スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜道を歩く男性諸氏へのお願い 

出身大学にいた頃、何かと色々あったもので、その色々に頭に来た仲間といろいろ(一体なんなんだ…笑)やっていたものだ。その後、仲間達とはバラバラにそれぞれの道を歩いているのだが、ネットで情報を発信している人物もそれなりにいて、そういったホームページやブログはたまに覗きに行って楽しんでいたりする。

ある時、そんなつきあいのあった仲間の日記で面白い記述があった。
なんでも、ある夜の帰り道、ぼけっと歩いていたのだそうだ。ぼけっと歩く彼の前に、一人の女性が歩いていた。そして、その女性が、ふと振り返って彼を見たと。
…すると、その女性は顔をこわばらせ、急に走りだして遠ざかっていったのだそうな。
彼は「待ってくれ、俺は怪しい人間じゃないんだ~」と日記で嘆いていたのだった(笑)。


いやー、そりゃ仕方ないよ(笑)。
夜道で振り返って見ただけじゃ、君が、無責任な教授の理不尽な振る舞いで後輩が困ってたのに怒って、自分が酷い目にあってなくても教授に直談判に行った事もある正義感の持ち主で、ごく善良な人物だって解らないよ、やっぱり。
単なる、ちょっとオタクっぽい、ひょろ長いあんちゃんに見えるだろうよ。


…というように、私が、つい、走って逃げた(笑)女性の肩を持ちたくなるのは、やはり、夜道を歩く時に後から人が歩いてくると気になるからだ。気にして、振り向いて確認する習慣があるのだ。
確認してそれが男性だと、、、さすがに急に走り出したりはしないが(笑)、その気配からある程度は距離を取るように気をつける。帰路を急いでいるのか、妙に早足で近づいてくる様子なら、やり過ごして先に行ってもらう。
この、近づいてくる人物を確認するという動作はけっこう重要というような話を、どこかの新聞の防犯コーナーの記事でも読んだ覚えがある。そして、世の中の男性はほとんどが善良な紳士なので、振り向いて確認する動作で気付いて、距離を取ってくれるようだ。


……………多分きっと、紳士だから、振り向いて顔を見たら距離を取ってくれているんだろう。
うん。

別に威嚇した覚えはないのです。
数日前、不幸にして、たまたま私の後ろを歩いていたために、振り向いた私に顔を見られた男性の方。こういう防犯上の理由で「確認する」という動作を解りやすいようにしただけで、あなたという個人を疑って睨みつけたって訳じゃないんだからね。こういう理由で「確認する」という動作をする以上、にこりともせずに視線を向けることになっちゃうんだから。

どうか悪く思わないでね。(<-どうやら、これが「お願い」したい事だったらしい)



でも、なんで、私が振り向いて視線を向けただけで立ち止まった…だけじゃなく、半歩後ずさっていたんだろう?
振り向いた私の顔に目と鼻が付いていなかった…なんて事も、つい気が抜けていたので首が1メートルも伸びていた…なんて事も無かった筈なんだが。
ましてや、振り向いた私の顔が、

























こんな顔だったりも、しなかった筈なんだが。。。
スポンサーサイト
[ 2008/01/28 00:00 ] 小ネタ | TB(3) | CM(18)

夜道ではよくあること   No. 3350

うい。前を女の人が歩いていたら、向こうが気づく前に気配を消して物音を殺します。それでしばし立ち止まるなり、道を変えるなり。
……こちらに気付かせて不安にさせてもいけない、というだけですよ。はい。

でも実際、夜に後ろから足音とかバイクの音がしたら、振り向きますよ。私も。
靴や体重、歩速や歩幅なんかは音でわかるので、大まかな情報は振り向く前に掴めはするのですけれど。やっぱり、いきなり光りもの持ってたら怖いですしぃ。
[ 2008/01/28 00:58 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

夜道じゃなくても   No. 3353

あれは10年ほど前のこと。
子どもと一緒に大きなおもちゃ屋さんに行きました。
すると、その店の階段を上っている時に、後ろ頭をこづかれた。

咄嗟に
「撃退するには振り向きざま肩を押すのと、腹あたりを殴るのと、どっちが有効か?」
と考えたのですが、次の瞬間に
「とりあえず、顔を確認するか」と思い直し
すごい速度で振り向くと。

