スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帯広市は『「わたしたちと日本軍『慰安婦』問題」』と題した「慰安婦」被害者の証言を聞く集会を後援しない 

メモ。
北海道新聞02/20 07:58より、
「日本軍慰安婦」認められぬ 帯広市が集会後援拒否(強調は引用者による)

帯広市内で三月に開かれる「わたしたちと日本軍『慰安婦』問題」と題した集会について、帯広市と同市教委が実行委の後援依頼を断っていたことが十九日明らかになった。同市の市民団体「新日本婦人の会帯広支部」などでつくる実行委は同日、記者会見し「時代に逆行する判断」と市の対応を批判した。

 集会は韓国の元慰安婦らを招き、証言などを聞く内容。実行委と市によると、実行委が昨年末に後援を依頼。市側は一月、「政府は『いわゆる従軍慰安婦』との表現を使っており、後援すると『日本軍慰安婦』という言葉を市が認めたと誤解されかねない」として依頼を断った。(後略)

…あら、「公的機関であるつくばみらい市の判断を重視」してデートDVの講演会を自主的に中止した茎崎高校の対応によく似てますね。
なお、帯広市は、去年も同趣旨の集会の後援を同じ理由で断ったそうです。
アメリカからも、オランダからも、カナダからも、EUからも、そういう感覚ってどうよ?と問われているのに、自主的に判断することなく政府に従うんだそーです(理由として、あくまで政府を盾にしてるんだもんね)。

で、「新日本婦人の会」って?と思ったので、情報収集してメモ。
新日本婦人の会ホームページから
戦後60年 NHK番組改ざん、政治介入事件に見る日本軍「慰安婦」問題の真実

 「放送前に政治家の圧力があった」――。NHK番組のチーフ・プロデューサーによる勇気ある告発(1月13日)から1カ月余。(中略)そんななか、新婦人も賛同する第7回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議(2月12・13日)が東京都内で開かれました。
  
◇元「慰安婦」女性による証言
 「… 私たちは日本の兵隊たちに完全に奴隷にされました。洗濯、皿洗い、そして兵隊が飲んでいるときに歌や踊りで楽しませたり、一日中働かされました。兵隊たちは気が向けばいつでも強姦(ごうかん)していました。ときには昼間中、ほとんどは夜、何回も逃げ出そうと思いましたが、見張りが厳しく不可能でした…」
 「第7回アジア連帯会議」でフィリピンのベアトリスさん(74)は涙で言葉をつまらせながら、第二次世界大戦中、日本軍の「性奴隷」にされた被害体験を証言。カピス州ロハス市の家に、兵隊を乗せたトラックがきたのは1943年3月、ベアトリスさんは13歳でした。日本軍の兵士5人がベアトリスさんと2人のいとこを無理やり連れ去り、止めようとした母親を銃剣で刺し、義父も刺し殺されたと言います。連帯会議で証言するため、今回来日した元「慰安婦」女性は台湾から2人、フィリピン3人、韓国1人(北朝鮮・オランダは文書発言、中国はビデオで証言)。ほとんどが当時12~15歳で、「食堂で働かないかと、だまされた」(台湾)「朝食後、オンドルに座って休んでいたとき、突然、日本兵ら5~7人が家に入ってきて『外に出ろ』と私をつかみ、家から引っぱり出した」(中国)など、日本軍「慰安婦」問題が軍の管理の下、組織的蛮行であった事実を生なましく証言しました。(後略)



【談話】中学校教科書検定結果について 侵略戦争美化の教科書は認められません

 来年度から中学校で使われる教科書の検定結果が四月五日発表され、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した歴史と公民の教科書(扶桑社)が四年前に続いて今回も検定合格しました。
 「つくる会」の教科書は、侵略戦争を美化し、男女平等を否定、性別役割分担を押しつける内容であり、前回も多くの反対の声と運動がひろがり、採択率わずか0・039%にすぎなかったものです。それをまた合格させた政府・文部科学省の責任は重大で、あらためて怒りを禁じえません。
 「つくる会」教科書は、今回も女性や子どもの人権を否定する立場でつくられ、日本の侵略戦争を正当化し、歴史をわい曲したものです。南京大虐殺や朝鮮人強制連行、「慰安婦」などアジアの人びとへの加害の事実を隠しています。特に「慰安婦」の記述が「つくる会」教科書を含めすべての教科書からなくなったことは、重大な問題です。日本軍「慰安婦」問題は、侵略戦争のもとで女性の尊厳を極限までふみにじった戦争犯罪です。九年前に国連人権委員会が採択した報告書も、「慰安婦」の真実を学校で教えるよう、日本に勧告しています。二千万人以上のアジアの人びとのいのちをうばった侵略戦争の歴史を二度とくり返さず、日本の過去としっかり向き合い、歴史の真実を子どもたちが学ぶことは、アジアの人びととともに生きてゆくためには絶対に欠かすことはできません。
 日本の侵略戦争を美化する歴史教科書が検定合格となったことに、韓国、中国、シンガポール、マレーシアをはじめアジア諸国やメディアは、日本政府へのきびしい批判と抗議の声をあげています。こんな教科書を子どもたちに手渡すわけにはいきません。(後略)


…硬派な団体さんなのですね。今後とも頑張ってくださいね。


なお、この問題に深い関心を寄せている、1/16につくばみらい市・市役所前で拡声器を使って抗議街宣をし、1/26には「女たちの戦争と平和資料館」に乱入した団体は、2/24に渋谷で餃子に対する熱い思いを語る街宣をする模様。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/20 07:41 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(7)

