 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SFに登場するアイテムをニュースでみて驚いた 

日刊工業新聞 2008年01月10日より
東京農工大、農作業の負担軽減する装着型ロボットスーツ開発(以下、強調などは引用者による、以降も同じく)

 東京農工大学の遠山茂樹教授らは、大根の収穫や果樹の枝切りといった農作業の負担を軽減する装着型ロボットスーツを開発した。振動で動くモーターである超音波モーターを採用。肩、ひじ、腰、ひざに計8個配置し、人間の動きを補助する仕組みにした。(中略)開発した「ウェアラブルアグリロボット」は角度センサーや圧力センサーなど4種類のセンサーで検知した人間の体の動きに基づき、超音波モーターを適度に動かす仕組み。(後略)

…こ、これは(^^; 

SF小説によく出てくるパワードスーツですね。
(そういうのがよく出てくるSFを読んどるんかコイツは、というツッコミは無しの方向で)

実用化が4年後を目指しているそうで、販売見込み価格は20万円とのこと。コンピュータ一台買うぐらいなんですねー。「ウェアラブルアグリロボット」ってネーミングがお茶目です。

NIKKEI NET 2008/1/9では、
農作業も楽々ロボットスーツ、東京農工大が開発保存スクリーンキャプチャはこちら)」

(略)
 開発したロボットスーツの重さは18キロ。スーツに組み込んだセンサーなどで体の動きを調べ、内蔵したモーターが腕や足の動きを補助する仕組み。通常より半分程度の力で荷物を持ち上げられるため、疲労を軽減できるという。
 人が装着して手足などの動きを補助するロボットスーツはベンチャー企業などが介護用に開発しているが、今回は重労働の農作業に用途を絞り込んだ。農家は高齢化も進んでおり、研究者は農業の労働環境の改善に役立てたいとしている。

18キロのスーツ装着は、ちょっと重いのではないでしょうか?

…さらに報道を探してみる。
FujiSankei Business i. 2008/1/10より
大根引き抜き楽々!?東工大が農作業ロボットスーツ開発

(略)
 遠山教授は、最近のオートフォーカスカメラレンズなどに使われている超音波振動によって回転するモーターを自作している。超音波モーターは反応が素早く、電流を止めれば固定する原理のため減速機がいらずサイズや重量がコンパクトに収まる。「ロボットスーツというと電磁モーターで強いパワーを出すというイメージを持たれるが、実際には動作をアシストできればよく、強い力が出るスーツは何かあると危険だ」(遠山教授)と、超音波モーターの優位性をアピールした。
 2007年度から3年間の農水省の助成を受けており、「実際にはまだ半年」の成果。(中略)4年後に1台50万円程度での販売を目指す。その後、量産効果で10万円前後にまで下げたい考えだ。
 今回製作した1・2キロの超音波モーターを8台使用したためスーツ全体で18キロと重いが、20キロの力を出せる。今後、一回り小さい最新式超音波モーターに換え、全体の重量が6キロで10キロの力をアシストできるタイプでの実用化を目指す。スーツは足まで一体で、すべての重量が体にかかるわけではないという。

…日刊工業新聞と、販売見込み価格が違う。。。
18キロを全部背負うわけではないと解り、少し安心(いや、私が将来、農作業に従事するために買う予定は、、、今のところ無いけど(^^;)

…さらにさらに報道を探してみる。
MSN産経 2008.1.9 17:58より
高齢者の農作業対策、ロボットスーツ開発 東京農工大保存スクリーンキャプチャはこちら)」

(略)高齢化が進む農家の負担を軽減しようと、東京農工大大学院(東京都小金井市)の遠山茂樹教授らが農作業時に体に装着する「パワーアシストロボットスーツ」を開発、9日公開した。
 センサーが体の動きを感知すると、肩やひざなど計8カ所の関節部分に取り付けたモーターが作動し、作業時の体への負荷を10キロ程度まで軽減する。4年後に実用化予定で、価格は50万-100万円になるという。(後略)

