スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作る度に新鮮な味のタンドリーチキン 

 私の悪い癖の一つ(笑)は、いわゆる「家庭料理」を作る時に「量って作らない」ことだ。

 これが、お菓子類だったら大抵はレシピ通りに量って混ぜるし(とある材料を似たような性質ので置き換えたりはよくする)、茶碗蒸しなどは(気分によっては)卵を1グラムまで量って(笑)ダシで割っていることもあるが、、、煮物とかは、ねぇ。出汁に日本酒と薄口醤油で味付けて(甘い煮物は嫌いなので砂糖や味醂は入れない…関西出身としてはかなり異端な味覚ですね)、、、でも、その分量は目分量で、後は味見で調整。それが多分、普通だと思う(ほんとかなー)
 問題は、家庭料理の範疇にどこまで入れるか、だろう。

 最近困っている件では、どうもこのところ麻婆豆腐を作り始めても普通のものができあがらない。いや、作り方は知っているし好きだからよく作るんだけど、、、だって、あれも中国の家庭料理でしょ。四川ではきっとあり合わせのもので作っているに違いない(確信)
というわけで、挽肉と豆腐は確実に入るが(当たり前)、ネギ類はニラだったり白ネギだったり(私の教えてもらった基本レシピは青ネギだったんだけど、、、東京で普通に青ネギは売っているけど、この辺でうっているのは味が薄くてあまり好きじゃない)、これじゃ野菜がたりないなぁと思って茄子が入ったり(麻婆茄子だよ…)、白菜が入ったり大根が入ったり、小松菜が入ったり青梗菜が入ったり。と、だんだん原形をとどめなくなってくる。
でも、まぁ、麻婆豆腐くらいなら、味付けが豆板醤(個人的にユウキ食品限定)にオイスターソース(同じくユウキ食品限定)に醤油とほぼ一定だから、できあがりの味はそこそこ一定になっている筈、、、多分。

 さて、近頃、鶏ハムに凝っているので、買い物に行くたびに鶏の胸肉をつい買ってしまうようになった。ところがこの前、買った胸肉を塩漬けし忘れて少し古くなってしまった。そこで、何となく、タンドリーチキンだってインドの家庭料理だよなぁと考えてしまった。で、常備のヨーグルトに、適当にスパイスを入れてつけてみた。そして、ついうっかりしばらく忘れてしまった。多分三日ぐらい。

 その多分の三日後、あ、そういえばと思い出し、取り出して焼いて食べてみた。


















絶品! 異様に美味しい。
前に作ったのよりも遙かに美味しい。一番安い胸肉なのにっ!


……しかし。
マリネ液の配合、どうだっけ?(^^;;;;;
ヨーグルトが大匙3ぐらいだっけ。何となく梅酢を入れてしまったような気がする。クミンはあまり入れなかったはず。香り的にはカルダモンが入っているな。黒こしょうも結構入れた、、、と思う。カイエンペッパーも入っている。色的にはパプリカも入ってるな。

………………で?他には何を入れたっけ?
その辺のスパイスを適当に振ったようなおぼろげな記憶が。。。
今度作っても同じ味のは作れない様な気がする(^^;;;;;



ブロッコリースプラウトと一緒にピタパンサンド~。
すっごく美味しかったぁ。






そーいえばちょっと前に、「いまさらじたばたする気はございません」とか発言しつつ、じたばたしている器用な人がいたっけ。思わず石でも投げたくなったものだけど、石の代わりにトラックバックでも投げておこう(赤味で負けてるな、ちっ←負けず嫌い)
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/12/18 00:00 ] 小ネタ | TB(3) | CM(19)

ニュース速報   No. 3003

「家庭料理の多変量解析」

どの種のネギを何g使うか、各野菜が占める割合が互いの味わいにもたらす変化、それらは料理の出来上がりをさまざまに変化させます。
今回、亜麻曽根須大学の碧猫教授は目分量分析の手法を用い、それら野菜のパーセンテージが料理の出来上がりにもたらす影響の、解読に成功しました。

これを受けて、世界各地でさらなるテロ行為が活発化することが予想されます。
[ 2007/12/18 00:29 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

