 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EU議会の採択予定が13日だとか 

(報道を一件と、EU議会ニュースを追加、エントリ日付を10日付に変更)
堅い話のブログと誤解されそうだ(←いじられるそうと予想しながら無駄な抵抗)。でも見つけてしまったら、エントリあげずにいられないのが、困ったもので。

最初に拾ったのがこの報道。
chosun.com  2007.12.09 07:33 より「 유럽 의회, 내주 위안부 결의안 채택  (ヨーロッパ議会、来週慰安婦決議案採択)」より(以下、Excite自動翻訳を要約)

EU議会が第二次大戦当時の日本軍「慰安婦」の強制動員に対する、日本政府の公式謝罪と補償を要求する決議案を13日採択に欠ける予定だ。

 EU議会は、来週、フランスのストラスブールで開かれる本会議最終案件に「慰安婦」決議案を含めたと議会消息筋が8日語った。

 EU議会は毎月一度、4日間の日程で開かれる本会議で、人権とデモクラシー、法規則を違反した事例関連で、「慰安婦のための正義 (Justice for the “Comfort Women”)」が、チャド東部(Eastern Chad)、 サウジアラビア女性の権利(Womens rights in Saudi Arabia)とともに議案に確定された。

 EU議会は来週初め、政治グループ間交渉を通じ、慰安婦など 3件の決議案下書きの文案を整える予定で、13日午後に 3件の決議案を順に上程し、討論を経った後直ちに評決を実施する計画だ。

緑の党やロメバ議員は、満場一致または過半数以上で簡単に通過すると見込んでいるとのこと。

中国語でも報道がでていました。
東方網(來源:中國新聞網) 2007年12月9日 12:52より「歐洲議會有望通過促使日本向"慰安婦"道歉  (欧州議会は日本に向けて「慰安婦」謝罪を促す見込がある)」
内容は韓国語報道とほぼ同様、かぶらない情報としては、緑の党、ロメバ議員以外にもルーマニアの政党(?)も賛成に回っているらしいような。過半数あるいは満場一致で通過の見込だと伝えているのは韓国語報道と同様。また、(Excite自動翻訳を要約)

 消息筋によると、この決議の草稿は、日本政府に第二次世界大戦時の日本軍がアジア女性を慰安婦にした事実を認めることを求め、公式謝罪と弁償、さらに一歩進んで、日本軍の戦争犯罪を教科書中に明確に記述することをもとめている。



英語報道も発見。でもこれは韓国メディア。
YONHAP NEWS 2007/12/09 10:43より「European Parliament set to adopt resolution on comfort women (欧州議会は、慰安婦決議採択に向かう)」…内容は韓国語報道より少ないぐらい。

英語報道がもう一件。やっぱり韓国メディア。
english.chosun.com Dec.10,2007 06:15 KSTより「 European Parliament to Consider Resolution on Comfort Women (慰安婦決議を検討する欧州議会)」
こちらも報道内容に目新しさはなし。

The draft resolution will be presented to a plenary session of the parliament to be held in Strasbourg, France from Monday to Thursday. The draft reportedly urges the Japanese government to officially apologize for forcing women in Asia into sex slavery during the war, compensate the victims and accurately describe the atrocities in Japanese history textbooks.

 月曜日から木曜日、フランスのストラスブールの総会で、草稿が紹介される。草稿は日本政府に公式謝罪、犠牲者への補償、その残虐行為の日本史教科書への正確な記述を促すのだそう。

EU議会のホームページにも予定が掲載されている。
European Parliament News-Headlines Article, Institutions - 08-12-2007 - 12:56
" What's on the 10-13 December Plenary session"

(...)
Thursday 13 December

As usual, the session ends with three debates and votes on human rights issues around the world, on this occasion, the topics are: Eastern Chad, Women's rights in Saudi Arabia and Justice for the "comfort women".

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/12/10 12:30 ] 自爆史観 | TB(4) | CM(5)

かなりストレートな案文   No. 2964

オランダ議会の決議同様の政治的考慮がない、元「慰安婦」の願いと正義に基づいたもののようですね。
福田はんも曖昧にしてられないはずなんですが、どこの新聞社もつっつかない、野党の国会議員もつっつかない・・・外国=アメリカなんですかね?

