 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の捕鯨と、「慰安婦」で 

産経新聞のワシントン支局長・山本秀也記者が関連を言及するより前に、併せて言及している文章を見た記憶があったので探してみました。

そういえば、こんな話題も拾っていたのでした。
Times Online December 21, 2007より
Humpback whales win temporary reprieve from Japan's killer harpoon
(ザトウクジラが、日本の殺人銛からとりあえず執行猶予を勝ち取る)」
一ヶ月前の報道だ、反応が遅い(^^;

以下、メモ程度の下手くそな訳なので、ついうっかり見てしまった人も、軽く参考にする程度にしてください。


 Buckling under mounting international pressure and passionate criticism from Australia, the Japanese whaling fleet has called off its hunt for endangered humpbacks.
(オーストラリアからの熱い批判と国際的圧力に日本の捕鯨船団は屈して、日本の捕鯨船団は、絶滅に瀕しているザトウクジラ漁をとりやめた。)
...
The climbdown follows a threat by Australia that it would consider taking Japan to an international court in an effort to stop all hunting.
(この撤退は、オーストラリアによる、全ての漁を止める方向で日本のこの問題を国際法廷へ持ち込むとの威嚇の結果として起こった。)

The whaling ships set sail from Shimonoseki in late November and the Japanese authorities astonished activists across the globe by revealing that as well as the usual annual catch of minke whales, they were hoping to land around 50 humpback and fin whales for the first time since the 1960s.
(捕鯨船が11月下旬に下関から出帆してから、日本当局は、ミンククジラの通常年間漁獲高と同様に、1960年代以来初めて50匹のザトウクジラとナガスクジラの調査を望んでいる事を明らかにして、世界中で活動家を驚かせた。)

Japan has grown accustomed to drawing the implacable fury of conservationists for its determination to hunt whales but the decision to hunt humpbacks unleashed an unexpected wave of condemnation.
(日本は捕鯨決定を表明することで、環境保護論者の怒りを招くことになれていた。しかし、ザトウクジラ漁決定は予想外の非難の波を誘発した。)

それから、オーストラリア政府も怒って、捕鯨船団を見張るために漁場監視船をだしたり、何やってるか写真に撮るために飛行機を出すだのと言う話が出たそうで。

The pictures, some believe, could provide sufficient evidence to build a court case against whaling.
(その写真は、捕鯨に対して訴訟に持ち込める十分な証拠を提供できたと、考えられている)

Previous sabre-rattling on the issue has included hints from Canberra that the Australian military may be brought in to patrol the whaling grounds of the Southern Ocean.
(この問題に先立って武力の誇示をキャンベラはヒントとして示しており、それは、オーストラリア文が南の海域の鯨の生息域の監視をもたらすかもしれないとのことだった。)

(途中略)
町村官房長官(だっけ?)やら、高村外相やらが、この捕鯨が条約に違反してないとかなんとか言ってたと。ミンク鯨年間1000匹の漁獲は変更無い事が言及されている様子で、

Also unaffected is Japan's staunch defence of the hunt as scientific ― a euphemism that exploits a legal loophole and in effect allows commercial whaling to be undertaken on a grand scale.
(日本の頑強な、捕鯨は科学的に問題ないとの弁明 ー法の抜け道開発と、大規模商業捕鯨実行をもたらす許可の効能の婉曲表現ー は変化していない。)

Before yesterday's U-turn Japan argued that whale stocks were easily large enough to survive a cull of the size it was planning. Estimates by the American Cetacean Society suggest a worldwide population of between 30,000 to 40,000 humpback whales: the World Conservation Union places the species two rungs below the highest risk of extinction.
(昨日のUターンに先だって、鯨の生息数は日本の計画で十分生き残れるほど大きいと、日本は主張した。アメリカ鯨協会の評価は、ザトウクジラの世界生息数は30000ー40000の間と示唆している。国際保護団体は、もっとも危険から二つめのランクの絶滅危惧種と指定している。)

Japan's position on whaling, say government insiders, stems from a dread of having its activities on the high seas dictated by the outside world.
(捕鯨における日本の立場は世界を無視した公海での活発さへの懸念から生じる、と、政府関係者が述べている。)

Among the biggest concerns is that if it concedes too much ground on whaling, the activists’ next target will be Japan’s tuna fleets.
(最大の懸念は、捕鯨に関してあまりにも多くの取り分の譲歩をもとめることと、活動家が次に日本のマグロ漁船を目標にする事の間にある)



んで、この記事に一杯コメントが付いています。

Aussies are the worst hypocrites who blame Japanese whaling while they are eating tons of kangaroo meat everyday.
This is the issue of white people's racism against Japanese.

