 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の日付 

2007年の、

12月13日は南京大虐殺同胞受難70周年の記念日だ。

「北京週報日本語版」2007年12月12日「南京市民 歴史を認識し、未来に目を向ける」より。

「北京週報日本語版」2007年12月10日「南京大虐殺同胞受難70周年を記念する」より、

80年代初め、日本の右翼は歴史教科書を改ざんし、南京大虐殺の歴史を否定して、中国人民の感情を著しく傷つけた。「血で記された歴史を中国のこの大地に刻む」ため、1985年、南京江東門にある「万人坑」遺跡に中国侵略日本軍南京大虐殺受難同胞記念館がオープンした。(中略)
朱館長は「新館はとくに平和というテーマを強調しました。平和の大鐘や平和の広場のほか、平和記念碑と面積3.3ヘクタールの平和公園があります。新館では、平和に関する展示も多くなりました。この数年間に記念館が開催した平和集会や平和の法会、毎年読み上げる平和宣言、各国の平和を愛する人たちが南京に来て行った平和活動、それに平和学の研究などに関するものも展示されています。これらは、私たちの展示の目的が仇を討つためではなく、人びとに歴史を覚えてもらうと同時に、紆余曲折を経て手にした平和な発展の環境を大切にするためであることを示しています」と強調した。

この記事には「南京大虐殺受難同胞記念館の平和大鐘」の画像が掲載されている。…愛読している「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」バックナンバー通巻第2024号によると、「『銘思苑』と命名された瞑想場所のような建物は広島、長崎スタイルとなっている。建築思想見学のため、広島、長崎に担当官が派遣された」そうである(あーそこそこ、何を愛読してるんだって笑わないように。実際面白いんだから)。この画像に写っている建物そのものが「広島、長崎の建物を参考にしたもの」かは解らないが、雰囲気が似ているように感じる人は多いのではないだろうか。

AFP2007年12月12日 11:33「南京大虐殺から70年、その傷は今なお深く

(略)
「こうした厳しい対日感情は、日本人がまったく過去の戦争に関して謝っていないし反省もしていない、という誤解から生じている。しかし実際には、大部分の日本人が過去の戦争について申し訳ないと思っているし、首相も今までに何度も(過去の戦争について)謝っている」と強調した上で、問題は「日本人の一部に『南京事変は存在しなかった』と主張する人たちがいること」だと指摘した。
 さらに、そうした歴史修正主義者の主張はメディアで大々的に取り上げられるため、「中国の一般の人たちは、日本人が全然過去の侵略戦争について謝っていないと信じてしまう」ともいう。
 それと同時に、「戦後生まれの若い人たち」は「60年以上も前の自分たちに直接関係ないことについて批判されるのは不本意だ」と感じ、中国に対して批判的な見方をするようになる。北岡氏はこうした現象を、「悪感情の連鎖」と呼ぶ。



その他、情報をメモ。
・北京週報の「 南京大虐殺70周年 ー平和への願いをこめて」かなり膨大な記事のリンク集
・JANJANから「 「北京の恋 四郎探母」 孫鉄監督に聞く

・西日本新聞2007年12月12日「南京虐殺テーマ 米あす映画公開 制作者テッド・レオンシス氏に聞く 戦争が個人凶暴にする 日本人糾弾目的ではない

(略)
-日本では劇場公開されないが。
 「日本での調査、取材、撮影を通じ、南京大虐殺のドキュメンタリー制作にかかわることで、通訳ら日本人スタッフが周辺からすごい圧力を受けていることを知った。辞めた人もいて苦労した。(そういう経験から)上映されないことにはがっかりしているが、驚いてはいない」

 -日本の市民団体などが上映を希望したら。
 「(採算を度外視して)興行権を譲る。多くの学生や若い日本人らに見てもらい、それぞれの考えを持ってもらいたい。テーマは戦争が個人にどれだけ恐ろしいことをさせるかで、日本人を糾弾するのが目的ではない。自分の父親も戦争に行き多くの人間を殺したはずだが誰も責めることはできない。イラクでも米兵がレイプ、虐殺をしている。だからといって米国人全員が悪魔ではない。どんな国でも戦争で他国を占領するときには(南京大虐殺と)同じようなことをするかもしれない」




そして、2007年12月13日、フランス・ストラスバーグ現地時間15時に、EU議会で「慰安婦」公式謝罪要求決議が採択に付される予定。
事前の、日本国内報道はカナダの時より少なく、現時点では共同通信配信のしかないような。もっとも詳細なのは産経(笑)。
MSN産経ニュース2007.12.13 09:23より「欧州も慰安婦決議へ 日本政府に公式謝罪要求」ただし、これは共同通信のをそのままでしたね。

(略)立法権がなく、EUの「諮問機関」と位置付けられる欧州議会の決議に法的拘束力はないが、加盟27カ国、計約4億9000万人の「民意」を代表する役割がある。採択されれば、慰安婦問題の対応に関する日本政府への不信感が国際社会で拡大していることが浮き彫りになる。