外電が報道するかで、国内の報道も決まるみたいですから(すっげー主体
的・・・)、今後の推移に注目ですね。
[ 2007/12/09 20:33 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

読売が報じたっきりですが、   No. 2965

>Stiffmuscleさん

日本政府は(こっそり)あたふたはしているようですけどねぇ。
オランダ動議の後にロクに報じなかったり、カナダ動議の後の報道も一時偏った報道で騒いだだけで、何より「無かった無かった」と大騒ぎなのは筒抜けでしょうからねぇ。強制「集団自決」教科書検定の大騒ぎだって当然聞こえてるでしょうから(各国大使館があるわけですもん)。
歴史教育の必要性は突っつかれても仕方ないでしょう。。。

無かった無かったと訴えても(これまでに経験したように)無駄なのをいい加減に理解して、詫びる相手が存命中に公式謝罪をすべきなんですけど。
[ 2007/12/09 22:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

すんなり採択されそうですね   No. 2966

当初の報道どおり、おそらく何の抵抗もなく採択されるでしょうね。反対する理由がありませんから。個人的には産経の古森氏がまたまた「中国の陰謀だ!」と電波を飛ばしてくれるのを楽しみにしてたのですが、この望みは叶いそうにありません…w

ヨーロッパの報道は見当たりませんでしたので、代わりと言ってはなんですがEU議会における慰安婦の方の証言を紹介しておきます。

European Parliament - EP Live - Schedule - ShotList
http://www.europarl.europa.eu/eplive/expert/shotlist_page/20071106SHL12689/default_en.htm

EU議会における証言はアムネスティ・インターナショナルのバックアップによるもののようですね。
[ 2007/12/10 00:20 ] PQYfn/Wg[ 編集 ]

日本のマスコミが報じないことには   No. 2967

この件に関する日本国民は、まるっきり裸の王様ですね。しかも仕立て屋が耳栓までしてくれてるものだから、子供の率直な叫びも耳に届かない。
周囲ではすでに子供だけでなくみんなが騒ぎ始めているのに、当人だけは「わしは裸ではない」といまだに思い込んでいて、仕立て屋に石が投げられてるのを不当なことだとさえ感じてる……。
耳栓が外されればかなりマシになるかと思うんですが(一部はすぐさま手で耳を塞ぐことでしょうけれど)。
[ 2007/12/10 09:51 ] XiwlzsDU[ 編集 ]

   No. 2968

>hagakurekakugoさん

オランダ動議採択後とカナダ動議採択後の様子を見ていれば、反対する理由が(元々あったとしても)どんどん目減りしそうですからねぇ。


>産経の古森氏がまたまた「中国の陰謀だ!」と電波を飛ばしてくれるのを楽しみにしてたのですが、この望みは叶いそうにありません…w
<
オランダ動議の後、電波を飛ばしてないのが不思議だったんですよね。
かなり探しましたが、英語報道でもっとも詳細だったのは新華社通信でしたからねぇ。古森氏ならこのネタだけでも発展させてくれると期待したのにw
追記しましたが、やっぱりヨーロッパの報道は見当たらないものの、EU議会に予定が掲載されました。The draft resolutionがどこかに落ちてないか探してみます。緑の党やロメバ議員が英語ウェブページを運営していてくれるといいのですが(笑)。



>河馬さん

イラクの人質事件あたり、あるいは郵政選挙あたりから、マスコミ報道に頼らない人が増えたように思ってたんですが、難しいものですね。
解って無くてやっているのか、解っていても事実はどうでも良くて悪意で民族差別と性差別と職業差別まみれのヘイトコメントまき散らしているのか、見るに堪えないものがあります。特にこのあたりのコメント。
http://hamnidak.exblog.jp/6770799/
http://hamnidak.exblog.jp/6866015/

当方のentry-329が2ちゃんその他に晒されたようですが、どうなることやら。
[ 2007/12/10 12:47 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/330-b10d0e11


死刑執行はこれで最後になってほしい

先週金曜日、3人の死刑執行について、BBCでも大きく報道されました。横には執行された死刑囚の名を発表する鳩山邦夫法相の顔写真付きです。例によって要約を。「これまで当局は、家族への精神的ダメージを軽減するために被処刑者
[2007/12/10 10:48] URL とむ丸の夢

WAM(アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」)

ハイナンNETボランティア説明会の後、メンバーに連れられてWAM(アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」)にいった。 今は企画展示「中学生のための慰安婦展」をやってますが、これ大人でも充分見ごたえあります。つうかわし知らんことが大杉!orz
[2007/12/10 17:56] URL アヴァロンの水辺Blog

EU議会、13日に慰安婦決議案採択

先日お伝えした「EU議会でも対日謝罪要求決議採択か?」というエントリーの続報です。この決議案ネタはコメント欄などの反応がすばらしく良いので、ついつい注目しちゃいますね。 さて、本日12月13日に採択される予定だそうです。また詳しい報道があればお伝えします。...
[2007/12/13 16:45] URL 薫のハムニダ日記

[memo] EU議会 ”慰安婦”のための正義決議

本業の会議にでていて最後の投票のところしかみることができなかったのだが、57票中53表賛成で、決議されていた。あちらこちらで報道され始めるだろうとおもいます。動議のテキストが
[2007/12/14 05:15] URL kmiura












無料カウンター