…なんか、産経報道の販売見込み価格がやたら高い(^^;
(追記;これは明記が無くて気がつかなかったけど、共同通信配信の報道でした。)
記者会見では大学院生が実際に装着して、20kgの米袋を運んで見せ「重さはほとんど感じない。筋肉質な体になったみたい」と話したとのこと。
また、時事通信によると保存スクリーンキャプチャはこちら)遠山教授が「作業者同士のコミュニケーションツールなども取り付けたい」と話しているのだとか。
なんか楽しそうでうらやましいなぁ^^

…SF小説中でのパワードスーツの場合って、、、ねぇ。用途があっち方面だからなぁ。
こういう技術は大根引き抜くその他の、のどかな利用だけにとどめてほしいと切に望みます。



そして、さらに「ウェアラブルアグリロボット」君以外の、パワードスーツについて知りたくなったので探してみました。

どっくん、gegenga師匠、喜んでくださいっ!
Robot Watch 2006/06/15 01:05より「パンダ型ロボットスーツを多摩川河川敷で見た

 6月14日、株式会社ビルドアップは、「ハイクオリティ・スーツ“パンダ”」のマスコミ向けスチル・ムービー撮影用デモを狛江市の多摩川河川敷で行なった。(中略)
 頭部に仕込まれたサーボモーターで表情を表現できるほか、肉の厚みや自重を表現するインナー部分と毛皮のアウター部分を分離したことで「まるで本物のようなボディ」を実現するもの。(中略)
 スーツ頭部の目、耳、口など各パーツには合計14個の小型サーボモーターを内蔵しており、外部から3台のプロポによるラジコン操作で動かすことで表情を出す。軸構成は、耳に各1(左右で計2)、眼球に各2(計4)、左右上下のまぶたに各1(計4)、口に1、上下唇部分に各1、首に2自由度。
 スーツアクターはグラストロンを着用。外部の様子は従来のような覗き穴ではなく、スーツ頭部(額)に搭載された小型CCDカメラからの画像をグラストロンで見ることで視認する。これにより、自然な演技ができるようになったとしている。

 制作費は1,000万円。半分が毛皮代だという。(後略)

リンク先には、パンダスーツの画像がたくさん掲載されています^^


もう一口発見。どうやら、こっちの方が有名らしいのですが、「筑波大学大学院システム情報工学研究科 山海研究室」の、「Hybrid Assistive Limb」 (こちらは研究室へ、下のサムネイルは保存スクリーンキャプチャへリンク)。



このロボットスーツ、略称をHALというそうです。
え? その略称は危険じゃないですか?(^^; 
[ 2008/01/11 00:00 ] 四方山話 | TB(5) | CM(20)

これはズバリ・・・   No. 3189

サイボーグじいちゃんGですね!!
(↑ヒカ碁やデスノの人の黒歴史・・・・って、エロブルードラゴンも黒歴史になってるな;;)

パワードスーツの出てくるSF小説っていうとハインラインの「宇宙の戦士」くらいしか思いつかない哀。後はサイバーパンク(なつかしっ)のやつですかのお・・・SF好きなのに。
[ 2008/01/10 16:21 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

   No. 3191

>どっくん

パワードスーツを着た強化じいちゃん・ばあちゃんが農村部を走り回る時代が来るのかも(^^;


>パワードスーツの出てくるSF小説

(^^;;;;;
ラノベ系です。最近はスペオペってあんまり言わないから書きにくくて、より大きなくくりでSFと書いてしまいました。。。
SFはSFだしぃ!
[ 2008/01/10 17:56 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

おぉ!!   No. 3192

パンダ型とは、お主、やるな!!
手を引かれて歩いている姿が、ナントモハヤ。

>略称をHAL
爆!
[ 2008/01/10 21:49 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 3193

>gegengaさん

行き当たったのはけっこう古い情報だったのですが、パンダ・パワードスーツ、いいでしょ^^
で、
『 なお、今回パンダを選んだのは、こうした着ぐるみの要望としてもっとも多いものだからだという。次に多いのが宇宙服、そしてクマ。』だそうです。もしかしたら、クヌートを作っているかも。

