スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「慰安婦」決議連発に、外務省が(今頃)あたふたしているらしい 

…笑ってちゃいけない、とは思う。しかし、ねぇ。
政府が、「慰安婦」問題で『各国議会で日本に対する謝罪要求決議が相次いでいることに警戒を強めて』いるそうです。
読売新聞 2007年12月8日11時55分で「欧州の『慰安婦』謝罪決議、政府は警戒強める(強調等は引用者による、以降も同じく)

(略)
 欧州議会でも同様の決議採択の動きがあることから、外務省は欧州連合(EU)日本政府代表部や欧州議会がある仏ストラスブールの日本総領事館などを通じ、議員らに慰安婦問題に関する正しい理解を訴え、決議阻止に全力をあげる考えだ。

アメリカ下院・オランダ下院・カナダ下院決議(動議)が採択されたことに言及した後、

 欧州議会も11月、韓国の市民団体やアムネスティ・インターナショナルなどの働きかけで、元慰安婦の証言を聞く公聴会を開催。これを受け、決議案を採択する動きが活発化している。
 各国議会などの決議は法的な拘束力を持たないが、外務省によると慰安婦問題への認識不足や、事実誤認が見られるという。

…こういう報道は、8日17時時点では、読売にしか見当たらない。

ちなみに、「連合ニュース」2007.11.29 11:44:30づけ「일본은 각국의 위안부 결의안 경청해야 (日本は各国の慰安婦決議案を傾聴すべき)」の自動翻訳(少し手直し済み)によると

(略)
カナダは、アメリカとオランダに引き続き、議会レベルで日本軍慰安婦問題を公式に取り上げて決議案を採択した三番目の国家になった。フィリピンとオーストラリア議会も、慰安婦決議案採択を推進中とのことである。(後略)。

ってな事になっているらしいのですが。

このエントリーは後ほど追記しますが(長くなったので別エントリーにしました、以下に、アメリカ下院決議採択語に出したエントリー「解ってくれないアメリカ(と思っているらしい)」でメモっておいた記事を再掲。
東亜日報 2007/4/11より、「『日本軍、慰安婦を直接拉致した事例多い』 土屋元日本弁協会長が寄稿

(略)
 土屋元会長は同日、朝日新聞に掲載された寄稿で、日本の政界で提起されている再調査論を取り上げ、「徹底した調査に基づかない推論は説得力がない。公文書に『強制』という内容がないからといって、強制動員の事実がないと断定するのは無理だ」と批判した。

土屋元会長は、「敗戦当時多くの文書が焼却されたが、各省庁の倉庫に相当量の文書が十分に調査されないまま眠っている」としつつ、「これまで国会図書館に専門局を設置し、(軍慰安婦)資料を精密調査することを求める提案が国会に何度も提出された。このような提案と関連法案を審議すべきだ」と主張した
また、「軍慰安婦問題については、国連人権委員会や国際労働機関(ILO)専門家委員会なども数回にわたって解決を勧告した。中立的な国際機関も『軍慰安婦』問題が解決されたとは考えていない」と強調した。
(中略)
「最近の混乱の原因は、93年に政府が発表した調査報告と『河野談話』のあいまいさにあるが、その不十分さを逆手にとって談話を揺さぶろうとする人々が登場している」としたうえで、「政府は調査と聞き取りを続け、『軍慰安婦』および戦時における性的強制の実態を明らかにしなければならない」と主張した。(後略)

…実は、話はこれだけじゃないというのが困ったもの。以下、次エントリにて。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/12/08 17:30 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(4)

あちこちで   No. 2959

コモリンとか、自称愛国者たちによる自爆テロが起きてますから(笑)
とりあえず、この連中を何とかしないと、まだまだ続くでしょうね。
問題は、彼らにまったく自覚がないことなんですが
[ 2007/12/08 19:35 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