ぎゃぁー   No. 3005

>人生アウトさん
>多変量解析
<
その五文字の漢字を見ただけで思考が停止してしまう。
…ちなみに、できあがりの予想は作成開始直後には不可能です(^^;



なお、次回のテロ予告は、さくらさんをパン作りの道に引きずり込む、です。
多分。
[ 2007/12/18 01:47 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ぎゃっ   No. 3007

コメントしようと思ってスクロールしたら、テロ予告されてる(泣)

昔通っていた(?)大学の近くには中華料理屋が数件ありまして
そのうちの1件の麻婆豆腐が、辛くない&人参や筍が入ってるという不思議なものでした。
豆腐入り中華丼みたいだったな。

私も先日、外食で気に入ったタイ料理の「鶏ひき肉のバジル炒めご飯」を作りましたが
あ、バジル買ってくるの忘れた~とか
ピーマン嫌いなのよーとか、思っているうちに
鶏肉以外は全然違う中身になってしまいました。
まぁ家庭料理だからいいだろ~、ナンプラー入ってりゃそれらしい感じだし
と美味しくいただきました。
[ 2007/12/18 09:38 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

そりゃあわたしが   No. 3009

疲れきっているときや生理前なぞの根の続かない次期に、時々家で晩メシを作っているうちに飽きてきて、何とか帳尻合わせをしたら出来上がる

「フィリピン風煮付け」

とか

「イスラエル風卵とじ」

とかと同じジャンルの調理法なのでは・・・

とりあえず次回テロは共同戦線でも張りますか、と一口のろうとする。
[ 2007/12/18 15:23 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

テロがラヴになる。(柳家獅堂師匠か)   No. 3011

えー、テロが愛になってしまうのはもーえよーちばろてー、で、ごーごーらっくごー、で、ラヴ、な鈴々舎馬風門下、柳家獅堂師匠(http://ameblo.jp/shidow/)の十八番なわけでございますが、あたしはそもそもまともにゃ料理ができませんで、ごく大雑把かつ手抜きまくり、が基本線にあるわけでございます。(溶き卵の中にご飯を入れて、それを炒めるチャーハン(母に教わりました)なんてのはもう典型的手抜き)
なので、レシピが要るような手の込んだ味覚テロには参加できそうにありません…とりあえず、自分が食うに十分程度には料理ができるようにならんとなぁ。
[ 2007/12/18 19:06 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

ネギは   No. 3012

 九条じゃないの?
[ 2007/12/18 19:36 ] -[ 編集 ]

調理法か素材か?   No. 3013

>その辺のスパイスを適当に振ったようなおぼろげな記憶が。。。今度作っても同じ味のは作れない様な気がする

調味料/調理法ではなくて腐りかけ(寸前?)の素材がよかったのではないですか?

『美味しんぼ 2007セブンイレブン真夏の7大セレクション[最高の味!素敵なステーキ]』(小学館 ISBN4-09-109325-6 \286+悪税)p.26 山岡士郎のせりふ
---
肉の旨味はタンパク質によるものだが,タンパク質はそのままでは旨く感じない. タンパク質が分解して,各種のアミノ酸になってはじめて旨味として感じられるんだ. 肉のタンパク質の場合,分解してイノシン酸というアミノ酸が出る,これが肉の旨味の主成分なんだ.
---
イノシン酸は鰹節出汁の主成分(増井幸夫/谷本幸子『ポピュラーサイエンス270 クッキングに学ぶ化学』裳華房 ISBN4-7853-8770-X 古書価\105)とのことなので,鶏肉も同じかと愚考します.
[ 2007/12/18 21:54 ] CHbLV.HQ[ 編集 ]

家庭料理と言うより   No. 3014

私のはインスタント食品に近いです(^^;ー>タンドリーチキン

自分でスパイス調節してというのは、これからの課題ということで、ひとつ(^^;
[ 2007/12/18 22:48 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