とーこーろーでー。
とある方向を見ながら、メタ視線のどっちもどっち論キター、なんてつぶやいているのは私だけでしょうか?(^^;

事例が違うけど、分析と展開予想に、こちらが適応可能じゃないかなー。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20080109


追伸(10分後);これを書いてからあっちをリロードすると、大師兄が…さすが(笑)。
[ 2008/01/10 22:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ほ、ほしい   No. 3194

握力1桁、散歩5分が限界のおいらにもよいかもしれない。
買っちゃおうかなぁ・・・パンダよりガンダム風のがCOOL!でしょう。
[ 2008/01/10 23:25 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 3197

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/11 09:42 ] [ 編集 ]

   No. 3200

>Stiffmuscleさん

お久しぶりです~^^
寒い季節ですから、5分の散歩で風邪などもらってこないように、お大事に養生してくださいね。

>ガンダム風の
HAL君は、ガンダムよりこっちに似てません?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b76775838



>2008/01/11 09:42のコメント提供者様

お知らせありがとうございます。
無理せずのんびりしましょうね。なんなら、食い意地テロにも参加してトラックバックくださいね(爆)。
[ 2008/01/11 12:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

カメは?   No. 3201

要望が少ないのかしら。
っていうか、忍者タートルになっちゃうか。


>事例が違うけど、分析と展開予想に、こちらが適応可能じゃないかなー。
まさにーっ。
これこれ、これだわ。

私としては、理詰めじゃない新たなアプローチを模索しているわけですが、やはり伝わらない感は否めない・・・。
ウーム、力不足じゃ。
[ 2008/01/11 12:54 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 3202

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/11 13:51 ] [ 編集 ]

カメだと   No. 3203

なんか、カッパみたくなるかも^^

>>事例が違うけど、分析と展開予想に、こちらが適応可能じゃないかなー。
>まさにーっ。
<
こちらのエントリに
http://d.hatena.ne.jp/rna/20080104/p1
ブクマコメで、自分用の内容要約メモのつもりで
「自称中立」と言うと自分のバイアスに気付かないマヌケというニュアンスがあります』と書いたら、なんかウケてます(笑)。

>理詰めじゃない新たなアプローチを模索
<
御苦労様です。。。私は、あの表現ですら「悪意で晒した」と受け取られるのかと思った時点で頭がぐるぐるしてます。。。いっそ、徹底して理詰めじゃ、、、やっぱダメ(というか、もっとダメ)でしょうねぇ(T_T)


>2008/01/11 13:51のコメント提供者様

非公開コメ返しじゃなく、メールさせていただきました。
[ 2008/01/11 16:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

パンダは生ものに限る。   No. 3204

中身がおっさんなら萎えるじゃないですか(笑

うっ!でもコレは中に入ったらちょっと楽しそうだ!!
CMでCGのごとき芸パンダを見かけたことがあったけど、ヤツだったのか!!チクショウ、騙された!!

HALだと次世代機はSALですかねえ。ぶちきれてどっかに行きそうなネーミング(^^;;
[ 2008/01/11 17:43 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

見えないのなら   No. 3205

>どっくん

中身が可愛い女の子の可能性もあるかも。というか、非力でも装着して動きやすいのなら、おっさんじゃない可能性が高いかもしれないのでは、と。

量産して二足歩行のパンダの群れも楽しいかなぁ。
たとえば、YOSAKOIソーラン祭りにパンダの群れ^^
[ 2008/01/11 19:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3208

略称がHALになるように名前を付けたと読んだ覚えがあります。(今はなき“スーパーロボットマガジン”ではぬま氏が取材していた。)


パンダ型のパワードスーツの開発技術が進めば、いずれボン太君が現実の物になり、日本の防衛はボン太君が担うことに……(ごめんなさい、スパロボネタで。)
[ 2008/01/12 01:09 ] -[ 編集 ]