私の剣幕にびびって顔を引きつらせたjabberさんが立っていました・・・。

よい子のみんな。
いくら親しい人でも、階段でイタズラを仕掛けちゃいけないよ。
覚えておいてね!
[ 2008/01/28 08:11 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

ぎゃーーーー!!   No. 3354

コ、コレは怖いなあ(ドキドキ
よそのお犬様にいくら凄まれても「ハハハハ、怖がるなよ、コイツぅ。」と微笑むことのできる勘違いの犬好き剛毅な俺もお嬢様の凄みにはビビります。こ、これどうゆう状況・・・・

えーと昼間でもスカーフェイス(小学校のとき鉄棒で回転しようとして落ちた)でイカツイわたくしは小さい子供に愛想をしてよく泣かせます。
おじさんは笑わせたかっただけなんだあ(泣
子供が外見で人を判断しないというのは大嘘。
[ 2008/01/28 08:51 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

エスコート   No. 3355

犬がいて毎晩お散歩させてた時は、前に女の人がいると無理して追いぬかずに、相手が角を曲がらないうちは、なんとなくついていきました。
犬連れの追はぎや痴漢はあんまし想定されないだろうと。

なんかあったときに、人目があるほうがいいから、多少見守りにもなるし。

にょこは怒っても笑ってもかわいいなあ。笑い顔ってしらないけど。
(舌をぽっちりだすのが猫が笑うのだっていうんだけど本当?)
[ 2008/01/28 08:53 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

   No. 3357

夜道を歩く女性は、強い警戒心を持っているものです。
私にもこんな過去が。
http://blog.livedoor.jp/himawari_p/archives/51014524.html
[ 2008/01/28 09:20 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

夜道でいきなり   No. 3359

後ろから抱きついてきた男を殴り倒して「このヘタクソがあああ!」と怒鳴りつけたのは16年前の話。相手の男ですか?路上に倒れて呆然としてわたしを見上げておりましたが。たまたま虫の居所の悪い日でしてね、そしてたまたま男のほうもへなちょこだったんでしょう、謝りながら逃げていきました。

この通りのでっかいおねえさんですし(ちょっと気合の入ったハイヒールなんか履くと180cm近くなるし)、後ろからつけてきた男が前に回ってわたしを見たときに一瞬「オキャマ?」と探るような目で見ることのほうが多いですわよ普段は!
[ 2008/01/28 12:25 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 3361

>人生アウトさん

向こうが気付いてないと思っていても、実は気付いていて、それで『気配を消して物音を殺します』だったら、向こうは結構警戒するんではないかと(^^;
むしろ、気配を知らせて距離を取るつもりであることを解りやすく示してあげる方が(^^;

後ろから来る自転車とかバイクが、すぐ近くを通るのって、嫌ですよねぇ。



>gegengaさん

「すごい速度で振り向く」「剣幕」あたりがポイントなんでしょうか…。
でも、やっぱり、ねぇ?
誰か解らなかったら警戒するしぃ。(見知らぬ人だと当然、もっと警戒するし)



>どっくん
>こ、これどうゆう状況・・・・

いや、単に「にゃー」といってるだけ。
なのに、このお嬢様、なぜかタイミング良く(悪く?)シャッターが切れる星回りに生まれているらしくて。

>子供が外見で人を判断しないというのは大嘘。
<
きっとわんにゃんなら外見で判断しないのではないかと(慰めになってないかな?



