スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の朝ご飯 

 誰かがネタにするかと思っていたら、意外と誰も話題に乗せていないようですが、お雑煮も出身によっていろいろですよね。香川だとあんころ餅が入ると聞きましたし、餅の形やら、餅を焼いて入れるか焼かずに入れて煮るか、汁の味付けもいろいろ。

 関西あたりだと味噌仕立てで丸餅…と聞いたような気がしますが、実家でずっと食べていて、今も自分で作る雑煮は醤油仕立てで角餅。わたしの父方は河内あたりの水呑み百姓、母方は大和の出で水呑み百姓って程ではないけどやっぱり貧乏な小作農と聞いていたのですが、今食べている雑煮ってば、どっちから来たのやら。…食べ慣れていて美味しいから気にしてなかったのですが。

 うちが丸餅じゃなく角餅なのは、単によく売っているから…のような気がするんですけどね。昔、母方の祖父が健在だった頃は、暮れに一族が集まって餅つきをして、雑煮はその時について持って帰った丸餅だったから。…そういえば小さい頃、母方の祖父のうちが醤油仕立ての雑煮だったような記憶があるし、父方の祖父のうちに正月に行った時に白味噌仕立ての雑煮が出て「甘い~口に合わない~」と思ったおぼろげな記憶もあるなぁ。と、記憶を辿ってみると、わたしが食べ慣れている醤油仕立ての雑煮は、大和方面のなんだろうか。なんか、不思議。

というような細かいことは気にせず(あれ?)本日の朝ご飯。ギリギリ午前中に食べたから、ちゃんと朝ご飯(笑)。
出汁を濃いめに取った薄口醤油で味付けした汁に、鴨とキノコ類と青物。はい、お察しの通り、汁とキノコ類は昨日の晩ご飯と兼用です(^^;
鴨は新しく足して、青物はカイワレに青ネギに、、、本日はタアサイに豆苗。…なんか、だんだん、国籍が怪しくなってきたぞ(^^;
角餅は焼いてから入れます。

朝ご飯完成。

おせち料理は、もともと、わざわざ食べたいと思う程好きでもないので省略。数の子だけは好きなんだけど、昨日、買い物に行った時点では売り切れていましたので、、、売ってるの見つけたら、時期関係なしに食べようかな、と(^^;

…そして、食べ物の話題の後で恐縮ですが、友好的な交流をしてくださる皆様へ。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

四つ指着いて、頭の高いご挨拶。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/01/01 18:00 ] 小ネタ | TB(6) | CM(19)

まだお餅も…   No. 3101

あけましておめでとうございますm(__)m(深々)
本年も一つ、よろしくお願いの程をm(__)m(深々)

まだお餅も食べていないお正月ですが(苦笑)

実は昨年、同居していた義母が亡くなったので、正月そのものが無い(T_T)


ので、多分数日しないとお雑煮も登場しないのではないかと…


うちのお雑煮はすまし仕立ての角餅(焼かない)の予定ですが←どこ風かはよく分かりません(爆)



水商売(もちろん飲み屋じゃない)ウオッチング方面に喧嘩を売った方がいらっしゃる模様…今年もそのあたりは気にしていきたいと思っておりますm(__)m
[ 2008/01/01 19:45 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

コテコテ汁にちぎり餅   No. 3104

ごぼうとかにんじんとかサトイモが入った具沢山の汁に、ちぎった生餅をいれてるですよ。どこ風なのか俺も不明。他地方からの流入者が多い地域なので、隣でも全然ちがうのを作ってます。

母の実家はかまぼこの入った澄まし汁に丸餅だったかも。

マウスさん態度でかっ!!小さいのに(笑
今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/01 22:31 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

すましに鶏肉とほうれんそう   No. 3106

明けましておめでとうございます。

実家は東海地方でしたが、おすましに鶏肉とほうれんそう、というやつでしたね。
紅白かまぼこが入ったりして。餅は角。
でも、ときどき白みそにだいこんと里芋というパターンもあって、
こちらの方が好きでした(里芋はいらん)。

うちは今朝はもちを焼いていそべときなこ…というまずしい朝食でした。
(朝食よりまずは雪かき!)