肉は腐りかけが旨いのか   No. 3016

これはまた旨そうな肉で。カレーに入れたくなるですね。

俺も麻婆豆腐と酢豚は一時期はやった中華のオッサン(帽子の下がすっぱげ)が昼間の番組で紹介してた分量(割合)でずっとやってるだあよ。大体おんなじ味になるだあよ。

この間スポ少のおかーさまがたが「酢豚をインスタントで作る」と言った時「インスタントで酢豚ができるのか」と素で驚いた。冷凍食品で売ってるらしい?
[ 2007/12/18 23:38 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

食い意地テロがうけてる^^   No. 3018

>さくらさん

家庭料理ですもんね。バジルぬきの「鶏ひき肉のバジル炒めご飯」だろうと(笑)。
でもね。パンだって家庭料理ですよ~^-
テロ攻撃、覚悟なさい(と言ってみたかった)。



>えぼりさん
>何とか帳尻合わせをしたら出来上がる
<
あ、困ったな。それは私が疲れて無くてもやらかすやつかしら。
でも、「フィリピン風煮付け」って、ココナツ風味?
「イスラエル風卵とじ」って、何を入れたらそれらしいのかなぁ。
次回、共同戦線テロは「アマゾネス軍団ベーカリー部」結成記念テロですかねぇ。この前、ネタ用の画像は撮っておいたのですが。
それに、クリスマステロ企画もしたいような(^^;
なんて物騒な…(爆)。



>まっくん

あ、きたきた♪
「アマゾネス軍団ベーカリー部」のメンバーに勝手に編入するので、四の五の言わずに活動をはじめるように(←態度がでかい)。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-326.html#comment2948
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-326.html#comment2949

>(溶き卵の中にご飯を入れて、それを炒めるチャーハン(母に教わりました)なんてのはもう典型的手抜き)
<
心の師と仰いでいる「ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家 奥薗壽子」さん(本当に肩書きにそう書いてある)の著作「ズボラ人間の料理術 レシピ集」には、その溶き卵に納豆を入れて、それを炒めて、その後にご飯を入れていためるという、納豆チャーハンレシピがありましたよ。



>みなみさとさん

この辺じゃ九条ネギ売ってないのです。福岡産万能小ネギというのがよく売ってますけど、味が薄い上にアシが早いもんで買わなくなりました。



>dmpxさん

貴重なご示唆、ありがとうございます。
手元に「美味しんぼ」はおいていないのですが、狩猟解禁直後の鴨肉の話でも、そういう説が述べられてましたね。タイミングをはかって再現調理するのは多少の危険が伴うかも(笑)。
実は、このあと再現実証を試みましたが(笑)、つけ込んで丸二日以上は放置するというのも重要な要因のようでした。スパイスをどっさり入れているので、5日程度じゃ全然びくとも(腐敗)しません。



>うちゃさん

カレーを作る時でもクミンを一振りするだけで、かなり本格的感(?)が増しますよ。カルダモンは、ミルクティに一振りするといきなりスパイスティに早変わりするし。
スパイスを常備しておくと、楽しめますよー。



>DoXさん

確かに、最初に覚えたレシピはひきずりますねー。

>「酢豚をインスタントで作る」
<
私は麻婆豆腐の元とか麻婆春雨の元とかで驚いた。。。レトルトの元を使うほど難しい料理じゃないじゃん。オイスターソースも豆板醤も他で使うし(って、豆板醤中瓶を一ヶ月で消費する私はどうかしていると思うけど)。
あ、そうそう。どっくんも「アマゾネス軍団ベーカリー部」メンバーに勝手にカウントしているから(←めちゃくちゃ偉そう)。
[ 2007/12/19 01:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そういえば   No. 3019

私の母は、ジャガイモ抜きの肉じゃがをよく作ります。
ジャガイモ入りより美味しいと思っています。
でも肉と言ったら、絶対牛肉ですから。

帰省したらポン酢を買って帰るのがお決まりですが
前回の帰省時には、本気でネギ買って帰ろうかと思いましたよ。
ネギがあんなに美味しいなんて、忘れてた。
[ 2007/12/19 09:42 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 3020