>kuronukoさん
>犬連れの追はぎや痴漢はあんまし想定されないだろうと。
<
あ、たしかに。
夏なんか、夜にわんこの散歩しているヒトに行き当たりますけど、そういうヒトには警戒心発動しないですね。大抵、イヌのペースでゆっくり歩いてるし。

この画像のお嬢は、怒ってないですよー、特に笑ってもないけど。イヌが笑っているのは解りやすいんですけど、猫でも顔がほころんでるときありますよ(少なくとも坊っちゃんは)。



>さくらさん

うんうん。たいていの人は善意の人だ…とは解ってるんですけどねぇ。
ごくまれに、スタンガン突きつけたろかというアホがいるから、、、いるばかりに。
おじさん、ごめんね。



>えぼり姉様
>「このヘタクソがあああ!」
<
えーっと(^^;
お上手なら良かったんでしょうか?(^^;

後から来た男が顔をのぞき込んでくるのは最近立て続けにあったけど、めっちゃ気ぃ悪いですよねぇ。悪かったわねぇ、なんか文句あるのって気分になりますわ。
もうちょっと外見に凄みがほしかったと日々思っております(無理)。
[ 2008/01/28 20:42 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ひえ~   No. 3363

私なら半歩下がるどころじゃない。
「ウォーリーを探さない」でよりびっくりした。
[ 2008/01/28 21:03 ] hiiZJbic[ 編集 ]

すみません   No. 3364

碧猫様
動揺して、カッコ閉じるの位置を間違えてしまった。
「ウォーリーを探さないで」が正しい。ついでにリンクを貼る。
http://www.office-will.com/freewill/w/
[ 2008/01/28 21:08 ] hiiZJbic[ 編集 ]

ニャー   No. 3365

夜道を歩いていて前の方に女性をみつけたとき,悩みます.急いでなければ,距離を十分取って行きます.急いでるのに女性がゆっくり歩いていたら,臨機応変に考えます.ニャーとした顔してなくても追い越すときにどうしようか難問.女性の不安はよくわかるつもりだけれど,「怪しいやつ」と決めつけられて弁明も反論も許されない状況って,避けたいですから.
[ 2008/01/28 21:11 ] KiD8ElgI[ 編集 ]

ネコも歯がいのち   No. 3375


実家の近くには、人がすれ違うのもやっとの路地があるのです。
最寄りの駅にはその道を通るのが近道なのですが、
先客さん(若い女性)が通っていると、
判断に迷いました(通るべきか、通らざるべきか)。

高校時代は特に悶々としてました。

通って行きたい気持ちが半分、
でも半分は、もしも彼女が振り返って
「あなた、私の後をつけたでしょう」と
言われたら怖い。。

妄想パワー全開の気弱な高校生でした。
[ 2008/01/29 15:58 ] 7w8ODOOc[ 編集 ]

   No. 3376

>なごなぐさん

「ウォーリーを探さないで」で、「にゃー」のような何が起こるのかとドキドキ(^^;
イヤ、振り返った私がこんな顔をしていた訳じゃありませんってば。
FC2ブログは、投稿したコメントの書き直しが可能ですよ。
ハンドルネームの列の後ろの「編集」をクリックして、編集画面を出して書き直して、投稿時のパスワードを入力してくださいね。



>三ねんせいさん

わたしなら、ナチュラルディスタンス(<-おまいは野生動物か)、夜道で真後ろなら10m、5mぐらいでもなんとか、横なら3mぐらいあればさほど不安は感じないですけどねぇ。
前に、気が散っていて、ほんの1mぐらいまで接近されてから気付いたときには飛び上がりそうになりました。もちろん悪気のない方だったのですが、足音を立てない人だったもので、心臓に悪かったです(^^;



>maru_kazさん

たまに歯磨きしています。追っつかないときはスケーラー使用。お嬢さんはスケーラーも割と平気なのですが、坊っちゃんが最近嫌がりようが派手で(^^;

>もしも彼女が振り返って「あなた、私の後をつけたでしょう」と
言われたら怖い。。
<
たまに、本気でタチの悪いのがいますからねぇ…orz
http://eboli.exblog.jp/5006723/

でも、何かあったときに訳の解らない事を言い出す馬鹿者もいるんですよねぇ…orz
http://haughtycomment.blogspot.com/2007/04/httpaqualeafree.html
http://haughtycomment.blogspot.com/2007/04/20070428-2141-url-edit.html
…ここに収集されているヘイコメには含まれませんが、前者が同時期に入れた別コメントで、女性が一人歩きする時は、片手にスタンガンもう片手に防犯ブザーを持って構えながら歩くべきだと主張しておりました。
その他、男は熊といい出すのもいましたし。。。
[ 2008/01/29 17:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ジョギング痴漢結構います   No. 3433