ということで今年もよろしくお願い致します。
[ 2008/01/01 22:53 ] -[ 編集 ]

白味噌仕立て   No. 3108

かつおとこんぶでダシを取って、鶏肉と銀杏切りの大根が具。
餅は焼かない丸餅で、白味噌仕立て。最後にこれでもか!というくらい鰹節をトッピングして食べます。

実家も白味噌&丸餅ではあるのだけれど、超まずかったので、私なりにアレンジしました。

ちなみに、夫の実家は、おすましに餡餅です。まずくて食えねえ・・・。

今年もテロ方面に頑張って参加したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/01/02 08:11 ] SFo5/nok[ 編集 ]

そういやお雑煮って食べないなあ   No. 3110

最後に食べたのがいつだか、まったく思い出せない。
仕事でけっこういろんなところに行きますが、外で雑煮を食べる機会って、あんまり無いじゃないですか。例えば讃岐に行って讃岐うどんを食べることはあっても、讃岐のお雑煮を食べることは無い。自分じゃ作らないし。
なもんで、ネタにしにくいんですよね。
[ 2008/01/02 18:03 ] O/sbTEhg[ 編集 ]

丸餅、かまぼこ、野菜に花かつおの清まし仕立て   No. 3111

といったあっさりした雑煮です、うちは。母の実家(中国山地の奥深く)がこういうもんだったので。商売人家庭ですのでゲンをかついで元日は餅を直火で焼かない(家が火を出す!と叱られる)、騒がない(災厄はさびしがり屋なので賑やかなところが好きで寄ってくるから)、忌み言葉は使わない(「壊れる」は「めでとうなる」、「割れる」は「数が多ゅうなる」)などという古式ゆかしい習慣があったようですが、あくまで祖父母の代までのことでした。今んとこ実践しているのは「正月元日は平常運行を心がける」ってのだけかなあ。
[ 2008/01/02 20:17 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 3115

>ひろりん?さん

お疲れ様です。なんか、今年はほうぼうで喪中の人がいらっしゃるようで。。。
今年もまだ歴史修正主義が暴れそうな悪寒はありますし、、、自民党やら民主党やらも何をするやらですねぇ。今年もよろしくおつきあいいただけましたら幸いです。



>DoXさん

ちぎった生餅というのが、あまり聞かなかったパターンです。へぇー。
あの画像がマウスと解るとは、通ですな(笑)。うちの連中は猫でも金魚でもネズミでも態度がでかいのです。
ついでに、これにツッコミ入れてやってください。
http://blog72.fc2.com/a/azuryblue/file/tutenkaku_kanko.jpg
暮れに見かけて思わずつっぷしたw



>えあしゃさん

うちと比較的似たパターンの雑煮だ。雪かき御苦労様です。そういえば、たまには振る地方みたいなのに、東京は今期まだ雪を見ておりませんわ。
今年もよろしくお願いします。



>水葉さん

白味噌派は意外に多い~。と、意外に思ってる大阪出身者が約一名。実家でも使うのは田舎味噌だったんですよねー。水葉さんちの雑煮、出汁が効いてそうで美味しそう♪。

ところで、えーっと。わたくし、新年早々、そちらでまずいツッコミしました? エントリーが一つ隠れてしまっているような(冷や汗)。
気を悪くされたんならごめんなさい。



>非国民さん

汁物に餅を入れればいい簡易食的気分だったので、意外です。確かに、外では雑煮はメニューに載って無さそうですけど。季節ものだし。
…やはり専門は、毒飲み物なんですね^^



>えぼりさん

お仕事お疲れ様でした。
そういえば、かまぼこって、私、入れてないなぁ。と、今さら思っている始末です。来年入れてみよう。関西の周辺系が、すまし雑煮圏なんですかねぇ?

このところ炭水化物の摂取をかなり落としていたので、、、この正月前後、そばに餅にと取っているときっちり正月太りしそうです(笑)。きゃー。
[ 2008/01/03 09:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3116

あけましておめでとうございます。

今朝作っておいたお雑煮の汁が売り切れました(^-^)/
鶏ガラでコトコト丁寧に丸一日だしをとってから鰹だしとあわせて、ゴボウ、大根、鶏肉を入れ、彩りよくするのにもち菜と型抜きした人参はあとのせ。
鰹節もかけていただきます。
お餅が何個でも食べられてヤバい(^o^;)

今年も熱湯浴のアイドルになりそうな予感♪
本年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/
[ 2008/01/03 10:48 ] cVP6KeBw[ 編集 ]

うわっ、美味しそう   No. 3117

>アニカさん

鶏ガラと鰹出汁の合わせですか。美味しそう~。
確かに、いくらでも入りそうでヤバイですね。
昨日の午後は、残っていた出汁にもやしとうどんを入れて食べてみましたら、、、もやしを入れると和風じゃなくなってしまうものですね(笑)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
…アマゾネスベーカリークラブにも是非どうぞ。
[ 2008/01/03 11:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3118

えー、あたしも自分で雑煮をつくってないので入りにくかったわけでございまして、今年も宜しくお付き合いのほどを願っておきますが、この季節の北海道で、お外で野良にゃーは無理です。(とおいめ)