>さくらさん
>ジャガイモ抜きの肉じゃが
<
それは、ほとんどすき焼きではないでしょうか…?(^^;
豚肉の肉じゃがはカルチャーショックですよねぇ。私より一年早く東京で就職した友達が、わざわざメールで知らせてきたぐらいでしたよ。

ポン酢は余り使わないので気にしないのですが、薄口醤油は通販取り寄せしてます。
でも、青ネギはねぇ。この辺で売ってるのじゃ「薬味」じゃなくて「彩り」にしかなってない。いっそ(しばらく買ってないのにこまめにカタログを送ってきてくれる)大和農園通販部から、種を買ってしまおうかとすら思ってます。
[ 2007/12/19 12:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

タンドリーチキン   No. 3021

3日漬けるてのはいいかもしれませんねえ。昔私もタンドリーチキンを自作してみたことがあります。今度やってみようかな。そのときは確か、ヨーグルトに市販のカレー粉をまぶしただけだった記憶が・・・。

あ、それから私もブログを開設しました。が、まだ記事はほとんどありません。正直、こちら様のブログでのコメントとだいぶ雰囲気が異なるかも知れませんが、でもどちらも私です。碧猫さんも、もしよろしかったら遊びに来てください。
[ 2007/12/19 14:48 ] -[ 編集 ]

   No. 3022

>Bill McCrearyさん

CookPadのレシピでカレー粉を使ったのもありましたよ。ヨーグルトがジューシーな仕上がりに好い作用をするんですかねぇ? つけ込む期間は長い目が、やっぱり良さそうな気がします。

ブログ開設のお知らせありがとうございます。乗れそうな話題があったら(笑)また、コメントに伺いますね^^
[ 2007/12/19 20:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

四の五の。(笑)   No. 3023

えー、豚肉の肉じゃがって普通じゃん、と思ってしまうあたしでございまして、個人的にはお肉というと牛より豚の方を連想することが多いわけでございますが、あたしは沖縄ではなく北海道でとれたわけでございますが(そういや、豚丼って北海道のイメージですわねぇ。あたしの家では30年くらい前からスタンダードな丼メニューの一つですが)。

ベーカリー部、食うだけでもいいんですね(瞳きらきら)
えーと、でしたら北海道に来ていただかないと食べられませんが、標茶町多和平のレストランで出されるパンを。(釧路や根室のスーパーなどにも取扱店があるようです。根室では国道44号終点のところにある「マルシェ・デ・キッチン」で取り扱い)

ちなみに、出来合いの菓子パンは割りと甘めが好みです。甘いもの好きは寒地住人の習性かもしれない…(えあしゃさまのweblog参照)
[ 2007/12/19 20:33 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

タンドリーチキンの素   No. 3024

てのがありまして、手元にあるのでございますが、
もも肉4枚分とのことで、腰が引けております。
http://www.spicehouse-sally.com/shopping.htm
(下から3つめ)

>調味料/調理法ではなくて腐りかけ(寸前?)の素材がよかったのではないですか?

アマゾネスは、素晴らしい素材ばかりですね。

元夫の母親が「中華料理が得意」と言っていたので、へぇ、そうなんだ、と感心していたら、「CookDo」でした。かなりびっくりした。(^-^;

北海道の肉じゃがはマトンかと思ってたぜい。
ちなみに、九州の肉じゃがは馬肉です。なんちて。
[ 2007/12/19 20:35 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 3025

えええーだって、北海道では焼きトリを買うと、
豚肉のクシが出てくるんですわよ?

奥薗さん、わたすぃもお世話になっておりまする。
だってムスメが全部ひとりで作れる料理もあるし~
(キュウリを綿棒でたたいて破壊し、ごま油と醤油をたらして、
ごまを振りかける。綿棒でたたくときが激しくて…コワイ 笑)

今年はクリスマスケーキ飾り付けからはしようと思っていますが、
スポンジから作るかどうかは思案中、、、、

あ、遅ればせながらブログタイトル変わったんですね。変えておかなくては。
というか、もしかして私リンクの許可、お願いしていなかったかも?
リンクさせてくださいませ!(←っていつの話だ!)
[ 2007/12/19 23:08 ] I6/R6gTk[ 編集 ]