   No. 3211

>範魔元史さん
>略称がHALになるように名前を付けたと読んだ覚えがあります。
<
あ、やっぱり。


>日本の防衛はボン太君が担うことに……(ごめんなさい、スパロボネタで。)
<
すみません、スパロボはフォローしていません~。

別ネタで「パンダ初号機、暴走しました!」ぐらいならw
[ 2008/01/12 12:52 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ふもっふっ!!   No. 3213

すんません、スパロボセンサーに反応しました。
元ネタ知らなかったからナデシコ関連だと思ってましたアチャー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E5%A4%AA%E3%81%8F%E3%82%93

フルメタルパニックのマスコットキャラらしい。
これまたネズミ年らしいネタですね☆
[ 2008/01/12 22:29 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

^^   No. 3214

原作者が後書きで「ボン太くんのぬいぐるみが欲しい」と書いていて、「商品化はしたが、レア物なため入手は困難を極める。」
…どっくんのファンシー好きを刺激しそうな文章がありますにゃー(笑
情報どうもです^^




あああ、御礼を書き忘れてたじゃないか、わたし。
>範魔元史さん

ご教授と面白いネタ投下ありがとうございました。
[ 2008/01/13 11:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

SukosiFusigiにも少々   No. 3312

たとえば『21エモン』で登場し、他作品にもまれにゲスト登場する「ゴンスケ」というロボットが芋掘りいますね。
アニメオリジナルストーリー映画『ドラミちゃん アララ少年山賊団』では、操縦型農業用ロボットが手伝いに一揆に大活躍していました(けっこう格好良いし、映画自体もよくできていました)。
全身を覆わないタイプのパワードスーツも秘密道具であります(柔道や料理を二人羽織のように手伝ってくれる)。
藤子F作品は生活的なSF設定が多いので、こういう牧歌的なネタには事欠きません。ネタ自体の分量も多いですし。

そういえば、安全に漁業が出来るようなパワードスーツが登場する海洋SF小説を序盤だけ書いて、放置していることを思い出しました。
大災害で平地の大半が水没した世界で、増大したクジラを獲りながら一方でコミュニケーションをはかり、謎を解いていく……みたいな。
[ 2008/01/23 05:53 ] -[ 編集 ]

   No. 3315

>ほっけさん
>藤子F作品は生活的なSF設定
<
そうなんですか^^
あまりチェックして無くて。なんか、実現してますねぇ。
筑波大学も、ネタ元をそっちにしたら楽しそう(でも知名度が低いか…笑)。

>増大したクジラを獲りながら
<
それはタイムリーな(笑)

でも、海洋牧場ネタの方が好きかも。
イルカが牧羊犬パターン。ありふれすぎですかね。
[ 2008/01/23 17:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3318

>筑波大学も、ネタ元をそっちにしたら楽しそう(でも知名度が低いか…笑)。

アトムやガンダムみたいな、男の子なロボットでは現実に作ろうという人も多いのですが、ドラえもんを実現する人は滅多に……空中に絵を描く「空気クレヨン」という道具を実現させた人がいるくらいですね。

>それはタイムリーな(笑)

『美味しんぼ』で捕鯨が取り上げた時期に思いついたものなので、ネタを暖めたまま腐らせていたら社会が一周してしまったのです(笑)。これを機会に何とか形にしてみようか、と今さら考えています。
パワードスーツが登場する海洋SFでは『青の6号』というビデオアニメ作品もありました。環境を守るために世界を水没させたマッドサイエンティストと、核爆弾を使ってでも敵を倒して生き残るつもりの人類社会。そしてマッドサイエンティストに作られた水棲人と戦いながら疑似恋愛感情を主人公がいだくという、ひねった状況が興味深かったです。原作とは似ても似つかない内容で、必ずしも評価は高くありませんが私は好きでした。

