 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『産経の感覚は独創的』 

gegenga師匠の2008年02月20日付エントリ『NHKは反日放送局だキイキイ』コメント欄でdebyu-bo師姉が『ニュースバリューについての感覚が独創的過ぎます』とご指摘だったが、このニュースにも驚いたのでお持ち帰りで保存。

MSN産経2008.2.20 18:14より
京大附属病院の助教を諭旨解雇 看護師にセクハラ

 京都大学付属病院の元看護師の女性にセクハラをしたとして、京大は20日、同病院助教の男性医師(38)を19日付で諭旨解雇処分にしたと発表した。
 女性は平成18年10月、職場の宴会から帰宅中に助教から性的暴行を受けたとして病院に相談。(後略)

この記事では、昨年8月に京都労働局が、詳しく調査しなかった京大病院に「セクハラに対して適切な対応を取っていない」と是正指導していたと報じ、京大病院の人権委員会などが調査した結果、セクハラ行為があったとして処分を決めたと報じている。
…でも、「性的暴行を受けた」って、、、セクハラではあるが、むしろ「強姦」として報じるべき事件ではないのか??? という素朴な疑問が浮かぶ。
産経の記事には「強姦」の文字は全然見当たらず、セクハラの文字ばかりが4回も繰り返される。


なんだこりゃと思って、追加情報を探す。
すると。
asahi.com 2008年02月20日より
強姦容疑で送検の医師を諭旨解雇 京大病院

 京都大学医学部付属病院(京都市)の元看護師の女性にセクハラ行為をしたとして、同大学は20日、同病院脳神経外科の男性医師(38)を19日付で諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。医師は昨年1月、強姦(ごうかん)容疑で告訴され、同容疑で書類送検されている。(後略)

そして、女性が被害直後に病院側に相談しているのにもかかわらず、処分が今頃になっていることに対し、副病院長が謝罪しているという報道だった。

…産経って、重心の置き方が独創的だなぁ。



それにしても。。。
事件が2006年10月、直後に被害者が職場に相談し、強姦容疑で告訴したのが2007年1月、女性は2月に退職し、加害者は6月に書類送検、京都労働局が「女性と医師から事情を聴いていなかった」と対応の是正を求める行政指導をしたのが2007年8月。
でも、職場である大学病院の処分が、やっと2008年2月ですか、ふーん。
…被害者が被害を受けたと職場で公認されるのにこんなに時間がかかるなんて、被害者が気の毒で、本当に腹立たしい。

それに、被害者の女性って「看護師の女性」…。
大学病院は口頭での謝罪だけなのだろうか?
[ 2008/02/21 07:46 ] 四方山話 | TB(2) | CM(12)

ペタリ   No. 3550

エントリーと無関係な(爆)ものをトラックバックして、すみません。
独創的な人つながりということで、ご容赦ください。
[ 2008/02/21 16:53 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

類似品注意だ(爆   No. 3551

この手のと産経に共通していて、端的に表現できる言葉があったら、ユーザータグで括りたいところなのですけどねぇ。

それにしても、エントリー本文が、ここのトラックバックの冒頭(のはずの)引用部分に全部収まってる(笑)。
[ 2008/02/21 17:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

産経はヒイヒイだそうでw   No. 3554

ああ、たぶん「独創的」なのは、経営がキビしいからなんじゃ、と(苦笑)。だいたい、産経なんてとってる人、少ないですし、とってるとしても高齢者しかないんですからw。なので、わざと「独創的」な「解釈」を記事にして、ツッコミを入れてもらい、アクセスアップし、広告料をせしめようという魂胆かと思っておりました。なんだか、記者さんたちも、同業他社の記者さんたちと比べると、ホントに給料少ないそうで、ヒイヒイだそうですので(汗)。
[ 2008/02/21 20:46 ] HYdeU6gc[ 編集 ]

産経的には   No. 3555

被害者がケガしてなくて、化粧してて成人で(あるいは成人に見えて)、自分の足で被害現場に近づいたのであれば強姦ではないということなのでしょうか。強姦の定義もまた「独創的」?
[ 2008/02/22 01:54 ] SFo5/nok[ 編集 ]

改めて   No. 3556

産経信条ってのがあったよなぁ。と思って検索したらこういうのヒットしました
世の中マメで頭のいい人は居るようで
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E

ホンモノの産経信条見つけられなかった(つかメンドーでやめた)んで記者指針ってのがありました(サイトの下の方
http://sankei.jp/company/co_writer.html

指針通りなら素晴らしい新聞であるはずなんですが、ドコで間違ったんだろう?
まぁお題目と中身が乖離してるなんてのはどこの世界でもある話ですが
[ 2008/02/22 12:12 ] -[ 編集 ]

   No. 3557

>somaliさん

あ~、ツッコミ待ちのアクセス稼ぎにひっかかっているのが、わたしやgege師匠や放蕩息子さんやpr3さんですね。たしかにMSN産経は短い記事でもページを分割して、複数ページを閲覧しなきゃいけなくてとっても見づらい。

ちなみに、この記事にトラックバックいただいているgegengaさんの記事で取り上げられている愉快な掲示板(コメント欄でURLが紹介されています)の管理人の方が、正論愛読者だそうですよー。
さもありなん、って思いっきり納得しました。



>debyu-boさん
>自分の足で被害現場に近づいたのであれば強姦ではないということなのでしょうか。
<
そういい出しかねません。「強姦」と一言も書かずに、「セクハラ」の言葉ばかりを多用し、「職場の宴会から帰宅中に」ですからね。
宴会帰りの酔った女性の送り狼だと、強姦じゃないと言いたいのかもしれません。