夕方とかそんなに遅くない時間に後ろから誰かが近づいてくると思って振り向くと、ジョギング姿の男の人。
あ、ジョギングしてるのね、って安心した瞬間にがばーって後ろから抱きつかれた経験が大阪と名古屋で一回ずつあるので結構ジョギング痴漢って多いかも。
ただびっくりさせたいだけみたいで、きゃーって叫ぶとどっちの人も逃げて行ったので、実害はなかったのですが、恐かったです。結構数ヶ月トラウマになりました。

確認して大丈夫と思っても大丈夫じゃない時があるので、ご注意を。注意してても防ぎようがない気もしますが。。。
[ 2008/02/08 14:24 ] -[ 編集 ]

   No. 3435

>ruruさん

ようこそ、コメントありがとうございます。

…うげ。
ジョギング姿だろうが、スーツ来てようが、知らない人に近づかれるのは嫌いですが。。。
ありがとうございます。注意します。

・・・・・・・・・やはり、スタンガンが必要ですねっ。
(もしかして、過剰防衛にならないように注意すべきか)
[ 2008/02/08 17:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

余の辞書にシリアスはない   No. 3436

いつだったか、某女が「わたしの住んでいる団地って、結構痴漢がでるんだー。あたしもあったよ」というので、「うーむ。そんな命知らず…もとい、けしからん奴がいるんですか」といったら笑いながら睨まれた。
[ 2008/02/09 09:06 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

わたしも   No. 3437

何を勘違いしているのか、
http://www.news-pj.net/link/index.html
なんかからリンク貼られているんで(本音はかなり嫌なんですけどねー)、まじめな記事を期待して訪問してくる人をなんとかして転けさせてやろうと目論んでるんですけどね(ってか、期待通りな硬い記事ばかり書いてたまるかとも)。

我が家のお嬢は、その為には欠かせないスタッフです^^
はてなのブクマをつけてくれたヒトにもウケてました。
[ 2008/02/09 12:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

タイムリーにも?   No. 6171

今日の未明、こちらの記事から(私のコメントにはったリンクから)
私のブログにいらっしゃった方がいました。
で、私はアクセスログをたどってこの記事を再び読んだわけですが・・・。

昨日の夜、駅から家に向かって歩いているときに
ドタドタと大きな足音が近づいてきたので振り向いたら
男がすごい勢いでこっちに向かって走ってきていたので
「きゃーーー」と叫んだら、夫でした(汗)
本人は無邪気に、私をちょっと驚かせようとしただけのようですが
女性の警戒心も、その元にある恐怖感も分かっていない!!
と、今朝になってからもう一度叱っておきました。

[ 2009/07/03 08:08 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 6176

>さくらさん

 ここ最近のお客さんって、コメント欄やエントリ中のリンク先を丁寧に見る方が多いんですよね。


>ちょっと驚かせようとしただけ
<
 …(^^;
しかし、それは洒落にならない。そりゃ、本気で怖いというか警戒しますよねぇ。
スタンガンを持って無くて良かったですね(ぉぃ)。
[ 2009/07/03 19:28 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/364-72b19c15


犬は腹式呼吸

 最近、ペタつながりでお邪魔して読者登録をした 小山田春樹の輝くブログ  さんをネタに利用。  なんと、犬は腹式呼吸、猫は口先で呼吸しているんですとさ。  http://ameblo.jp/oyacon/entry-10069580130.html  私は、分かりやすく説明するために、犬と猫...
[2008/02/02 11:03] URL みんななかよく

泣く女たちを笑う男たちに。(男女共同社会政治参画に向けて)

「行き過ぎたジェンダーフリーがキイキイ」という名フレーズがブログ仲間周辺ではやったことがありました。(笑)これは男女共同参画社会...
[2008/02/07 22:01] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

強姦についての俗論を分析し、「強姦予防法」試案を小声で提唱してみる。 (追記5まであり)

http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-289.html#comment2541 > 軍事論と絡めた、玲奈御姉様の力作エントリー読みたいな(@おねだりモード)。 ...という...
[2008/02/07 22:05] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