無残なり、日本政府。   No. 2960

>外務省によると慰安婦問題への認識不足や、事実誤認が見られるという。

慰安婦問題についての認識不足や事実誤認をやっているのは日本政府だといいかげん気付いてほしいものです。それ以前に、日本政府の認識とやらには世界に向けた説得力が全然ないことに気付くことも必要ですが。
[ 2007/12/08 19:38 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

「THE FACTS」   No. 2961

米国議会で従軍慰安婦謝罪決議が採択されたのですから
日本政府として「THE FACTS」に署名した国会議員の連中に対して徹底的に問い詰めることが"慰安婦問題への認識不足や、事実誤認"に対する第一歩のはずですけどね。

前首相の「狭義の強制の証拠は無い」発言以降、国レベルで何かやってましたっけ?
参議院での大敗、安倍首相退陣、給油支援問題と立て続けに起こっていて失言を覆すアクションを起こしてないはずですが。
[ 2007/12/09 08:50 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 2962

>うちゃさん

その連中の元締め(?)が、まぁた、こんな記事を連発していますからね。
これはタイトルだけで笑った。
http://s01.megalodon.jp/2007-1205-1821-17/sankei.jp.msn.com/world/america/071204/amr0712042004017-n1.htm

紹介書籍の著者名とその肩書きにうけました。
http://s03.megalodon.jp/2007-1208-1209-36/sankei.jp.msn.com/culture/academic/071208/acd0712080018000-n1.htm

これもなかなか、他社報道では拾えない情報です(笑)。
http://s01.megalodon.jp/2007-1207-1745-03/sankei.jp.msn.com/life/education/071206/edc0712061943002-n1.htm

この新聞が問題ですね。ブログペットにすら「推測で記事を書いている」と断言されてしまったほどなんですし。



>玲奈御姉様
>認識不足や事実誤認をやっているのは日本政府
>日本政府の認識とやらには世界に向けた説得力が全然ない
<
まったくそうですね。それに気付いていないのが当の日本政府ですけど(^^;
歴史議連とか面白い集団が中枢部にいますからねぇ。でも、この件に関しては、外務省にかなりの責任がある様です。後ほど追記します。



>国粋は必ずしも愛国の体をなさずさん

どうも、日本政府というか自民党のえらいさんあたりの認識は『「THE FACTS」に署名した国会議員』と変わらないというか、うっかりすると署名しているぐらいの勢いですから。。。今国会にも解決促進法案は出てなかったみたいですし、この件に積極的に取り組んでいる議員さんも、生活保護あたりの方がやっぱり先決になっちゃうんでしょうね。で、率先して動くのが外務省では(<ん?)、さらに謝罪要求決議がもっと出てきかねません。
ちなみに、英語圏の報道では河野談話は当然、女性基金も報じられています。被害者一人あたりの償い金の額も、何人の被害者が受け取ったのかも、ほとんどの被害者が拒絶した理由も、あちらは(市民レベルですら)知っての上の動きなんです。
なのに、こんな事を言ってます。
"Certainly, this issue should not be forgotten, but our position is that we've done everything we can and should do both political and legally," said Jun Yanagi, counsellor at the embassy.
火に油じゃなかろうかと。。。
[ 2007/12/09 10:42 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/328-37aa2695


「人身売買」が国際的大問題なのにねえ

えー、粋な落語通であんまし熱くなることのない北国のまっくん男爵が、ハムニダ薫さんのコメント欄 での嫌韓人士に呆れてエントリ をあげています。abcd ってトンチキ。相手にするからアホコメが途切れないんで、あたしもいい加減にしようかと思いますが、あんまり無知だ
[2007/12/09 09:03] URL みんななかよく

[慰安婦]返事来るといいですね(棒)

河野洋平議員に手紙を出しました (史実を世界に発信する会ブログ - 2007.12.08) http://news-hassin.sejp.net/?eid=767582 (以下、強調は引用者) 現在われわれ日本、日本人がはっきりといわねばならないことは、日本軍が女性を慰安婦に強制するような制度は全く存在し
[2007/12/09 15:45] URL Stiffmuscleの日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。