さて、あたし自身はコンビニエンスストアやスーパーの元日営業がスタンダードになってしまった現在、元旦だって普通の食事でいいじゃん派なわけでございますが、我が家の(母がつくる)雑煮ですと、澄まし汁に角餅(既製品をレンジでチンです。手間を省くために焼きません(笑))、具は鶏肉、牛蒡、長ねぎ、糸こんにゃく、椎茸などが入るですねぇ。あたしが干し椎茸を戻す臭いにどうしても耐えられないため、本当は干し椎茸を使うところを生椎茸で、ほかの具に比してかなり大きく(あたしがよけやすいように(笑))切って入れていると聞きました。出しはおそらく昆布と鰹じゃないでしょうか。北海道の雑煮は地域どころか家庭によって大きく違いすぎるので、一概にこうとは言えないかと思われます。母は里芋も入れたいと言ってますし。(里芋はあたし的にはアリ)
[ 2008/01/03 21:28 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

やっと、たどりついた・・・   No. 3120

昨年末から読んでいなかったので、教科書問題を先に読んでいたら、なかなかここまでたどりつけなかった・・・
で、遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

結婚当初、お雑煮で一番の問題になったのが、餅を焼くか否か、ということでした。
私は焼く派。
jabberさんは煮る派。
なので、ウチでは元日には焼いた餅、2日には煮た餅を入れた雑煮です。


※業務連絡
通りすがりかと思ったら、またきたよ、疑問さん。
[ 2008/01/03 22:52 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 3122

>まっくん

雑煮ぐらい自分で一度作ってみなさい、キイキイ(笑
切り餅ぐらいそこらに売ってるでしょー。それをインスタント味噌汁に入れたって、立派な雑煮なのにぃ。

雑煮に牛蒡派はけっこう多いんですねぇ。里芋も。糸こんにゃくはちょっと意外。
それに、まっくんちなら、鮭とか地元の魚介類が入りそうなのに入らないんですねぇ。北海道なら、鶏の方が貴重品で御馳走なのかしら(<んなわけない)。



>gegengaさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お忙しい様子なので心配でしたが、一安心^^

…餅は焼いた方が早く柔らかくなるし(煮て柔らかくするの時間かかるように思うんですけど)こんがりした焦げ目におつゆがしみこんだところが美味しいんですけどねぇ、と思ってしまう焼く派のわたし。
でも、両方、作ってらっしゃるところが対等な関係を現していて、すごくいいですね。


>業務連絡
<
(だったのか(^^;)
なんであのトピックに「男が可哀想だぞ」コメントがつくんでしょ。食い付いた後に、今さらですけど。

甘えんなその他のレスは(あの長い長いコメントを全部復習した上でじゃありませんけど)、「専業主夫になりたい」人が、家事もロクにできんくせに志望するなんて甘くない?、専業主夫を抱え込めるほどの稼ぎのある女性はまだそんなに大量にはいないぞって文脈なんで、あのコメント群の丸ごと全部をまるっきりの一般論として食い付かれてもっていうか、十分事実関係の把握に難があるから困ったもんだっていうか、でもやっぱりわら人形叩いてない?っていう気がそこはかとなくするんですけど。。。
[ 2008/01/04 00:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

やっぱり日本人て餅を食べるんですね   No. 3123

いやあ、みんな食べてるものなんですね。素直に驚いています。
>汁物に餅を入れればいい簡易食
と言われりゃあそうとも思いますが、言われてみて、その餅が問題なのだ気付きました。
食べないんですよ餅って。好きとか嫌いとかじゃなくて、いや美味しいと思うんですが、食べる習慣が無いんです。そもそも正月に特別なものを食べるということが無いので、正月に餅を食べることも無い。正月に餅を食わずして一体いつ食うのかといえば、他の季節にもやっぱり食べてない。最後に食べたのはいつなんでしょうか。
[ 2008/01/04 02:32 ] O/sbTEhg[ 編集 ]

わたしの場合ですが   No. 3124

>非国民さん

餅…それも、真空パックで保存の利く切り餅は、常備の非常食(?)なんですよ。ご飯炊き忘れた、その他の事態にすぐに食べられるので貴重です。
オーブントースターでこんがり焼いても良し、それすら面倒なら電子レンジで数十秒ですからねぇ。

で、汁物にするのも事故防止にはいい方法のはず(わたしはまだ大丈夫でしょうけど、正月そうそう餅の喉詰まり事故、多いですねぇ~)。
[ 2008/01/04 11:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

汗&焦   No. 3132

ようやく時間ができて見に来てみたら「???」で自分とこのブログに慌てて確認に行きました。

ちゃいます、ちゃいます。別の理由。お気になさらずに。

あと、ブログをお休みしたのは、リアルがめちゃくちゃに忙しくて、ブログの管理(ヘイコメの処理?)にまで、まじで手が回らなくなったためです。新しい仕事も決まり、大きなステップアップのチャンスなので、ここはひとつ頑張ろうと思っております。^^