(オージーはカンガルー肉を何トンも毎日食べる癖に、日本の捕鯨を罵倒する最悪の偽善者だ。これは白人の日本人に対する人種差別だ。)
Getty, Tokyo, japan

…このイナゴさんはしきりとコメントをつけています。
ま、それはともかく。
注目したコメントがこれ

I like a lot of things about Japanese culture, but I hate the fact that when they think there is a national issue to be supported, they become pathological liars. First there was the forced prostitution of Chinese, Korean, Malaysian and Philippino women by the Japanese imperial army , the so called "comfort women," that was denied by the Japanese for about three generations. And now they offend wholesale the intelligence of the people of this planet by claiming they hunt whales for scientific purposes. How about some public honesty? How about openly admitting to the world that they are fanatic whale blubber eaters? The world has waken up and tries to save the planet. And the Japanese had better constrict their blubber appetite and join in the effort or become the planet's pariah state.
(日本文化は好きだけど、彼らは国家問題が絡むと病理的な嘘つきになる。まず、日本人三世代もの間否定されたいわゆる「慰安婦」、日本軍の強制売春がある。
そして、彼らは科学的な目的のために捕鯨すると主張することによって、この惑星の人達の知性をすっかり怒らせている。公共の誠実さがちょっとでもあるのか? 世界は目覚めてこの星を守ろうとしているのに。日本人は贅沢な食欲を縮める努力をした方がいい、でなければこの星ののけ者になる。)



と、アメリカの人にコメントされていました。


報道で「捕鯨問題」と「慰安婦」問題の類似が言及された訳じゃなかったな、と思いつつ、一生懸命読んでしまったのでエントリにしちゃえ。


参考
もっとちゃんとした訳の、おこじょさんの日本の捕鯨に関する海外の報道に関するエントリー;
2007-12-21付「よく似た反応
2008-01-16付「もめてるねえ
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/01/23 00:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(2)

ご紹介ありがとうございます   No. 3313

捕鯨にしても、慰安婦にしても、靖国にしても、国内でどうすべきかの議論が十分でないことがそもそも問題なんじゃないかと。海外から批判されるから感情的に反発、を繰り返すだけではますます解決から遠のくような気がします。
捕鯨は「文化」だといいますが、絶滅が危惧されて捕獲が禁止されている動物はほかにもあって、それは日本も受け入れてるわけですよね。たとえば、ウミガメとか。べっ甲細工はりっぱな文化だと思うし、こういう技術が廃れちゃうのは惜しいとは個人的に思うけど、ウミガメが絶滅しそうなのにこだわる必要があるのかっていうと、やっぱないよなーってなんとなくコンセンサスできてる気がするんです。
じゃ、なんで捕鯨に関してだけは南極海までいってもやらなきゃなんないのか。其のやらなきゃなんない理由付けに説得力が欠けるから、日本の主張が受け入れられないんじゃないのか?と思うわけです。
だったら、せめて日本の近海で伝統的漁法で捕ることを認めてよ、と主張するほうがよほど「文化」的なのでは・・・
あんまり日本政府が海外で軋轢を起こすと、ワタスの商売に影響が出るんで、ええ加減にしてもらえませんかねえ(本音)。
[ 2008/01/23 12:04 ] n08XGfOg[ 編集 ]

   No. 3314

>捕鯨にしても、慰安婦にしても、靖国にしても、

その事実についてと、それが海外でどう受け取られているかの正確な情報がないと、井戸端会議レベルでも議論できないと思うのですが、特に興味を向けて情報を探しに行かないと妙な話が出回っているような感じがあります。国内のマスコミは何をやっているんだ…orz。


>なんで捕鯨に関してだけは南極海までいってもやらなきゃなんないのか。

日本の伝統文化として主張するなら、沿岸捕鯨ですよねぇ。
資源保護のための調査捕鯨といってクジラ獲りに行くなら、今時、殺さないとできない調査なんてそうあるのかと思いますし。渡り鳥だって発信器背負ってる時代ですよ。衛星だって飛び回ってるんだし。
そして、ざっと調べただけですが、寿命もはっきり解っていない、性成熟年齢が10年前後の生き物の個体数変動を追って生態系への影響を見て会議しているはずのIWCの総会が、毎年開かれている様子ですねぇ。なんだかなぁ。


>日本政府が海外で軋轢を起こすと
<
私も困るなぁ。
一応、個人の仕事内容だけで評価してくれるはずだけど、、、建前はそうだけど、ただでさえ、割とアジアからのは後回しにされがちなのに…。
[ 2008/01/23 12:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/362-4958c2ee


変人たちの街角 

変人かどうか占ってくれる「変人占い」  「自分が変人かどうか」を占ってくれるサイト、「変人占い」が、ネットで話題となっている。..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] ?碧ニーズ猫さんを釣り上げようと、「占い」ネタ。 変人占い http://u-make...
[2008/01/24 00:58] URL みんななかよく












無料カウンター