>でも、海洋牧場ネタの方が好きかも。
>イルカが牧羊犬パターン。ありふれすぎですかね。

牧歌的で未来賛歌的なSFは逆に少ないので、これといった作品は多くないと思います。思い当たるのは、映画『ドラミちゃん ミニドラSOS』で海底牧場が重要な設定として出ていたくらいです。
『青の6号』でイルカと協力したり、敵が改造した鯨と戦ったりはしていましたが。
[ 2008/01/24 01:12 ] -[ 編集 ]

   No. 3322

>空中に絵を描く「空気クレヨン」という道具を実現させた人がいるくらいですね。

はぁ? それはすごい。そんなものが実現されているのですか。知らなかった^^
日曜のテレ朝系列のCMで商品のコマーシャルがでいたら気付いたのですが。


>『美味しんぼ』で捕鯨が取り上げた時期に思いついたものなので、ネタを暖めたまま腐らせていたら社会が一周してしまったのです(笑)。
<
それは…(笑)。でも、これまできっちり見ていなかったので、あまり大声で指摘するのははばかられるのですが、野生の動物で性成熟が10年前後&寿命が数十年(か、今ひとつ解ってない)の生き物の生息数変動を、どうやら毎年会議を開いて議論しているらしいのって大胆だなぁ、と感想を持つに至った今日この頃です。


>パワードスーツが登場する海洋SFでは『青の6号』というビデオアニメ作品もありました。
<
ビデオ導入が、世間一般より飛躍的に遅かったもので、OVAはあまり見てないんですよ。

海洋SFに入るかどうかは微妙ですけど、麻城ゆう氏の特捜司法官シリーズで、水棲人タイプの合成人間が登場したエピソードはけっこう好きでした。わたしが見る路線限定かもしれませんけど、最近の流行は機械的な話より、バイオ系なんでしょうかね。


>牧歌的で未来賛歌的なSFは逆に少ないので、これといった作品は多くないと思います。思い当たるのは、映画『ドラミちゃん ミニドラSOS』で海底牧場が重要な設定として出ていたくらいです。
『青の6号』でイルカと協力したり、敵が改造した鯨と戦ったりはしていましたが。
<
海外の小説なら、他惑星開発にイルカを連れて行く話もあったような記憶があります。もちろん、バイオ技術で知能強化したイルカで。
[ 2008/01/24 12:54 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/355-4aed4df2


優越感と選民感覚 日本会議 エコノミック・ヒットマン

エコノミック・ヒットマンEHMの仕事は、 1.巨額の国際融資の必要性を裏付け、大規模など土木工事や建設工事のプロジェクトを通じてアメリ...
[2008/01/10 22:56] URL とむ丸の夢

コレ欲しいーー!!買って買ってー

とダダをこねても誰も買ってくれない20代後半。 お父さんたち、いかが? 高性能ロボット「鉄人28号」(MSN Mainichi INTERACTIVE) 鉄人には思い入れはないですが、毛の生えたのよりこういうのがいい。 とある芸能人が「ロボットがふわふわしてるの俺許せない...
[2008/01/11 17:35] URL 絵ロ具。

いいお話なら聞きたいねえ 

 むかし、子どものころ、天風会という団体にいっていたという話をしました。 ???? ここ 。  今は、文京区音羽に会館を建てていますが、むかしは天風会の毎月の講習会、夏の修練会は護国寺の月光殿というところでやっていました。  護国寺前は都電がはしっていた...
[2008/01/12 00:31] URL みんななかよく

なぜ衆議院三分の二による再可決を問題にするのか (インド洋対米給油新法について)

インド洋対米給油新法(新テロ特措法)が参議院で否決された後、57年ぶりに衆議院議席の三分の二の賛成による再可決という手段で成立しま...
[2008/01/13 15:13] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

救急医療でのたらい回しへの対策を自公与党が検討するそうですが、的外れのような気がします。

この「秘書課広報室」は政治・社会一般についてのブログですが、この記事は特に、医療関係者がよく読むブログのいくつかに向けてもトラッ...
[2008/01/20 11:36] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