>yakeさん
>産経記者指針
<
ご教授ありがとうございます。
もしかして、「自由と責任」や「正確と公正」や「独立と寛容」や「人権の尊重」や「品格と節度」の定義が、独自定義なんじゃないですか?
と思ったら、ご紹介の『産経新聞 - アンサイクロペディア』(めちゃくちゃ面白い! ありがとうございます^^)に
______________________
1、産経は民主主義と自由のためにたたかう

産経新聞は一部の政治家や財界人の自由と彼らが支配する民主主義のために戦う(後略)

______________________
…やっぱり、衆目の一致するところ、独自定義ですねっ!
[ 2008/02/22 12:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

全然関係ないけど   No. 3558

フジサンケイ繋がりということで

東国原知事の自伝フジでドラマ化
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080222-325123.html
なんなんでしょうね。第二のコイズミはコイツ!とか思ったか
主演:高橋ジョージ、共演:水野真紀ってところがヤツに付いてるバックそのまんまで笑えます
[ 2008/02/22 15:35 ] -[ 編集 ]

そういえば   No. 3559

>yakeさん

DoXさんのブログコメント欄経由で知ったのですが、天木氏がこんな事をブログに書いていましたよ。

http://www.amakiblog.com/archives/2008/02/20/#000721
___________________________

ふざけるんじゃないぞ、そのまんまひがし。どっちを向いてしゃべっているんだ。お前が文句をいう相手は政府であり自公政権だ。なぜ宮崎の道路が遅れたか。それは自民党、政府、建設省が宮崎県の道路を後回しにしてきたからだ。宮崎出身の族議員が弱かったからだ。
(略)
自公政権の片棒をかつぐような見え透いた真似はよせ。政局のドサクサに紛れて一気に国政に出て総理大臣になろうなどというあからさまな野心をぎらつかせるな。
___________________________

フジサンケイグループは協力体制なんですかねぇ(うげ)。
[ 2008/02/22 18:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3565

>愉快な掲示板(コメント欄でURLが紹介されています)の管理人の方が、正論愛読者だそうですよー。

ああ、知ってます。というのも、わたし、以前、一度あそこに貼られたことがあるので(苦笑)。正論という雑誌は読んだことがないのですが、産経新聞と似たようなものなんですかね。。

あと、「正論読者」さんつながりで、これもはっておきます。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070623/p1
<雑誌『正論』を愛読していたりして、例えば「フェミナチを監視する掲示板」の管理人の方は「正論読者」というハンドルネームだったりします(会場、笑い)。>
[ 2008/02/23 06:27 ] -[ 編集 ]

   No. 3571

>somaliさん

おお、フェミナチ認定済みですか。私はまだなんですよねー。
反日認定は、比較的早くにゲットしたのですが(<コラコラ)。

『正論』は、雑誌もあるらしいですけど読んだ事がなくて、、、産経新聞にある方はネタに詰まったら訪問してます(ぉぃ
八木氏やクライン孝子氏なんかも、よく登場するような。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071012/plc0710120332003-n1.htm

…ツッコミ待ちのアクセス稼ぎにひっかかりまくりですね(^^;
[ 2008/02/23 19:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3579

>反日認定は、比較的早くにゲットしたのですが(<コラコラ)。

そうだったのですか、碧猫さんが反日とは。。(だったら私も、経済方面ネタでは「反日」ですね。。w)

> …ツッコミ待ちのアクセス稼ぎにひっかかりまくりですね(^^;

おそらく「正論」愛読者の方々も、産経が潰れると寂しいでしょうから、たくさんツッコミを入れてあげたほうがいいのかも、と思いました。個人的には、ある意味、「独創的」な産経新聞社があるからこそ、他の新聞社が「まとも」に見えすぎてしまい、何かを見落としてしまう危機も感じるので。産経さんには、「正確と公正」と「人権の尊重」は、今後力を入れてほしいな、と思っています(苦笑)
[ 2008/02/23 23:47 ] -[ 編集 ]

   No. 3583

>somaliさん
>反日認定
<
「慰安婦」問題をかなり取り上げたのが評価ポイントだったようです、多分。


>産経さんには、「正確と公正」と「人権の尊重」は、今後力を入れてほしいな、と思っています
<
言葉がいちいち、独自定義の危惧がありますよ。。。
ここのコメント欄でご紹介いただいたものですが。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E

古森記者とか、阿比留記者とか、花岡記者とか、、、キャラも豊富ですねぇ。他の新聞社で、記者個人がこんなに記憶に残るとこってありません。ある意味、凄いなぁ。
[ 2008/02/24 12:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/383-fde6da32


ビミョーにお客様が多いと思ったら・・・

ビミョーにアクセスが多いなあ、と、思ったら。 また 小さくて暇な人が 宣伝してくれたようだ。 でも、ビミョーにしか増えないあたりが、プププププ。
[2008/02/21 16:51] URL かめ?

中学生のための論述講座「‘恥ずべき歴史’にどう対処するか」

韓国では日本以上に受験戦争が激烈で、今までは入学試験用の‘詰め込み暗記型’の教育をガンガンやっていたのですが、「それではイカン」ということで、論述(小論文)試験にも重きを置くのが最近の傾向のようです。それで論述専門の学院(日本でいう塾)が繁盛したりとい...
[2008/02/22 17:16] URL 薫のハムニダ日記












無料カウンター
