 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホンダ議員の来日報道と、メモ一件 

朝日新聞が、2008年01月08日23時55分付で『慰安婦への謝罪「首相が主導を」 米のホンダ議員』と題し

(略)8日、東京都内で記者会見した。「事実を認めて明確に謝罪し、政府として歴史的な責任を負う決定が国会で支持されるよう、福田首相が主導していくことを希望する」(中略)「米国でもそうだが、(過去の歴史について)日本の一般の人々は十分な情報を持っていない。まず情報を得て何が正しい行動かを判断してほしい」とした。ホンダ氏は今回、日韓の国会議員らとの交流のため来日したという。

と、報道していたのだが。

しんぶん赤旗によると、これはどうやら、参院を表敬訪問した際のことらしい。

そして、このニュースは韓国でけっこう熱心に報道されていて、連合ニュース2008.01.09 11:52付の記事によると、「ホンダ議員は韓国とアメリカ、日本など3ヶ国の議員たちが同席する会議に参加するために日本を訪問した」とのこと。なんだか、日本での報道の情報量が少ないなと思ってたら、 ソウル新聞2008-01-10付の記事によると

(略)ホンダ議員の会見内容は朝日新聞に 1段で報道されたこと以外には扱われなかった。一外交消息筋は「ホンダ議員を扱うほどうるさくなる。それ位ならと、てんから無視する方に傾いたようだ」と述べた。(以上excite自動翻訳を手直し)

なんだ、そりゃ?
…と思ったので、メモ。
(そして、おこじょさんにトラックバック




もう一件。
この記事「 "日, 위안부범죄 덮으려 北납치문제 부각"[北신문]」も気になるけど、長くて自動翻訳を人目に触れる状態までの手直しもしんどいのでリンク貼ってメモ、のみ。ついでに、exciteの自動翻訳へもリンク、と。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/01/12 00:00 ] 自爆史観 | TB(6) | CM(4)

縁起?   No. 3209

こいつぁ春から縁起がイイか?!

きのう三宅坂の国会図書館にいきましたら、私の斜め向いの検索パソコン台に、産経izaの顔写真でおなじみの秦郁彦さんがあとから座ってきました。こんなこと女の子(助手)がすることだよなあ、という顔つきでサポートスタッフを1時間も占有して大きな声で検索入力していました。そういえば、今は大学の先生ではなくなったのかしら? 

数秒間お顔を直視拝見しつづけたら、秦さんの方が目を伏せてしまわれました。果たして「ヨイもの」をみたのか「ワルイ」ものを見てしまったのか? 皆さんはどう思います?

はいそれで、そのとき私が調べていたことを元にさっきアップしました。
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/447678/
オフトピですいません。
[ 2008/01/12 01:18 ] yNkD6PME[ 編集 ]

そ、それは(^^;   No. 3212

>ni0615さん

サインでもねだればよかったですね(違)。
でも、目を伏せて恥じらう秦先生ですかぁ、、、萌えませんねぇ(ますます違)。

バカな与太はともかく。


詳細な検証エントリーお疲れ様です^^
もともと、沖縄戦の業績が検索しても出てきませんでしたからねぇ。
でもはっきり否定派の専門家、9分の2もともかく、林先生・大城先生以外の人達も沖縄戦の専門家といえるのかどうか微妙だと思います。林先生・大城先生の意見の比重を薄めるために人選してやしないか、と。
[ 2008/01/12 12:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

反応鈍くてすみません   No. 3253

こんばんは。
北朝鮮報道の紹介記事、訳しておきました。
反応遅すぎですみません。
TB送らせていただきます。
[ 2008/01/17 01:29 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

すみませんすみません   No. 3257

>ハムニダ薫さま

exciteの自動翻訳はけっこう賢くて、背景情報のある話題ならだいたいの意味がとれるのですが、ちゃんとした文章にするのはそれはそれで手間がかかったもので。。。
どうもありがとうございました。

やーん、傍目から見ると目くそとハナクソになってますかね?
しくしくしく。
[ 2008/01/17 17:01 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/356-e6c181b1


権力を持つものはすべて買収しやすい…… エコノミック・ヒットマン

このエントリーを公開する頃には、インド洋給油法案が衆議院で再可決されているだろうな。  昨日外出中に参院外交委員会の質疑をラジオで...
[2008/01/12 23:04] URL とむ丸の夢

文芸ミキサー

もつべきものはお師匠さんで、gegenga師匠がコメント欄で、こんなものを教えてくれました。 文豪ミキサー http://pha22.net/markov/bungoh.php  古今東西の名作小説を、形態素解析とマルコフ連鎖を使ってミックスするよ。 忙しいので(そのわりに暇なことして
[2008/01/13 13:29] URL みんななかよく

友人はアルカイダ  : ブッシュ 

     1973年10月6日、エジプト・シリアがイスラエル急襲            ↓          第4次中東戦争勃発  10月16...
[2008/01/13 20:06] URL とむ丸の夢

あてこすりコメントへの対処法

 ハムニダ薫さんのところに出没するkyusedaiさんと以下で延々とやり取り。  http://hamnidak.exblog.jp/7058143/  すみません、すみません。よその庭先でおっかけっこしている猫ならまだ可愛げがあるけど、ひと様のコメント欄で大騒ぎして。  kyusedaiさんと
[2008/01/16 10:51] URL みんななかよく

すべての行為は「政治的」である

 なんだか、ずいぶんおっかないタイトルであるが、この場合の「政治的」というのは、政党だとか政治家だとかが関係するような、厳密な意味での「政治」ではなく、家庭の中での夫婦の争いや、学校、会社、同好会、その他いろんな組織や団体で、ごく普通に起こるもめごとと...
[2008/01/16 16:45] URL 遠方からの手紙

北朝鮮では日本のことをこのように報道しているそうです

碧猫さんのところで「\"日, ????? ??? 北???? ??\"[北??]」という聯合ニュースの記事を“ものすご~~~く控えめ”に紹介されていました。最近、私があまりにも放置しつづけているので、碧猫さんとしてもおねだりできなかったということでしょうか。スミマセン。ちゃっち
[2008/01/17 01:28] URL 薫のハムニダ日記












無料カウンター
