スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

挺身隊対策協が、国連に「慰安婦」に関する報告書提出(修正・追記有) 

(修正及び、追記有り、最終@08/02/03)

拾ったのでメモ。
ハムニダさん添削してくれないかな、とぼそっとつぶやいてみよう(^^;  添削していただきました^^
連合ニュース 2008.01.29 22:18:22より
정대협, 유엔인권이사회에 '위안부' 보고서 제출 
(挺身隊対策協、国際連合人権理事会(引用者注1)に「慰安婦」報告書提出)」
例によって、自動翻訳を適当に手直しし(^^;

韓国従軍慰安婦問題対策協議会(以下挺身隊対策協)は国際連合人権理事会(引用者注1)に日本軍「慰安婦」問題に対する普遍的定期審査報告書(引用者注3)を提出したと 29日明らかにした。挺身隊対策協は韓国女性団体連合、民主社会のための弁護士会、参与連帯と共に日本軍慰安婦問題に対する日本政府の責任回避状況を整理し、NGO報告書にまとめた(引用者注2)

挺身隊対策協はこの報告書で、「慰安婦」被害生存者たちが経験しているトラウマと高齢などを勘案すると、解決のために残された時間が非常に差し迫っているので、国際連合人権理事会のより積極的な介入と決断が必要だと主張した。

普遍的定期審査とは、国連憲章と世界人権宣言など人権条約を土台に、各国の人権状況の実質的改善が遂行されることができるよう、対象国家の政府、国連人権高等弁務官事務所、関連団体が提出する情報などを基に、その国の人権状況を審査する制度だ。

今年は5月から開かれる国際連合人権理事会実務グループ第二次セッションにて、韓国と日本を含む16ヶ国の人権状況を対象に検討が行われる。

…5月前までに解決促進法案が成立してほしいけど(無理な気がするorz)



以下、追記;
KBSニュース 2008.01.31 (11:27)より
인권위, 국내 인권상황 유엔 보고 (人権委、国内の人権状況を国連に報告)」

国家人権委員会は本日、2004年から 4年間の韓国における人権状況に対する評価報告書を国際連合人権理事会に提出したことを明らかにした。

 人権委は報告書で、この 4年間で、「市民的、政治的権利」の多くが改善したが、氏姓制度廃止と国家保安法廃止、および良心的兵役拒否制の導入などが成立しなかったことや、集会とデモの自由が一部制限されていると明らかにした。

 人権委はまた、男女賃金格差と女性に対する暴力問題や、児童への体罰などの実態と改善が必要だと指摘した。

国際連合人権理事会がこれから韓国政府に勧告しなければならない事案としては、強制送還禁止原則による在外北脱出者の保護と人権教育の強化などをあげた。

国連は全ての加入国の人権状況を4年ごとに評価する普遍的定期審査を施行中で、 該当国家の政府とは独立的に、非政府組織も別途の報告書を出すことができる。

…日本では下記の注3にあげた「反差別国際運動」などのNGOが報告書を出しているようです。

もう一件報道。
・・・すみません、報道機関名が読めません(^^;<- 教えていただきました^^
在外同胞新聞 2008/ 01/ 30 (수) 19:55:59より
영국유학생들 위안부 결의안 운동 점화 
(留学生が、イギリス議会「慰安婦」謝罪と賠償決議案採択のために署名)」
またしても、自動翻訳使いのなんちゃって訳で(^^;

留学生がイギリス議会に「慰安婦」謝罪と賠償決議案採択を促す署名運動を先月 21日からしていることが、29日、挺身隊対策協によって公表された。留学生代表によると「イベントを通じ350人余りの署名を受けた」「キャンペーンはブラジル、イタリア、タンザニア、中国、台湾、タイ、インドなど各地からの留学生とともに行った」「今後、署名をさらに集め、約 500人程に達したら、現在、イギリス議会での決議案採択のためにロビー活動をしているイギリスアムネスティに送る予定だ」とのこと。

 また、大学内のアムネスティサークルが近く、ブースを設けて議会決議案採択を促す署名運動を進行する計画であり、同じ大学の他のサークルでも来月 8日開かれる行事に関連して、「慰安婦」問題を扱いたいという意図を伝えてきて、挺身隊対策協に協力を要請したと明らかにした。(後略)






注1;最初「多分、国連人権小委員会のことかな」と書いておいたところ、コメント欄にてお教えいただきましたので、現行表現に修正、、、さらにハムニダさんに添削確認していただきました(@08/01/31)。
参考;Wikipediaの「国際連合人権理事会」。
   外務省の「人権理事会」。
   ヒューライツ大阪の「人権理事会・各国の人権状況の審査(UPR)・日本の審査について」。

注2;このセンテンス、ハムニダさんに訳していただきました^^

注3;参考;反差別国際運動の「国連人権理事会 普遍的定期審査(UPR)日本審査とNGOの関わりについて」。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/01/30 18:44 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(6)

