スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

移動の自由を保証する 

 猫や犬と暮らしていると、人間だけで暮らしている場合にはないであろう不都合が出てくることがあるが、それら不都合のうちの一つとして、彼らが戸を閉めてくれない事があるだろう。

 犬の場合で一室に閉じこめておくような暮らしをさせていればそうではないのかもしれないが(私の知人にはいないタイプだが)、猫の場合は、犬のように散歩でトイレをさせるわけではない筈なので、人と共通の居住空間内に猫トイレがあったりする。できれば、やはり、下僕ニンゲンがくつろいだり食事したりの場所からは離しておきたい(^^;

 そこで、御猫様には自由に部屋から部屋に移動していただく事になる。猫によっては、自分で引き戸を開けていく子もいるが、当然、開けても閉めてはくれない。また、爪を出して引っかけて開けるので、、、できたらやめて欲しい(^^;
…もっとも、うちの坊っちゃん嬢ちゃんには引き戸を開ける芸はないのだが(うちの歴代では初代しかできなかった)
 まぁ、それやこれやで、猫と生活している家庭では、しばしば、引き戸を10センチと少し開けたままにする習慣がありがちなものである。ちなみに、この10センチと少し(自分ちにいる猫様のサイズで変動する)は、一般に“一猫幅”と呼ぶ(参考サイト)。

 しかし、この習慣は冬には辛い。そこで、一猫幅開けている引き戸に厚手のカーテンを取り付けるなど試してみたが、、、それでも寒い。なんとかならんものかと思っていたら、、、同様の不都合は、猫と暮らす家庭共通のものだったのだろう。いいものが売っていた。
キャットドア
 普通サイズのにゃんこ用と、7kg以上のにゃんこあるいは小型わんこ用のサイズがある。小さすぎるヌコだとパワー不足で通れないという説明があったので多少不安ながら、あまりの寒さに耐えかねて(笑)普通猫用を買ってみた。

 引き戸のレールにはめ込む形。出入りを禁じたいときは、止められる構造になっている。


 さて、問題はこれで出入りしてくれるように説得する事(笑)。小心者の坊っちゃん嬢ちゃんにできるだろうか、不安。
そこで、こういう時には必ずトップバッターの坊っちゃんを、まず捕獲する。抱き上げて、猫ドアに頭をくっつけさせてそのまま押し出す。何事が起こったかよく解ってない、扉の向こう側にやられた坊っちゃんを、扉のこちら側から呼ぶ。納得してない顔の坊っちゃんを、猫ドアを透かして呼びまくる。元もと、呼ばれると来るタイプの坊っちゃんなので、それを何回か繰り返す。大丈夫そう。

 そして、次に嬢ちゃん。。。と思ったら、不審な新規物体に警戒して逃げ隠れしていた。…隠れ場所から引っ張り出して、猫ドアの前に連れて行くと、、、召使い保護者の手をひっかいて逃げていった。・・・このお嬢様、この前、ついうっかり手元が狂って深爪して血がにじんだ時、一声「にゃんっ」って言って手を引っ込めただけだったのに、、、あれ痛かったはずだぞ(ぉぃ)。深爪で痛いのより、単に立ってるだけの新しい猫ドアが嫌なのか…orz。仕方ないので、お嬢様のトレーニングは断念。

そして。
懸念していたにもかかわらず、その日のうちに坊っちゃんは猫ドアに馴染み、坊っちゃんを見習った嬢ちゃんも猫ドアの使い方を習得したのでした。


たまに尻尾が残っていたりもします。



坊っちゃんの真似をして使えるようになったものの、深爪が痛いのより目新しい物体の方が嫌な保守思想の持ち主はこちら。
スポンサーサイト
[ 2008/02/10 19:51 ] 猫便り | TB(2) | CM(3)

シッポーッ!   No. 3443

引っ張りたい(笑)
[ 2008/02/10 22:17 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

尾っぽチョキ・・・これもうちだけ?   No. 3444

猫の尻尾は、人差し指と中指で挟んで「尾っぽチョキッ」てやるよね?
みんな。やるよねー。おーーーーー。Thank you, beby!
[ 2008/02/10 23:19 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

   No. 3446

>gegengaさん

実は、尻尾を引っ張ってもとりたてて面白いことは起こりません(笑
振り向くだけ。


>kuronekoさん
>人差し指と中指で挟んで「尾っぽチョキッ」
<
え?え?え?
………やることにします。。。
[ 2008/02/12 01:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/374-154a83c9


猫って狭いところに座れるんだよね。

猫を下から見ると、新たな視点を獲得できるかも  猫が座っているのを下から撮影した写真を掲載したブログ「IDEA*IDEA」が話題となっている........... [アメーバニュース] 猫が座っているのを下から撮影した写真を掲載したブログ「IDEA*IDEA」が話題となっている。
[2008/02/13 11:29] URL みんななかよく

韓国で開かれた犬ゾリ大会

白い雪原を駆け抜ける犬ゾリ (ハンギョレ21 2008年01月31日 第696号) 大関嶺(デグァンリョン)で開かれた‘2008全国犬ゾリ大会’ ?平昌(ピョンチャン)=写真・文/リュ・ウジョン記者 △‘カリスマ’所属のチョン・ドンウォンさんが雪原を駆けている。この...
[2008/02/19 18:02] URL 薫のハムニダ日記












無料カウンター