種苗屋に   No. 3027

 九条ネギの苗を以前に見た近所の種苗屋でも覗いてみます。今はないかな。あったら、サンタさんに届けてもらいましょうか。
 うちのあたりだと、九条リングも売ってる。自分で刻むから買わないけど。
[ 2007/12/20 01:11 ] -[ 編集 ]

   No. 3033

>まっくん
>豚肉の肉じゃがって普通じゃん
<
普通ちゃう、キィキィ。
われわれ(=この場合は、出身大学同じのリア友あたり)、近畿周辺を「牛肉文化圏」、関東あたりを「豚肉文化圏」と呼び習わしております。

>ベーカリー部、食うだけでもいいんですね(瞳きらきら)
>標茶町多和平のレストランで出されるパンを。
<
えーっと、もうちょっと詳しく。その形容では再現調理もできやしません(笑)。



>水葉さん

うちのなんちゃってタンドリーチキンは、つけてから3-4日は楽勝でもつので、食べる分だけ取り出して焼くんですけど。。。もも肉4枚分はちょっと、三人家族でも大変そうですね(^^;


>アマゾネスは、素晴らしい素材ばかりですね。
<
この前、参議院選前に、知らない人の個人運営掲示板からリンクを貼られていたのですが(年配の方のガーデニング関係らしかった)わたしんとことお玉さまと師匠のURLが紹介してあって「今度の選挙では若い女性たちのパワーが政治を変えるかも」云々と書いてあったので、、、さすがに、まぁそういうことにしておきましょうかと自分的に結論づけるのに少し時間が必要でした(爆)。



>えあしゃさん
>北海道では焼きトリを買うと、豚肉のクシが
<
それじゃ、焼き豚じゃん、キィキィ。
で、肉じゃがはマトンでしょうか?(笑)

>もしかして私リンクの許可、お願いしていなかったかも?
<
ネットに公開している以上、リンクフリーであるべきだというのが基本的スタンスです。ええ、2ちゃんやら、いろんなとこがリンク元ですとも、、、実は冷汗もんのところからリンクを貼られていたりもしますし(でも、どんな紹介のされ方かが確認できないmixiからのリンクはちょっと嫌)。
私もよく考えると(ブックマークと誤魔化してますが…)、そこに並んでるの、おことわりに回ってなかったしぃ(滝汗)。
という訳で、お気になさらず。コメ欄でご連絡いただいてた方や、リンクを貼ってくださっているのをよく知っている方には、変更時にTB飛ばしてご連絡していたのですが、えあしゃさんにご連絡し忘れてすみませんでした。



>南郷さん

お申し出ありがとうございます。ネギ束は確か秋の季節ものだったような気がしますし、今の季節だと苗はきつそうですから、お気持ちをありがたく受け取っておきます^^
水菜とか菊菜とかも普通に売ってるんですけどねぇ。でも、小松菜をよく売っているのが関西とは違う感じかな、こっちは。
[ 2007/12/20 19:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/337-cb88aef1


お風呂に入るカピバラ。ってこれは政治ネタでないよな・・いいんだい!

どうせ、クリスマスだの年末だのと皆様お忙しいでしょうから・・週末は馬鹿記事に徹しますね・・・ここんところお玉もいろいろあってさあ、ちょっと癒されたい気分だし・・・嫌なこ...
[2007/12/22 15:06] URL お玉おばさんでもわかる 政治のお話

あっちゅーまに年の瀬モード

ブログネタ:お世話になったあの人に一言 参加中 BokingDayだっちゅーのに、クリスマスの残りなど跡形もなくあっちゅーまに正月グッズでいっぱいな日本のスーパーに絶望した!! ブログネタも一挙に年越しモードに突入ですよ!つっかもっとはやく出してくれないと...
[2007/12/26 20:16] URL 絵ロ具。

タンドリーがないので

 レトルトカレーを食べた。辛い目。容器に移してチンしたわけだが、その容器に付いて残ったカレールーにヨーグルトだのケチャップを混ぜたものにチキンを漬け込んだ。  タンドリーはもちろん、オーブンもないので
[2008/01/06 19:46] URL pokoponにっき












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。