   No. 3542

「小役人」という言葉は、こういう時のためにあるのですね。
[ 2008/02/20 13:37 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

その他   No. 3544

下っ端根性とか、コバンザメとか、付和雷同とか。。。
[ 2008/02/20 15:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

帯広はねぇ…   No. 3545

えー、帯広といいますと、自民党の中でも極右の部類に属する中川昭一代議士のお膝元だったりするわけでございまして、現行の衆議院議員選挙制度になってから一度として自民党が勝ちを譲らず比例代表による復活当選すら許さなかった(補欠当選で今は民主党の議員もいますが)選挙区だったりするわけでございます。確か、今の市長も中川系ではなかったかと。
[ 2008/02/20 20:05 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

なんだかなあ   No. 3546

また、謝罪要求決議とか喰らいたいんだろうか。っても、批判するのに外国頼りってのも
情けないしなぁ。
オーストラリアみたいにちゃんと自国の暗黒部分に踏み込んで謝罪できないものかねぇ。


[ 2008/02/20 22:31 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

木っ端役人   No. 3547

とかも言うよね!(あわせ技

自国の歴史の暗部から目をそらして他国を非難することでガス抜きをする反外政策が着々と実行されておるようで。
自国内で「日本軍は、日本人は悪くなかったんだもん!」と言ってればぬくぬくと「愛国」とのさばれる連中に「国際競争力」は皆無でしょうな。あー、国威が失墜するうううーーーー
[ 2008/02/21 00:52 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

いわゆる意味づけ   No. 3548

 「いわゆる従軍慰安婦に国家として真摯な謝罪をし、早急な補償を推進する決議」というエントリをみんなであげて、「いわゆる従軍慰安婦」と言った場合には、「ゴメン、すまない、日本が悪い」という言論があふれるようにするってのは、どうだっしゃろね。
[ 2008/02/21 08:08 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

   No. 3549

>まっくん
>中川昭一代議士のお膝元
<
この新日本婦人の会って、この手の抗議だのに必ず名が入っているような活発な団体のようです(^^;
だから、もし、帯広市が「慰安婦問題って、よく解らない」レベルの認識だとしても、確実に腰がひける様に思えたのですが…(それを肯定的に評価しないにしても)。ましてや、中川昭一代議士ときたら、ご指摘の通り、はっきり無かった派みたいですね。Stiffmuscleさんところでも見たことありました。
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070626/p1
無理、ですにゃ。



>うちゃさん

わたしも日本人やってる一人ですけど(<-???)、近いうちに解決法案可決に辿り着けそうな気は、全然、きっぱり、少しもしません。。。マスメディアも国民も忘れっぽいから、今度「慰安婦」問題を思い出すのは、どこかの国が謝罪要求決議を通しそうになって初めて、、、じゃないですかねぇ?
情けない話ですが…orz



>どっくん
>自国の歴史の暗部から目をそらして他国を非難することでガス抜き
<
岩国や沖縄の米軍基地やら、小さな民間の漁船を真っ二つにするような大当たりをする最新鋭のイージス艦から目を逸らさないといけませんからねぇ。本音の「守るべきものは国家体制」なのを隠さないといけないし(http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper24.htm)。
年金やら肝炎やらからも目を逸らさないとねぇ。
でも、目を向けさせないようにするには、自分で考えないよう人間を育てなきゃいけないから、そうすると創意工夫もしなくなって科学技術も発展しない、と。「国際競争力」があるわけないねぇ~。



>kuronekoさん
<
「いわゆる従軍慰安婦」とは、「1930年代から第二次世界大戦終了までのアジアと太平洋諸島の植民地及び戦時占領地において、欺しや拉致を含む手段によって、外出や廃業の自由を与えられずに日本軍兵士のための性的奴隷状態を強制された、10代前半を含む少女や若い女性の被害者に対する、慣用的な婉曲表現、ちなみに当時既に人身売買は違法であったのに、それが政府や軍によって黙認されたのが『いわゆる従軍慰安婦』」という認識が共有されていなくて困ったものですね。
解決促進法案、比較的活発に推進している立場の議員さん達も、今国会では忘れたふりなのでしょうか?
[ 2008/02/21 12:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/382-9f4d3292


アジ歴を活用しよう

すでにご存知の方にとっては今さらでしょうが、これは使えますわなぁ。 研究者が待ち望む‘1430万件の真実’ 近代日本の公文書の宝庫‘アジア歴史資料センター’ ?アジア歴史資料センターのホームページで検索した尹奉吉(ユン・ボンギル)義士に関する資料。尹義士に
[2008/02/21 16:25] URL 薫のハムニダ日記

倒奸

国会が暫定税率期限の延長問題で粉砕している・・・ 自民党は、暫定税率が期限切れとなれば、地方自治体の予算が混乱し、国民生活そのものに重大な影響が起こる・・・と国民を半ば脅かしているが、自民党の政治家は少し勉強をしなくてはならないだろう・・・『暫定』とさ...
[2008/02/22 17:20] URL 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ

今こそ日朝正常化を! 日韓民衆連帯集会

【3・1朝鮮独立運動89周年】   今こそ日朝正常化を! 日韓民衆連帯集会   ~平和と統一に向かう朝鮮半島と私たち~ 日時 3月1日...
[2008/02/23 13:54] URL JCJ神奈川支部ブログ












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。