り遅れて悔しい感が。。。おむつの人?小さくて暇な人の過去発言?
[ 2008/02/24 12:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そっと。   No. 3584

小さくて暇な人の住みかである某掲示板で、三児の母を自称する方から、お上品で丁寧な言葉遣いで浴びせられた罵声。
[ 2008/02/24 14:35 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

あはあはあは   No. 3585

師匠、ご教示ありがとうございます^^
見てもつまんないので、一回見たら厭きて覗いていませんでした。

しかしまぁ、なんですねぇ。同じ方かどうか確認に覗きに行く気もないのですが、、、あの板に常駐している様子の方のHNで、以前、ハムニダ姐姐んちの米欄だったかの「一日本人」と名乗っていた方を思い出しました。
その集団に普遍的な感性を持っていると自認なさっているのでしょうか。
凄い自信だ。
[ 2008/02/24 17:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/385-f7356dd1


沖縄少女暴行事件を政争の具にしているのは、誰だ!?

今日の東京は、春のように暖かでした。 だから、ゲンタが元気で、元気で。 という、バカエントリーをアップしようと思っていたのだが、 こちらでのさめさんのコメントを読んで それどころじゃない気分になる。 ショックだ。。。。。 (引用開始) 25. Posted...
[2008/02/23 21:10] URL かめ?

自衛隊のスーダン派遣

子どもの頃、アフリカの地図を始めて目にしたときの違和感。  それは、国境線が定規で引いたように直線になっていたことでした。  地図で...
[2008/02/23 21:44] URL とむ丸の夢

「口でクソ垂れる前と後に“D”“P”を付けろウジ虫共!」、あるいは軍隊化社会

 昨日頂いたトラックバックにて。 Gazing at the Celestial Blue 沖縄米兵による未成年性的暴行事件に関し、これまでの怒りを激増させるとんでもない話 http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-385.html どうして、こんな下衆な発想が、当たり前に共有さ
[2008/02/25 00:05] URL エクストラレポート・ルーム

植民地根性と奴隷根性、軍事優先主義者の民衆軽視の見本

軍事が自己目的化している軍事優先主義の立場、軍事から利益を得る立場にある軍事優先主義の立場、軍事優先主義を直接に間接に主張するこ...
[2008/02/25 01:18] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

性暴力が残すもの

「サラエボの花」の圧巻は、主人公が娘に対して真実を語るシーン。 ネタバレになってしまうかもしれないけれど、あえて書く。 過去の辛い記憶から男性恐怖症になった主人公は、バスの中で男性の身体が近づいただけで降りてしまい、娘の修学旅行代をかせぐためにやむな...
[2008/02/25 01:48] URL ++つぶやき手帳++

スーダンの和平 中国 日本 

ジェノサイドを続ける民兵を支援して民族浄化を図るスーダン政府から石油を買うことでジェノサイドを支援していると非難されている中国が、...
[2008/02/25 09:55] URL とむ丸の夢

麻生太郎、車内で使用禁止

ブログネタ:取扱説明書メーカー 参加中 本文はここから 取扱説明書メーカー アメブロブログネタが、「みんななかよく」の常連読者に受けるかわからないけど、政治談議ネタだけだと飽きるよね。沖縄の事件とかイージス艦は考えると気がめいるし。 doxさんはま...
[2008/02/25 10:09] URL みんななかよく

平和ボケしてんのはどっちなんだ、と小一時間問い詰めたい。

えー、のっけから挑戦的なタイトルをつけてみたわけでございまして、はい、あたしも今回の沖縄で発生した米海兵隊兵士(正確には下士官)によるレイプ事件の被害者となった少女へのセカンドレイプ言説に対して深く憤っておるわけでございますが、事件の背景について、その...
[2008/02/25 21:15] URL 徒然気儘な綴方帳

「悪いのは自分」と思ってしまう、悲しさ

東京福祉大の前総長による強姦未遂事件。 その被害者に取材した記者のコラムです。 以下、一部引用しますが、短いので、リンク先からサクサクッと全文読んじゃってくださいな。 記者のひとりごと:悪くなんかない(毎日新聞) 相手は、職員に対し絶対的な権力を持っ...
[2008/02/26 18:27] URL かめ?

[物申す]ちょっと気分がロウ。

なんかねー。最近思うんですよ、「無垢な被害者」と「被害にあって当然な被害者」の境目って何なんだろうって。それをつらつら考えてたら、なんとなーく「真白き富士の根」って歌を思い出して調べてみたんす。 まず、この歌は1910(明治43)年1月23日に12名の逗子開成中学の
[2008/02/27 15:29] URL おこじょの日記

西尾幹二氏、タカビーな「正論」を吐く

ここまで大っぴらにクライン孝子クラスの妄言を掲載した以上、産経新聞「鬼畜巣窟」説はますます補強された、と言うべきですな。 電気通信大学名誉教授の西尾幹二氏が、イージス艦による漁船沈没事件並びに沖縄での少女暴行事件で、こんな「正論」(( ゚д゚)、ペッ )を
[2008/02/29 21:50] URL vanacoralの日記

【海兵隊OB】「重大でないとは言わない,しかし同レベルではない」

 アメリカ海兵隊員の犯行とされる沖縄での事件について。ちょっともう紹介の機を逸してしまっているとは思いますが,やはり興味深い記事ですので採り上げておきたいと思います。  Stars and Stripesといって,アメリカ軍関係者向けに刊行されている新聞があるのです
[2008/03/03 19:58] URL 人工樂園 (JUGEM Version)












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。