   No. 3382

>国連人権小委員会のことかな

細かいツッコミですが国際連合人権理事会のことなんじゃないでしょうか?
人権委員会は2006年に改組され発展的に解消されたそうです(私も今知ったんですけど(^^;)。
国連広報センターの組織図ではまだその辺りが更新されてないようです。

外務省
http://www.mofa.jp/mofaj/gaiko/jinken_r/index.html

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A

この理事会に立候補するとき誓約書を提出するというシステムが興味深いですです。
[ 2008/01/30 19:57 ] rndiGdl6[ 編集 ]

   No. 3384

>MKMさん

いつもどうもありがとうございます。「取締役会」で???となり、「인권이사회」を自動翻訳が「イングォンさん社会」と言い出すものでパニクっておりました(^^;
前の組織より、権威が増しているのですよね、多分。

ご紹介のWikiのページ。
人権理事会創設決議案を可決に際して、反対4(アメリカ合衆国、マーシャル諸島、パラオ、イスラエル)でまず笑ってしまったのですが(^^;

組織体制で『人権理事会では(略)理事となる国には「最高水準」(the highest standards)の人権状況が求められるようにした。理事国に深刻かつ組織的な人権侵害があった場合には、総会で投票国の3分の2以上の賛成により理事国資格が停止される。』とあって、日本は理事国らしいんですけど…(^^;;;;;
…あ、2006年5月9日の総会で、日本は任期2年で理事国に選出されてるんですね。ギリギリだな(ぼそっ


多分、ここで述べられている話ですね。
『国連人権理事会 普遍的定期審査(UPR)日本審査とNGOの関わりについて』
http://www.imadr.org/japan/un/hrc/upr/
「日本はUPRの第二セッション(2008年5月5日ー16日)で審査されることが決定しています」

あるいは、『人権理事会・各国の人権状況の審査(UPR)・日本の審査について』
http://www.hurights.or.jp/news/0801/b02.html
[ 2008/01/31 12:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

添削というほどではありませんが   No. 3386

「인권이사회」は仰るとおり人権理事会です。韓国語では取締役を「理事」というので自動翻訳さんがそんなわけのわからない訳語をやらかしちゃうんですな。国連も韓国語では一般的に유엔(UN)と表記します。
あとの団体名は(直訳ですが)「민주사회를 위한 변호사모임」が「民主社会のための弁護士会」、「참여연대」は「参与連帯」です。

第一パラグラフの最後の文章は
「挺身隊対策協は韓国女性団体連合、民主社会のための弁護士会、参与連帯と共に日本軍慰安婦問題に対する日本政府の責任回避状況を整理し、NGO報告書にまとめた。」
ってな感じでしょうか。

最近、ブログをほったらかしですみません。
またボソっとつぶやいていただければ顔出します。

[ 2008/01/31 15:25 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

ありがとうございます~^^   No. 3388

>ハムニダ薫さま

助かりますぅ~。ありがとうございました。
ハングルってば、ぱっと見でざっとの意味すらもわからなくて大変手強いです。
自動翻訳が意外と使えるものの、「イングォンさん社会」は、意味の推定すらできなくて呆然としました。

あのー^^
これ、面白そうなんですけど。
http://www.donga.com/fbin/output?f=f__&n=200801290383&df=7
愛用の自動翻訳サイト(http://www.excite.co.jp/world/korean/web/)によると、日本・韓国・中国・台湾の歴史教科書の傾向比較。
[ 2008/01/31 16:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ながっ   No. 3390

www.dongponews.netの報道機関名は「在外同胞新聞」です。

・・・・・。
その「面白そう」ってのは、めちゃくちゃ長いじゃないですか。
確かに、面白い記事ですよ。韓国の歴史教科書に関する部分で「それちょっと違うんじゃない?」と個人的に思ってしまったところがありましたし。
それにしても長い記事だな・・・。
[ 2008/02/01 15:47 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

つい(^^;   No. 3394

>ながっ 

きゃーすみませんすみません。

要約でもうれしいなぁ。とぼそっと言ってみたり(^^;


>www.dongponews.netの報道機関名は「在外同胞新聞」です。
<
どうもありがとうございます。
[ 2008/02/02 19:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/366-0eafa81d


やっぱりね、橋下さん それにアベ晋三裁判

どういうわけか、というか当たり前なのか、来月6日から4年間は大阪府行政のトップにすわることになっている橋下氏は、勢い余って暴走気味...
[2008/01/30 23:34] URL とむ丸の夢

独裁の犠牲者

少々前になりますが、灰色のベンチさんが記事でひとりのソープ嬢をとりあげていました。けっこう裕福な育ちの女性だったが、父親はコイズミ...
[2008/02/01 12:53] URL とむ丸の夢

日・中・韓・台の歴史教科書比較

人畜無害の大人しい碧猫さんから、またしてもおねだりされてしまいました。ぐはっ、マジかよ。 出典は1月29日の東亜日報です。(日本語版出してるうえに、元記事は日本人が書いてるのに、なんで日本語版にはないんだ~!←あ、いや、人畜無害の大人しい碧猫さんに怒り
[2008/02/04 17:58] URL 薫のハムニダ日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。