同様の理由でアマゾネス軍団の管理も、玲奈姉さまに引き継がせていただきました。私のこれまでのぬるーい運営とはうって変わって、ビシバシ「狭義の強制」が来ることだと思いますが、みなさまのご健闘を、草場の陰から(違?)見守らせていただきます。 ( ̄m ̄〃)
[ 2008/01/05 03:18 ] SFo5/nok[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 3133

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/05 03:40 ] [ 編集 ]

   No. 3136

>水葉さん

にゃ?
勘違いでしたか、あー良かった。
ステップアップ、肩の力を抜いて頑張って(?)くださいね^^


>ビシバシ「狭義の強制」が来ることだと思います

ふふん?
干渉も支配も強制も、力ずくでも排除するのがアマゾネスではありませんでしたっけ、、、え?これって私だけなの?



>2008/01/05 03:40のコメント提供者様

らじゃ。ごもっとも。
おねだり分は、できるだけ対応します(^^;
でも、わたし、4月前半だと身動きとれませんのでご了承を。
[ 2008/01/05 17:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

出遅れましたが   No. 3152

あけましておめでとうございます。
さっそく、我が家の雑煮ですが
カツオの澄まし汁に、控えめに焼いた丸餅、三つ葉、かまぼこ
です。必ず父が作ります。
父方はたぶん泉州、母方は北陸は石川の出身ですが、どちらの系統やら分かりません。
私は子どものころから餅が大好きで、鍋にも朝食にも一人で食べてました。
焼いた餅をちぎりながら海苔で巻き、マーガリンをつけると美味しいです。(誰も賛同してくれないけど!)

ちなみに、年越しはニシンそば。
[ 2008/01/07 11:58 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

お帰りなさい^^   No. 3155

>さくらさん

今年もどうぞよろしく。
関西でも意外にすまし系雑煮を食べているお宅はけっこうあるんですね。うちだけが例外じゃなかった。


>焼いた餅をちぎりながら海苔で巻き、マーガリンをつける
<
バターでやってみたいなぁ。ついでに、それに塩からも併せると美味しそうでは?
(ジャガイモでそういうのがあったっけ…?)
[ 2008/01/07 19:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/348-551d88d6


あけおめことよろ

ブログネタ:初詣はどこに行く? 参加中 初詣というか熊手売ってますよ境内で! (行ってみたら今年の担当はダルマじゃった。完売) 神社じゃなくて寺だけど!! そんでもって、この記事があがるころには振舞い酒でへべれけになっているかもしれません。 甘酒
[2008/01/01 18:27] URL 絵ロ具。

[アニメ]ハヤテのごとく!

の5話連続放送を見たりして、だらだらしております。 この話って、男女が入れ替わっているシンデレラストーリーみたいだなあ。 お金持ちのお嬢様に気に入られるため、掃除からロボと格闘まで、必死に動く少年をみてると「強者ならば俺を婿にしてみろ!」とのたまっていた誰
[2008/01/03 15:34] URL おこじょの日記

判定ものテロ 

 ことしは、食い意地テロに続いて、判定ものテロ、というのが流行るといわれております。  脳内メーカーの類のお遊びを見つけて、「ほれ、ほれ、やりたくなるじゃろ。ふふふ、好き者め」と相手にTBするのが、判定ものテロ。  アメーバニュースで紹介されていたのが、...
[2008/01/03 19:05] URL みんななかよく

マウスかラットか、そこが問題なのか。

ぺきねーさんとこの「ネズミの四つ指着いた頭の高い年頭のご挨拶」に 「マウスさん態度でかっ!!小さいのに(笑 」 とコメントしたら、 「あの画像がマウスと解るとは、通ですな(笑)。うちの連中は猫でも金魚でもネズミでも態度がでかいのです。 ついでに、こ...
[2008/01/05 02:35] URL 絵ロ具。

象を煮るから象煮

ブログネタ:お雑煮の写メ見せて! 参加中 象ニーーー!! (・・・・・・・・ブログネタに雑煮でのっかりたかったんだが、あいにくネタを見る前に食っちまった。) ぺきにゃさんのところで雑煮ネタをやっていて、 今日の朝ご飯  (2008/01...
[2008/01/05 20:20] URL 絵ロ具。

その注意書きは有効か

 以前は近所のお米屋さんに伸餅とお供えのお餅を買っていたのですが、最近はやめにしてスーパーで買ってくるていたらく。  お供えの鏡餅をいくつも買うのですよ。神棚があって別にお稲荷さんを祀っていて、仏壇が母系と父系とあって、床の間に飾って、大黒様もあるので...
[2008/04/06 21:53] URL みんななかよく












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。