 議会事務局が12日公表した決議案には、最大会派の欧州人民民主党、第2会派の欧州社会党など計5会派の代表が名を連ねた。5会派は合計で議席数の9割近くを占めることから、賛成多数で採択されるとみられる。

 決議案は当時の日本政府が慰安婦徴用に関与したと指摘し「20世紀最大の人身売買の1つ」で、人権保障に関する条約などに違反していると非難。日本政府は歴史的、法的な責任を取り、公式に謝罪し、すべての元慰安婦の女性と遺族らに賠償するべきだと求めた。

 また、1993年の河野洋平官房長官(当時)、94年の村山富市首相(同)の談話などに言及した上で「過去数年間、日本の政治家らの一部に政府見解を希薄化、無効化する声がある」と指摘。学校教育でも悲劇を矮小(わいしょう)化する動きがあると批判し、是正を要求している。


産経訳ではなんなので、原文を探す。
AOLニュースのAP電2007-12-12 19:56:42より「European Parliament eyes resolution for Japan's 'comfort women'」 

The parliament basically serves as a consultative body for the European Union on legislation and has no power to pass a binding resolution. But it represents the voices of some 490 million citizens of the 27 EU member states.
議会は、基本的に法律に関する欧州連合のための諮問機関であり、拘束力のある決議を可決する力はない。しかし、それは27のEU加盟国の約4億9000万人の民意を表す。

The draft, released Wednesday by the secretariat, was initiated by representatives of five parliamentary groups, including the two largest ones, that jointly hold nearly 90 percent of the seats, and hence will likely be adopted.
草案(議会事務局によって水曜日に公表される)は、議席のほぼ90%をもつ、最大の2つを含む5つの議会グループの代表によって共同で上程され、採択されると予想されている。

Describing that the Japanese government officially commissioned the acquisition of young women for the sole purpose of sexual servitude to its armed forces, the draft calls it "one of the largest cases of human trafficking in the 20th century."
草案は、日本政府が、軍用に女性を性奴隷状態とする為のみに女性を集めることを公式に依頼したと記述しており、それを「20世紀最大の人身売買事件のうちの1つ」と呼ぶ。

It calls on Tokyo "formally to acknowledge, apologize, and accept historical and legal responsibility, in a clear and unequivocal manner, for its Imperial Armed Force's coercion of young women into sexual slavery...from the 1930s until the end of World War II."
草案は、東京が「1930年代から第二次世界大戦の終わりにかけ、女性を皇軍のための性的奴隷状態にしたことを正式に、認め、謝罪する、そして、歴史的かつ法律的責任を引き受ける」よう求めている。

It also urges Japan to "refute publicly any claims that the subjugation and enslavement of 'comfort women' never occurred," saying that "some Japanese officials have recently expressed a regrettable desire to dilute or rescind" apologetic statements made in the past by Japanese officials, such as those by then Chief Cabinet Secretary Yohei Kono in 1993 and by then Prime Minister Tomiichi Murayama in 1994.
さらに草案は、「『慰安婦』の強制と奴隷状態が決して起こらなかった」というどんな主張に対しても、日本に公式に反駁するよう促している。一部の日本の公人が、河野談話や村山談話を薄めたり取り消したりしたい希望を最近表明したと、言及した。


…オランダ動議に近い厳しい内容のような。

KBSニュース2007.12.13 (07:36)より「유럽의회, 오늘 위안부 결의안 채택 (ヨーロッパ議会、今日、慰安婦決議案採択)」例によって、自動翻訳手直しで意味を取ると

(略) 今決議案は第二次世界大戦当時、日本軍が 20万人以上のアジア女性たちを慰安婦に強制徴用して行った蛮行を、日本政府が認めて公式謝罪し賠償することを促す内容であることが解った。

また日本の歴史教科書に真相を正確に記述することを要求する内容も含まれることも伝わった。(後略)


決議案が見つかれば話が早いものの、見つけられませんでした。後は、採択の情報待ちですね。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/12/13 12:30 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(2)

ペタリ   No. 2998

http://s01.megalodon.jp/2007-1217-1420-18/sankei.jp.msn.com/life/education/071217/edc0712170234000-n1.htm
と、他人様のブログをメモ帳に使う(笑)

まあ、いつもの産経新聞です。
「バカはしつこい」という歴史的証拠、ということで。
[ 2007/12/17 14:26 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

ありがとうございます   No. 3000

>gegengaさん

あとで魚拓♪と思ってたところでした、ありがとうございます^^
もう一件とまとめて産経らしい記事を収録しておきました。
こちらを魚拓置き場として利用していますので、良かったらどうぞ。
http://b.hatena.ne.jp/felis_azuri/
[ 2007/12/17 18:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/333-cbec2b7d


日本は侵略したんだって忘れてねーか?

日本と韓国の領土問題をゲームの世界に持ち込んだ(笑) 竹島がダメで独島はOKだった(修正済み) な件で「韓国の陰謀だ韓国系のロビー活動だキイキイ」と一時期騒がしかったのですが、 領土問題ではかつて侵略した国より、侵略された国の言い分のほうを優
[2007/12/13 20:25] URL 絵ロ具。












無料カウンター
